胎児に奇形の出る薬を服用後1ヶ月で妊娠
person20代/女性 -
現在、妊娠19週です。
去年の8月末までニキビ治療でイソトレチノインを2ヶ月服用しました。
そして10月に妊娠判明。
処方してもらった病院では服用後1ヶ月は避妊するように言われました。
ネットでは6ヶ月と書かれていることが多いためそれを質問すると以前はそうだったが、今は1ヶ月となったと言われました。
厚生労働相のホームページでも1ヶ月は避妊が必要と書かれていました。
なので服用中止後、1ヶ月はピルを飲んで避妊しました。
8月末までイソトレチノイン服用。
9月末までピルを服用し、9月27日に消退出血。
10月10日あたりの性行為で妊娠。
という感じです。
16週の検診でも数週通りで順調ですと言われました。
1ヶ月以上経ってからの行為での妊娠のため問題ないだろうと自分でも思っていましたが、今になって心配になってきました。
来週20週の検診では普段のエコーより詳しくみるそうですが、そのときにこのことを説明し、その上で何も異常が見つからなければ大丈夫と思ってよいでしょうか。
どんな奇形が出るのか、エコーでそれはわかるのか、産まれてみないとわからないのか色々心配です。
1ヶ月以上は経っていましたが、どうでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





