うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

咳喘息、シムビコートで治療中。

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 春の花粉症から、二カ月前に咳喘息と診断されました。 レルベア 100を一日一回吸引とモンテルカスト、アレグラを処方され、一カ月続けましたが咳が落ち着かず、再度病院でレントゲンをしましたが異常なし、吸引薬をシムビコート朝夜二吸引二回(しんどい場合は都度吸引、一日の吸引回数は朝夜のも合わせ8回まで)に変更しました。 現在シムビコートに変更し一週間経ちます。 咳はほとんどなくなりましたが、喉のイガイガ感や気管支あたりの重苦しい痛みがあります。気管支が敏感になってるのか寒い日や冷房が強いと喉のイガイガが更に増し、苦しくなります。就寝時も、咳は出ませんが気管支あたりが苦しく、なんとなく気管支が狭くなってるような感じです。 咳もおさまってきましたし、喘鳴などはありません。 まだシムビコートに変えて一週間なので少し様子を見るべきでしょうか、それともすぐに病院に行くべきですか? 咳喘息の治療はそんなにすぐ効果はでないと聞いているので…。 あと、朝必ずと言っていいほどうがいをすると白い塊みたいなのが口からポロッと出てきますが、これは何でしょうか。

9人の医師が回答

咳が続いています

person 20代/女性 -

1週間程前から風邪気味でしたが、徐々にひどくなり、3日前から空咳がひどく声も出なくなりました。 ちょっと声を出して話すことは可能ですが、すぐに咳が出ますし、無理して話した後は喉の痛みや乾燥がひどくなるのでヒソヒソ声でしか話せません。 朝に緑黄色のかなりネバネバした痰と同じような色の鼻水が出ますが、朝に出すとその後はほとんどなく空咳のみです。 横になるとちょっと気管のあたりがむずかゆいというか息苦しい感覚があり、咳も出やすくなるので、夜もゆっくり休めません。 熱はありませんがだるさは強いです。 こまめのうがいや、水分補給はしていますが、症状がよくなりません。 実は現在妊娠8週の初期であるため内服もできないし…と受診はまだしていません。 空咳がひどくなる前の健診で、産科の先生に風邪引いたとは話したものの、妊娠初期だからとくすの処方がありませんでした。 自然治癒をと思ってはいましたが、あまりに空咳が続いているので、風邪ではなく何かの病気なのでは!?と心配です。 2歳の息子もいるので、早く治すためにも受診をと思いますが、やはり薬の内服は難しいでしょうか? また、風邪以外に考えられるものはありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻の奥からと喉の奥からの匂い

person 30代/女性 -

小さい頃から、喉の奥からの嫌な臭いに悩んでいました。特に朝起きたときは口の中全体が嫌な臭いです。歯をしっかり磨いて、うがいをしても、臭いは、とれません。酸味のあるものを食べたり飲んだりすると臭いが悪化します。友達に口臭もするとゆわれ、自分でも、凄く感じていました。 喉の奥の臭いを確める為に、かなり奥の舌のところに、指を押さえて、臭いを嗅いだら、とっても嫌な臭いがしました。母親からも確認してもらいました。2年くらい前からは鼻が詰まるようになり、風邪だとおもっていたのですが、鼻が詰まると鼻の奥から、物凄い嫌な臭いがするようになり、普段も、意識すると鼻の奥からも臭いがします。 鼻づまりのときは、その臭いがとってもきつくなります。 そして、ここ2~3カ月になって、タンに炭のような真っ黒な糸みたいなものが混ざりだしました。 歯医者さんでは何も問題な糸ゆわれました。 耳鼻科にいくと、軽い蓄膿とゆわれました。 丸々2カ月、抗生物質のお薬を飲んでるのですが、全く良くなりません。炭のようなものは、少し出る量は減りましたが。 本当に、鼻と喉の嫌な匂いに悩んでます。 鼻づまりも感じます。 なんの病気なんでしょうか? 治るのでしょうか?

1人の医師が回答

白血病治療中のドライマウスについて

person 60代/女性 - 解決済み

白血病治療中に酷い口内炎(舌痛)になり、ファンギゾンシロップと言う口腔内の患部に直接かける 薬を使用しています。今は口内炎は無くなりシロップを入れてもしみるという事も無くなりましたが、まだ上アゴ奥や舌の奥にザラザラ感が残っています。 気になるのは、口を閉じている時間が長くなると(寝ている時など)異常にその部分が渇き舌もくっ付いて動きづらくなるほどです。そうなった時は、水を飲んだりうがいをしたりしてしのいでいます。その時はヒリヒリ感は残ります。 昼間は、食事をしたり飲み物を飲む機会も多いので渇きを感じる事はありません。鼻も口の中も通常な粘液がまだ分泌物されていないからなのかとも思うのですが先生に言っても首をかしげるだけで、何も言いません。 ドライマウスの原因は今回の抗癌剤の後遺症が「粘膜分泌不十分」という形で残っているのか?もしくは口内炎がなくなった状態でファンギゾンシロップを使い続けている事で分泌物が抑えられてしまっている可能性はあるのか? 外泊中もこのシロップを使い続けて良いのか迷っています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ完治後の後遺症での咳

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして。 2022/7/8に陽性反応が出て、18日に完治しました。 その2日後くらいから咳が特に寝る前にではじめて、陽性反応を受けた病院に行ったところ、リン酸コデインの粉薬と吸引薬を7日分処方(カチカチスライドして最後にうがいをするタイプです)。 7日経ってもあまり改善せずに、テリルジー100エリプタ14を処方され1週間ほど経ったのですが、今までは夜だけ咳き込んでいたのが日中も咳き込んでしまうようになり(一度咳き込むとなかなか止まらない)、お盆前なので病院に行ったところ同じ30回分を処方されました。日中はメジコンを市販で買うなどして咳をできるだけ抑えとしてるのですが、これが数ヶ月で落ち着いてくるのでしょうか? よくなっていく実感がないのでどうしたらよいか困っています。 少なくとも日中の咳はなんとかして減らしたいと考えています。咳は少しだけ痰も絡むようになってきました。 これが比較的多い症状なのでその処方である程度確度高く治療に徐々に向かうのか、それともすぐにでも後遺症外来に行ってレントゲンなど撮るべきなのか、お聞きしたくご連絡しました。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

1週間以上続く咳と痰、気管支の痒み

person 30代/女性 -

1週間ほど前から咳と痰が続き、肺と気管支がむずむずするような痒さもあります。熱はありません。1週間前は緑色の痰と鼻水が大量に出ていました。今では痰の量は少なくなり、黄色になりましたが、いまだに症状があります。また、声枯れとたまに吐き気もあります。呼吸器科と内科に行き、コロナ、インフルエンザの検査、血液検査とレントゲンをとってもらったのですが異常なしでした。3日前に行った呼吸器科では逆流性食道炎と診断され、その薬をもらいました。しかしよくならず、次の日に内科にも行ったのですが、ブデホル吸入粉末剤を渡されて終わりました。 起きた時や帰宅した際は市販の喉のうがい液とハナノアを使用してますが、 未だに頻繁に咳が出て、肺?胸?から来る痰のせいで苦しく、激しく咳をするせいで吐き気もあります。思い当たることとしては2週間前に引っ越しをして、その次の日にゴキブリが出たので業者に残存する薬品を部屋に撒いてもらったことです。しかも2回。そのせいで肺がやられてるのでしょうか?それとは別に何かのアレルギーやマイコプラズマなどの感染症でしょうか?診断と対策を教えてくださると助かります。非常に悩んでおります。

11人の医師が回答

コロナ後の後遺症でしょうか?空咳が収まりません。

person 60代/男性 - 解決済み

ゴールデンウイークに海外旅行して、現地ではマスクもせず油断したせいか、帰国直前から発熱こそないものの喉の痛みを感じて、帰国後に38.5度の発熱で喉も猛烈に痛み出し、咳と大量の痰が出始めたため、かかりつけの医師に行ったところ、コロナの診断を受けました。医師からは抗生物質と対症療法的な解熱剤や咳止めなどを処方されました。熱は2日ほどで平熱に近くなり、大量の痰や喉の痛みも5日ほどで治まりました。その後も2週間ほどは朝うがいをしたときなどに濃い痰が出ることはありましたが、それも徐々に収まりました。ただ、痰が絡まない空咳は今も時々出ます。ことに、大きく深呼吸しようとすると咳き込む感じが残ります。また、膿栓というのでしょうか、白い臭い塊が2、3日に一回くらい何かの拍子に出てきます。これもコロナ前は年に何回もないことでした。その他、少し疲れやすかったり、運動すると以前より筋肉痛が出たりはしますが、一番気になるのは空咳です。今は何も薬などは服用しておりませんが、医師の診察を受け何か治療を受けた方がいいでしょうか?宜しく御願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)