抗がん剤点滴による血管の痛み
person40代/女性 -
46歳乳がん術前治療中です。
AC療法4回→パクリタキセル4回の点滴をやっています。
パクリタキセルを毎週点滴してるのですが、両腕の血管が痛くなってきました。腫れたり、点滴中の痛みもないのですが、普段生活している中で腕を伸ばすと血管が突っ張る感じとその血管の部分を撫でると痛いです。
あと、8回点滴があるので頑張りたいので色々調べてみたのですが、私の場合ケアとして冷やした方がいいのか温めた方がいいのか分かりません。どちらがいいのでしょうか?
また、ほかに何か和らぐ対処がありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





