点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

点滴の後遺症の腕の痛みについて

person 60代/女性 -

61歳の母について教えていただきたいことがあります。 母は、昨年7月に胃の悪性リンパ種がわかり、 12月までR-CHOP療法(リツキサンと抗がん剤)で 治療をしていました。3週おきの計6回の点滴での 治療をしたのですが、昨年11月の点滴をしている時に 約10分後に点滴の針を刺した部分が腫れて来ました。 5センチほど腫れて来たのを看護師さんも見つけて、 点滴をやめてもらったのですが、その3ヶ月後から、 点滴を刺した部分から上の腕と肩にかけて、 筋が引っ張られるような痛みがあり、腕も点滴を刺した部分から上がへこみが出来ています。 朝起きた時に特に痛みがあり、服を脱ぐのが困難なほど腕や肩をあげることが出来ません。 血液内科の担当医の方は点滴の後遺症だと認めています。悪性リンパ種については大変優秀なお医者さまで 母も良くなりましたが、点滴の後遺症の腕の痛みに ついては、「そのうち治るだろう」しか言ってくれないので、何科に行って治療すれば良いのかわからりません。 整形外科か、神経内科か、その他の科か・・・。 どこに行けば治療していただけるのかわからず困っています。アドバイスしていただけましたら大変うれしいです。 お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

貧血に伴う点滴後の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

先日、血液検査でヘモグロビンが8.5でFeが9で貧血と分かり、産婦人科で週に2回フェジンの点滴が始まりました。便検査、生理の出血過多等の検査はこれからです。子宮筋腫はありませんでした。昨日2回目の点滴を左肘の内側曲げる所に打ったのですが(1回目の時は右肘内側)、病院から帰る頃から左腕に違和感を感じ、今も肘を曲げると痛くて肘から指先まで、何となく痺れています。見た感じは腫れたり青くなったりはしていません。これは、神経の損傷でも起きているのでしょうか?その場合、腕の痛みいつまで続くのでしょうか?点滴の内容は、フェジン静注40mg 2ml 2菅とブドウ糖注射液5%100ml1袋です。これからも週に2回も点滴をするのかと思うと憂鬱になってきます。腕以外で打てたりするのでしょうか?左腕に痛みがある場合、右腕ばかりに打つことになるのでしょうか?腕の痛み、痺れはとても心配です。 すぐにでも点滴をしないと大変なことになると、結構一方的に脅すようにバーっと仰る先生で、治療が憂鬱になってきました。納得出来る病院に変えてみた方がいいのでしょうか?腕の痛みと今後の治療に悩んでいます。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1ヶ月前の点滴後の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

先月、逆流性食道炎の経過観察で胃カメラをしました。 その時に採血もし、そのまま眠くなる薬を注射、点滴してもらいました。 今回採血の時に若い看護師さんで採血がかなり時間がかかりました。その後、点滴に繋いだけど液が落ちないようで、慌ててチューブを振ったり針先を見たりされてました。 私は注射等が苦手で針先を見れず緊張と喉の麻酔で少し腕が痛いなぁ位でした。 いつもの看護師さんが眠くなる注射を持ってこられた時に顔色変えて「刺し直しますね」と、やり直してもらいました。 夕方家に帰り貼ってあった湿布を剥がすと5cm×7cm位の内出血と腫れがありました。内出血は何回かありますが腫れたのは初めてでした。それからしばらく腕にバックをかける事も出来ない位痛みが続きました。一週間後採血の結果聞きで先生に内出血後を見せたら「かなり、漏れたんですね。多分吸収するのに時間がかかってるんだと思います」と言われました。 あれから1ヶ月内出血は、すっかりなくなりバックも腕に掛けられますが押すと痛みがまだあります。 こういうのに薬はありますか?それとも放置でゆっくり治っていきますか? 明日逆流性食道炎の薬を貰いに行こうと思ってますが塗り薬等があるなら薬だけ貰うのではなく診察にしようと思うので教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)