腱板断裂120日後の対応 痛みが続くが手術は可能か

person60代/男性 -

68歳男性。
5月25日朝マンション駐車場のがけから転落し、救急車で病院へ
総合診療科の診察、圧迫骨折と肋骨骨折(のちに疑いに訂正)で入院。
入院数日後、左肩の痛みを訴えるが、外科的診察治療は行われず、約一カ月後ハイドロリリース注射を2回受けるが、症状の改善はない。入院直後から現在までリハビリでのマッサージのみ。ハイドロリリース注射時のエコー画像から当初は、筋肉の断絶、その後は、50肩の症状、先月やっと整形外科の先生によるエコー検査が行われ、腱板損傷(一部腱の損傷)と診断。今月19日MRI検査で「腱板断裂」で肩の4つの腱のうち1つが完全に切れていると判明。
今後の対処を聞きたいですが、事故後120日経過した「腱板断裂」部の縫合手術は可能か?腱が縮んでいるかの判断は手術前に判明できるのか?縮んでいた場合「人工腱」「自身の腱」で手術は可能か?あるいは自分の血液を使った再生医療(PRP療法)は可能でしょうか?
私は5歳の時に右肩三角筋注射で、筋肉萎縮し挙上困難等の障害が残り左手に頼った生活です。左手まで障害が残れば、後の20-30年の人生は悲惨を極めます。
どうぞ、今後手術を選択したら良いのか、アドバイスをください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師