食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

一向に痩せず、増えていきます。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 ダイエットについて教えていただけますでしょうか? 現在、154cm 66kgです。三人目の産後5年経っていますが一向に減らず、逆に増えてきています。 パニック障害(不安障害)と自律神経失調症の治療通院中です。服薬なしです。 これまで、ストレスや体の疲れを誤魔化すかのように食欲のまま際限なく食べていて、流石にまずいと思い、7/27からカロリー制限とヨガのダイエットを始めました。 カロリーは1日1400〜1450kcalが目安でヨガはYoutubeを使って毎日15分、週末などに45分ほどしています。 他になるべく何処でも歩くようにして歩き方等も気をつけるようにしています。 もうすぐ二ヶ月ですが痩せません…。 始めた当初は体力もなくすぐに疲れて1日保たない状態でしたが、現在はほぼ毎日快便で、体力・筋力が付いてきたのか活力が出てきて、あれほどあった不安感や倦怠感が和らいでいます。全体的には良くなっています。 (毎朝ホット豆乳を飲むことを3年程続けていましたが、PMSが酷くなってきたのでやめました。その後現在のダイエットを始めました。) ●朝・昼→野菜スープ、トースト0.5〜1枚もしくはおにぎり ●間食→夕飯メニューを計算して、カロリーのうちで好きなものを ●夜→ご飯(軽く1膳)、野菜中心メニュー …といった感じです。帰宅が遅い主人がお土産でコンビニのお菓子等を度々買ってくることがあり、断ったり翌日に回すとかなり不機嫌になるので食べます…。明らかに間食と夜間食が原因かなと思っていますが…。 現在生理予定日5日前です。 生理前になると食欲が大幅に増え、体重も1〜2kg増えます。生理が終わると元に戻ります。そのせいもあるのか、食欲を抑えるのに一生懸命です。 こんな状態ですが、何かいい方法はありますでしょうか…。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

男の子供 食べ物・ご飯の臭いに敏感で吐くことが5年ほど続いている

person 10代/男性 -

今10歳の男の子ですが4歳か5歳くらいから急にご飯・食べ物の臭いに反応して気持ち悪くなり吐くことがあります。コンビニやスーパー・飲食店なども入ることができません。調子がいいと中に入って食べたい物を選ぶ事とか飲食店でご飯も食べれますが、日によっては吐いてしまう事も多々あります。耳鼻科や小児科・内科・相談センター等相談しましたが、大きくなれば良くなるとか、臭いに敏感なだけとか、治る薬はないと言われました。仕方ないかと5年ほど、症状と上手く付き合ってきましたが、今小学4年生になり、これから親とは別で1人で行動したり遊びに行ったり、学校行事が増えていく中で、全然症状が良くならないので何とかして直してあげたいです!!今は過去1番症状が酷いです。 毎食吐くというわけではないので、身長体重共に平均値で成長はしています。ただ外食も出来ず、自分でお菓子や食べたい物を選ぶ事も出来ず、今では食事に関心がありません。今では臭い関係なく、ご飯のテレビやメニュー表で気持ち悪くなりなる事があります。いつどこで吐くのかも分からず、本人も辛いと思いますが、母である私も精神的に限界です。学校では1年生から給食配膳中は廊下に立っていたり、量も半分以下の量しか食べていません。学校の時間で1番給食の時間が嫌いだそうです。何科を受診すればいいとか、同じような症状をご存知の先生がいましたら教えていただきたいです。

2人の医師が回答

目のむくみ 離乳食について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月になる娘についてです。 2、3日ほど目が腫れぼったく、ほとんどそれが引かず1日中腫れぼったいです。 眠たいときに、そのようになることはありましたが、たくさん寝て起きてから時間が経っても変わらないので、心配です。 離乳食は1週間ほど前から3回食を始め、結構食べるため、それで目が腫れてる?とも思いましたがそういったこともあるのでしょうか?? 離乳食は毎食160〜200程食べます。 同じ食材が続いてしまうこともあり、栄養面が気になりフォローアップミルクも飲ませています。 離乳食後80〜120 ミルクのみ2回 180〜200 また離乳食初期の6ヶ月頃、アレルギーの疑いがあったため検査をしました。 その際はアレルギーは今のところないので何でも食べられます。と言われました。 ただ、腎臓の数値が少しだけ高いけどそこまで気にするほどではないので心配しなくて大丈夫と説明されました。 心配ないとのことで忘れていたのですが、ここ数日、目にむくみのような腫れがあるため、それを思い出し、心配になりました。 7ヶ月検診のときに体重の増え方を見て、先生から、ん??離乳食たくさん食べるの?と聞かれたこともありました。  それ以上は特に何も聞かれたり指摘されることもありませんでした。 お聞きしたいことは 1.離乳食の量が多く目が腫れることはあるのか 2.ない場合目の腫れは原因として何が考えられるか 3.離乳食やミルクなどが多すぎて腎臓などに負担がかかることもあるのか、またどのくらいの摂取で病気になりやすいか 4.離乳食とミルクのバランスは今のままでいいか?もしくはどのように変更するべきか よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後10ヶ月での卒乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の息子の卒乳についてです。 このまま卒乳していいのか、フォローアップミルク等が必要なのか分かりません。 2,464gと小さめで生まれ、完全母乳でした。 先日の10ヶ月健診では7.7キロと、まだまだ小さめです。 今は離乳食も3回食で、月齢よりも多めに食べます。授乳は寝る前と夜間1回の計2回で、早朝に起きたときはそこでもう1回授乳します。 もう少し授乳するつもりでいましたが、数日前から突然ストローマグをマスターし、自分で水分補給ができるようになりました。 今まではお風呂のあと授乳して寝せていましたが、お風呂のあとも麦茶を飲み、ほとんど母乳を飲まずにそのまま寝ています。 元々、母乳を欲しがる子どもでもなかったし、8ヶ月頃から夜泣きが始まるまでは、夜中に起きることなく朝まで眠っていたので、このまま母乳がないならないで、欲しがることもなく卒乳しそうです。 離乳食はよく食べますが、嫌がるまでは素材の味で食べさせようと思い、バターや砂糖などの調味料は使っておらず、出汁程度です。(特にこだわりがあるわけではありません) ベビーフードも用いるので、ベビーフードでは味があるものを食べています。 おやつは2~3回、砂糖食塩不使用のものを与えています。 このまま卒乳したら栄養面が心配です。 成長曲線の下の方に沿うように体重は増えていますが、小柄故にフォローアップミルクが必要でしょうか。

2人の医師が回答

逆流性食道炎の症状について、これは仕方ないことなのでしょうか?

person 50代/女性 -

胃の調子がわるく、昨年11月に胃腸科にて胃カメラで検査していただきました。 逆流性食道炎との診断を受け、約1年になります。 かかりつけの先生の指示や、ここでの質問内容を拝見し、常に気を付ける生活を続けています。 ・食事はよく噛んで腹七分目にする ・夜寝る前の3時間は食べない ・ 8月までは動悸がすごくて体重が減ってしまいましたが、ここのところ増えてきたように思います。 ・6月くらいからネキシウムカプセルの飲むタイミングを(医師の指示で)、朝服用から夜服用に変えました。 なかなか症状が改善されずに悩んでいます。調子がいいときもあるのですが、 長続きせず、ムカムカすることを繰り返している状況です。 食べるものを常に記載しており、過去にムカムカした食べ物は食べないように努めていまう。カロリーとしては1,000~1,300くらいは食べられるようになっています。 【内服薬】 ・ネキシウムカプセル20mg ・モサブリドクエン酸塩錠5mg ・レバミピド錠100mg ・ドンペリドン錠10mg(ただし、ムカムカしたときのみ服用) 【質問】 ・薬の服用を続けており、調子のよいときもあるのですが、突然ムカムカで起きる日がありますが、これは仕方がないことなのでしょうか? ・食事も気を付けているのですが、このムカムカが起きないようにするにはどうしたらよいでしょうか? (前述したように、自分で気を付けられることは実施しているつもりです。) どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

コロナ陽性5日目 咳、吐き気悪化します

person 40代/女性 -

度々質問失礼します。コロナ陽性により症状がひどく耐えられず助けて頂きたいです。 1/1にコロナ陽性になり、初めは喉の痛み、高熱でしたが、3日目くらいから熱は下がってきました。しかし、昨日、今日で鼻水、咳もでてきたためか、1時間に1回ほど喉がイガイガのあと咳がでて、息が止まるほどえづきが出てかなり苦しいです。 何が原因かわからないのですが、定期的に発作のようにオエッとなり、夜も横になってても突然起こり、一睡もできず、また、食事もゼリーを3口くらいしか食べれません。 コロナ感染前に大腸カメラや体調不良で体重減少もあったのてすがさらに食べれずフラフラし、嘔気も辛く途方に暮れています。 今お薬は、麦門冬湯、メジコン、エビナスチン塩酸、その他婦人科で元から処方のものを飲んでおります。 質問なのですが、 1,このオエッという症状の原因は何なのでしょうか?鼻水、後鼻漏なのか、咳なのでしょうか? 2,オエッとならないお薬をもらいたいのですが、吐き気止のプリンペランをもらいましたが、その後もオエッの回数が増えてきています。受診したときに、先生に何と伝えたら伝わるのかわかりません。オエッに効くお薬などあるのでしょうか。 3,何も食べれずフラフラしていますが近くの診療所などで点滴とかはしてもらえるのでしょうか?水分がとれていれば3.4日食べなくても大丈夫でしょうか? 4,何かにすがりたく麦門冬湯やプリンペランを1日4回(5時間近くは時間をあけました)のんでしまいましたが、この飲み方を続けては危険でしょうか。 急いでの文章につき乱文で読みにくくて申し訳ありませんがどれか一つでも教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

9ヶ月の子が離乳食を食べてくれません。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の子供ですが、現在3回食をあげています。ですが、なかなか食べてくれることがありません。共通しているのはなぜか手に持ちたがるのです。(おもちゃとかではなくお皿やお手拭きなど) 今の1日の様子と今までやってきた事を書きます。授乳は以前測った時でも30も出ていませんでした 7時30分 起床 8時   離乳食⑴+授乳+ミルク160ml 11時30分 離乳食⑵+ミルク160ml 15時   ミルク160ml 18時30分 離乳食⑶+ミルク160ml 21時30分 授乳+ミルク200ml 今までやってきた事 ・4日間離乳食をお休みし、ひたすら私たちが食べているところを見せる ・味付けやベビーフード ・テレビや食べる前のものはなくす ・家族みんなで食べるようにする ・つかみ食べのためスティック状にしたりしてみました 今回教えていただきたいのは ⑴断乳をする事で食べることが増えるのか ⑵ミルクの感覚が近すぎる又は飲む回数・量が多すぎてお腹が空いていないのか(本人はお腹が空いたと近寄ってきたり泣いたりします) ⑶今までおもちゃとかで遊ばせながら食べたことがないのにお皿を掴んでひたすら歯でかじかじしているのはどのようなことが考えられるのか(歯固めは意味はなく、つかみ食べしたいのかもとさせてみましたが、ただばら撒いて食べる事なくお皿をかじかじしてました。また普段はおしゃぶりをさせていて、外した時は人の顔をかじったり、指を噛んだり、家具を噛んだりと噛めるところを探して常に噛んでいます) ⑷1回の量も70-120くらい食べる時もありますが基本100未満で少なく鉄分や栄養の心配をしています。相談をしに行くとしたらどこがいいのでしょうか。以前小児科に7ヶ月の頃相談したのですが、体重フォローで終わってしまいました。 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

13歳 中学生男子 朝食時の吐き気

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子について、12月(3ヶ月前)から朝食時のみ食欲なし、食べると吐き気あり酷い時は飲みものだけでも吐くようになりました。 夕食は18時半には食べ、就寝時間は、塾がある日(週3)もあるため平均して11時就寝し、朝は7時起床です。 部活は運動部、朝練もある日もありますが、早く起きることは苦労していません。 子供の頃から大便の回数が多い方で体質と思っていましたが、 最近は授業中にトイレに行くことが増えたとのことで、 小児科を受診し、 1、朝食が食べれないこと、食べると吐き気がする嘔吐あり(学校でお腹が空きすぎて胃が痛くなること) 2、大便の回数 について相談しました。 2、については、過敏性腸症候群の薬を服用することですぐに改善が見られています。 しかし、1、の朝の吐き気 嘔吐については、頓服の吐き気止めに頼るだけで改善がみられません。 吐き気止めは飲むと効果があると本人も言ってますが、容易に飲んではいけないと言われているため、ほとんど服用せずにしています。 食べると吐き気があるため 本人には食べないことをすすめて、今は豆乳などのドリンクだけ飲ませていますが、本人としては、朝、お腹が空いているのに食べられない、学校でお腹が空いて腹痛が辛いと悩んでいます。給食は食べられるそうです。 体重も夏から5キロ減っています。(175cm 65→60kg) このまま思春期の不安定な時期によくあることとして、受け入れるしかないのでしょうか。 吐き気止めは毎日飲むものではないと言われていますが、中学生だと漢方薬も含め他に頼れる薬はないのでしょうか。 今は小児科で診てもらいましたが、消化器内科など専門的なところで診てもらったほうがよいのかも悩んでいます。

3人の医師が回答

妊娠中期の逆流性食道炎について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠中期24wです。 逆流性食道炎でタケプロン15ミリを飲んでいます。 ずっと食べづわりが酷くそれが落ち着いて食べることが嫌になり空腹時間を長く取るようになった14wくらいから喉の違和感が出てきました。 18wくらいから若干寝てる時にも胃酸の上がりを感じたのでタケプロン15ミリを飲んでいます。 それから症状はずっと落ち着いていたのですが、昨日から寝てる時に胃酸が上がる感じがでました。 胃もたれが怖くて腹3〜5分目くらいでご飯をやめて2時間おきに空腹になるような量しか食べない生活をしています。 一日のうち空腹でいるようなことが多いです。 特に夜は逆流性食道炎対策として殆ど食べないようにして寝てるのであまりに空腹だと感じて寝る事も多いです。 質問 1、産科の先生からも初期から逆流性食道炎が始まってるのならばツワリか、空腹のせいでなっているのでは?と言われて、思い返せば食べない時間が長くなった頃から発症した気もします。 そして今は逆流性食道炎対策や胃もたれ対策で少量しか食べないので余計に酷くなったのでは?と思いました。 まだ中期の24wくらいで赤ちゃんも先週は600gでした。その頃では胃が直接子宮から圧迫される事での後期づわりが原因の逆流性食道炎の可能性は低いですか? 昨日の胃酸の上がりは体調など一時的なものの可能性もありますか? 2、薬は飲んでいますが、空腹がすぎるあまりに胃酸が逆流して逆流性食道炎を発症してる可能性はありますか? 気分で食べられないのかセーブしすぎてるのか食欲不振もあるので殆ど体重も増えずなのですが、食べすぎないのは勿論大切ですが、私のようなケースの場合は、空腹をなるべく減らす事で逆流性食道炎も良くなる可能性はありますか?

3人の医師が回答

腹鳴とおなら

person 50代/女性 -

こんばんは、遅くにすみません。 前回の相談のその後みたいな相談ですが、よろしくお願いします。 10月28日の健康診断で糖尿が発覚、空腹時血糖が120でヘモグロビンが6.7で糖尿の専門医に受診する事となりました。 次の血液検査で2型と言われ、1ヶ月食生活の改善と運動をして11月26日に再診予定です。 正直12年前に今の会社に入って35キロも体重は増えて、自業自得とわかってはいるもののさすがに先生の指示通り始めました。 実はその中での相談ですが、食事の前に両手一杯の野菜を食べる様に言われ、毎食必ず食べてます。 おかずは油ものは取らずヘルシー料理を心がけ、ご飯はもち麦を混ぜて100グラム最後に食べてます。 腸がギュルギュルギュルギュルと鳴り続け、おならが止まらない日があります。 便はバナナ版もあればユルユル版もあります。 4年前に胆嚢を摘出してるので、この野菜生活が正しいのかわかりません。 こんなにお腹がギュルギュル鳴って、実は悪い病気ではないか?不安になってきました。 おならは自分では臭くはないと思いますが。 大腸内視鏡は3年前に……町の健康診断の検便は毎年受けてますが(今までは異常なし)、今年はまだ結果が来てません。 私は何か間違った食生活をしてるのか? 実は悪い病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)