うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

リンパの腫れと痛みとアレルギー性結膜炎について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 先週の火曜日の夜に目の痛みがあり、水曜日の朝起きると左目のまぶたが腫れて瞬きすると目の奥が強く痛み、同時に喉の痛みと鼻づまりがありました。 また、左側の首筋(エラの下から首の真ん中まで)が大きく腫れて押すと痛みもありました。 かかりつけの眼科、耳鼻咽喉科ともにお休みだったので、その日は市販の抗菌目薬やうがい、痛み止めで乗り切り、木曜日の朝に眼科と耳鼻咽喉科を受診しました。 先に受診した耳鼻咽喉科では、鼻の奥と扁桃腺が荒れていて首筋はリンパが腫れていると言われ、クラリスロマイシン・ブランルカスト・オロパタジン・リン酸コデイン・トラネキサム酸を処方してもらい、以前頓服用にいただいていたカロナールとともに服用するように言われました。 眼科ではアレルギー性結膜炎との診断でコリナコールとDMゾロンという目薬をいただきました。 これまで花粉症などのアレルギー検査はしたことないのですが、扁桃腺炎はよくかかっていて二週間前にも同じ薬をいただいていて、ちょうど一年前にも同じころに扁桃腺炎でかかっていますが、リンパが腫れて痛むのは初めてです。 アレルギーでリンパが痛むくらい大きく腫れることはありますか? 扁桃腺炎や鼻の奥の荒れもアレルギーとの関連があるのでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生に花粉症ある?と聞かれて検査した事無いと言っても検査は勧められませんでしたが、アレルギー検査はした方が良いですか? まだ新たに薬の服用や目薬を始めてから3日ほどですが、まぶたの腫れは取れたものの両目ともかゆみが出ることもあり、喉の痛みは常にあり痰も出ます。 リンパの腫れもあまり変わらずで、左の方が大きく痛みも強いですが、右も腫れています。 ご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

風邪の症状が治まりません(咳き込み)

person 60代/男性 - 解決済み

2日に喉の痛みを感じました。夜には食事が通らないくらいの痛みになりました。この時の体温は37.1℃でした。翌3日は安静にしていましたが、昨年8月に同様の症状を発症した時に処方された頓服(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg)が残っていたのでそれを服用しました。また体温は36.5℃と下がりました。翌4日は喉の痛みこそ若干治まっては来たのですが、関節の節々が痛いような状況が続きました。翌5日にようやく診療開始となった担当医を訪れ受診しました。その内容は以下の通りです。コロナとインフルの検査も実施しました。 1.コロナとインフルはどちらも陰性 2.喉の腫れがまだひどく鼻腔粘膜も充血している 3.処方薬 ケラールカプセル250mg、トラネキサムサン錠250mg、モンテルカスト錠10mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アズノールうがい液 その結果、気だるさと喉の痛みは大分治まり、昨日から恒例のウォーキングも再開するまでにはなったのですが、突然の喘息発作のような咳き込みが止まりません。そこで一昨日からこれも以前に処方されて残っていたメジコン錠15mgを服用していますがあまり効果がありません。かかりつけ医からは5日間(10日まで)は薬を飲み切るように、市販の風邪薬は服用しないように と言われました。が、突然起こる咳の発作が辛く以下の質問です。 1.以前の処方薬が残っていたように、以前はメジコンで咳が直ぐ治まったのですが今回はなぜ治まらないのでしょうか? 2.昔は市販のコンタック咳止めの服用で直ぐに治まった経験が有るのですが、かかりつけ医から市販薬は服用せずと言われています。服用しない方が良いのでしょうか? 3.これまでは3日程度でほぼ完治したのが何故今回だけ咳止めが収まらないのでしょうか? ひどい時は1分間ほど咳き込みます。 以上です。

8人の医師が回答

突然の、喉の痛み

person 30代/女性 -

先程から、飲み込む際に太い針で刺されるような痛みがあります。 咳は出ますが、喉にこれほどの痛みはありませんでした。 先週末より、喉が腫れている感じがあり、痛みは無く、風邪を引いたかな…と思いながら過ごしていました。 9月1日(日曜)の夜に38度の発熱。 市販の風邪薬を飲み、翌朝(2日、月曜)には平熱に戻る。 鼻の症状は無く、喉に若干の痛みと、イガイガした痒みがあり、咳が少し出ていました。 3日(火曜)の明け方にかけて、咳込みが激しくなり、睡眠がまともに取れないような咳で、また市販の風邪薬を服用。 朝、薬局で 咳止め、去痰の「リココデ錠」を購入し、咳は出るものの、日中は元気に過ごしました。 夕方、38度の発熱。関節痛、倦怠感あり。 喉の痛みは無し。リココデ錠のみ服用。咳は激しくなく、翌朝にはまた平熱に戻りました。 4日、5日と、熱は無く、リココデ錠は1日3回服用。薬が切れそうな時間になると咳込みが酷く、声も枯れてきました。 喉の痛みは無く、咳のみ。 そして今日は、朝から薬を飲んでも、咳が酷く、声が出にくくて、鼻水も出ていましたが、喉の痛みや違和感は、全く感じていませんでした。 娘が全く同じような症状の風邪で、鼻水が酷く、咳込みが酷いので、耳鼻科に連れて行き、帰宅したところで、急激な喉の痛みが突然現れました。 左側のみ、飲み込む時が痛く、顔を左側に向けると耳にまで響きます。 明日の朝、耳鼻科を受診しようと思いますが、今夜、もし服用するとしたら、カロナールか、市販の鎮痛薬か、どちらが良いでしょうか? また、咳も酷いのですが、リココデ錠と併用も可能でしょうか? イソジンでうがいをして、今は様子を見ています。 どうぞ、ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

妊婦の喉 細菌感染によるメイアクト服用について

person 30代/女性 -

耳鼻咽喉科と産婦人科の先生の意見をお聞きしたいので 別々のカテゴリで質問してます 産婦人科の先生、教えてください 7/28(月)16時頃までにご回答頂けると幸いです。 現在、妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 7/23(水)夜から喉が痛くなり、 翌日に耳鼻咽喉科を受診し「トランサミン250mg」が処方され 本日まで丸3日間服用してきました。 (まだ2日分あるが、飲むのはやめるつもり) 7/26(土)になっても痛みが悪化するので 耳鼻咽喉科に再度行くと、 「喉はけっこう綺麗だから、血液検査をしよう」と言われ、 結果は…「GRA%:79.8」でH%(ハイ?)と高めの数値で 他は問題無かったようです。 「メイアクトMS錠100mg」が処方され でも、抗生物質を極力飲みたくないと伝えると 「この数値ならいらないかな? 悪化したら飲む形でもかまわない」とのことでした。 でも、喉の痛みは悪化しているようにも思えて 特に、ツバを飲むと喉の一部(右側)が痛みます。 右耳の下のリンパ?も触ると軽く痛みがあります。 昨日あたりから、我慢の出来る範囲の頭痛と 今日から微量の痰が、うがいをすると出たり 軽く鼻が出てきているようです。 これらの症状は軽く、熱は出てません。 GRA%:79.8は高い数値ですか? 自然治癒が可能な数値ですか? 明日会社帰りにもう一度、細菌の血液検査をしてもらって 数値が上がっているようだったら、薬を飲んだ方がいいでしょうか? このまま風邪のような諸症状が出てきても 数日耐えて、いずれ症状が終息するなら薬は飲みたくないです。 薬について調べると、なるべく避けるべきとの記述が多いので、 自然治癒したいです。 細菌感染は厄介で、悪化して手遅れになる可能性も考えられるのであれば、 腹をくくって薬む覚悟です。 結論、薬を飲むか迷っています。 宜しくしくお願いします。

1人の医師が回答

★風邪が治らないのはアレルギーのせい⁇

person 40代/女性 -

ずーっと風邪が治らない場合その原因が、アレルギーのせいということは考えられますか? 私はダニアレルギー、ハウスダストのアレルギーを持っています。 5月からは、ずーっとのどの風邪をひいています。 扁桃腺だったり、声門下咽頭炎だったり、症状は様々ですが、耳鼻科に通っていますが、先生から完治のお墨付きをいただいてから、長くても1週間、たいていはその日の夜中から3日後までにはまた違う風邪をひいて先生も毎回驚いています。 免疫力が極端に低下する病気の心配もされ、大学病院の血液内科で検査もしましたが、異常はありませんでした。 一つ言えるのは、保育園では今いろんなウイルス感染が流行っており、鼻水だらだらの子供たちや高熱で休んでいる子でいっぱいです。 それを間接的に毎回もらっているのかもしれません。とはいえあまりにも頻繁、長引きすぎの原因がわからず苦しんでいます。 手洗いうがいなども気をつけていますし睡眠も取れていますし食欲はありますし、5月からもう2ヶ月近く薬も飲んでいます。抗生物質、トランサミン、ムコダイン。 あとは考えられるのはアレルギーはどうかな?と疑問に思いました。 原因がわからず対処に困っているのでどんなことでも良いので教えてください。

6人の医師が回答

腱鞘炎? その他の病気? (左手薬指の痛み)

person 40代/女性 -

10日ほど前に、髪を洗っているとき、ドライヤーで髪を乾かしているときに、左手薬指に痛みと違和感があり、「なんだろう?」くらいにしか思わなかったのですが、その次の日に、明らかに第二関節から下が腫れました。第二関節部分も赤くなって。 握る作業や、手を洗う・顔を洗うときに石鹸を泡立てるのに、左手を受け皿かわりにして右手で泡立てますが、それも痛く、うがいするときも両手で水をすくいますが、その指だけが痛というだけで水がすくえない、泡立てられないという状態でした。 整形外科に行って、まずリウマチを疑い、レントゲン、血液検査をしてもらって、画像上では骨もきれいで、血液検査もリウマチは否定できるものなので、塗り薬と腱鞘炎の際に出される薬をもらいました。投薬は5日分で、飲み切ったのですが、腫れはほとんど引いていて、生活に支障ないくらいにはなったのですが、痛みと内側に曲げたときに、突っ張り感みたいな感じはまだ残っています。 診察結果としては、腱鞘炎ではないか、ということだったのですが、まだ痛みがあるので、他の原因を考えてしまうのですが、何か考えらえるものはあるでしょうか。一度内科とかに行った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理前、首のリンパが痛む

person 30代/女性 -

3日前ほどに親知らずが強く腫れて、気にせずしっかり磨いたりうがいをしていて痛みが治ったと思っていたのですが、昨日から首のリンパが腫れています。場所としては首の左横らへんで、首を曲げたり時折歩いているとずきっとします。また耳の後ろから首にかけての筋?リンパも押すとほんのり痛いです。 昨日偶然歯医者を予約していたので相談したところ、生理前で免疫が下がっていたので親知らずの炎症が広まって首のリンパも腫れたのでは?と言われました。抗生物質アジスロマイシンを処方してもらい、昨日から飲んでいます。 現状まだ飲み始めてから24時間経っていませんが発熱、喉の痛みはなし。稀に左耳がずきっとしたり、肩の重みがあるくらいです。ただ生理5日前なので、微熱37度前後、けだるさなどもあり、リンパのそれなのか、生理前のお馴染みの症状なのか判別がつきません。 リンパの腫れで調べると色々怖いことがネットで出てくるので不安になってしまったのですが、この場合抗生物質で治っていくと考えていいでしょうか?またそんなに痛みはないのですが、ロキソニンや風邪薬は飲んだ方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)