検索結果:10,000 件
40歳の夫が2年くらい前から膝や足首の痛みを訴える事があります。 高血圧で、毎月通院していて、血圧を下げる薬や尿酸値を下げる薬を処方されていて3ヶ月に一度血液検査もしています。 そんな中、1年に1度か2度、膝や足首が痛いと歩けなくなるほどに痛がります。 痛み自体は2、3日痛み止めを飲むと徐々に治ってきます。 思い返してみると30分程の距離を自転車で通勤するようになってから痛み出す事が多いかな…と思います。 この痛みは痛風なのでしょうか。 また血液検査をしていて尿酸値を下げる薬も飲んでいるのに痛風になる事はあり得るのでしょうか。 整形外科も受診した方がいいのでしょうか。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳1ヶ月の娘がいるのですが、この時期になっても 1.抱っこした時に目を合わせない 2.指差ししない 3.おいでと言っても近付いてこない 4.音楽を聞いても体を揺らさない など、心の発達が遅いようで夫婦共に心配しています。 これらが出来るようになるにはどのようにかかわるべきでしょうか? また、妻が心の発達障害ではないかと不安になっています。どう思われますか? (参考) 今の時点で歩けるので身体的には問題ないと思っています。 親子のコミュニティケーションは絵本を読んだり、子ども向けの番組をみて、お歌を歌ったりしてます。テレビは子ども向け以外は見せてません。(1日30分以内)他にも積み木で遊んだり、高い高いしたりして遊んでます。 地域のこどもひろばにも積極的に行き、同年代の子とも関わりがあります。そうした中で他の子が出来ることが出来ないので気になり始めました。
71才です。数年前から病院では診断はされてませんが、臓器脱があると自分では思ってます。長時間歩いたり、バタバタすると下がって来てる感があります。擦れて多少の出血があるときもあります。病院ではエストリオールを処方されて、気になるときつかってますが、一、二ヶ月に一錠使うかどうかです。数日前も同様なことがあり、ヘパリンクリームをつかった際、膣の前の丸いものに一ミリくらいの粒のようなものに触れました。二つあった感じです。初めて鏡でみましたが、肉眼ではみえませんでした。前々からあったものなのかわかりません。 子宮がん検診、細菌検査9月にしており、異常なし。体がんは一年半前にして、異常なしで、その後は子宮内膜の厚さを診察の度にはかり、心配ないといわれてます。卵巣も腫れてないといわれました。 心配で仕方ありません。相談宜しくお願いします。
1人の医師が回答
40歳女です。1年半程前から、目眩?というのか微妙ですが、なんのきっかけもなく突然に、ふらつくようなふわふわするような、つかまって歩きたくなるような感じに襲われます。頻度は一ヶ月に1〜2度くらいで、一度その症状が起きると数日ひきづりなんとなくの目眩感が続きます。なのでトータルけっこう一月の半分くらい調子が悪めな感じになります。 ドックでの血液検査は何も問題ないので貧血ではなさそうです。 思い当たるのは、3年半前に出産して以降、元々心配性なのですが、それがエスカレートしていて、子供に何か危険があってはいけないと、常に緊張しているような状態にあるので、ストレスによって自立神経をやられたのかと自分では思っていたのですが、もしかしたら何か脳腫瘍とかそういった重篤な病気でこの症状が起きてるんじゃ?と最近心配になってきました。 この症状、何が考えられるでしょうか。脳のMRIとか撮ったほうがいいでしょうか。
1歳2ヶ月の女児です。 まだ歩きませんがおすわりの状態でよく後ろに倒れて頭をぶつけます。 1週間前は3時間ほどの間に2回ぶつけました。 2回とも大泣きしたので様子を見ることにしました。 本日、私に寄りかかるように倒れてきましたが対処できず弱めに2回、少し強く1回後頭部を打ちました。 その際に全然泣きませんでした。 呼びかけには普通に反応しましたしその後元気に遊んではいます。 口の中にご飯が残っていたりもしましたが吐くような素振りもなかったのでたまたま残っていただけなのかもしれません。 いつもより元気がないようにも感じられるので不安で仕方ありません。 ここでお伺いしたいのは 1、頭を打っても泣かないことはあるのでしょうか?普段から壁や窓に自ら頭を打ちつけることもあるのでそれくらいの衝撃なら気にならないのでしょうか? 2、病院を受診する目安はありますか?それとも様子見でもかまわないでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
83才の父です。1年5ヶ月前に胃癌の手術をし、胃の3分の1を切除しました。半年後リンパ節転移のため、TSー1を1日80mg(2週間服用 1週間休み)を10ヶ月続けて 腫瘍マーカーも6弱をずっと維持しています。 ただ、このところ体力が急激に落ちてしまい歩くのもやっと、食事の量も減りかなり痩せ続けています。 認知症も急に進んでしまいました。 味覚障害、口内炎、食欲不振などの副作用もひどくなってきています。 *抗がん剤を続けることでかえって寿命を縮めることもあるのでしょうか? *抗がん剤を止めた場合、体力はある程度回復できる可能性はありますか? *抗がん剤を止めて、腫瘍マーカーが上がったら、また同じ薬を再開することはできますか? *抗がん剤を止めたら、父の年齢で一般的なデータで結構ですが、余命はどのくらいですか? 沢山質問してすみません。 父は、胃癌の手術の2ヶ月前に腹部大動脈瘤の手術、パーキンソン、狭心症など沢山の病気を抱えています。 少しでも、安らげる状況の中で父らしくいられる環境を作ってあげたいです。アドバイスいただけるとうれしいです。
1歳4ヶ月の娘についてお願いいたします。 最近癇癪がすごくて思い通りにならないとキーキー叫びます。 2ヶ月前に歩き出したのですが歩行が上達したためか、歩きたがり抱っこをキーキー嫌がるので下ろすとウロウロし、 呼べば戻ってくる時もありますが夢中になると振り向きもせず何処かへ行ってしまいます。 歩いているときや、その他の時も口の中に指を頻繁に入れています。 舌も良く出しており、たまに両手を組む仕草をします。 バイバイはグーパーさせるような変な感じです。 他人に声をかけられても愛想良くありません。 上記はこの月齢の子には良くあることでしょうか? 頻繁に舌を出したり口に手を入れるのは下の歯が二本同時に生えかけているせいでしょうか? 自閉症やレット症候群も口の中に指を入れたり、手を組み合わせたりするとの事で心配です。 言葉はママ、パイパイ、ハイ、ワンワンのみです。 名前を呼べば大体振り向きます。 取って欲しい物などを指差したり、歩いている犬を指差しながらワンワンと言いますが、 本などを見てワンワンは?と聞いても指差ししません。 ゴミポイしてや、イイコイイコしてなど気が向いた時は簡単な指示も通ります。 他人には笑いませんが、家族には良く笑い表情豊かだと思います。 同じ位の年の子が近くにおらず、たまにすれ違う子はバイバイしたり挨拶できたりで、娘は遅れているんじゃないかと心配な目で見てしまう日々で辛いです… 自閉症やレット症候群の可能性はありますか? お忙しい中申し訳ありませんがご回答お願いいたします。
26歳男性です。180cm、66kg 最近、歩いたり長時間立っていると意識が飛びそうになる、または地面が一瞬揺れている感覚になる時があります。 横になったり、座っていると楽ですが歩くとほぼ地面が揺れるような、血が引けるような感覚になります。 症状は半年ほど続いており、最近は歩くたびほぼ毎日そのような感覚に陥ります。(左足の感覚が鈍いような気もします。) また左胸に重怠いような感覚があり、ずっと揉んでしまいます。 また、本日家の中を歩きソファに横になった際に、15秒ほど脈が非常に遅くなり、その後戻りましたがとても不安になりご質問させていただきました。 半年ほど前から胸痛もあり、3ヶ月前ほどに心電図や血液検査、心臓エコー検査、頚椎MRI、頭部MRIを受けましたが問題ないとのことでした。 この3ヶ月という短い間に心臓病を発症する可能性はございますでしょうか。 また、このような症状にて考えられる病気はございますでしょうか。 祖父が糖尿病との事で、糖尿病ではないかとも考えております。 あまりにも体調が優れないため再度、検査を行うか迷っております。 仕事はデスクワークで、肩は凝っています。 ストレスはある程度あると思いますが、環境の変化はございませんので従来程度のものと考えます。 喫煙歴は6年です。 お酒は1週間に1.2回飲みますが、缶ビール2本程度です。 上記の状況が半年ほど続いており、検査に緊急性がある場合には受診を考えております。 何卒宜しくお願いします。
1歳7ヶ月になる娘の発達についてです。発語なし、指差しをしません。1歳ちょうどの頃にマママと喃語を言っているのを数回見かけましたがそれ以降は言わなくなりました。今は喃語もいいません。その代わりにぶわー、じぇー、あー、うー、いやー、など宇宙語?というようなことをずーっと一日中しゃべってはいます。毎日こちらから一方的に話しかけているんですが、タイミング良かっただけなのかたまにうん、などと返事をしてくれてる気がします。指差しはしませんが、こちらが指さす方はみてくれます。模倣もしません。ですが1歳4ヶ月の頃にこれもまた数回だけですが、バイバイをしていました。今はしなくなりました。また歯磨きを私がしてて歯ブラシを渡すと歯磨きをしている風なのか歯ブラシを口に持ってってずっと噛んだりしています。が模倣ではないですかね…。テレビなど見ている時に踊りを真似するようなことはありませんが、ずっとジャンプしたり楽しそうに笑ってみています。目はよく合うし私が座っていると手を引っ張って一緒に階段登りに連れて行かれたり、必ずママと一緒にどこか行くって言う行動を取りたがります。一日中抱っこをせがまれて抱っこするとキャッキャ言って喜びます。〜ちょうだいといえばくれたりしますが、どうぞ、や〜持ってきてなどの指示は通りません。人見知りと場所見知りはします。名前を呼ぶとこちらをみます。こっちおいで、行くよなど言うとついてきます。ご飯の偏食はほとんどありませんが、フルーツやゼリーを嫌い食べず、ジュースも飲みません。偏食でしょうか。運動の発達面は少し早く10ヶ月ちょっとの頃には歩いていました。今は走っても転ぶこともないくらいです。1歳半検診は来月行う予定です。現時点で何か親としてできることはあるでしょうか。発達障害など何かあるようなら、しっかり向き合って少しでも娘の将来が苦労しないようにしていきたいと思っています。
1歳4ヶ月女の子。今の成長具合を聞いてください。 てんかんで薬服用中。5ヶ月間発作なし。ct脳波異常なし。 首すわり腰座りがゆっくりで発達センターにも通っているが、つかまり立ち、つたい歩き、歩行は平均に出来た。歩いたのは1歳3ヶ月。パパも乳児の時体が柔らかく発達がゆっくりだったので、てんかんと運動発達がゆっくりだったのは関係なく、家族性の筋緊張低下症ということ。 言葉 パパ(父親のこと以外にアンパマンもパパと言う)、ママ、ぶーぶー(豚)、いないないばあ、うまい、(受け渡しをするとき、電話を耳に当てて)はい、ねんね、ねーというと相槌でねーという 動作、動作モノマネ パチパチ、しー、なぜなぜ、とんとん、たっち、握手、ばいばい、ゴリラの絵を見るとうーうーと言って胸を叩く、リモコンてテレビ・録画をつける、髪をくしでとく、車の鍵をしめる、服を着る時のお手伝いをしてくれる、いないないばあを見ながら踊る、音楽が流れると体を揺らす、 などなど 睡眠は毎日の寝る、起きる時間帯は同じでちゃんと寝てくれる。 食べ物、肉魚ヨーグルト果物が好き、白いご飯は食べず、ひじき混ぜたり味ご飯にしたり、おにぎりにするとたべる。野菜は野菜そのは食べてくれないが、ハンバーグや何かに紛れてればたべます。ポテトは大好き。 絵本、TVのいないないばあをみるのが好き。 よく笑い目もよく合う。思うように行かなかったり、気に入らないべそかいたり、おもちゃをぐしゃぐしゃする。少しわがままなところもある。人見知りは人によってあり。 言葉の理解はよくしているよう。彼女が気になっものや、電気をつけた時など、指差しをするが、絵本でぶーぶーどれといっても指で指してくれません。1歳半までにできるか不安。 小さい頃にてんかんがあると何かあるのではと不安になります。 思いつくことをばーっとかきました。成長具合はどうでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療