幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,037 件

頭の中から変な音がします

person 10代/女性 - 解決済み

中学の頃から体育館で人の話を聞いていると「ジリリリ」と目覚まし時計のような音が頭からしていました。 周りに聞いても聞こえていないらしく、音が鳴っている時は頭の内側から押されるような違和感があり、明らかに私の頭の中で鳴っています。 これは高校生になると止まったのですが、社会人になると似たようなことが起き……。 今度は「ピピッ」というような機械の音が頭の中からし始めました。 最初はスマホか腕時計の機能だろうと思い、放置していたのですが、腕時計やスマホを身につけていない状態でも音が聞こえます。これも周りには聞こえていないみたいです。 職場にいる時や、家族と車に乗っている時のみ聞こえます。 音が鳴る時間はバラツキがありますが、10時ピッタリだったり、12時だったりと、時計を見て丁度の時に頭の中で音が聞こえることが多いです。 何かの病気ではないか?と思ったのですが、精神的なものによる幻聴なのか、頭に異常があるのか、耳がおかしいのかなど分からなく、どこの病院に行ったらいいのかなども分かりません。 この症状は一体何なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

精神病に対しての恐怖症について

person 20代/女性 -

私は中学生の頃から体調が良くなかったりしたら何かの病気なのではないか?と不安になることが多くいわゆる心気症なのですが、2年前ぐらいから精神病に関して恐怖を抱いています。事の発端は2年前に不眠症になったことです。不眠症になり、ネットで不眠症のことに関して調べてくうちに「精神病の前触れ」というのを目にしてしまってから精神病に関して恐怖を抱きました。特に統合失調症になるのではないかという不安があり、幻聴が聞こえてきたらどうしよう、誰かに監視されてるという気持ちが湧いてきたらどうしようと考えてしまいます。実際は幻聴妄想は全くありません。不眠症が落ち着いてから一時期はそういうことを考えなくなったのですが、今度はパニック障害になったらどうしようと思い始めました。例えば電車に乗って少し息がしづらいと感じたら、パニック障害になるのでは?と思い、ネットで「パニック障害」について調べまくってしまいます。でも実際は心臓がバクバクすることも無く、ただ単にマスクのせい?で息がしづらいだけだと思います。でも何でもかんでも精神病になるのではないかと結びつけてしまい、人混みの中に行くと、また幻聴が聞こえてくるのでは?と思うようになってしまい体が少し緊張してしまいます。そしてこの緊張も統合失調症の前触れなのでは?と思い始め、負の連鎖が続きます。考えたくないのにふとした瞬間に精神病のことを考えてしまい苦痛です。これは何かもう既に精神病にかかってしまっているのでしょうか?それともただの恐怖症なのでしょうか?長くなってしまい、申し訳ございません。回答してくださると幸いです。

6人の医師が回答

後縦靱帯骨化症の父 パーキンソン病の可能性は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳の父。60歳の時にたまたま後縦靱帯骨化症だと診断されました。無症状のため本人もずっと忘れてたそうですが、80歳便が出にくいため肛門狭窄症の手術を受けました。その後足に力が入りづらいと言い始め後縦靱帯骨化症であることを思い出したそうで病院に年一回行くようになりました。86歳自宅で転倒し肋骨を折ってからますます足に力が入らないとだんだん歩幅が小さく立ち上がるのに時間を要するようになりました。現在かなり歩幅は小さいですが杖をつき10分くらいは歩けますが立ち上がる際にふらつきます。一歩だすのが大変といいます。痛みを感じることはないそうです。 1週間前耳鳴りがするというので耳鼻科へ。耳垢の処置をしてもらい、今日再受診。先生に ザッザッという耳鳴りと歌が聞こえるといいだしました。私達は知りませんが歌手名と歌詞もきこえると。先生には私にだけ、幻聴の可能性もあると言われて幻聴のことを調べていてレビー小体形認知症からパーキンソン病が目にとまりました。 父のこの足の症状はパーキンソン病を疑う必要はないでしょうか?手術以外どうしようもないとあきらめてましたがパーキンソン病と診断されたらお薬で少しはよくなるのかも、でも幻聴のこともいわないといけないしと受診をすすめるか迷っています。転倒した際にMRI、CTはとっています。パーキンソン病であればその際にわかっているのでしょうか?

4人の医師が回答

辛い精神状況、もう一度やり取りをしたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、お世話になります。眠れる森の美女です。 今日も午前中から激しい幻聴が聴こえ、内容は依存してしまった大好きだった方のことについてしつこく聞こえます。 こんな状態で、今からこんなことを申し上げるのはどうかとも思いますが、私は依存してしまってフェードアウトされた方のことが、どうしても忘れられません。 いくら傷つく対応をされても、私は嫌いになることが出来ません。 叶うなら、もう一度やり取りをしたいとずっと願っていました。 おそらく、その方がその事を知ってもやり取りを再開できる可能性は低いと思いますし、それが、フェードアウトされたという事実だと思いますが、私にはその方との関わりが必要です。 都合の良い女かもしれないと思った件については、もう水に流しませんか? と思うのです。 もし、少しの可能性があるならばその方とのやり取りを再開できたら、うれしいのですが、幻聴でその方のことが聞こえるので、少なくとも心的外傷になっていたとは思うのですが、相手の方から反応があればやり取りしても大丈夫でしょうか? 私は、もう嫌われてしまったかもしれないし、相手にとって私はうっとおしい女なのではないかとずっと思いながら、一年過ごしてきました。 でも、もしその方が許してくださるならば、積もり積もった話をしたいと思いました。 相手の方が私を、どんなに嫌おうと避けようと、私は心から嫌いになることが出来ないどころか、憎しみを経てさらに愛情が深まってしまい困惑しています。 あまり、期待はしないほうがいいと思いますが、その方の誠実さに期待してみようと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)