検索結果:971 件
こんにちは。 現在24wの妊婦です。 2日前(11日)にうっかり生ハムを食べてしまい、トキソプラズマの感染を恐れています。 初期に一度陰性は出てるのですが、今回の事が不安で、また受けようかと思っています。 そこで次の検診が、食べてから2週間後(25日の予定ですが、予約制の病院ではないので、数日はずらせます)なのですが、その日に採血をして、検査の結果は正確にでますか? 私としてはできるだけ、早く知りたいのです。 あと、産科医や小児科医の先生方、実際にトキソプラズマが原因で障害を持った子供さんはどれくらいるのでしょうか? 生ハムで感染した事例も実際にあるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
30代女性です。第一子妊娠のとき、トキソプラズマ抗体が陽性でIgG.IgM抗体検査をしました。結果はIgGが高く、IgMが低く、直近での感染ではなく、過去に感染したことがあるとい判定でした。 第二子を希望していますが、生ハムなどを食してしまっています。 妊娠中の初感染リスクはネットなどで知っていますが、抗体がある人間は気にしなくても良いのでしょうか? 例えば、妊娠中にトキソプラズマ再感染、または直近で感染していた場合、リスクはどの程度あるのでしょうか? また、生ハムを食べたり、感染リスクがある行為をした場合、どの程度妊娠への期間を空けたら良いでしょうか?
6人の医師が回答
現在妊娠22週です。 以前からトキソプラズマに対して不安がありましたが、一週間前に焼肉に行き、急に心配になり昨日血液検査をしてもらいました。 猫は飼っておらず、生肉はよく焼くことや生野菜をよく洗うことには気をつけていますが、 そのような場合でも陽性になってしまったという人を見かけました。 感染経路が不明でも陽性になってしまっているのではないかと不安です。 通っている病院では、初期の血液検査の時にトキソプラズマの検査項目はありませんでした。なので今回、中期で初めての検査になります。 以下、質問です。 1.中期で初めて検査するのは遅いのでしょうか?もし陽性になった場合、いつ感染したのか分かるのでしょうか? 2.陽性になった場合、赤ちゃんに影響がある確率はどのくらいでしょうか? またエコーで異常がわかりますか? 3.昨日採血をして、また2週間後にも採血をすると言われました。なぜ2回血液検査をするのですか?結果がわかるのはいつなのでしょうか?
3人の医師が回答
現在第1子妊娠中の12週目で 妊娠10週目の血液検査の結果が トキソプラズマが igm 1.3 igg 79 で両方とも陽性でした。 妊娠10週目の段階で両方陽性ということは、直近でかかった可能性が高いですが 妊娠初期での感染の可能性が高いので 胎児への感染の確率はその分低いでしょうか? この数値は平均だと感染後どのくらいの期間が経ったあとの数値か予想がつけば 助かります。 再検査をして、再度結果待ちですが 不安のため質問させてください。
2人の医師が回答
現在、妊娠13wの妊婦です。 先日11wの初回妊婦健診で採血した結果、トキソプラズマIgM 1.0(+) IgG 3(ー)と結果が出ました。IgM・IgG共に「再検済」と書いてあったので、結果に狂いはないと思います。 感染してすぐだったのかもしれないし、偽陽性かもしれないし言われ、2週間後の13wに再度血液検査をして現在結果待ちの状態です。 私自身、生焼けの肉を食べた記憶もなく、生野菜もシャワーでよく洗っています。ガーデニングをしていますが、庭をやる際は石鹸でよく手を洗うなどしていましたし、普段は水やり程度で土いじりはしません。5歳の子供がおり、食べ残しを食べるなど食器の共有はしていたので、もし感染したとしていたら感染経路は子供か、庭なのかな?と思っています。 ここで気になって質問なのですが、 1 私のような生活の仕方でトキソプラズマに感染する確率は高いのでしょうか? 2 血液検査が再検済ということは、偽陽性ではないということで間違いないでしょうか? 3 IgM 1.0(+) IgG 3(ー)という数値は今後、上がってくる可能性は高いでしょうか? 長い質問ですみませんが、宜しくお願いします。
生後15日の子供がいます。 妊娠中、サイトメガロ、トキソプラズマの抗体がなく、上の子がいるためとても気を付けて生活してきました。 36週の検査でサイトメガロ陰性。 トキソプラズマも陰性でした。 予定日ちょうどで経膣分娩、3000グラムの安産でした。産まれた直後は青ざめていて、すぐに泣かず羊水を吸引(?)して泣きました。この間の時間は分かりませんが、1、2分くらいでしょうか? その後のサチュレーションも特に問題なく、小児科の診察も異常なし。黄疸もなしでした。 新生児聴覚スクリーニングも両耳パスでした。 そこで質問なのですが、 1●サイトメガロ、トキソプラズマはいつまで気を付けていればいいのでしょうか?新生児もかかると問題ですか? 私自身が今感染すると母乳からウイルスが移行しますか? 2●36週で陰性。40週で出産していますが、その間に感染した場合、今聴覚スクリーニングでパスでも進行性難聴などななりますか? 3●無事に産まれた事で安心してしまい、私も子供もサイトメガロ、トキソプラズマの血液検査していません。 検査をして、白黒はっきりさせてその結果陽性だとしたら症状が出る前に対策をした方がいいですか? 4●産まれた直後にすぐ泣かず、心配になり、先生、助産師さんに質問しましたが心雑もなく、サチュレーションも異常なし、泣いてからすぐ肌色もよくなったので大丈夫との事でした。 この件は今、異常なしなら大丈夫と考えてよろしいでしょうか?
4人の医師が回答
現在、妻が妊娠21週です。 昨年、ヨーロッパに旅行した際に、多くの野生の猫がいる地域へ行きました。 公園にいる猫と触れ合ったりしたのですが、不衛生な環境であったこともあり、ベンチに座った際などに、猫のフンがズボンについた可能性があると思っております。(少なくとも、毛などはそこそこ付着していました) いまさらながらそのズボンを洗濯したのですが、妻の服などと一緒に洗ってしまいました。 洗濯モードが「時短」だったため十分に猫の毛なども落とし切れておらず、仮にフンが付着していたとしたら、妻の洋服などに付着したのではないかと心配です。 またこのズボンをタオルなどがある場所の近くに置いていたりもし、不衛生だったかと思っています。 トキソプラズマのオーシストは1年以上環境中で生息すると知り、もしズボンにふんが付着していたら危険だったかと思っております。 トキソプラズマの感染ルートは経口感染だと思うので、この状況下での妻への感染リスクは低いかとはわかってはいるものの、妻へのトキソプラズマの感染が心配です。 妻本人は、全く気にしていないので、今から血液検査を勧めるのもな・・・と思っています。 なお、妊娠初期の血液検査の結果は抗体無しでした。 (ご質問) 上記状況下で、妻へのトキソプラズマ感染の可能性はどの程度ありますでしょうか。 リスクがある場合、今後どのような対応をとっていくべきでしょうか。 (あえて血液検査をする程のものでしょうか) 宜しくご教示ください。
19周目の第二子妊娠中のものです。 初期の血液検査で国の必須項目のみ受けており、トキソプラズマやサイトメガロウイルスを調べておりませんでした。 検査時に種類の説明などなく、病院にお任せしておりました。 第一子のときは任意項目ではありますが、説明と奨められたため受けております。 結果説明時に問題なしです。と通達され安心しきっていたため、今更ながら母子手帳を見比べて気が付きました。 犬を二匹 第一子の頃から飼っております。 (子供の頃からペットのいる生活) 土いじりは不妊治療を再開してからは行っておりません。 生焼けなども気をつけています。 生野菜はサラダバーや自宅で食べてます。 第一子の検査 トキソプラズマ抗体 陰性 サイトメガロウイルス抗体 igg 223.3 / igm 0.85未満 産院は必須項目が基本で、任意項目等はこちらから希望しない限りは案内などはしないそうです。病院方針でしょうから仕方ないのですが気が付かなかった自分に悔やまれます。 ペットもおりますし不安なので 明後日検査を受ける予定です。 もしも、トキソプラズマ陽性の場合薬の服用開始と思いますが時既に遅しでしょうか‥。 結果次第服用したとして、胎児への移行を防ぐ意味を持ちますか? 通常初期の血液検査で服用開始する方が多く、不安でなりません。 気をつけて生活していますが、神経質なほどではなく普通に生活しながらいつもよりは気にしていた程度です。 ペットの飼育方法や触れ合いは今までと変わりなくです。 よろしくおねがいします。
妊娠13週の妊婦です。 血液検査の結果、サイトメガロウイルス、トキソプラズマの抗体がないと言われました。 保育士として働いており、家には保育園に通う2歳子どももいます。 これまで、第一子妊娠中にも抗体がなかったこともあり、サイトメガロウイルスは手洗いに留意し気をつけてきました。 トキソプラズマは猫の世話はする事はなく、生野菜などはよく洗う様に気をつけているだけでした。 今日の妊婦健診でトキソプラズマ、サイトメガロウイルスの抗体がないため基本的に家でもマスクをしてと言われました。 サイトメガロウイルスはトキソプラズマは飛沫感染はするのでしょうか?マスクは必要でしょうか? 仕事中はマスクをしていますが、 家でもマスクするのは上の子と生活するにあたって表情などが伝わりにくくお互いが体調が良い時はできればつけたくはありません。 また、上の子と一緒に食事をとり多少の食事介助を、しながら自分も食べています。 明らかに手に子どもが食べたものが手にふれた時以外は介助しながら自分もそのまま食事をしています。 食器やお箸の共有を避けるだけでは不十分でしょうか。
今妊娠20週です。検査の結果トキソプラズマ抗体が0だったから土とか豚肉とか気を付けてくださいって先生に言われました。もう豚肉食べない方がいいのでしょうか?なんか怖くなってしまいました。あと今日性別が男の子とわかりました。おちんちんがかなり小さくうつってたんで気になってしまいました。これから大きくなるのでしょうか?ご解答よろしくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 971
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療