81歳の父 最近幻聴があるようです
person70代以上/男性 -
最近、呼んでもいないのに呼ばれている声が聴こえて返事をしたり、家の中のある部屋にいる時だけ、その部屋のコンセントから何か声が聴こえるようです。 コンセントにある電話の子機から音がすると思ってその子機を別の部屋に移動させても、コンセントから聴こえるとのこと。
「ねえ、先生」というようなゴニョゴニョした言葉が聴こえるようです。
明らかに幻聴だと思いますが、認知症の症状はなく、話も通じますし話したことも覚えています。記憶をなくすようなこともありません。性格も以前から変わらず朗らか、毎週個人塾で英語も教えています。ジムにも行き、ゴルフにも行き、友人との集まりにも行きます。
ただ、母曰く、店の名前等はほとんど出てこないとのこと。
統合失調症や認知症の始まりとは思えないのですが、そうなのでしょうか。
耳鼻科に行けばよいでしょうか。
耳はかなり遠いです。しかし、暫く前に耳鼻科に行ったところまだ補聴器はいらないとのことですが、私が早口なせいもあり、一度で聞き取れることはほとんどありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





