筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,281 件

腰椎椎間板ヘルニアの治療

person 20代/女性 -

妊娠中から左足と左側のお尻(真ん中あたり)が、立ち上がり時、寝る姿勢になる時、寝返りをうつ時、急にビリッと電気が走るような突っ張るうになり痛みます。最後は良くなると思い様子見してましたが治らずカイロなどに通いながら騙し騙しして現在一年になります。まだ20代。こんな事では困ると思い本日初診で個人病院の整形外科受診しました。 先生と話しながら痛みの場所説明したり経緯話すと座骨神経痛みたいといわれレントゲン撮影。結果、何番目だか忘れましたが腰に一番近い部分の隙間が他より狭くなってるとの事でヘルニアと言われました。そのままリハビリに連れて行かれ腰と痛む左足に電気治療受け、静脈注射(ニンニクみたいな臭いのするピンクの液体)と、皮下筋肉注射(おしり)、仙骨部硬膜外ブロックを受けました。 これからはリハビリに通ってと言われ(牽引もすると)腰にコルセットを巻かれました。 薬も1日2回で、痛み止め(ボルタレン)と胃薬、突っ張りを抑える薬(眠気がでるみたいです)が処方されました。薬剤師さんは、痛み止めに抵抗があるなら無理にのまなくていい、突っ張りの分も不安なら寝る前だけでいいと言われました。 そもそも、頓服じゃないのに勝手に調節してもいいものか?医者の指示ってそんなものかと不安になりました。 受診に関しても、初診でここまでしますか?確かに寝返り等は痛みありますが普段の生活にはこれといって支障も無く緊急性ない状態での受診です。 帰宅後不安になりました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右下腹部痛 婦人科、消化器内科、異常なし

person 40代/女性 -

2日前の夜21時くらいから激しく右下腹部と右腰や右の背中半分より下が押し潰されそうに痛み、翌日婦人科受診。小さな子宮筋腫が複数見つかったのみで異常はなく、エコーで腸の動きが少し激しいとプスコパンを処方されました。 痛みがおさまらず、その夜救急病院を受診。途中痛みのあまり脂汗が滝のように出てモニター管理下に置かれました。 静脈内、筋肉注射、座薬と薬を変えて様々な痛み止めをしましたが全く効きませんでした。 消化器内科にて血液検査、尿検査、CT、エコー、再度婦人科で膣からエコーとMRI、総合内科で再度血液検査、造影CTを撮りましたがどれも異常はなく、最終的に少し便が溜まってるように見えるからそれを出すために痛むのかな?くらいのお話でした。 受診中も静脈内に痛み止めをしてもらいましたが効きませんでした。 救急で浣腸してもらい便は出てます。それまでも快便で、また便秘であった時期とも全く違う痛みです。 2日前の夜から痛みでほぼ眠れていなかったのでゾルピデム10ミリを処方してもらいました。やっと眠れましたが痛みで目が覚めます。 ただ、頭はクリアで会話が出来ますし、吐き気なども痛みが出始めた頃よりは少なくなり、食事も取れます。 痛みのせいで動悸が激しく、波もなくずっと痛いです。 手足の痺れやもつれなどはありません。 右下腹部と腰は痛い所を少し強めの力で押していた方が気持ち楽な感じがします。 ペインクリニック等の説明を見ると「痛みが3ヶ月続く時」と書かれており、この痛みが3ヶ月続くと思ったら絶望しかないです。 この場合、3ヶ月我慢してペインクリニックにかかるしかないでしょうか? 少しでも痛みを和らげるお薬はないですか?(ボルタレン、ブスコパンは効かないです) 他に可能性としては何科にかかると良さそうですか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ヘルニア・狭窄症・すべり症について

今年1月に腰痛になり大学病院整形外科で受診しました。 MRIの結果、椎間板ヘルニア・狭窄症との事でした。 湿布・飲み薬を出して頂き、しばらく通院。 痛みが軽減したので仕事に復帰しましたが、 6月にまた痛みが出て動くのも大変でした。 近くの整形外科に行き大学病院での診察結果と経緯を話し、 レントゲン撮影と診察ですべり症も出ているとの事。 足の曲げ具合等からヘルニアはまだ軽度で痛みは 腰骨を曲げるべき所で曲げておらず、筋肉が硬直して 炎症をおこしているからとの説明を受けました。 理学療養士さんの指導で筋肉を柔らかくして正常に 曲げ伸ばし出来るようとリハビリを受けています。 しかし9・11月に試しに1日づつ職場復帰しましたが、 やはり痛み(腰・足)と筋肉の硬直したような感じで 次の日は歩いたり、背筋を真っ直ぐ伸ばすのが苦痛でした。 理学療養士さんは最初に受診した時と同じような 症状(筋肉の強張り等)だと驚いていました。 仕事は10時間勤務で立ちっぱなし・荷物を持ったり、 中腰になったりするので退職する事にしました。 今でも腰の痛み・張り、足の痺れ等があります。 知人にペインクリニックで受診・注射を勧められました。 ブロック注射やペインでの注射で痛みを軽減した方がいいのでしょうか? 素人考えですが注射で痛みを和らげても原因の症状はそのままなので、 注射を打ち続けないと痛みが再発したり、痛みを感じていない間に 症状が悪化しているという事はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腱板断裂120日後の対応 痛みが続くが手術は可能か

person 60代/男性 -

68歳男性。 5月25日朝マンション駐車場のがけから転落し、救急車で病院へ 総合診療科の診察、圧迫骨折と肋骨骨折(のちに疑いに訂正)で入院。 入院数日後、左肩の痛みを訴えるが、外科的診察治療は行われず、約一カ月後ハイドロリリース注射を2回受けるが、症状の改善はない。入院直後から現在までリハビリでのマッサージのみ。ハイドロリリース注射時のエコー画像から当初は、筋肉の断絶、その後は、50肩の症状、先月やっと整形外科の先生によるエコー検査が行われ、腱板損傷(一部腱の損傷)と診断。今月19日MRI検査で「腱板断裂」で肩の4つの腱のうち1つが完全に切れていると判明。 今後の対処を聞きたいですが、事故後120日経過した「腱板断裂」部の縫合手術は可能か?腱が縮んでいるかの判断は手術前に判明できるのか?縮んでいた場合「人工腱」「自身の腱」で手術は可能か?あるいは自分の血液を使った再生医療(PRP療法)は可能でしょうか? 私は5歳の時に右肩三角筋注射で、筋肉萎縮し挙上困難等の障害が残り左手に頼った生活です。左手まで障害が残れば、後の20-30年の人生は悲惨を極めます。 どうぞ、今後手術を選択したら良いのか、アドバイスをください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)