子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

5歳の子供、インフルエンザでの手の震えについて。

person 乳幼児/女性 -

インフルエンザにての手の震えと足のつま先の痛みについて質問させていただきます。 まず、インフルエンザを発症してから現在までの経過を記させていただきます。 一昨日夜、5歳の子供が発熱したため、昨日朝、38.6℃にて医療機関にて検査した結果、インフルエンザA型と診断されました。その後、処方されたタミフルを服用し、就寝しましたが30分程度で起きてしまい、嘔吐してしまいましたので、処方されたプリンペランを服用し、その後就寝し、夕方過ぎに熱が40℃まで上がりましたので、タミフル、カロナールを服用し様子をみましたが、熱は39℃~40℃の間で推移してました。そして日付が変わる頃に、熱が40℃と変わらないのでプリンペラン、カロナールを服用し、約2時間後、熱が38℃まで下がり、少し元気が出たのか、起きあがり会話をしながらカップアイスを少し、イチゴを2つ、棒チーズを1本食べました。その後、嘔吐はせず、今朝、熱は37℃まで下がり、食パン半分、イチゴ1個、野菜ジュースを食べ、自分でタブレットを持ってきて、ゲームをやり始めたりするなど普段とほぼ変わらない状態になりました。現在は37.5℃となっています。 次に質問にある手の震えと足のつま先の震えと痛みについて記させていただきます。 前段の経過説明にありました、2回目のカロナールを服用後の解熱から現在において、手が震えている状態が続いています。大きな震えではなくコップを持つ手が、少し震えている状態です。バンザイをした時も小さく震えています。子供本人も「なにか勝手に手が動いちゃう」と言い、違和感を感じています。足についても同様です。ただ常に震えているわけではなく、手は何かを持ったり、足は何かの拍子に動くようです。 後遺症やインフルエンザ脳症のような症状なのか大変心配しております。何卒ご教示くださいますようお願いいたします。

6人の医師が回答

度重なる夫婦喧嘩が原因?

person 30代/女性 -

度重なる夫婦喧嘩が原因なのかもしれませんが1歳3ヶ月になる娘の精神状態がおかしいのです。3日前にヘルパンギーナにかかり体調が悪くてただ機嫌が悪く愚図っているのかと思いましたが、それにしても尋常でないほどのぐずりようで、オェッと嘔吐を引き起こすくらいまで泣き叫ぶのです。大好きなおっぱいもほとんど飲まない。食欲も全くない。眠たくて仕方がない感じなのにお昼寝もほとんどしようとしない。今ご機嫌に遊んでいたと思えば急に思い立ったように泣き出す。夜中一晩中、情緒不安定なのか半分寝ながらお乳が口から外れさえすれば泣きだし、おっぱいを口に持っていってやっても嫌がり、しまいには何を施しても泣き止まない。クーラーが効いているにも関わらず汗だくになっている。 私が夫婦喧嘩や両親との喧嘩を最近絶え間なくした環境が子供にとって良くなかったのでしょうか? それとも、私には過食嘔吐の病気があり昨日初めて二度娘にそのさまをトイレで目の当たりにさせたことが原因なのでしょうか? 親として失格な行為をしてしまっていると後悔しています。しかし何より娘の様子が心配でたまりません。よろしくお願いいたします。 その他の捕捉で娘は元気過ぎるほど元気で今までほとんど泣いたりしません。落ち着きがなくじっとしていることがありません。我慢強いです。先週一時保育に2日半初めて行きました。

1人の医師が回答

3歳の子供が高さ2メートルの遊具から落下、腹部強打

person 乳幼児/女性 -

3歳になったばかりの子供が今日のお昼13時前に高さ2メートルくらいの遊具から登り棒を滑ろうと手を伸ばしたのですが、掴みそこねてうつ伏せの状態でお腹から落下しました。落下時にドンと大きな音がしました。その際右の顎も地面についたようでした。娘は大泣き。すぐに抱きかかえて自宅に戻りました。落下直後は泣いて苦しそうに、「背中が痛い亅と言っておりましたが、帰宅後は特に変わった様子もなく、痛いところもなく、お腹や背中に外傷は見られず、また嘔吐や腹痛もなく過ごしました。夜ご飯を食べている夜6時半くらいからお腹と歯が痛いといい、落下時に地面についた右顎にあざができてました。歯からは出血などもないです。おなかは今のところ腫れてる様子はなく、また嘔吐もありません。おしっこを寝る前にしましたが、その際も血尿は出てなかったです。お昼寝ができなかったので、夜7時過ぎには寝ました。顔色もお腹も今のところ変わりないです。 うつ伏せの状態で高いところから落ちたので内臓損傷などが気になるのですが、損傷している場合どのくらいの時間で症状が出始めるのでしょうか。受診の目安はありますか?明日病院を受診したほうがいいのでしょうか?また受診するとしたら何科がいいですか? 歯が痛いのは顎にあざはできてますが、腫れてるようではないのですが、歯医者さんも受診したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、去年の11月に引っ越して来たばかりでかかりつけ医はないのですが、近くの小児科に電話で症状を言い問い合わせたところ、うちではレントゲンがないので診察はできませんと言われました。3歳の子供にレントゲンをとるのはなるべく控えたいのですが、やはり受診となるとレントゲンは必須なのでしょうか。 長くなりましたがご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

生牡蠣で食あたり?

person 40代/女性 -

11月25日の19時半に生食用の生牡蠣をビールのツマミにポン酢で6つ食べました。前日までお客様が泊まりに来ていてかなりきを使いすぎて気疲れが酷く、本当に生牡蠣をたべてビール飲んで一息した所でした。三歳の息子が欲しがったので、何気なく一口だけ食べさせてしまいました。3時間後に何となく気持ち悪くて胃薬を飲みました。22時半過ぎに私がトイレに行くと水道の蛇口をひねったような酷い水様便。臭いもなくびっくり。それから一時間おきに二回同じ水様便。牡蠣にあたったことなんか一度もなかったのに不安で、更に幼児にも一口食べさせてしまい酷く反省と不安に。水様便は三回だけで止まり、口の渇きだけがありました。その後は胃が痛いくらいで、翌日には便はなく、普通にお菓子をたべていました。ご飯も普通にたべれました。唯一口が乾いて仕方なくて、27日に点滴をしてもらいました。便も普通の便が出て治ったと思った矢先、29日夜に口が乾いて生水を五口飲んだら、また水様便に。 医者は、生牡蠣のノロウイルスなら嘔吐があるわけだから違うといいます。たしかに、多少の気持ち悪さと三回の水様便だけでした。 四日後に生水を五口飲んだらまた水様便が数回で便はなおり、胃の痛みが時々あります。大好きなビールも1週間飲んでません。幼児は症状はなにもなく、しいていえば固いべんの周りに鼻水みたいな粘着したものがついているのが2日あったくらいです。 私の症状は生牡蠣による食あたりか、食中毒か、ノロウイルスなのか、一体なんでしょうか? 子供は今後は気を付けますが、1週間たちましたが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん、昨日と今日続けて夜に嘔吐しました。

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の子供ですが、食後2時間後、遊んでる最中に吐きました。 昨日は気づかないうちにプレイマットの隅に少量。 今日は一緒に遊んでいる時に、口をモグモグさせる事が多く、ヨダレがよく出るなぁと思っていたら咳き込み始め、ミルクと食べたものが混ざったものを量は多くは無いけれども嘔吐。 口をモグモグさせ続けていたのと、咳き込みから、何かの誤飲を疑いましたが吐瀉物はミルクと人参くらいしか見受けられませんでした。 今は離乳食の後にミルクを160mlあげているのですが、あげすぎなのでしょうか? 今日は特に遊んでいて大笑いしつつそこら中歩く練習、伝い歩き、ハイハイなどで動き回り興奮していたので、そのせいもあるかも知れませんが、食後2時間以上空いていたことから、もしかしたらあげる量が多いのか?と考えました。 風邪症状や下痢はなく、吐いたあともケロッとしていて、吐瀉物で遊ぼうとしてしまうくらいには元気です。 今、離乳食は多くても総量で200以内、ミルクは160mlなのでめちゃくちゃ多いということはないと思うのですが、ミルクをそろそろ少なくして辞めていくべきでしょうか?

4人の医師が回答

薬の副作用などについて

person 30代/女性 -

1歳の子が木曜日の夜辺りから空咳、鼻水(鼻奥でズルズルしているような感じ)があったため、金曜日に耳鼻科へ行きました。 ・カルボシステイン ・アスベリン ・ゼスラン の混合薬(粉) と ・プランルカスト(粉)の2種類が1日2回で処方されました。 カルボシステイン、アスベリン、プランルカストは処方されたことがあるのですが今回初めてゼスランが追加されていて、飲み出してから便が緩くなったように感じています。(1日3-4回) 初めはバナナやヨーグルトの食べすぎかな?と思い今日は1日どちらも控えましたが緩いままで、胃腸風邪の可能性も考えましたが、下痢とまではいかない軟便であることや普通便が出る事もあるので、可能性は低いかなと思います。(回数も、元気な時でも普通便を1日3-4回する事があります) そこで薬を調べた時にゼスランの副作用に下痢とあったのですが、その可能性が高いでしょうか? 中耳炎になりやすい事もあって風邪症状が出たらすぐに病院へ連れていくのですが、色々調べているのと薬を飲んでも特に効果がない等書かれていることもあり、実際は鼻水だけこまめに吸っていればいいのでしょうか。 また、ただの鼻水や咳から始まり、発熱をした際に下痢や嘔吐があった場合(咳上げ嘔吐や薬の副作用除く)これらは全て胃腸風邪のくくりとなり下痢や嘔吐から感染するリスクがあるのでしょうか? 例えば熱が原因で嘔吐する事もあるのか、風邪によって胃腸が弱って下痢するのか、その場合は吐瀉物等から感染する可能性もあるのか教えていただけると幸いです。 私自身が嘔吐恐怖からくる強迫性障害と不安障害を併発しており、子どもが風邪をひく度にどうしても強い不安感に襲われてしまい、それをかかりつけ医に1から説明して確認するのも気が引けてしまって… 色々と教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2日前から体調不良です

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供です。連休に入った頃から鼻症状少し悪化。6日に耳鼻科受診。喉と鼻が赤い。クラリスロマイシン、去痰剤、抗アレルギー剤が処方。昼食は普段より食欲は無く、少し体が熱く感じた。昼からのプール前の体温は引っ掛からず。プールを終え頭がクラクラする歩けないと。16時頃帰宅し熱を測ると上がっていたので、抗生物質を服用。途中苦いと嫌がり、乳幼児用イオン飲料や牛乳やミニゼリーで対応し飲めた。体を横にしたいと横にした瞬間嘔吐。4時間は経過も昼食の食物残渣が多量に出る。その後暫く嘔気はあったが夜には消失。今も嘔気嘔吐は無い。その日夜間は38.7℃まで上がり頭がクラクラする。疲れていたんよ。と訴える。目立って咳や鼻水はない。薬は服用出来ていない。夜間は水分補給だけ少しずつしていた。7日の朝はお腹空いたとバナナ半分食べる。昼に卵うどんを普段の4割程度食べる。夕方お腹空いたとおにぎり半分程食べた頃に腹痛訴える。クシャミや咳で痛いと言う。暫くして2時間近く寝る。夜ご飯前に普通便が出る。夕食は要らないと言ったが、ミカンとリンゴだけ少し食べる。熱は昨日日中は37度半ばまでで、先程も37.5度。5時すぎに喉が乾いたと起きてアクエリアスコップ半分程のむ。またお腹が痛い、大体同じ場所で臍の周囲から右横。3日は夜中遅くまで寝ずに遊んでいて、4日も1日出掛ける。5日も朝から公園やら外で1日遊んでいた。また、5日の14時前頃に一時期不機嫌になり、歩かずだったので抱き上げようとした時に私のお腹をパンチしたので、痛くてとっさに怒って突き倒している。その為今回の様な症状が出ているのか心配。その後屋台の唐揚げやファーストフードも夕方に食べ、夜もカレーライス沢山食べている。腹痛は昨日の夕方から。本日受診小児科予も、熱もあると診察をきちんと受けれないのでは。と不安です。どの様な事に注意したら良いですか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)