ピル中止後出血に該当するQ&A

検索結果:724 件

肝臓数値の悪化でピル服用中止後、生理がきません

person 30代/女性 -

30代女性、ピルの服用を中断してから生理がきません。 10年ほど前から5年間トリキュラーを服用し、諸事情で1年ほど服用を休止、その後アンジュを服用し始めて4年ほどになりました。 産婦人科で3ヶ月に1回受診、3シートを処方してもらう形で、半年~1年に1度血液検査も行ってきました。 今年の5月中旬にいつも通り受診したところ、前回(3ヶ月前=2月)の血液検査で肝臓の値が悪くピルの副作用と想定されるため、服用を中止すると説明されました。 値はAST65、ALT95です。 肝臓の病気も怖かったので消化器内科で血液検査とエコー検査をしてもらいましたが、小さな嚢胞が1つあっただけで、これが上記の数値と関係している可能性はなく、問題ないとのことでした。 5月中旬の時点で3シート目のピルを半分程度飲んでいて、これを途中で中止したところ、6月のはじめにいつもより重くて長めの生理がきました。 ここから一ヶ月周期でくるのかと思っていましたが、今のところ出血の傾向はまったく見られません。 ただ1週間おきくらいに卵の白身のようなドロッとしたおりものが出て、それが4~5日ほど続いては収まり、また1週間後くらいに出るということを繰り返しています。 7月のはじめにはおりものに薄茶の色がついたのでそのまま生理がくるかと思いましたが、未だに来ていません。 また、ここ数日の猛暑になる前の比較的涼しい時期から、少しでも動くと大量の汗をかくようになりました。 ホルモンバランスが崩れているのではと心配です。 このまま自然に生理が来るのを待っていていいのか、一度産婦人科を受診するべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

生理後の不正出血と生理不順

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生理6日目で出血が止まりつつあったのですが、8日目の夜にサラッとした鮮血が生理のふつう~多めの量位ありました。その後も少量~ふつう量位の出血が続いています。 不妊治療も3年ほどしており、特に体外受精(ロング法で採卵2回、アンタゴニスト法で採卵を試みるもホルモン値が悪く中止)とホルモン補充での凍結胚移植(5回)を繰り返してから、生理前や生理後に不正出血が多く見られるようになったと思います。 1月に行った子宮頸ガンは陰性でした。 不正出血がダラダラと続くことが多くなったので、ポリープなども考え、子宮鏡検査も医師に相談してみましたが「エコーの時にポリープなどの心配がありそうな人には子宮鏡検査をすすめている」との回答と、私は子宮奇形もあるので(重複子宮)「子宮の入口が狭く、子宮鏡検査が出来ないと思う」と言われました。 長くなってしまいましたが、 1、不正出血の原因は不妊治療などで薬を長期的に使い、ホルモンバランスが乱れてしまったからでしょうか? 2、ホルモンバランスを戻すのにピルなどの薬を使うと、自分自身のホルモンバランスがさらに戻りにくくなってしまうのでしょうか? 3、子宮鏡が入らない場合、他にポリープなどの異常を見つける手立てはあるのでしょうか? 長くなり、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生理と生理前の症状について

person 30代/女性 -

38歳です。 元々高校生の頃から生理痛が酷く、今回も酷かったため、お尻から手を入れて検査をするものをしてもらい、子宮筋腫と子宮内膜症などの病変は全くなく、とても綺麗とのこと。 そこで1月終わりにピルを処方いただき、飲んですぐに出血がありましたが2週間で止まり、予定通り1シート目を飲み終わりました。 ですがその後、血液検査で肝臓の数値に異常が見つかり、1シート目終わりの休み期間だったため、そのまま1度中止することに。中止してすぐ2月23日頃生理が始まり、いつも5〜7日で終わるのですが、この時も6日くらいで生理が終了しました。 その後3月も同じ日にくらいに生理が来たのですが。 今回もそろそろだとは思うのですが、一昨日あたりから、両方の乳首が痛く、下腹部の子宮あたり? 右側が痛くなったり、左側が痛くなったり。ツキツキというか、ズキズキというか。 不正出血はピルを飲んだ時以外にありません。おりものは生きてきてある事もありましたが、記憶にある限りここ半年はないです。 こういうものは生理前の症状なのでしょうか?  ちょっと昨年11月よりかなりのストレスを抱えていまして、昨年12月に1度生理が来ず。先生に聞いたところ、ストレスでならなかった可能性があると。 ですが今年になって、昨年と比べものにならないくらいのストレスが。それが今も続いている状態でして。先月は生理がきてくれて良かったと安心したのですが。 もしかしてさらにストレスがかかっていることで生理がかなかったらと不安です。 みなさんよく、生理前に色々症状が出るとおっしゃっていますが。私は今までそういう事がなく、気づかなかっただけかもしれませんが、初めての症状でドキドキです。痛みは子宮辺りは1日中ずっとではなく時々痛くなります。乳首の方は押すと痛いです。他の子宮の病気かと心配になってしまいます。

3人の医師が回答

不正出血が5日間続いてます

person 20代/女性 -

1月9日健康診断で「卵巣が2cmほど腫れています。排卵の関係で腫れているだけかもしれませんが後日婦人科へ受診して下さい」と言われ、7月10日に婦人科へ。まだ卵巣は腫れていました。(大きさは変わりなし)どちらも月経1週間前の検査です。 (生理はだいたい16〜19日の間にきていて、生理不順は今まで特にありません) その際とりあえずピルを服用することになり、7/16よりピルを開始。鬱症状(もともとパニック障害)があり、26日にピルを中止。次の日(7/26)から約1週間生理が来ました。 翌月も8/26から約1週間の生理が来ました。 卵巣の腫れが気になっていたので8/30に別の婦人科で診て頂いたところ、卵巣の腫れはなく子宮もきれいだとのことでした。 そして今月に入り9/11頃からお股にかゆみがあり9/15に婦人科へ受診し、カンジタとのことで、洗浄の薬を入れてもらい、塗り薬を貰いました。(カンジタは何回かなったことがあります)その3日後から不正出血があり、茶色い生理の始まりのような血が少量で今日で5日間続いています。(その間に1回だけ鮮血が少量ありました) カンジタの治療で本日もう一度婦人科へ受診したのでその際に診てもらったところ、やはりエコーでは何も異常はないとのことで一応子宮がん検査もしました。(去年も子宮がん検診をしており異常なしです) ただ、不正出血が続くので、これはピルを飲んだことによりバランスが崩れたのか、ただのストレスなのでしょうか…。 診てもらい異常がなかったのでそこまで心配しなくても良いのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児に奇形の出る薬を服用後1ヶ月で妊娠

person 20代/女性 -

現在、妊娠19週です。 去年の8月末までニキビ治療でイソトレチノインを2ヶ月服用しました。 そして10月に妊娠判明。 処方してもらった病院では服用後1ヶ月は避妊するように言われました。 ネットでは6ヶ月と書かれていることが多いためそれを質問すると以前はそうだったが、今は1ヶ月となったと言われました。 厚生労働相のホームページでも1ヶ月は避妊が必要と書かれていました。 なので服用中止後、1ヶ月はピルを飲んで避妊しました。 8月末までイソトレチノイン服用。 9月末までピルを服用し、9月27日に消退出血。 10月10日あたりの性行為で妊娠。 という感じです。 16週の検診でも数週通りで順調ですと言われました。 1ヶ月以上経ってからの行為での妊娠のため問題ないだろうと自分でも思っていましたが、今になって心配になってきました。 来週20週の検診では普段のエコーより詳しくみるそうですが、そのときにこのことを説明し、その上で何も異常が見つからなければ大丈夫と思ってよいでしょうか。 どんな奇形が出るのか、エコーでそれはわかるのか、産まれてみないとわからないのか色々心配です。 1ヶ月以上は経っていましたが、どうでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

過多月経

person 40代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願いします。 2009年に子宮内膜増殖症のため内膜ソウハ、その後10ヶ月ピルを服用し、2010年10月からピルなしで経過観察中です。術後、驚くほど月経が軽くなったのはいいのですが、少量で10日ほどかかるようになりました。7月にはいって不正出血なのか生理なのか分からないほど頻繁に出血があったため8月上旬から受診しています。 バイオプシー/経膣エコー/内診と一通り検査を受け、細胞診(組織診?)の結果は問題ないのでホルモンの乱れだろうということになりました(早期閉経を疑っているようです)。ただエコーで内膜が1cmだったため(月経前では不思議ではないが、四六時中出血していたので月経がいつだか分からない)ウトロゲスタン膣錠使って月経を起こしましょう・・・ということになりました。 前置きが長くなりましたが・・・。 10日使う膣錠を8日使った時点で出血があり、お薬は中止したのですが・・・木曜から本格的な月経があったはいいのですが、今までの人生で一番の大量出血が土曜日の朝からあり恐れおののいています。夜用ナプキンは1時間半ほどしか持たず、魚の内臓状の血の塊はありますがさほどの量でも大きさでもありません。ただただ出血が多いのです。 夜はタンポン&夜用ナプキン、夜中に1回交換したにもかかわらず寝具を汚してしまいました・・・。次の診察は火曜日で、運悪く主治医が金〜月と休みを取っていて連絡がつきません。 質問ですが ?以前別件でいただいた止血剤(トラネクサム)を飲んでもいいものかどうか?(多いときに飲んでもいいとは言われた)ただ、まだ大量出血2日目(月経としては3日目)なので、薬なしで様子見のほうが適切でしょうか? ?答えにくいとは思いますが、どんなことが起こってこの大量出血になったのでしょうか。想定の範囲だと思われますか(参考に)。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)