トキソプラズマ 検査結果 いつに該当するQ&A

検索結果:971 件

トキソプラズマ 陽性になりました

person 40代/女性 - 解決済み

現在、妊娠13wの妊婦です。 先日11wの初回妊婦健診で採血した結果、トキソプラズマIgM 1.0(+) IgG 3(ー)と結果が出ました。IgM・IgG共に「再検済」と書いてあったので、結果に狂いはないと思います。 感染してすぐだったのかもしれないし、偽陽性かもしれないし言われ、2週間後の13wに再度血液検査をして現在結果待ちの状態です。 私自身、生焼けの肉を食べた記憶もなく、生野菜もシャワーでよく洗っています。ガーデニングをしていますが、庭をやる際は石鹸でよく手を洗うなどしていましたし、普段は水やり程度で土いじりはしません。5歳の子供がおり、食べ残しを食べるなど食器の共有はしていたので、もし感染したとしていたら感染経路は子供か、庭なのかな?と思っています。 ここで気になって質問なのですが、 1 私のような生活の仕方でトキソプラズマに感染する確率は高いのでしょうか? 2 血液検査が再検済ということは、偽陽性ではないということで間違いないでしょうか? 3 IgM 1.0(+) IgG 3(ー)という数値は今後、上がってくる可能性は高いでしょうか? 長い質問ですみませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

新生児の感染症について

person 30代/女性 - 解決済み

生後15日の子供がいます。 妊娠中、サイトメガロ、トキソプラズマの抗体がなく、上の子がいるためとても気を付けて生活してきました。 36週の検査でサイトメガロ陰性。 トキソプラズマも陰性でした。 予定日ちょうどで経膣分娩、3000グラムの安産でした。産まれた直後は青ざめていて、すぐに泣かず羊水を吸引(?)して泣きました。この間の時間は分かりませんが、1、2分くらいでしょうか? その後のサチュレーションも特に問題なく、小児科の診察も異常なし。黄疸もなしでした。 新生児聴覚スクリーニングも両耳パスでした。 そこで質問なのですが、 1●サイトメガロ、トキソプラズマはいつまで気を付けていればいいのでしょうか?新生児もかかると問題ですか? 私自身が今感染すると母乳からウイルスが移行しますか? 2●36週で陰性。40週で出産していますが、その間に感染した場合、今聴覚スクリーニングでパスでも進行性難聴などななりますか? 3●無事に産まれた事で安心してしまい、私も子供もサイトメガロ、トキソプラズマの血液検査していません。 検査をして、白黒はっきりさせてその結果陽性だとしたら症状が出る前に対策をした方がいいですか? 4●産まれた直後にすぐ泣かず、心配になり、先生、助産師さんに質問しましたが心雑もなく、サチュレーションも異常なし、泣いてからすぐ肌色もよくなったので大丈夫との事でした。 この件は今、異常なしなら大丈夫と考えてよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

妊婦のトキソプラズマ感染について

person 30代/男性 -

現在、妻が妊娠21週です。 昨年、ヨーロッパに旅行した際に、多くの野生の猫がいる地域へ行きました。 公園にいる猫と触れ合ったりしたのですが、不衛生な環境であったこともあり、ベンチに座った際などに、猫のフンがズボンについた可能性があると思っております。(少なくとも、毛などはそこそこ付着していました) いまさらながらそのズボンを洗濯したのですが、妻の服などと一緒に洗ってしまいました。 洗濯モードが「時短」だったため十分に猫の毛なども落とし切れておらず、仮にフンが付着していたとしたら、妻の洋服などに付着したのではないかと心配です。 またこのズボンをタオルなどがある場所の近くに置いていたりもし、不衛生だったかと思っています。 トキソプラズマのオーシストは1年以上環境中で生息すると知り、もしズボンにふんが付着していたら危険だったかと思っております。 トキソプラズマの感染ルートは経口感染だと思うので、この状況下での妻への感染リスクは低いかとはわかってはいるものの、妻へのトキソプラズマの感染が心配です。 妻本人は、全く気にしていないので、今から血液検査を勧めるのもな・・・と思っています。 なお、妊娠初期の血液検査の結果は抗体無しでした。 (ご質問) 上記状況下で、妻へのトキソプラズマ感染の可能性はどの程度ありますでしょうか。 リスクがある場合、今後どのような対応をとっていくべきでしょうか。 (あえて血液検査をする程のものでしょうか) 宜しくご教示ください。

3人の医師が回答

妊娠初期血液検査について

person 30代/女性 -

19周目の第二子妊娠中のものです。 初期の血液検査で国の必須項目のみ受けており、トキソプラズマやサイトメガロウイルスを調べておりませんでした。 検査時に種類の説明などなく、病院にお任せしておりました。 第一子のときは任意項目ではありますが、説明と奨められたため受けております。 結果説明時に問題なしです。と通達され安心しきっていたため、今更ながら母子手帳を見比べて気が付きました。 犬を二匹 第一子の頃から飼っております。 (子供の頃からペットのいる生活) 土いじりは不妊治療を再開してからは行っておりません。 生焼けなども気をつけています。 生野菜はサラダバーや自宅で食べてます。 第一子の検査 トキソプラズマ抗体 陰性 サイトメガロウイルス抗体 igg 223.3 / igm 0.85未満 産院は必須項目が基本で、任意項目等はこちらから希望しない限りは案内などはしないそうです。病院方針でしょうから仕方ないのですが気が付かなかった自分に悔やまれます。 ペットもおりますし不安なので 明後日検査を受ける予定です。 もしも、トキソプラズマ陽性の場合薬の服用開始と思いますが時既に遅しでしょうか‥。 結果次第服用したとして、胎児への移行を防ぐ意味を持ちますか? 通常初期の血液検査で服用開始する方が多く、不安でなりません。 気をつけて生活していますが、神経質なほどではなく普通に生活しながらいつもよりは気にしていた程度です。 ペットの飼育方法や触れ合いは今までと変わりなくです。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

妊娠中 サイトメガロウイルス トキソプラズマの感染予防について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠13週の妊婦です。 血液検査の結果、サイトメガロウイルス、トキソプラズマの抗体がないと言われました。 保育士として働いており、家には保育園に通う2歳子どももいます。 これまで、第一子妊娠中にも抗体がなかったこともあり、サイトメガロウイルスは手洗いに留意し気をつけてきました。 トキソプラズマは猫の世話はする事はなく、生野菜などはよく洗う様に気をつけているだけでした。 今日の妊婦健診でトキソプラズマ、サイトメガロウイルスの抗体がないため基本的に家でもマスクをしてと言われました。 サイトメガロウイルスはトキソプラズマは飛沫感染はするのでしょうか?マスクは必要でしょうか? 仕事中はマスクをしていますが、 家でもマスクするのは上の子と生活するにあたって表情などが伝わりにくくお互いが体調が良い時はできればつけたくはありません。 また、上の子と一緒に食事をとり多少の食事介助を、しながら自分も食べています。 明らかに手に子どもが食べたものが手にふれた時以外は介助しながら自分もそのまま食事をしています。 食器やお箸の共有を避けるだけでは不十分でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)