サプリメント副作用に該当するQ&A

検索結果:734 件

コレステロールの薬について

person 50代/女性 -

若い時から、コレステロール値が高く、LDL 190弱、HDL.110 くらいです 20年前くらいから、ロスバスタチン2.5を 今は、2日に一回服用しています。よくネットや、本で、無理に悪玉コレステロールは、下げず、ある程度高い方がいい、コレステロールの薬は、飲まない方がいいなどの情報を耳にします。私は、薬を飲まないと、食事などに気をつけても、すぐに高くなってしまい、それでも、薬を飲まない方がいいのか、迷っています。いろいろ調べてみると、 コレステロールの薬の副作用で、筋肉が痩せるというのを見つけ、数年前から、ダイエットもしていないのに、2キロくらい痩せて、 手足の筋肉も少なくなり細くなったように感じます。サプリメントや、漢方薬を飲むと、すぐに肝機能が上がってしまいます。 飲むのをやめると、正常値に戻ります。 これも、コレステロールの薬のせいで、肝臓が弱ってきてるのでしょうか? コレステロール値が高いと、心筋梗塞などに なるリスクが高くなるのは、承知してますが、そもそも、薬を飲んでまで、コレステロールを下げた方がいいのか、ある程度高くても、薬は飲まない方がいいのか、いろいろな情報が出ていて、迷っています。 先生のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

太りたくない

続けて、質問を、お許しください。 私は現在45歳、身長155cm、体重約42〜44キロの間をウロウロしています。(時々、40キロになる時もあります、昨年夏は、38キロまで落ちました) 町の無料の健康診断を毎年受けていますが、この身長でこの体重だと、標準よりすごく痩せていると毎年言われますが、この体重と身長は、二十歳の頃と、ずっと変わっていません。 質問なのですが、うつ病になって、病院に通いだしてから(薬を飲むようになってから)丸4年目くらいになりますが、1日中、食べたくないと思ったり、現実に食べられなかったり、それでも無理して食べると、意外と食べられたり、することが多くなりました。 今、うつに良いと言われる、サプリメント=プロティンやビタミン剤などを購入して(ビタミン類は、外国製品です)1日、2回、飲んでいて、これさえ飲んでいれば、食べなくてもいいやと思ってしまったりしてしまいます。 こんな食生活が良くない事は頭ではわかっているのですが・・・現実に、体力がとても減ってきているのを実感します・・・ でも、これ以上、太りたくないと、年甲斐にも無く思ってしまうのです。 この話は、詳しくは今の主治医には話していません。サプリメントのことも。 以前に、ドグマチールを長い間、処方されていましたが、全然効果は無く、整理が不順になる副作用だけが目立ったので、効かないならやめましょう、と、あっさりやめて、そのままです。 風邪を引いた折に、別の内科に行った時、私があまりに痩せているので、もっと太らないと駄目ですと言われ、消化剤(?だと思います)を出され2週間ほど飲んだときには、そのお薬はとてもよく効いて、食欲が出て、嬉しかったこともあります。 が。 基本的には、”太りたくない”気持ちが強く、食べることを躊躇してしまいます。 今までに、無茶食いは一度もした事はありませんし、自ら、嘔吐した事もありません(したいと思ったこともありません) こんな症状も、今の主治医に話すべきでしょうか?

1人の医師が回答

飛蚊症についていくつかの質問

person 20代/男性 -

現在自分は飛蚊症にかかっています。 病理飛蚊症でも生理飛蚊症ではなく、殴られた直後になった外傷性飛蚊症です。 色々と調べたり眼科に行った結果、日本では治療を行なっていず、また法的にも行えないと聞きました。 海外での治療は、アメリカではとても高額で100万以上、韓国でも30万程度でやっているようです。 アメリカは高いし、韓国の方は案内ページがたどたどしい日本語で危なそうなため結局断念しました。 他に方法がないか調べていると、ルテインが効くという情報があり、80%の人が効果を実感したと書かれているサイトもありました。 また、ヨーロッパではルテインの大量投与(1日100g)で飛蚊症を治す治験のようなものも行われているらしいです。 質問なのですが、まず、よく「生理飛蚊症は白髪が増えるような物で病気じゃないから治らない」というような意見をよく見ますが、殴られてなった場合もやはり同じなのでしょうか。 二つ目に、日本では患者が望んでも治療が出来ないのはどうしてでしょうか?リスクがあってもいいので治療をしたいというのは不可能なのでしょうか 三つ目に、アメリカや韓国で行われている飛蚊症手術は安全なのでしょうか。いわゆる硝子体手術ではなくFOV手術なようです。 最後に、ルテインは飛蚊症に効くと思いますか?完全になくならなくても、改善される可能性はあるでしょうか?ちなみに現在購入を検討しているのは一粒20gのルテインが入っているサプリメントです。1日分は一粒とありますが、もっと少ない含有量で1日分と唄っているサプリメントもあります。これを1日5粒飲んだら副作用などあるでしょうか?ルテイン以外に多く何かが含まれているかどうかは分かりませんが、ルテインが圧倒的に一番多いと思われます。

1人の医師が回答

HbF4.7% ヘモグロビン12.8 IgA寛解

person 20代/女性 -

今夏で発症から7年目のIgA腎症寛解継続患者です。 寛解したのは2~3年前だったと思います。 尿検査は今回も異常ナシでした。 本日、半年に一度の総合病院の腎臓内科の受診日でしたが、 血液検査表に「フリーコメント HbF4.7%」と書かれていることに診察が終わった後に気付き、 今までこんなことを書かれたことはなかったので、もう一度診察を希望しましたが、看護師からの説明だけで終わってしまい、不安や疑問が残ったままです。 看護師から聞かされた先生からの伝言の内容は、 ・血液内科の先生にも念のため確認をした。 ・今回の血液検査で貧血の値が出ている場合は血液内科を受診してもらう必要があるが、今回は問題ない。 とのことでしたが、 1.HbFとは何ですか? 2.逆に、もしこれで貧血の値が出たら、どんな病気が考えられるのですか? 3.正常に戻りますか?そのために必要な行動などはありますか? 4.服用してきた食欲抑制剤やダイエットサプリメントとの因果関係 4のことは、診察中はこのことに気付けなかったので、先生に言えませんでした。 何も問題がなかったら言わないつもりでした。 禁忌ではないが、腎臓や肝臓に障害のある人は服用禁止であることを承知で、先生に無断で個人的に入手しました。 去年の秋頃から年明けくらいまでほぼ毎日服用しました。 その後はほとんど飲んでいませんが、同じく食欲抑制が効能のサプリメントを飲んでいます。 注意書きはなく、成分は全て安全な物とされていますが、 副作用などが食欲抑制剤によく似ています。 事情があって、6月初旬までは服用し続けたいと思っていますが、 因果関係があるならやめようか迷います。 お医者様からしたら呆れ返る内容だと思いますが、何卒ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肝機能が急変しました。

person 40代/男性 -

以前から健康診断で肝機能の異常を指摘されそれから定期的にかかりつけの消化器・肝臓内科に診察してもらってますが6月の血液検査では健康そもそもの太鼓判をもらいましたが本日の血液検査では非常に結果が悪く、主治医も不思議そうでした。 様子を見て1ヶ月後に再検査になりました。数値は写真を参考にして下さい。 アルコールは多くても缶チューハイ5%を500ml、1日1本程度かウイスキーハイボールを薄く作って500ml飲む程度です。 必ず休肝日を週2日以上は設けています。 2回ほど居酒屋に行き多くアルコールをのんだりキャンプで多めに飲んだ事もあります。 アルコールの量は増やしてません。 体重は増えてませんが最近はご飯を沢山たべたり(昼飯に弁当とカップ麺とか)スナック菓子を一袋食べたりします。 主治医にはこの程度ならアルコールは考えにくいとの事でした。サプリメントは何か摂取してるかと聞かれましたが、何も摂取してないと答えました。 食べすぎが原因でしょうか? 最近は鼻炎の薬でカルボシステイン、フェキソフェナジンを飲んでました。副作用に肝機能障害が載ってましたが可能性はありますか? 原因が不明で何だかなって感じです。

4人の医師が回答

コロナの時ビタミン剤などを飲んでもいけるか知りたい

person 40代/女性 -

18日からコロナ、39.5 19日37.3-38.0 20日36.9-38.0 上がったり下がったり(37.0-38.0)の熱がまだ続いています。以前からたまに肩に痺れがでてメチコバールを処方されており、そちらを飲んでいるのですがコロナになっていても継続して飲んでも問題はないですか? 発熱時に処方されることもありますか? 今飲んでいる薬は、 胃痛があるためレパミピド 味覚が本日よりなくなった為亜鉛サプリ(マカ入り)を飲んでいます。 カロナールは高熱の時のみです。 メチコバールは昨日、今日と普通に飲んでいたのですが、ふと 風邪(コロナ)の時、特に発熱時、メチコバールを飲むことで体に負担がかかる(肝臓)または何か副作用がでる恐れが強くなるようならやめようかと思い相談させてもらいました。 肩の痺れはたまにでほぼ出ないので、やめても支障はありません。 またサプリメントも風邪の時体に負担がかかるようでしたら解熱するまでやめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします! またメチコバール、亜鉛などは味覚障害にも効くみたいにみたのですが 基本は解熱してから飲んだほうがいいですか?早くに開始すると早くに良くなるかと思っていたのですがどうでしょうか? よろしくお願いします!

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)