2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

2歳半 発語の遅れや気になる行動について

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子、発達の遅れを心配しております。 2歳4ヶ月の時に保育園から、発語がないため療育の選択を提示されました。(その頃家では美味しい、電車、わんわん、など1語での発語がありましたが保育園では一度も聞いたことがないと言われてしまいました。) 面談直後から発語が増えていき、二歳半の今では100語程度、2語文(○○ないね)やたまに3語文(ママゼリーあけて等)を話すようになりました。 父親も発語が二歳半と遅かったと聞いており、あまり気にしていませんでしたが面談で指摘され気になって仕方ありません。 気になる行動としては、 1 発語が増えたが同じ言葉を何度も繰り返す。また家族以外の人がいる場だと喋る言葉が少なくなり喃語ばかりになる 2 質問には答えられない (テレビ見る、と言った時、何見たい?と聞いても答えられない。アンパンマンといないいないばあどっち?と聞くとアンパンマンと答えます) 3逆さバイバイをするようになった 4 興奮すると落ち着きがなく走り回ってばかり 5 指示に従えないことがある(何回も言えばできるので、理解はしていそうで、笑いながらわざとやっているように感じます) 6 横目でくるくる回る、目の前でスプーンを揺らして寄り目で見てるということがたまにありました。 7 回るもの、光るもの、水が好き 8 公園では滑り台やブランコが好きで気に入った遊具で15分以上繰り返し遊びます 発達には個人差があることを理解しており、本人が困らなければ検査や診断の必要はないと感じているため、3歳健診までは様子を見ようと思っておりますが、そのような判断で問題ないのでしょうか。

3人の医師が回答

一歳半の子供の睡眠が浅すぎる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の子供の睡眠が浅すぎて困っています。 一歳半の子供がいます。一歳になってすぐ断乳して、2ヶ月は夜泣きがひどかったのですが一歳3ヶ月ごろからスムーズに寝てくれるようになりました。 が、ここ1ヶ月(一歳5ヶ月すぎてから()寝かしつけに2〜3時間ひどくて5時間かかります。夜泣きもひどく、2〜3時間に一度大泣きして30ふん泣き続けます。絵本を読んだりお茶を飲ませると落ち着いてまた寝ます。 朝は6時に起きます。お昼寝は13時〜15時くらい、日中は公園に行きよく運動させます。ご飯もよく食べます。テレビはあまり見させません。 お風呂も17時には入れて18時に夜ご飯ですが、毎晩寝るのが夜中の1時くらいになってしまいます。 早く寝て欲しく、20時ごろから寝かしつけをしますが、寝室に入った瞬間に嫌がって大泣きします。すごく眠そうにしているのに。部屋を移動させても大泣きします。 薄暗くして絵本を読むと泣き止みますが、寝転んで読んでも1時間半読み続けても全く寝ません。寝かしつけようとお腹をさすると嫌がって大泣きします。2時間ほど大泣きしてやっと疲れて寝ます。 子供の1日の睡眠時間はお昼寝含め6ー8時間ほどです。 なにか病気でしょうか?病院にいったほうがよいでしょうか? なお、言葉も理解してますし、発達に関しては特に問題なく成長してると思います。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月女児・発達障害の疑い

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の娘がいます。アメリカに滞在中で、先日の1歳健診で発達障害の疑いを指摘されました。神経科専門医の診察・評価を行う予定ですが予約が混み合っており2ヶ月先で、不安が募っております。医師によっても判断が異なると聞きますので、現時点での先生方の感触をお聞かせいただければ幸いです。 医師から指摘されたことは、指差し、人真似が全くない、やや斜視があるということです。 指差しはありませんが、すれ違いざまにあやしてくれる人や、好きな物(自分の写真やぬいぐるみなど)を見つけると腕をそちらの方に差し出して、こちらも見てきます。 人真似については、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、どうぞ、教えていますが何もできません。 喃語は多く、ママ、パパは言いますが、意味はわからない様子で、その他の指示も含めて言葉の理解はほとんどできていないようです。おもちゃは何でも口にいれ舐めるばかりで、たまに振ったりカチカチしたりする程度です。 身体的な発達も遅めで、筋肉が少し弱いかもしれないという指摘を受けて生後半年頃から週一度のトレーニングを受けています。首座り4ヶ月、おすわり7ヶ月、ずりばい8ヶ月、つかまり立ち&伝い歩き9ヶ月、現在も1人立っちと歩行はまだできません。 愛想はよく、目を合わせてにこにこ笑う、好きな食べ物をあげると嬉しそうに受け取って微笑む、後追いもあり、パパやママの姿を見つけると嬉しそうにします。人見知りも少しあり、機嫌の悪い時や眠い時はパパかママの抱っこでないと泣きます。 三つの本質のうち、「共感性」には問題がなさそうですが、あとの二つの本質である「言葉の理解がない」「想像力の欠如」には現時点では確実に当てはまります。 1歳時点では判断が難しいのは承知しておりますが、発達が遅いだけであり、個人差の範囲ということも充分考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳8ヶ月双子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月双子がいます。 一卵性の女の子達です。 発達に漠然とした疑問と不安があります。 相談の内容は以下です。 ●つま先歩きをする 1日2-3回はしていてつま先立ちではなくつま先歩きをしている感じです。5.6歩はする。 ●バイバイが逆さま 姉→右手は通常で左手だけ逆さまになります。 両手でよく手を振りますがチグハグになってしまいます。 妹→手のひらが内側を向くようなバイバイをします。逆さまの時もありますし通常にできる時とあります。 バイバイはできるようになるのも遅くて約2ヶ月前くらいからしていてこんな感じです。 ●突然笑い出す 何もなくても自分の中で楽しい現象があったのか笑出します ●手をパタパタしながら歩いたりすることがある(歩き出しは遅くて1歳4.5ヶ月から) ●発語が少ない 基本2人とも『ばあ』『はーい』が言えてそれで会話してます。気づいてほしい時のばあ、○○するひと?のはーいという感じです。 他にも話せた言葉は、 姉『かわいい』『わんわん』 妹『バイバイ』『わんわん』 こんな感じで他にもありますが一度きりの言葉が3-5個ずつくらいあります。 ●言葉の理解が少ない ○○する人?やお風呂入るよ、出かけるよ、いただきますしてなどの簡単なことは理解しています。 ○○持ってきてなどはできません。 まずものに名前があることがそこまでまだ結びついてないのかなと思います。 今後伸びてくるのかなと気になります。 ●応答の指差しができない 上記の言葉の理解が少ない部分があるので○○はどれかな?も難しいみたいで聞かれてることはわかるみたいですが何を指したらいいかが分からないという顔をします。 言葉で表すとしたら、 えーーー(*´ω`*)わかんない(*´ω`*) んー次のページ開いて〜(´ . .̫ . `) こんな感じで答えることができないです。 姉はバナナだけは応答できます。 ●目があいづらいような気がする 赤ちゃんの頃から親の顔を追視する力はそこまでなかったように思います。ただ比べ方が分かりませんが今でもジーっと見ることは無いです。たまにあるかなくらいです。 例えばジーっと見てる子は親の仕草なども真似るのが早いように思いますがそういう事がないので模倣するまでも時間がかかりました。 このような感じで気になる点がいくつかあるかなとは思いますが個人差とも言えるのかと思い漠然と日々の成長に不安も感じています。 双子同士は空気のようで見つめあったりなどはせずそれぞれ生きている感じです。 他の子供にもそれほど興味はないですが同じくらいの子で集まるとみんなそれぞれで遊んでるのでこんなものかなとも思っています。 まとまりのない文章になってしまいましたがこのような内容を見てどうしでしょうか。 35週1日と早産、未熟児で産まれましたが小児科の先生にはこのくらいになるとそれは発達には関係ないと言われました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月女児、続く夜中の覚醒とHSCについて

person 30代/女性 -

2歳5ヶ月女の子です。 8ヶ月頃から夜泣きが始まり酷いと夜中6回起き、断乳やネントレを経て1歳半頃にようやく朝まで寝れるようになったのですが、、2ヶ月ほど前からまた夜中起きるようになりました。 起きても泣くことは無いですが、その代わりにギャーギャーぐずったり叩いてきたりです。すぐに再入眠することもありますが、最近は覚醒して数時間経って明け方にまた寝たり、ひどいと2時前に起床したりと… そんな感じです。 夜驚症のような感じではなく、「電気つけて!」「布団いらない!」「テレビ観る!」等の要求があります。こっちも眠いので寝なさいと言うと逆ギレし、ヒートアップして止まりません(;_;) 21時までに入眠、1-2時の間に覚醒して4時頃に再入眠もしくは2時頃に起きてしまう感じです。保育園に通っており、園では11:30-14時頃までお昼寝しているようです。遊び疲れて園から帰宅後から眠くてグズってることも。 娘は神経質でHSCと思われます。また、イヤイヤ期が増してきた感じもあり、HSCとイヤイヤ期のストレスが溜まってるのかな、と思っていますが… 毎日夜中覚醒されるとこっちも身体が持ちません。 月1万円ほどの漢方も飲んでいますが、なかなか効果が出ません。 今まで病気をしたことはなく、風邪や熱もあまりなく、体格も良いです。言葉や知能は親から見ても発達していて、文章の会話も完全に成り立ち、お友達とも遊べて冗談も通じるし記憶力も良いです。園ではイヤイヤは全く言わないそうです。 寝るのが下手だと発達障害、という情報もありましたが、発達障害ではないと思います。 HSCだと夜中起きやすいなどあるのでしょうか?また脳の異常で起きてしまうこともありますか? 1歳過ぎれば寝るようになるよ、と言う言葉を信じてましたが辛いです。 病院に行った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)