子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮腺筋症、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の治療について

person 30代/女性 -

34歳の女です。去年予定帝王切開で出産いたしました。 もともと子宮内膜症(チョコレート嚢胞)は言われていましたが、妊娠を期に子宮腺筋症も疑われていて帝王切開の時に直接見た先生から確定の診断をされました。 月経困難症の治療としてヤーズフレックスを服用しており出産後も服用を再開しましたが、肝臓の数値が悪くなってしまい中止となりました。 代替の治療としてミレーナを9月に挿入しましたが4月現在月経痛がそこまで楽になったとは感じず、不正出血やそれに伴う陰部の肌荒れ、更に性交時に相手も私も痛みを感じるため続けていくか悩んでいます。 かかっている産婦人科ではミレーナが駄目であれば黄体ホルモン剤を服用することになると言われています。 2人目を物凄く望んでいるわけではないと伝えましたが、リスクの方が大きいため摘出手術は最後の手段で閉経までしのぐほうが良いと思うとも言われています。 前提が長くすみません。お聞きしたいのは ・ミレーナも黄体ホルモンを出し続けるものという認識ですが、ミレーナであまり痛みが軽減されなかったなら薬に変わっても同じような結果になりますか? ・最近黄体ホルモン剤は抑うつの副作用があると知りました。今は寛解していますがうつの既往歴が長いので心配です。がミレーナも同じ副作用があるという認識で間違いないですか?産後で不安定なのかもしれませんが怒りやすくなったとは思っています。 ・肝臓以外は特に副作用を感じませんでしたが、ヤーズフレックス以外の所謂ピルでの治療を試していくのはリスクが高いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮摘出手術について婦人科の先生方のご意見をお願します

約10年前から子宮頸がん検査でクラスIIIが続き 6ヶ月ごとに子宮の組織と細胞診検査をしてきました。 50代、成人した子が3人います。 今年の7月に受けた組織検査結果は 異型性病変とするほどの変化は認められません。明らかな悪性像は認められませんが念のため経過観察をお願いします。 とのことでした。 細胞診では擬陽性クラスIIIで 化性型あるいは深層方扁平上皮細胞が重積性集団として出現し 核の増大、核形不整、核クロマチン増量を認めます。 細胞に萎縮性変化が加わり推定組織型を難しくしていますが、 中等度異形性以上の病変が示唆されるのでホルモン投与後に再検査をするように との結果でホーリン膣錠を10日間使い9月に細胞診再検査をしました。 結果は7月と同じ、擬陽性クラスIIIで 表層・中層型の核異形成細胞を認めます。また集塊として深層型の核異形細胞を認めます。 中等度異形成が疑われますが、一部の所見では高度異形成との鑑別を要します。 精査が望まれます。 とのことでした。 閉経して子宮が萎縮し始めているので、何度検査をしても判断できなくなってきているようです。 大学病院を紹介され先日行ったところ、このまま検査を続けても判断が難しいので、 開腹手術で子宮摘出を勧められ、このとき一緒に卵巣もとったほうがいいと言われました。 円錐切除よりもこの方法を勧められました。 開腹手術は初めてでとても怖いです。後遺症も心配です。 私の場合、開腹手術での子宮摘出が一番適していますか? 婦人科の先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代でのLEP使用について

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。43歳です。 海外で2週間程前に子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症の為に腹腔鏡にて子宮摘出を行いました。両側の卵巣は問題がなかった為、残しています。 内膜症は骨盤内の左側を中心に広がっていて、癒着もかなりしていたようです。 癒着を剥がし、目に見える範囲で内膜症病変をとってもらいましたが、細胞レベルでは残っている可能性がある為、内膜症の再発防止に薬(ホルモン剤)を飲むように言われています。 ヤスミンという超低用量ピルを処方されました。調べてみると、血栓症のリスクを考慮し、日本では40代以降のピル使用は慎重なようで、薬の飲むことに躊躇しています。 しかし海外では、喫煙、肥満、高血圧など、明らかな危険因子がなければ50歳まで服用可能だそうで、医者も過度に心配する必要はないと言います。世界中の内膜症患者が40代でも使用している、妊娠出産後の方が余程リスクが高いと言われました。 因みに、喫煙はしません。運動はしていませんが、体型も159センチ、49キロとごく標準体型だと思います。家系的には高血圧家系ですが、私は今のところ標準値で指摘を受けたことはありません。生理周期に伴う頭痛(眠気やあくびを伴う)はありましたが、前兆のある片頭痛はありません。 ここ数年、生理痛が酷く、痛み止めの服用量が増え、閉経まで我慢できないと思い子宮摘出に踏み切りました。手術したにもかかわらず、また内膜症が再発してあの痛みと付き合うのかと思うとそれも避けたいです。 メリットとデメリットを考慮した上で、今回はメリットが上回るとしてヤスミンを服用しても 問題ないでしょうか? それとも、医者に再度かけあって別の薬を選ぶべきですか(変えてもらえるかどうかは何とも言えませんが…)? もし薬を変えるとした場合、私のようなケースではどのような薬が選択肢に入りますか?

3人の医師が回答

右側の腰がひねると痛い。

person 40代/女性 -

腰の痛みが気になりました。 場所は画像に貼ってます。赤○した緑と青の部分です。 病歴は、子宮体癌1aにホルモン療法で子宮温存。子供を2人出産し今年2月に子宮摘出しました。寛解後一度も再発せず、摘出した子宮からも癌はありませんでした。 一度、癌になってからか、少し痛みがあると心配になってしまいます。 最近は、40歳になったので市の健康診断に行き、血便検査(2日)、肺ガン検査、胃バリウムをしました。陰性でした。でも、胃の調子が悪く先週カメラを飲みました。胃の入り口が開いているため逆流性食道炎と言われガスター10を飲んでます。 腰痛ですが、私は20日の時にヘルニアになり手術しています。 2017年に1人目授かりましたが、高血圧症候群になり19週で中絶。その後、腰痛がありMRIを撮り、ヘルニアになりかけている。痩せなさいと言われ、トラムセットを処方され治りました。体重は90キロありました。 高血圧症候群になった為、痩せないと子供はダメと医師から言われ1年で90キロ→68キロまで痩せ、2019年二人目妊娠、出産。2021年三人目出産。 現在80キロです。体重の増え幅がすごいと思ってます。コレが腰痛の原因?と思ったりもします。 でも、ブログとかでスキルス胃癌から骨に転移とか見てしまい怖くなってます。もし、骨に転移とかだったら癌が発生した場所がだいぶ進んで何らかの症状はでるのでしょうか?(x_x) あと、痛みは椅子に座り身体を左側に寄せると右側の腰を突っ張らせた時に痛みがあります。上向きに寝ていて右側の足を左の足の方にクロスする感じでもっていったりすると右側の腰、太ももが痛いです。日中、歩いたりしているときは痛くないです。右側の腰を意識してひねったりすると痛みがあります。転移とかだと体勢関係なくいつも痛いですか?

9人の医師が回答

子宮内膜増殖症かもと言われました

person 40代/女性 -

47歳、妊娠2回、出産1回です。 生理はもともと軽めでした。 40歳位から周期や量も軽くなりだしました。 3年くらい前より、間隔もバラつき、量も多かったり少なかったとなりました。 今年に入り、おそらく3月の生理から量がひどくなりましたが、酷いのは2,3日であとはおさまったので、歳のせいかなと思ってました。 5/23からまた来ましたが、2週間過ぎましたがまだ終わらず、量もこれまでで最高だったため今日受診しました。 ガン検診は 子宮頸がんを、1,2年ごとに。 R1年までは問題なく、去年10月に受けましたが、 ASC-USでした。 結果をもらいに行っていなくて、本日一緒に聞きました。 生理が終わったらHPVの検査とのことでした。 出血が止まらない方については、 子宮内膜20mmで、両方の卵巣も大きくなっているので、おそらく排卵ができていない、ホルモンの問題だろうけど、、 と、体がんの検査をしました。 何も無ければ、子宮内膜増殖症、と言っていました。今日はプロゲステロンを処方されました。 10日後に結果なのですが、 子宮内膜増殖症についてネットで調べると、異型のことと体がんのこと、子宮摘出のことばかり出てきて、とても不安になってしまいました。 頸がんの方も引っかかっていますし、 まさか、すでに体がんで、頚部まで広がったのか?などと、わけわからなくなってしまっています。 子宮内膜増殖症が疑われる場合の、異型な場合は、割合としてどれくらいあるのでしょうか? 異型の場合のがん化の可能性とかだと、説明があったりしますが、異型というのがよくあることなのかが、気になります。 この割合があったといって、自分の場合にあてはまらないですが、、、 結果が、でないと何も始まらないのはわかるのですが、、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頸がんの疑いあり⇒子宮脱が悪化

person 50代/女性 -

昨年、 1 1月頸部に 4センチ大の筋腫があり 念のためMRIを撮りましたら、筋腫とは違う色をしているので癌を疑って、PET検査をし 子宮に集積は見られないということで、 経過観察になりました。 血液検査をし腫瘍マーカーもひっかかりはなかったのです。 夏に子宮頸部(筋腫が頸部)のみ手術できるところを見つけ 手術しようとしましたが、次第に体重も増えたことから、完全脱(膣から2センチ飛び出ています)になってしまいました。 幸い、排尿・排便には今のところ支障はないのですが脱が気になり 子宮全摘出をしようと決意をきました。 1,腹腔鏡で手術ができると言われておりますが  膣を縫い上げると説明を受けました。  膣を縫い上げるとはどのようなことを言っているのでしょうか? 2,産道 3430グラムと大きな子供を出産、破水、子宮口がひらくまでに 3日かかりお産中もお産も難産でした。産道が長い?狭い?かったのが お産によって広げられ、膣の入り口の処理も緩く産後はトイレに行く前に 漏れて(止められない)おりました。 高齢出産(38歳初産)、出産後2年後、胎児の頭ほどにそだった(子宮外)筋腫 10センチ大×2を腹腔鏡で切除したので、子宮が下がってしまったと思っています。 ⇒子宮の大きさが出るまで広がってしまった産道から腸などが出てこないように 締めるような手術はあるのでしょうか? 3,閉経 まだ生理はあり、ホルモン注射で小さくしたい(4ンセンチ大筋腫)旨相談しましたが 完全脱のため、手術の意思があるのなら早い方が良いと言われましたが 脱の原因が子宮筋腫が大きくなって落ちているのも原因ではないかと思っております。 確かめたいのですが、あまりお勧めでないでしょうか?

4人の医師が回答

子宮筋腫摘出手術後、レルミナ錠の副作用について

person 30代/女性 -

先日5/21に9cmほどあった子宮筋腫を腹腔鏡手術にて摘出しました。手術の2ヶ月ほど前からレルミナ錠を服用し、筋腫を小さくしました。 無事手術も終え、レルミナ錠の副作用からやっと解放されると思いきや術後2週間経った今、ホットフラッシュやむくみが一向に収まりません。むしろ服用中よりひどいかもです。 気分も落ち込みやすかったりイライラしやすかったりと、まるで服用中と変わり無い状況です。 今日(6/3)、術後検診だったので先生に聞くと、もしかしたら本当に更年期が来たか、手術疲れの影響かもとの事でもうしばらく様子を見ることになりました。 今39歳なのですが、これで更年期が来てしまうと病気のリスクも高まり、閉経までしてしまったら妊娠も望めないと思うとショックで仕方ありません。 レルミナ錠を服用した事で本当に更年期が来てしまったのでしょうか?それとも、術後のホルモンバランスの乱れからきているのでしょうか。 ちなみに関係無いかもしれませんが、まだ出血が少し続いており、生理なのか手術後の出血なのかわからないと今日の検診で言われました。 もうしばらく様子を見るべきか、早めにホルモン検査をするべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

体調不良について

person 50代/女性 -

 昨年11月初旬に子宮腺筋症(高度貧血)で子宮摘出の手術、その後の病理検査で子宮体癌1b期とわかり、翌12月中旬に卵巣等両付属器と一部リンパ節の切除と2度の手術を受けました。  自宅療養は1ヶ月。療養当初から、体力の回復は遅いだろうと予想はしていましたので、職場復帰のため少しづつ家事等で体力を戻そうと努力してきましたが、現在も寝込むほどではないものの、立ちくらみや歩行による疲れで都度休むといった状態です。体の不調を主治医に話し、血液検査をしましたが、体調不良につながる数値は出ていないとのことでした。メンタル面では、予後のことや職場のことをつい考えて、寝つきが悪い・眠れない時もありますが、どの方にもある考えや悩みと思って過ごしています。    お尋ねは、 ・この不調は、早くもホルモンバランスが崩れて来ているためでしょうか。また、心療内科も受診したほうがいいのでしょうか。 ・引き続き休職するにあたっては職場も了承していますが、検査の結果等を見ても何ら異常がない中、体の不調の訴えで診断書を出していただけるのか、出していただけない場合は心療内科を受診するしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)