肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

頭痛が続く

person 40代/女性 -

ここ10日程、頭痛が続いて困っています。 決まって、午後からで。。。左肩辺りから首すじ、 後頭部。。。という感じで最後に左頭部全体が ズンズンっと云った感じで痛みます。 ほとんどが市販の「バファリン」を飲むと治る事が 多いです(時折、鈍い痛みが残ります) もともと若い頃から頭痛は多く、何故か左側のみ 痛むことが多いです。 以前(3年位前)、近所のペインクリニックを受診した ところ、「緊張型頭痛である可能性が高い」と言われ ロキソニン(1週間分)と片頭痛の薬(2回分)を処方 されました。 大抵ロキソニンで治っていたので、片頭痛の薬は飲んだ 事はありません。 今のも単なる緊張型頭痛が続いている。。。と考えて 様子を見ていて大丈夫でしょうか? 頭痛以外には肩こりを感じるくらいで、吐き気やしびれ などはありません。 実母がずっと頭痛持ちで、50歳でくも膜下出血を 患っており。。。幸い、軽い後遺症程度で済みましたが。。。 病後は、「嘘のように頭痛がしなくなった」と 言っているので時々不安になる時があります。 血圧はどちらかというと低血圧気味で平均すると 上が100行かない事が多く、今朝も電子血圧計で 98/56でした。 この猛暑に加え、2週間程前に今の土地に引っ越した ばかりで、環境も大きく変わった事も要因になっているのでしょうか? 頭痛も不安ですが、今週はほぼ毎日1回はバファリン を飲んでいるので、薬を飲みすぎではないか??と 云う事も不安です。

1人の医師が回答

高血圧

person 50代/女性 -

今年の8月に50才になったばかりの主婦です。 若い頃は低血圧だったのが、だんだんと高くなったのですが、正常値でもあり、あまり気にしていませんでした。1年ぐらい前に何気なく病院の待合室で血圧を測ったところ150を越していたので、お医者様にかかったのですが、まず家庭で血圧を測って下さいとのことでしたので、その後家庭で記録をつけて、先生に見せたところ、まだ治療しなくても大丈夫で、生活習慣から改めましょうということでした。その後1日に40分程度は歩くようにしましたし、減塩しょうゆ、減塩味噌なども使いはじめました。だんだんと、いつ計測しても110台になって、運動と減塩の効果が出たと思ったのですが、ここ1ヶ月ぐらいだんだんと高くなってきて、ここ1週間は150近くあります。肩こりもひどく、なんとなく調子は悪いのですが、そうかといって、歩いたり散歩したり、家事をこなすのに、しんどいということはありません。ちなみに身長153.5cm・体重47kgの標準体型で、去年の健康診断では、コレステロールがやや標準値より高いぐらいでした。薬を飲まずに正常値を保ちたいと思いますが、どうしたらいいでしょう?やはりもう一度受診した方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

血圧の下がり方と頻脈

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。数年前から高血圧症で通院しておりアムロジピン2.5を服用しております。たまに高くなることもありますが血圧の平均は上は130前後、下は85前後、脈拍60~70です。が連休明けから動悸があり血圧を測ると数年見たことない血圧で上が90代で下が60代そして脈拍が100を越えるようになりました。たしかにここ数日、頭痛、肩こり、倦怠感、喉に違和感少し咳もあったり横になると胸筋に圧迫感があり呼吸しずらく寝てもすぐ目が覚めたりだったので通院してる病院に行きました。病院では採血、レントゲン、心電図を行いました。心電図はその時は不整脈は見られませんでしたがやはり脈が110でレントゲンは特に指摘はされませんでした。採血は後日聞きに行きますが今は病院から出た葛根湯とアジスロマイシン錠とアストミンを飲んでアムロジピンは止めてますが今も脈拍は安静時で80~90越えますし少し家事をしただけでも100越え脱力感、そして横になると息苦しさ咳もあります。数日前までは家で腹筋もしてYouTubeを見ながら有酸素運動してたうえに3月末には脳ドックとセットで肺、心血管CTでは異常はなかったのでこの体調変化に戸惑ってます。数日で血圧が下がり脈拍が60代だったのが80~90代になったりして不安ですし心不全とか脈拍が以前のように60~70に戻るかも心配です。何が原因か分かりません。多少ホットフラッシュみたいなのもあったりするので更年期とかも関係しますか?長々とすみません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)