低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖について

今年の初めから、糖尿病と診断されました。 六月に一ヶ月ほど入院して、食事療法と、一日一回のグリコランで、A1cが、6.7から6.1に。体重も8キロ減りました。入院している間は、血糖値も安定して、食事前は二桁でした。退院後も2カ月くらいは、食事療法を守り体重も少しずつへり、現在ピーク時より、14キロ減っています。ところが、秋くらいから環境もかわったせいもあり、外食が増えたり、食事もあまり気にすることなくすごしてしまい、もちろん体重はへりません。 また頻繁に、低血糖症状なのか、急に気分がなんともいえなくなり、冷や汗がでで、思考能力がなくります。あわてて、チョコレートとか甘いものを食べ、しばらく休むと落ち着きます。とくに、昼食後5時間くらいでそうなります。実際は血糖値を計ってみると、70から80くらい。数値からすると低血糖ではなく、精神的なものなのか。ただ、昨日も食後四時間たっても245と血糖値が高く、今朝も朝一番の血糖値は130でした。入院以前より悪くなっているのでしょうか。年齢的にも更年期っぽく、ホットフラッシュのようなものや、生理も不順になっています。12月中に病院にいく予定です。 私は、今朝一回のグリコランしかのんでいませんが、低血糖の症状はおきるのでしょうか。実際毎日のように起きています。 とても辛いです。そこで甘いものを食べてしまえば、血糖値は当然あがります。どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。                        48歳女性

1人の医師が回答

朝起床後シャワーを浴びると過呼吸のような状態になる

person 20代/女性 -

28歳の女です。 今朝起床後シャワーを浴びたら過呼吸のような状態になり息苦しくその場で座り込んでしまいました。 頭を洗ってる最中にそのような状態になったためシャワーのお湯を止めながら落ち着いたら洗い流してを繰り返してようやく出られました。 浴室から出れば5分もしないうちに解消されました。 時々このような症状がでるのですが、そういう時はほとんど睡眠時間が4、5時間と短いです。 2年前から1型糖尿病を患っているため、最初は低血糖症状だと思っていたのですが、以前同様の症状が出た時に血糖値を測ったところ低血糖ではありませんでしたし、今朝も低血糖ではありませんでした。 ちなみに夜に入る場合はこのような症状は出ません。 また5月末にストレスによりフルタイムの仕事を辞めました。 現在は無職で実家の自営業でたまに事務の仕事を手伝うくらいで、以前に比べて体を動かせていない状態です。 8月に入ってからは起床後あまり体調が優れない日が多かったため1型糖尿病で診て頂いている医師にその旨(シャワーの話はしていません)相談したところ「睡眠の質が良くないかもしれない」と言われました。 確かに体調が優れない日は今日と同じ4〜6時間程しか睡眠が取れていませんでした。 睡眠時間が短いために起きる症状なのかそれ以外なのか分からず不安です。 病院で診て頂くべきでしょうか? また診て頂くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

3人の医師が回答

糖尿病の可能性。

person 20代/男性 -

糖尿病の可能性について 現在29歳で定期的な健康診断では糖尿病とは診断されていませんでした。 ただ最近の菓子を毎日食べる生活をしていたら、喉が乾くことが少し増えた、尿の回数多い(結構昔から)手のひらが痺れる(そこまで強くない)という症状が出てきました。また、ネットで記載されているような意識障害のようなものも感じております(意識障害をどのようなものを指しているか分かりませんが、熱っぽい感覚があるが測ると熱はない。少し時間が経つと治るという感じ) かなり症状が急な為、激症1型糖尿病などの症状を見ると少し思い当たる節があり不安もあります。 また、空腹感と共に手の震えなどの低血糖のような症状も時々ありました。これは上記の症状を確認する前のタイミングです。 具体的なタイミングとしては、低血糖症状が気になり、お菓子を絶ったのですが、そのすぐ後くらいからです(もしかしたら普段からあった症状で、敏感になった今のタイミングで気づいただけかも知れません。) 病院で検査した方が良いでしょうか。 コロナウイルスなどの感染も懸念してあまり病院に行きたくない気持ちもあり悩んでいます。 なにか糖尿病が疑わしいと思える基準があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

糖尿病?慢性膵炎?なのかとても不安です

person 20代/女性 -

先月から低血糖症状が頻繁に起こるようになり、糖尿病内科を受診しました。そこでは反応性低血糖だろうから症状が出た時に血糖測定をと血糖測定器をレンタルしました。 試しに食後1時間の血糖を測ったところ200超えで血糖スパイクが起こっているのではないかと気づきました。 結局血液検査では、空腹時の血糖値96、Hba1c5.4、血中Cペプチド1.0、(AMY200超えでしたが何も言われませんでした。)とインスリンが過度に出ているわけでも、糖尿病でもなさそうだから問題ないでしょうと言われました。 私自身そこで腑に落ちず、もう少し詳しく検査してほしいと希望をしOGTTをすることになりました。勤め先の病院の受診のため結果は診察前に見ることができるのですが試しに今日結果を見たところ1時間後の血糖値259、2時間後212と糖尿病型に入る値でした。。インスリン値はまだ結果は出てません。 祖父母は糖尿病ですが、父母は糖尿病ではなくまだ20代なのに糖尿病なのかととても落ち込んでいます。痩せ型で、定期的に運動もしております非常にショックです。AMYの値が高い点については先生には何も言われませんでしたが、もしかしたら慢性膵炎などではないかとも思ってしまい不安です。診察まで待てばいい話なのですが、かかりつけ医以外の先生の意見を伺いたいです。。

2人の医師が回答

動悸、手の震え、頻脈について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ40才になる女性です。155センチ40キロ程でやせ形です。 三カ月ほどまえから頻繁に食後の動悸、実際はかるといつもは脈拍85くらいですが、120ほどになっていました。 空腹時の手の震え、動悸、脱力感。  そのときは食べるとおさまります。 あとは、階段等での息切れ。がでます。動悸はそれ以外にも寝るとき寝起きにも出ることもあります。 甲状腺か低血糖症状の反応性低血糖かなと思い内分泌科を先日受診しましたが、血圧も90の60で正常。血液検査も異常なし。甲状腺も異常なしでした。血糖値は空腹時で100で異常なしといわれ糖負荷試験の話もでませんでした。 ですが、この内分泌科で心電図もとり心電図で異常波形がでたとはじめて指摘されました。 やせ形の人におおい軽い右軸偏位、前壁中隔心筋梗塞おそらく陳旧性とあり、循環器に念のため紹介状をとくれました。 心臓の血管が細くなっていたりしておこる狭心症じゃないかといわれました。 もちろん行こうとはおもっているのですが、素人判断ですが、上記のような症状の場合反応性低血糖とか血糖値スパイクとかそういうものじゃないかと思って糖負荷試験をやはりしてもらうようはなしてみたほうがいいのかなとおもいまして…狭心症というのはこの年齢と症状的にないように思いますし、心電図ではかなり異常なくても異常ありででるようなので、なんとなくあまり診てもらえなかった気持ちの方が正直つよいです。 あくまで素人だから狭心症じゃないと思っているだけなのでしょうか。 教えていただけたら幸いです、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)