妊娠心拍はいつ確認できるかに該当するQ&A

検索結果:8,464 件

子宮筋腫へのジドロゲステロン投与について

person 40代/女性 -

42歳不妊治療中です。 一年半前から不妊外来に通い、幸いにもタイミングで半年も待たずに妊娠できましたが、8週で心拍確認後9週で稽留流産となりました。 流産手術の際に染色体の検査もしましたが異常は見られず、不育の原因は血液凝固異常とのことでした。 その後ステップアップし、今年5月に人工授精1回目で妊娠し妊娠がわかった日からアスピリン内服して7週目で心拍確認、8週目も心拍に問題なく不妊外来から産婦人科へ転院。 産婦人科の診察でも大丈夫そうなので母子手帳をもらうようにと指示されましたが、昨日妊婦健診1回目(10週目)で稽留流産となりました。 不妊治療開始時より子宮筋腫があると言われていましたが数年目立って大きくなっておらず、妊娠には問題ない場所にあるとのことで子宮筋腫の治療はしていませんでした。 しかし、子宮筋腫は黄体ホルモンが多いと増大すると聞きました。 何度か黄体ホルモンの数値も検査しているのですが数値は高めだったにもかかわらず、1回目も2回目も妊娠後ジドロゲステロンが処方されておりました。 子宮筋腫があり黄体ホルモンの数値が高めの妊婦にジドロゲステロンの処方は問題なかったのでしょうか? 今思えばジドロゲステロンを内服中は下腹部の痛みを感じることが多く、飲み切った後数日経った後から痛みがなくなったような気がします。 血液凝固異常をアスピリンでコントロールしても、子宮筋腫の栄養になる黄体ホルモンを追加して不育のリスクを高める治療に意味はあったのでしょうか? 1回目の妊娠の際、黄体ホルモンは充分に分泌されているのに薬を飲む必要があるのか尋ねると、流産予防に皆に処方しているとのことでしたが、別の病院で同じく高齢で不妊治療し妊娠出産した友人は流産予防の内服はなかったと言っていたのを思い出し、ジドロゲステロンが不要だったような気がしてなりません

1人の医師が回答

原因は?

person 20代/女性 -

こんばんわ☆ 私は先日9週目に入って流産と診断されました。6週目に入ってから切迫流産になり、一週間安静入院して、7週の終わりに赤ちゃんの心拍が確認できて出血もだいぶ治まったので、退院して自宅安静を言われました。けれども、仕事を3月いっぱいで辞めることになってたので、最後の一週間は引き継ぎの為にも出勤しなきゃと、まだ完全には出血が止まってない状態で出勤しました。普段は受付業務で立ち仕事ですが、この時ばかりは少しでも安静にと座ってデスクワークのほうをさせてもらいました。それから無事に引き継ぎも終わり3月末に退職し、退院して2週間後の4/4に検診へ行くと「赤ちゃんは少し大きくなってるけど、心臓が動いてなくて心拍が確認できません。」と流産の診断を受け、今度10日に手術をすることになりました。これは二回目の流産で前回も同じ週で流産になりました。前回も質問したのですが、私は甲状腺機能低下症のクレチン症です。先生がいうには「もしかしたら甲状腺のほうが流産に関係してるかもしれないから、専門の先生に詳しく調べてもらったがいいかもしれない」と言われました。その可能性はやはりあるのでしょうか?ちなみに妊娠が分かってすぐに、甲状腺の検査はしてもらい数値は正常で内科の先生が言うには「妊娠は大丈夫でしょう」と言われてたのですが… それとも、私が少し無理して仕事をしたからでしょうか?どちらの可能性が高いでしょうか? 何が悪かったのか後悔ばかりで自分で悔しいです。次の為にも何か分かる範囲で教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)