ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

障がい者は健常者より劣って居ると思ってしまいます。

person 40代/女性 -

統合失調症24年闘病中の者です。4〜5年前電気けいれん療法の後線維筋痛症を乗り越え、継続Bに一年一か月通ってます。仕事は障がい者手帳を二十代の時もらっていない時にも一年続いた事なく、現在の仕事内容はコーヒー豆の量り売りと喫茶店の継続Bです。最初は1日3時間勤めるのが精一杯で、人間関係の事や仕事で上手くいかないと、帰りたくなってしまったり、他の継続Bに移りたい事ばかり考えてしまい、ストレスから慢性便秘と逆流性食道炎になり、禁煙外来に通わないで禁煙一か月三週間経ちます。明日継続Bのハロウィンのイベントでプレッシャーから紙巻きタバコを5本吸ってしまいました。折角人間関係やお客さんや職員さん、メンバーさんとのコミュニケーションが楽しくなって来たのに自らの一人暮らし13年の生活にプレッシャーを掛けてしまい、潰されてしまいそうです。自分で何とかしたいのに仕事の出来る主婦の後輩も出てきたりして、人と比べないよう徹底しても電気けいれん療法で若い頃出来ていた時の自分の記憶が無い為、いつまで経っても自分に自信が有りません。ただ一つ言えるのはどんな状況にさらされても、耐えていれば支援者の方が支えて下さり、何とか切り抜けて来られた事位です。どの様に考えれば例え統合失調症でも自分に自信が付き、親子共依存でも自立出来ますか!?又、体力を付けて一般就労したいと希望はあるのですがパニック障害にならず、地域と共存し、入院せず、薬を飲みながらでも毎日病気と仲良く毎日平穏な暮らしが出来ますか!?グループホームは向いていないとワーカーさんを代表し、支援者の方々に言われてますので、市営住宅に当選して、そこで仕事しながら市営住宅で根を張って暮らしたいのが今の目標の一つです。夢を叶えて暮らしたいのですが、

5人の医師が回答

病名が精神刺激薬精神病なのか、統合失調症なのか、宜しくお願い致します。

person 30代/女性 -

10年前に、レプトスというジプトラミンが入った痩せ薬と、脇に安価な通常の二倍の脇汗を防ぐボトックスと、顔にもボトックスを打ってから体調が悪くなり、その際に勤務先で認められていない副業をやっており、人に見られていないかという不安も慣れてか、上記の際、人に見られてるんではないかと思ってたのと、上記に関して記憶を飛ばしながら勤務してました。そちらの際は、幻聴はなかったのですが、28歳の頃、アフターピルとダイエットをして、幻聴が出ました。今から半年前も、脇のレーザーをやってから、幻聴と、何故か昔を正したいと思い、友達に連絡をしてしまいました。数名の医師には統合失調症ではないと言われましたが、何か強い薬などが入るとここ10年で二回程幻聴と、二回、様子がおかしく見えるみたいです。 その二回は自分は分からなかったです。 因みに、小学生位から、元気な自分を装ってはいましたが、ストレスはあまりないものの、今までそんな形でいます。今は落ち着いてきました。わかりにくい説明で申し訳ないんですが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃のポリープについて

person 30代/男性 -

4月の健康診断で、胃のポリープが見つかり、胃食道逆流という結果が出ました。 去年は胃ポリープ疑でしたが、やはポリープが見つかりました。ただ、再検査の指示はありませんでしたが、来年はどうなるかわかりません。 気になるようでしたら、内科にいった方がいいでしょうか? この場合は、内視鏡を使った胃カメラを飲むべきでしょうか? また、血圧は50~90で、これも再検査の指示はありませんでしたが、かなり低いようでした。 コレステロールと中性脂肪も高かったのですが、これも再検査の指示はありませんでした。総コレステロール233 中性脂肪165 LDLコレステロール160 特に胃に関しては、最悪癌に変わる可能性を考えたら、検査や治療をすべきでしょうか? 胃と血圧とコレステロールはいづれもC判定でした。 それと、気になるのがいきなり胃にポリープができはじめたのは、2年前に強制入院させられてからでした。 この薬の副作用は本当にひどかったです。ストレスからポリープはできると言いますが、個人的には統合失調症の薬からきているのではと思っています。 体がふるえたり、動脈が早くなったり、副作用ばかりで何もいい効果はありませんでした。

6人の医師が回答

統合失調症について

person 30代/男性 -

旦那のことですが、統合失調症になりエビリファイ12を飲んで約9年になります。 幻聴や妄想の症状はなくなり、仕事にも休まず行ってます。仕事も発症時と変わらず12年目になります。気持ちの波はありましたが、特に目立った症状はなく普通に過ごしていました。 でもゴーデンウィーク前くらいからイライラすると言いはじめ、ゴーデンウィークに入り9連休中は元気に過ごしていましたが、また仕事が始まり、夜勤で3時間残業で帰って来たらまた「なんか変わったことない?」とかストーカーがどうのこうのとか言い始め発症時の妄想みたいなことを本当に9年ぶりに言ってきました。 びっくりして、「また幻聴聞こえるの?」と聞いたら聞こえないけど、会社にいるとすごくイライラが収まらないと言ってきました。明らかにちょっといつもと違うなと感じました。 睡眠は、ちゃんととれてると思います。 食欲もあります。いきなり昨日変わりました。 連休あけの仕事がそうとうストレスになっているだけなのでしょうか?それか再発の前兆でしょうか? 季節の変わり目だからちょっと様子を見てれば大丈夫でしょうか? 仕事は、今日休ませようと思いますがそれでいいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)