痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

残便感とガス多 便も少し細い

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前から残便感があります。それまではバナナ形状の便が朝からスッキリでてそれ以降便意を感じることはありませんでした。1ヶ月前頃より痩せようと思い野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、トマト缶)、サラシア顆粒、ホエイプロテイン等、食生活を気を付けるようにしました。食べる量が減っているので今までのようには出ないとは思いますが、ガスも多いし、便もペラペラ剥がれるような形状ででることもあり、長い時間トイレに座っていても便意があるのに少ししかでません。出る便も少し細くなっています。残便感でトイレに少し座れば少しずつですが排便されます。でもスッキリしません。 昨年2月に大腸内視鏡はとったばかりで、『異常ないので症状等が特別なければあと3年後検査でOK』とドクターから言われています。 サラシアを購入したお店で相談すると、飲み始めは『ガス多めになることが多い』と言われました。 直腸がん等がこわいのですが、どういう症状が続いたら受診した方がよろしいでしょうか? 私の症状で考えられるものはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

下血について

person 40代/男性 -

4日間、便がでなかったとともに、痩せているのにお腹あたりがちょっと膨らんできたため、便秘のせいかと思い、水分をしっかりとって、なんとか腸内が空になったのが分かるくらい(洋式トイレの便器内の水水位を上回るほどで、かつ、チップスターの円形の4分3くらいの太さの便)が昼頃にでました。すると、夕飯までの間に少し便意がでたので、便を出すと便の横に真っ赤な血がでました。また、もう少し便をだそうと思い頑張ってみると便がでなく少量の鮮血が排出されました。なお、この日より前には「便に鮮血がこびりついたり」、「頑張ってみても便が出なく、少量の鮮血だけが出る」ことなんてありませんでした。その大量の便が出た日を契機にこの3日間、便を出すと「便に鮮血がこびりついたり」、「頑張ってみても便が出なく、少量の鮮血だけが出る」が継続しており、今日は朝に温かい水をコップ5はい分飲むと便意をもよおしたので、便が出たのですが、便の太い部分が肛門を通過する際に、「肛門内がいたーい」との感覚があり、「便に鮮血がこびりついた便」が出ました。これは切痔なのでしょうか?大腸癌なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

抗ガン剤の効果判定、食欲が全くなくなることについて

person 60代/女性 -

混合型腺神経内分泌癌の抗ガン剤治療について質問です。 66歳ステージ4b、ly3、ne3、v3、r1、m1 lym 胆嚢(胆管?)原発のmanecなのですが、担当医の先生がおっしゃるには、 現在、目視できる範囲の癌は取りきったが、悪性度も高いため、あきらかな転移は確認していないが、抗ガン剤でリンパにのって広がったと考えられる癌細胞をたたくという治療方針で 1シスプラチン、イリノテカン 2イリノテカン 3イリノテカン 4休薬 を1クールとする治療を何ヶ月かにわたり行う予定だと思います。 現在1クール目、2番目の抗ガン剤イリノテカン単剤を金曜に終えたところです。 この治療の効果判定はどのようにするのでしょうか? pet検査などをして、減ったかどうかを毎回図らなければわからないのでしょうか? 先生は、今、転移の場所がわかったところで、同じ治療をして行くので、意味がないようなことをおっしゃっていました。 私としては、抗ガン剤で苦しんで何日もロクに食べられず、体重も落ち、気持ちも落ち込んでいる母を見ていると、もし、抗ガン剤の効果が無いようなら、薬を変える、または、やめるなどの選択も浮かびます。 抗ガン剤とは、どのくらいの期間で効果が見えてくるものなのでしょうか。 イリノテカン単剤になっても、投薬1日後の土曜夕方に、だるくなり、食欲もピッタリと無くなってしまったようで、ぐったり横になってしまいました。 痩せていく母をみているのがとてもつらく、なにか食欲を出すいい方法や薬、食事療法であったり、無いものかと悩む日々です。 ワンクール終わった後くらいには、この治療法に意味があることなのか、どのようにすればわかるのでしょうか。 血液検査でわかりますか? 希少癌ということで、判断がとても難しそうですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

2人の医師が回答

55歳男性、非細胞肺線癌、リンパ節浸潤、胸椎骨転移ありのステージ4

person 50代/男性 - 解決済み

55歳の主人、2020年8月に非細胞肺線癌、リンパ節浸潤、胸椎骨転移ありのステージ4と診断。10月からカルボプラチン+キートルーダ+アリムタを2021年3月まで6クール投与し、1月には背骨に放射線治療をしました。その後4月から発疹が酷く、アリムタの副作用とのことで、キートルーダのみの治療となりました。しかし11月に数ミリ肺癌増大とのことで放射線を30回やりました。癌が増大したということは、効き目が無くなったということなのか、放射線治療の関係なのか分かりませんが、12月からキートルーダを止め、TS1という飲み薬になりましたが、2週間経口した後に下痢と便秘を繰り返して胃腸がやられてしまい、数キロ痩せたため中止。2022年1月からはオプジーボを点滴することになりました。このように目まぐるしく治療が変わったのは、癌が進行或いは増大しやすいからでしょうか。また骨の方は押さえ込めたような話ぶりで脳転移もないのですが、癌告知から1年半仕事と治療を両立してきました。免疫チェックポイント阻害薬は副作用もあまり無く、仕事中心の主人にはとてもありがたい治療でした。これもいずれは耐性を示されて効かなくなっていくのでしょうか。もうすぐ1,5年。平均5年生存率が10%と言われましたが、主人は3年以内に転移や悪化してしまうのかと思うと、早くまた新薬が開発されないかと願うばかりです。 耐性とは、必ず起こるものでしょうか。 現在、免疫チェックポイント阻害薬は、キートルーダとオプジーボのみでしょうか。 単独でストレス保険外だからと言われましたが、どう言うことでしょうか。 肺と骨の放射線治療をしたところは、また増大しても放射線は出来ないなら、抗がん剤しかありませんか。 教えて下さい。

2人の医師が回答

SCC抗原の異常値(40ng/mL)について

person 40代/女性 -

当方40代前半の女性です。 ここ数か月、極度なストレスを受けた実感があり、 一年間で10kg痩せたということ、 体質が自分と似ている父方の兄弟4人が全て癌だということもあり、 自費で画像検査・診断専門の検査機関で全身癌検査(MRI/CT/血液検査) を受けました。 MRI/CTでは気になる所見はなかったのですが、 (ひとつ悪い箇所が光るというもので(MRI)副鼻腔が光っていましたが) 腫瘍マーカー(血液)で、 SCC抗原40.2という標準となる数値の27倍程の数値が出ました。 (当方、多少喘息気味ではありますが、皮膚疾患はありません) ネットで探しても数十倍の値が出た記録が見つからないので 非常に心配となり、新しく検査してくれる機関を探す前に こちらでご意見伺おうと思った次第です。 一時的な数値の上昇?ということもあるのかなと思い、 再現してもらおうと検査してもらった機関へ問い合わせたところ、 他に所見がないので然程親身にはなってくれず(?) 血液検査の再検査はしない、紹介状を書くか、かかりつけ医に行ってくれ と言われました。 ・SCCが40.2などという値が出るなんてことはあり得るのか。  どんな病気が考えられるのか。  気を病む必要はないのか。 ・PET検査を受けるべきか。受けるとすれば子宮と肺だけでいいのか。 ・排卵時に右下腹部が痛むのは何か関係があるのか。(4.5cm筋腫持ち) 等をご教示願えますでしょうか。

4人の医師が回答

体重減少、腰痛、背部痛、食欲あり

person 30代/男性 - 解決済み

半年で10キロほど痩せました。体重計が壊れてから測っていませんでしたが、健診で発覚いたしました。BMIが15.8でした。健診結果がまだですが、2ヶ月ほど前から腰痛があり、不安になり、いろいろとネットで調べたところ、膵臓がんの初期症状と何件かでてきたので、更に不安が増したので、内科を受診しました。先生もその可能性もあるとおっしゃり、CTの検査を受けました。 その後、2日続けてお腹が痛くなり、最初の内科の病院に行こうとしましたが、休みだったので、別の内科に行き、内視鏡検査ができる病院だったので、今日、胃カメラと大腸カメラをやりました。胃は問題なく、大腸に5〜6mmほどのポリープがあったので切除してもらいました。良性の可能性が高いと言われましたが、念のため検査に出すと言われました。 腹痛は今のところ治ってますが、物凄く痛いわけではないですが、腰痛はここ1週間で酷くなり、たくさん歩くと腰痛、重いものを持ったりすると背部痛があります。筋肉痛のような痛みです。じっとしていても腰や背中にハリがある時とない時があります。 体重減少に関しては、自炊を始めた頃と被ります。それまで食べていた甘いものや油っこいものは避けてましたが、食べる量は変えてません。カロリー不足なのかとも思い、ここ5日ほど摂取カロリーを増やしていますが、体重は増えても減ってもいません。食欲はあります。 19日にCTの結果を聞きに行きますが、それまで物凄く不安です。自分でも何かの病気の可能性が高そうかなとも思います。祖母は胃がん、父は肺がんで亡くなってるので、がんが一番怖いです。 何の病気の可能性が高いのでしょうか?

3人の医師が回答

食欲あり 体重減少について

person 30代/女性 -

以前も質問させて貰ったのですが、 体重減少についての質問です。 156cm 昨年9月頃49kg(結婚式があった為ダイエットをしていた、その後は普通に食べる) 47.4kg(2月の人間ドック時) 2ヶ月程前に過敏性腸症候群で、一気に45.7kgまで落ちました。 レバミピドとビオスリーで改善し、 ここ1ヶ月半は食欲もあり、普通に食べれています。 しかし、朝測ると大体46.1kg位で、 食べると47.4位になるのですが、 人間ドックの時は朝食べずに測ったので同じ量を食べているのに増えてない事になります。 ネット等で見ると、半年で3キロ以上痩せるとヤバいとかいてありました。 今は太らなくちゃと体重減少がストレスになっています。 強迫性障害を持っていて主治医には気にしすぎで、体重計乗らない方がいいと言われてますが、どうしても気になり乗ってしまいます。痩せているととんでもなくストレスを感じます。 人間ドックでは血液検査は中性脂肪が低いのと鉄が少し低い事しか異常はありませんでした。アミラーゼも異常なし。 腹部エコーや脳の検査もやりました。 今は30代でも膵臓がん等があるとの事で、膵臓が悪いのではないか気になっています。 前と変わった事といえば、ストレスが強くなったのと、ビオスリー等腸活をしているので今は一日に2回以上は便が出ます。前は一日に1回でした。 食欲はとてもあり、なんでも食べれてます。 体重減少で病院に行きたいと思うのですが、すぐにMRIやCTは撮ってもらえるのでしょうか。 CTはかなり被曝があると聞いたので、 避けたいとは思うのですが、 この体重減少の原因を探る為には撮ってもらった方のが良いのでしょうか。 とても悩んでいるのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

体調わるいです

person 50代/女性 -

六月までピルヤーズを、飲んでて、血液検査して、閉経といわれ、やめました、最近、せいこう時に、ちかっと、いたく、うっすら、出血あったので、内診したら、膣が狭くなっていると言われ、エストリール膣錠もらいました、先生は、ジュリナを、すすめて見えましたか、どうも、ガンの、リスクがきになり、とりあえず、膣錠をおねがいしました、ところが、めまいや無呼吸症候群で四ヶ月ほど、睡眠不足や、検査疲れで安静にしてたため、八キロ痩せたせいで、たいりょくなく、えらいと、おもってましたが、もしかして、ほるもんの急な、低下で、更年期障害も、考えられますか?ヤーズは52さいから三年近く飲みました、気のせいか、顔だけ、ほてるときが、たまにあります、やはり、のみぐすりのんだほうがよいですか?先生は、60際まで飲めば良いと、言われますが、やめると、調子悪くならないか、心配です、ヤーズのむまえは、更年期障害はありませんでした、エストリールという飲み薬でも、いいと言われましたが、単体で、飲んで、たいがんのリスク大丈夫でしようか?無呼吸症候群は、マウスピースと、減量でよくなりました、宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

胆嚢ガンステージ4の遺伝子免疫治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 諦めていますが、昨日から入院しました83歳の母のことでご教授下さい。 母は、1ヶ月半前に下痢を起こし大腸肛門科に行った時、腹部CTで腹水が溜まった胆嚢がんがみつかり、大学病院で進行性のステージ4でもう手の施しようがない、と言われ自宅におりましたが、 痩せてきて食べられなくなり、下痢が止まらなくなりました。ので、昨夜から一般病棟に入院しました。 今は緩和ケア病棟が空いていないので、隣の内科で点滴をしながら待ちです。 少しは食べていますが、ガリガリになりましたのでいつ亡くなってもおかしくない状態だと医師には言われております。 しかし、私の後悔は「何も治療をしてあげられなかった」「ガンにも気づいてあげられなかった」 という事です。 場所まで1時間半かかりますが、一度だけでも、 「遺伝子治療」の免疫治療をしてあげたい… 私のエゴでしょうか? 余計に状態が悪くなりますでしょうか? 行き帰りの時間がかかるのと、緩和ケアを言っています病棟にどう言って外出するかです。 頭変?と思われるかも知れませんが、一縷の望みはないにしてもやりたいです。 いかがでしょうか? どんなご意見でも良いですので、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)