仰臥位低血圧症候群と障害について

あこ さん

仰臥位低血圧症候群で障害が出ないか心配です。
臨月の妊婦ですが、7ヶ月の頃から座椅子やソファーや壁に寄りかかると息ぐるしくなる事が常にありました。苦しくなったら腰を浮かせたり体制を変えたりはしていたのですが、治ったらまた寄りかかってと繰り返していました。
苦しくなってはやめて、また寄りかかってはやめてと繰り返していた為赤ちゃんが何度も苦しい思いをしていたのかなと今更不安になってきました。
仰向けで仰臥位低血圧症候群になる事は知っていましたが、後ろに寄りかかってもなるという事は最近になって知りました。
何度も息苦しくなるのはやはり赤ちゃんに良くなかったでしょうか?赤ちゃんが低酸素になって障害がすでに出ている気がして不安になってます。
この症状は仰臥位低血圧症候群に当てはまってますか?仰臥位低血圧症候群で障害が出る可能性はどれくらいあるんでしょうか?
(20代/女性)

dogleg 先生

産婦人科

症状は仰臥位低血圧症候群によるよるものとしていいと思います。低血圧は何回もあったようですが、いずれも一時的ですので胎児には影響は無いと考えられます。健診中にノンストレステストをすると思いますが、その結果が異常がなければ問題ないですよ。

あこさん

後ろに寄りかかっている時に、圧力がかかっていたのは胃から上でただ単に肺が圧迫されていただけと思っていたのは間違いですね。
手を頭の後ろに回してあたまを支える体勢や、腰を浮かすだけでも息苦しさが無くなっていたので、大きく体勢は変えていなかったのですがこれだけでも大丈夫だったでしょうか?
よく聞く意識が遠くなる、嘔吐などは無かったのですが、ここまで行くと対峙に影響があるレベルと考えて大丈夫ですか?
臨月のNSTで異常が見られなければこの数ヶ月間の低血圧は大丈夫だったと考えて大丈夫でしょうか?

雪国の画像診断医 先生

放射線科

仰臥位低血圧症候群の症状と考えて良いかと思いますが,苦しくなるたびに体勢を変えていたのであれば,一時的なものですので胎児に影響が出ることはないでしょう.
赤ちゃんには優先的に血液が送られていますので,心配されなくて大丈夫ですよ.

あこさん

体勢を変えると言っても、手を頭の後ろに回して頭を支えるような体勢や、腰を数秒浮かせてみたりなど基本的な体勢は変えずこれらをやっていただけなのですが大丈夫でしょうか?これだけでも息苦しさが無くなりだいぶ楽になっていたので。
胎児に影響が出るレベルとは母体がどのくらいのダメージを負った場合でしょうか?
よく聞く意識が遠くなる、嘔吐してしまうなどは一度もなく、ただ単に息が苦しくなるだけだったのですが。
車に乗っている時はなかなか体勢を変える事が出来ず往復2時間くらいは結構苦しい毎日を送っていたので心配です。

雪国の画像診断医 先生

お母さん自身の苦しさが改善しているなら,圧迫はとれているということですよ.大丈夫でしょう.
お母さんが我慢できる程度の症状なら大丈夫と考えていただいて良いかと思います.

少なくとも,これまでの妊婦健診で胎児の成長や心拍に異常を指摘されていないなら,心配されなくて大丈夫でしょう.

あこさん

例えば仰向けになったり、寄りかかったりしても苦しくない場合はその体勢のままでも大丈夫でしょうか?苦しくない時もあるのでずっと座ったままの時もたまにあります。一過性のものであれば何度繰り返しても大丈夫でしょうか?数ヶ月間毎日こんな感じでしたので…。
極端な話、失神するほど呼吸困難にならない限りは大丈夫と解釈しても良いんでしょうか?
赤ちゃんは逆子で予定帝王切開が2週間後に迫っていますが胎動も強く元気です。特に何かを指摘された事はないです。

雪国の画像診断医 先生

赤ちゃんの状態に問題はないようですので,心配されなくて大丈夫かと思います.

仰向けや寄りかかりは苦しくない程度であれば問題になることはないと思いますが,できれば避けたほうがお母さんのためにも良いかと思います.
寝る際には抱き枕を使用して横向きに寝るなどの方が楽だと思いますよ.

あこさん

寝ている時は左を下にして寝ているのですが、途中で仰向けになっているようで苦しくなって目が覚めます。それもほぼ毎日ですので赤ちゃんに苦しい思いをさせていたら申し訳ないです…。私自身が苦しいと感じてから体勢を変えたら遅いですか?感じてから変えれば赤ちゃんは大丈夫でしょうか?もしすでに赤ちゃんに異常があれば胎動が少ないなど、何かしら変化がありますか?脳性麻痺や脳に障害を抱えないか心配です。

雪国の画像診断医 先生

仰向けで苦しくなって起きるという症状は多くの妊婦さんが経験するもので、それ自体は重篤な症状ではありませんし、胎児に影響することはまずありません。
胎動に問題なく、これまでの診察で異常が指摘されていなければ大丈夫ですよ。

yoiyoi 先生

産婦人科

赤ちゃんに影響することはまずないです。楽な姿勢をとってくださいね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

あこさん

赤ちゃんに影響が出る場合は、例えば母体が意識を失って完璧に呼吸が停止していた時間があったとかでしょうか?
意識を失ったり、嘔吐したりなどは無かったのですが、自分の周りだけ酸素が無くなったと思うくらい苦しくなってしまっていたり、それが毎日でしたので本当に影響がないのか心配です。
胎動は臨月とは思えないくらい元気にあるのですが。

yoiyoi 先生

胎動はあればいいですね。心配なさそうですね。お大事に。

あこさん

数ヶ月間毎日このような状態でしたが赤ちゃんが今元気であれば大丈夫と思っていいんでしょうか?

yoiyoi 先生

はい、少なくとも後遺症が残ることはないですね。お大事に。

あこさん

とても安心しました。ありがとうございます。
予定帝王切開で出産を2週間後に控えておりますが頑張ります。

はるる 先生

全科

その診断でいいと思います、一過性ですから、赤ちゃんは大丈夫だと思います

あこさん

胎児に影響か出る場合は、母体がどのくらいダメージを負った場合でしょうか?
切迫だった事もありほぼ毎日座椅子の上で過ごしており、息苦しい時間を過ごしていました。
例えば30分とか、1時間その体勢をとり続けた場合は良くなかったなど、どのくらいで胎児に影響が出るか教えていただきたいです。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。