精神病に対しての恐怖症について
person20代/女性 -
私は中学生の頃から体調が良くなかったりしたら何かの病気なのではないか?と不安になることが多くいわゆる心気症なのですが、2年前ぐらいから精神病に関して恐怖を抱いています。事の発端は2年前に不眠症になったことです。不眠症になり、ネットで不眠症のことに関して調べてくうちに「精神病の前触れ」というのを目にしてしまってから精神病に関して恐怖を抱きました。特に統合失調症になるのではないかという不安があり、幻聴が聞こえてきたらどうしよう、誰かに監視されてるという気持ちが湧いてきたらどうしようと考えてしまいます。実際は幻聴妄想は全くありません。不眠症が落ち着いてから一時期はそういうことを考えなくなったのですが、今度はパニック障害になったらどうしようと思い始めました。例えば電車に乗って少し息がしづらいと感じたら、パニック障害になるのでは?と思い、ネットで「パニック障害」について調べまくってしまいます。でも実際は心臓がバクバクすることも無く、ただ単にマスクのせい?で息がしづらいだけだと思います。でも何でもかんでも精神病になるのではないかと結びつけてしまい、人混みの中に行くと、また幻聴が聞こえてくるのでは?と思うようになってしまい体が少し緊張してしまいます。そしてこの緊張も統合失調症の前触れなのでは?と思い始め、負の連鎖が続きます。考えたくないのにふとした瞬間に精神病のことを考えてしまい苦痛です。これは何かもう既に精神病にかかってしまっているのでしょうか?それともただの恐怖症なのでしょうか?長くなってしまい、申し訳ございません。回答してくださると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





