妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

臨月のむくみ対策について

person 30代/女性 -

36w5dの経産婦です。 8ヶ月後半頃から足のむくみに悩まされていましたが、9ヶ月に入り手のむくみ、しびれもひどくなってきました。 指に関しては薬指でゆるかった結婚指輪が小指にぴったりになったほどです。朝や昼寝後が一番ひどくグーを作れないほど痛いです。 足は手程の痛みはありませんがやはり今までゆるかったスニーカーがきつくなり、サンダルしかはけません。 体重は今のところ約10キロ増で74キロ。 血圧は高くても117/66。 糖尿は初期の検査で一度引っ掛かりまさしたが再検査でクリアして問題なし。 尿蛋白は32w~毎回±で減塩を指導されています。 一人目の妊娠時も体重の増加は大体同じで尿蛋白も頻繁に引っ掛かっていましたがむくみはさっぱりありませんでした。 ちなみに、一人目は7月上旬生まれで、今回は8月上旬予定です。 最高気温でよくニュースにもなる土地でエアコンのない家に里帰り中です。 夕方まで暑くなかなか散歩などの運動が出来ておりません。 塩分指導をうけているのでなるべく減塩していますが、今時期汗をすごくかくので適度な塩分は必要かなとわずかな漬物を食べたりはします。外食は殆どしません。 味付けの濃い料理や味噌汁は控えています。水分もとらないとつらいので2リットルの水を2日で1本飲んでいます。 産科の先生には妊娠後期ならむくみもしびれもある程度仕方ない、減塩はしっかりしてと言われているのですがこれ以上どういう風に生活したら良いかさっぱりわかりません。 どうかご指導ねがいます。

3人の医師が回答

微小変化型ネフローゼ症候群での薬の減量について

person 30代/女性 -

微小変化型ネフローゼ症候群で現在治療中です。 現在はステロイド(プレドニゾロン)30mgと、免疫抑制剤(ネオーラル)35mgを服用しています。 【質問】今後、どのようなペースでステロイドおよび免疫抑制剤は減っていくのでしょうか?(最終的に、いつかステロイドも免疫抑制剤も服薬せずにすむ日が来るのでしょうか?) 【病歴】妊娠以前は蛋白尿が出たことはありませんでした。 2009年5月初旬 妊娠、7月下旬の妊婦検診時に尿蛋白3+2009年8月中旬 浮腫・尿の泡立ちにより、某大学付属病院受診。ネフローゼ症候群との診断で、ステロイド(プレドニゾロン)50mg内服開始(12日間)、寛解。 2009年11月中旬 ステロイド30mg内服19日目で再発。 2010年1月 出産。 2010年3月中旬 ステロイド30mg内服24日目で、2回目の再発。ステロイドを50mgに増量(2010・5・10まで継続)。 2010年4月 ステロイドに加え、ネオーラル内服開始。ただし、血中濃度が異常値になったため、通常の25%の分量。 2010年6月〜2011年4月までの300日間35mgを服用。現在、ステロイド30mg服用。治療開始から、21990mgステロイドを内服。 身長169.7cm 体重57kgです。 ステロイドについての本を読むと、「長期間多量に服用する薬ではない」との記述が多く、35mgを1年間服用したことについて不安を感じている次第です。現在の主治医の先生は「1年間35mgを服用したので、以前は30mgで再発を起こしているようだけれども、今度は大丈夫であろう」とおっしゃっています。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答の程、お願い申し上げます。

1人の医師が回答

7歳女児、ステロイド抵抗性ネフローゼ症候群の治療法

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳と8ヶ月の時にステロイド抵抗性ネフローゼ症候群と診断されました。 6歳と3ヶ月の時にステロイドとネオーラルで一度は寛解したのですが、ネオーラルをやめて17日経った頃発熱し、それがきっかけなのか再発と診断されました。 そこからまたネオーラルとステロイドで、治療を始めましたが、7歳と8ヶ月になった現在まで、蛋白尿の検査が➖から2+前後を行ったり来たりして、担当医から不完全寛解と言われており、ネオーラルだけだと十分ではない、という判断で、新しい治療方法として、 ステロイドパルス療法か、リツキシマブの治療を提案されています。 1、治療の方向としては、その2つの方向しかないでしょうか? 2、どちらの治療が、子供にとって負担が少ないでしょうか? 3、女の子なので、将来の出産に薬が関係してこないか不安があります。 妊娠、出産に何か影響が出てくる可能性はありますでしょうか? 4、治療の副作用の説明は、子供同席が普通なのでしょうか?以前子供同席で先生から説明を受けた時、もう話の内容が理解できる年なので、最悪のパターン(死亡)等聞いて、本人がひどく動揺し、治療受けるのが怖くなったことがありるので、同席させない方がいいのか、迷っています。でも、大人になっても再発の可能性があるので、できるだけ本人には初めから隠し事なく、治療進めていけた方が良いとも思っています。。 <補足> 毎月の定期検診で実施している尿検査(朝一の採尿)はタンパクの検出が少なめの割に、血液中のアルブミンの量が少ないので、日中に多くタンパクが出てしまっているのではないか、という懸念があるということで、今度自宅で24時間の蓄尿検査を実施する予定です。 ご意見いただかますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中の偏頭痛

person 30代/女性 -

いつもお世話様です。現在、妊娠9ケ月(33週0日)ですが、8ケ月に入った頃から度々、偏頭痛がおこるようになりました。 妊娠中に始まったものではなく、思い返せば子供の頃(小学校低学年の頃にはあった)には自覚のあったもので、一生のお付き合いかと覚悟はしていました。やはり親も心配し、大人になるまでに何度か脳外科や色々と病院をまわり、CT等検査はしてもらいましたが、いつも結果は異常なしでした。 ただ、ここのところ1~2週間の間に一回というペースで頻繁にあり、また、目の前がチカチカする前兆や、手足の感覚麻痺や言語障害のでる酷いものなので、生活に支障もきたすし、何より胎児に影響がないか心配です。 今日、検診があり、妊娠前から頭痛持ちである事も含め、ここのところ頻繁に頭痛があると相談したところ「妊娠前から分かっていたなら、何で妊娠前に何とかしておかなかったんですか。」と叱られてしまい、肝心な事は聞けませんでした… 妊娠中に、このような偏頭痛があった場合、胎児に影響はないでしょうか?先月で仕事は辞めているので、頭痛がおきたらひたすら寝るしかない感じですが、何か対処方法はないでしょうか。 ちなみに今のところ血圧も高くはなく、尿検査でも蛋白や糖は出ていません。浮腫も大丈夫とのことでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期の体重管理

person 30代/女性 -

31週です 今の状態は異常で改善が必要か教えて下さい。食事量が少ないわりにどんどん増えるのでどうしたらいいかわかりません。現在妊娠前より4.5kg増です。少しずつ増えたわけではなく7ヵ月くらいから一気に増えたかんじで助産婦さんにも注意されるようになりました。後期に入ってからは圧迫もあるし、食べたあと口の中がまずくてなにも美味しく感じなくなったので、妊娠前より自然に食べる量が減っています。肉と魚があまり食べれなくて野菜、豆腐、米、たまご、ヨーグルトが主になってます。つわりがおさまってからはまずくても普通食べられるのでリバウンドかなとおもってましたが、夕ご飯を早めに少なめに食べて朝すごい空腹でも、2週間ごとの検診で500〜1kgは確実に増えています。歩いたりもするのですが、おなかが張りやすいのと足から衝撃で尿道?恥骨?が刺激されるので歩くといってもゆっくりこっそりなかんじになり、あまり減量効果もありません。尿検査は過去5回ずっと尿タンパク+1ですがそれについてはなにも指導はされていません。寝苦しく、毎日寝付きが悪いのに夜中目がさめて朝5時半くらいには空腹で寝られなくなり食べると即効睡魔がきて寝る気がなくてもイスで寝てしまっています。。。それで胃がもたれてるのか夕方くらいまでお腹がすかず、料理中にお腹が空いて気持ち悪くなりつまみぐいで満足になり夕ご飯も少量になり・・を繰り返す感じです。

1人の医師が回答

時間経過に対する尿検査の変化について

person 乳幼児/女性 -

以前4歳の娘の事で質問させていただきました。ちょっと疑問が出てきたのでまた質問させていただきます。下記が一部質問内容にあった部分です。 6月30日 検体検査 家にて採尿 1時間程度で提出 蛋白 − 潜血 2+ 赤血球 1個未満/HPF 比重 1.020 潜血と赤血球沈渣の相違については担当の先生は溶血かな?という見解で、前回の質問での回答は溶血はないとの事でした。 室温放置も季節により結果が変わってくると思いますが、6月終わりの時期だったので室温は25度辺りかと思います。1時間経ってからの検査で、溶血がおこり、潜血陽性、沈渣陰性とはある事でしょうか? 前回指摘された採尿エラーについては、コップを隠部につけて出始めからとっていたな…と思いました。 またこの検査とは別の1番最初の検査で円柱を調べたのですが硝子円柱−以外で他の円柱の事は書いてありませんでした。調べるとさまざまな円柱があるのですが、それは調べないのでしょうか? エコーや血液検査では問題がなかった為、次は4ヶ月ごの尿検査という事です。本人はいたって元気なのに、私の方が悩みすぎててなんだかなという感じです(;o;)私自身、妊娠中は蛋白3+がでて妊娠高血圧症だったので、家系的にあまり腎臓は強くないのかなという思いもあります。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

尿検査で大腸菌が検出、卵管炎や卵巣がんの可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 去年2月に人間ドックで白血球が出ました。女性ならよくあることかなと思い、特に自覚症状もなかったので、そのままにしておりました。そろそろ、今年も人間ドックを予約しないとと思い、去年の尿検査の結果を思い出したと同時に、何となく下腹部が痛みまでいかないような感覚のものがあるな、お水を飲むと5分くらいでトイレに行きたくなるな、とか色々気になりだしました。近くの泌尿器科で尿検査していただいたところ、 尿検査 白血球 ー p H6 比重1.015 他、亜硝酸塩、潜血、ブドウ糖、ケトン体、タンパク質などはー 沈査 赤血球2−1 白血球2ー1 上皮細胞、円柱、結晶、その他 はー。 医師によると「以前に蛋白尿(妊娠中)で受診、1年前くらいに大腸菌2+で受診していて、今回も大腸菌が出ている」とのことでした。 エコー検査も同時にしました。エコー検査をしながら 「いつから痛みのようなものがあるか」と聞かれましたが ここ数週間くらいで気になっかもくらいで、時々、お腹に力を入れた時に、 右下腹部(足の付け根より5cmほど上)がピリッと痛むことがありましたと、 お答えしました。 抗生剤を一週間処方され、「一週間後再検査しましょう。 その結果で考えます。たまに卵管炎などのこともあるので、、、」 その後、卵管炎について調べたりするうちに、 卵巣がんの症状に当てはまるかな、とか不安になってしまいした。 結果を待たないと何とも言えないのでしょうが、癌などの怖い病気の可能性を知りたいです。家系で婦人科系疾患は聞いておりません。 ちみなみに、数ヶ月ほど前にタンポンの外し忘れで(一晩のみ)で産婦人科を受診し、指を膣に入れる検査では何も指摘されませんでした。 人間ドックは毎年していて、尿検査で白血球が出たのは去年が初めてです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)