妊婦苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,783 件

妊娠中のお腹の張りとは

person 30代/女性 -

第二子を妊娠中21週目の妊婦です。 お腹の張りについてよくわからず質問致します。 第一子妊娠時の後期に、当時かかっていた産婦人科で「お腹が張ってますね」と言われて張り止めを処方されていました。 それまで「お腹が張る」という感覚になったことがなく、上記の診断をされた時、常にお腹がパンパンで苦しいという感覚があったので、それが「お腹の張り」なんだなと勝手に思い込み、特に医師に質問したりもありませんでした。 今は当時とは違う産科にかかっていて、初期の頃に「お腹が痛い、張る状態が1日に8回以上ある時はすぐ診察に来るように」と言われましたが、この時の「8回」は「お腹が痛く感じた回数」のことだと思い、スルーしました。 次の検診時に「お腹が張ったりはありませんか」と訊かれ、仕事終わりに疲れたりしてるとお腹がなんとなく苦しいことがたまにあったので「たまにあります」と答えると、「日に何回ですか?」と訊かれました。 私のお腹の苦しいのは、主に夕方〜寝るまでにかけて断続的にじわりじわりと苦しい感じなので、「何回とかではなく、断続的な感じです」と答えたところ、「それは張りとは言いません!」と怒られてしまい、元々怖い先生なのでそれ以上訊くことができませんでした。 「お腹の張り」とは具体的にどういう状態なのでしょうか? 私がたまに感じる断続的にお腹が苦しい状態は張りでなければなんなんでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠後期のお腹の張りと陣痛について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第二子妊娠中で明日ちょうど37週になります。 お腹の張りと足の浮腫みについて質問です。 本日、妊婦健診で特に異常なし(子宮口はまだ1cmすら開いてないとのこと)でした。 元々お腹の張りがあって切迫早産で入院していたことがありますが、その時でさえ症状としてはお腹の張りだけで、頚管長や子宮口等問題ありませんでした。 そのため本日の妊婦健診でも普通に過ごして良いよと言われております。 本日の妊婦健診から帰宅後、お腹の張りが頻回にありますが、痛いというよりギューっと苦しい感じです。 その時に腰痛と息苦しさが一緒にあります。 出血や破水はありません。 気になる点があるとしたら昨日から足の浮腫みがあり急激に体重が増えたことくらいですが血圧や尿蛋白も問題ありませんでした。 本日の妊婦健診で異常無しだったため様子見で良いのでしょうか? 第一子の時は誘発分娩だったため陣痛が徐々にくる感じが分からず、産科に連絡するタイミングが分かりません。 また、足の浮腫みや急激な体重増加についても解決方法を教えてくださると幸いです。(着圧ソックスは履いています。) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)