尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

急性腎不全後経過良好での妊娠について

person 30代/女性 -

4年前にo157にかかり溶血性尿毒症症候群(hus)→急性腎不全になり(最高クレアチニン9ぐらい)透析する予定でしたがその後良くなってきたので結局透析はせず一ヶ月後退院しました。 入院の間に腎生検をする予定でしたが血が固まる時間が長かったため行えませんでした。 退院後経過観察のため2024年まで通院予定。 退院二週間後はクレアチニン1.1で血圧も高くタンパク尿もあり薬を飲んでましたが退院半年後は全て正常。現在も継続して良好です。 減塩生活もしています。 本題なのですが、2人目が欲しくてかねがね腎臓内科で通院の際に妊娠は大丈夫か、産後腎臓が悪くなる可能性はあるのか聞いていて、担当医からは全然大丈夫。リスクは普通の人と同じ。もしかしたら妊娠後期にタンパク尿が出る可能性があるかもだけど産院もどこでも大丈夫だよ。と聞いていましたので妊活をしていました。 やっと授かれたので先日腎臓内科の担当医に聞くと腎臓は完全に治った可能性もあるがもしかしたら治りきってない可能性があるため産後腎臓が悪くなる可能性もあると言われ、今まで聞いてきた内容と違い不安にかられています。妊娠前に言って欲しかったです。 二週間前の尿検査血液検査ではタンパク尿なし、クレアチニン0.6、eGFR91.1です。 ・このような状態で妊娠継続してよいのかお聞きしたいです。 ・一度急性腎不全になった人は経過が良好でも、妊娠すると高血圧やタンパク尿がでやすいですか? その可能性はどれくらいありますか? ・産後腎臓が悪くなる可能性は? ・妊娠中胎児の影響は? ・担当医が曖昧に話すのは腎生検してないためですか? 1人目は急性腎不全になる前でタンパク尿高血圧なにもなく問題なく出産しています。 ご返答よろしくお願いします。 また後日担当医にお話聞きに行くのですが、また悪い話をされるのではと不安です。

6人の医師が回答

腎臓エコーで右側だけ流れが悪い?詰まっている?と指摘された

person 30代/女性 -

160cm、73kgあります。自宅で測ると140/98とかで、高血圧で来週病院にかかろうと思っている所です。持病は喘息と慢性気管支炎です。かかりつけの呼吸器科で測るときはなぜか血圧は注意された事ありませんでした。我が子二人を妊娠高血圧で出産しているので、気になって自宅で測っていて去年内科にかかりましたが、まだ許容範囲と言われていましたが、今年再度かかろうと来週行きます。 質問ですが、先月10年以上ぶりに二回目の軽い膀胱炎になりました。抗生剤を服用し、一週間後に経過観察で行き、尿検査をすると先生から、蛋白がプラスマイナスで前回に続き今回もプラスマイナスで出ている、念の為一ヶ月後にエコーと早朝尿で検査をしようと言われ、今日受診しました。 本日の早朝尿は、蛋白はマイナスでした。 本題のエコーの話です。一度診察が終わりその時に、今年も検診受けてねと言われ、診察室を出たのですが再度名前を呼ばれました。 写真を見せて貰いながら説明を聞きましたが、よくよく見てみると右側の腎臓の流れが悪い?詰まっている?と言われ、二週間後、尿をしてからのエコーをする事と、尿検査と言われました。 また、今日の早朝尿はそのまま細胞の検査出すと言っていました。 本日の尿検査の結果は、前回赤血球が1だったのが、今回は3でした。蛋白尿糖鮮血はマイナスです。細菌は前回と今回プラスでした。 今年の5月末にした検診の血液検査は、尿素窒素9.6、尿素5.5、クレアチニン0.63、推定GFR85.0でした。 腹部エコーは、下の子が産まれる前にしたのが最後で2021年の1月が最後です。 流れが悪かったり、細胞の検査と言われると癌しか出てきません。その様な病気の覚悟が必要なのでしょうか?今まで検診受けてた?今年も受ける?と聞かれました。

4人の医師が回答

妊娠40w 予定日が来ても陣痛が来ない。対応策について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳。妊娠40W0d。2回目の出産です。 本日が予定日ですが、まだお腹の張りが多少ある程度で陣痛が来ません。 その他症状や数値は以下の通りです。 ・子宮口1.5cm(本日AM内診で刺激) ・羊水:多め ・胎動:激しめ、少し落ち着いたがまだ下がってきていない様子 ・胎児体重:約3300 ・血圧、浮腫、尿蛋白異常なし ・妊婦体重:産前+7.0kg ・妊婦身長:150cm 産院からも動くよう言われていますので、4月に入ってからマタニティヨガ、マタニティビクス、ウォーキング(5,000〜1万歩程度)をしていますが、恥骨痛、仙骨痛が酷いタイミングもあり、理想通りできていなかったり不十分だとも感じます。 近隣のスポーツジムなどに行ってプールで泳いだりウォーキングした方がいいのでしょうか。 (妊娠初期には時々行っていましたが、多くの高齢者の方々でいつも混んでいて、27wあたりお腹が大きくなってからは風呂場やプールサイドの行き来で滑りそうだったり、ぶつかりそうだったりで行くのを控えていました。) 混んだプールにドキドキしながら行くより、現状通りウォーキングや自宅内でゆっくり四つ這いポーズにした方がいいのか、やはりそれでは不十分で、なるべくジムなどに行きアクティブに過ごすべきか、ご教示いただきたくお願いします。 ちなみに、1人目出産は高血圧症候群になってしまった関係で39wでバルーンと促進剤のち経膣普通分娩で出産していて、自然に陣痛開始の経験がない状態です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)