視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

右眼奥の痛みについて

person 30代/男性 -

2ヶ月前より軽度の蓄膿症といわれギプレス錠1日1錠とカルボシス1日3錠とクラリス1日1錠を処方してもらっています。さらに3ヶ月ほど前からドライアイでジクアスとムコスタを点眼してます。 しかし、あまり改善しているとは感じず、蓄膿の方では顔の痛みが当初と比べて継続して続いている状態に感じます。 さらに波はありますが右目の奥の痛みが強く感じることが多いです。 ネットで調べると蓄膿症から視神経炎につながることもあるという記事を見つけて心配です。 耳鼻科では、月に1度画像検査をしており、当初の画像と比べて少し改善しているので、長期的になるがこの治療方で続けていくように言われています。 眼科の方では先月散瞳検査と眼底検査をしましたが、問題はありませんでした。 質問が長くなりましたが、先生方にお聴きしたいのは、一週間ほど前から目の奥の痛みが強くこれが蓄膿又はドライアイが原因ででているものなのか?それとも視神経炎など他の病気が原因なのか知りたいです。 また左右の視力差がかなりあります。左1.2,右0.3です。右眼の方がもともと近視でしたが数年前までは0.6ぐらいありました。これも今回の痛みに繋がっているのでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

近視のことについて教えてください

person 40代/女性 -

子供の頃から目が悪く、8歳から眼鏡です。 現在の視力はたまたま行きつけの店に来ていた両眼視のメガネ屋さんによると右が−10.5で左が−13.0?−13.5?だそうですが、今かけてるメガネは2以上の左右差はダメとのことで左が−12.5に合わせてあると言われました。 今のメガネは右目は合っているけど、左目は合っていない状態とのことでした。 昨年、目のかすみ等が気になって眼科に行き検査をしてもらったら、近視が強いので緑内障予備軍とのことで年に1度検査に行くことになっています。 気になるのが両眼視の業者さんの話です。 今は左目は使っていない状態で、右目に負担がかかっている。なぜなら左目はメガネが合っていない状態だから。せっかくだから左目を使わないと勿体ないというような事を言われ、不安を近視が強いから網膜剥離になりやすい、病気になりやすい等不安を煽る様なことを言われて、疾病恐怖があるので毎日頭をよぎり、滅入っています。少しでも目がかすむと気になり、何度もメガネを拭いてしまいます。 次に眼科に行く日が近いなら主治医に聞けるのですが11月なのでまだまだです。 近視が強いのはもうどうにもなりませんが、緑内障になりやすいというのは聞いたことがありますが、他にもなりやすい病気はあるのでしょうか?どう気を付ければいいのでしょうか? 1年に1度検査に行けば大きな事にはならないのでしょうか?教えて下さい。

3人の医師が回答

右眼のかすみ 白内障か?それ以外か?

person 50代/男性 -

3か月前から右眼のみカスミがあり、近場が特にコンタクトやメガネでも焦点も合わせられず、とても見えづらいです。 水晶体の濁りが原因なのか、硝子体の濁りなのかわからず(飛蚊症のような症状も右眼は軽度あり)、調べてほしいと思い眼科を2件受診したのですが、2件とも網膜は大丈夫で緑内障なども無いとのこと。 期待した散瞳薬を使った検査はなく硝子体については何も言われませんでした。 最近では検査機器の進化で散瞳薬を使わずとも、かなり網膜の状態はわかるようなことをネットで見ましたが、硝子体の混濁の判別は容易にできるものなのでしょうか?わからず不安です。 水晶体が原因の白内障であれば多焦点3点レンズの手術を今後したいし、硝子体が原因であればある程度諦めたうえで、今後どうするかを考えないといけないかと思っております。 怖いのは、水晶体の濁りが原因として白内障の手術をしたら、見え方が良くならず硝子体が原因だったとなることだと思っております。 受診結果を具体的に申しますと 1件目は両眼ともに白内障も老眼もわずかで軽度。右眼と左眼の差もほとんど無い。手術するほどでは無い。矯正視力も左1.2と右0.6あるからこのままで、近く見えないのは軽い老眼だから、仕方ないよ、とのことでした。(実際は近くは矯正しても見えずコンタクトの上から老眼鏡を試した事がありますが良くなりませんでした) 2件目は右のみ30%の白内障があり、初診で手術どうですか?と言われました。メガネでの生活を考えると手術しない方の度数に合わせて、焦点は遠くにして両眼コンタクトをして生活。近くを見る時はその上からメガネで矯正することに。単焦点の手術が全体の9割なのでそれで行きますか?となり、その場で日時を決定。➡後で手術について色々調べたところ不安に思い、後日電話して手術はやめました。 私は野球やスポーツジムに通う50代前半のライフスタイルですが、そのようなことは全く聞かれなかったこともあり、やめておきました。 症状の変化を時系列でお話ししますと 最初は突然右眼のみ「近場のみ」の矯正視力の低下(メガネ) ➡過矯正かと思い度数を下げてみたところ、割と見えるようになる ➡そのすぐ後に、右眼のみ遠近共に全体で「白くかすむ」ようになり(20%程?)、特に明るい場所で白地に細い黒字などの文字が近場でほとんど見えなくなる症状となりました。(視力検査や車のメーターなどの黒地に白字は比較的見えます) 現在右眼のみカスミがあり、「色が違い同一視」?できず、ストレスを感じております。 右眼のほうが効き目なので、つらいです。 凝視すれば境界が割とはっきりして色だけ左右で異なるような見え方なのですが、遠近感もとりづらく、効き目ではない左の片目で見ている感じで不便です。 眼を撮影したところ、外見の割には視界が左右で異なる感じがあります。参考になるかはわかりませんが画像を添付いたします。自撮りのため左右が逆です。 近視の度数につきましてはコンタクトで 3ヶ月前まで右6.5左6.5、現在は右4.0左6.0で生活しております。乱視は軽度でコンタクトでは矯正しておりません。 長々とすみません。異変は水晶体か硝子体かを知るには、どうしたらよろしいでしょうか? 今時点の上記の情報で、どういうことが推測されますか? もし硝子体に原因がある可能性あれば、また特定できれば、白内障の手術はしないこととしたいのでアドバイスいただけたら有り難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手足のしびれ、複視からくるめまい

person 30代/女性 -

30代女性です。 昨年の年末から胃腸炎となり回復後1週間程で手足のしびれや強ばり足の脱力で歩けなくなる事、顔の痙攣があり、ギランバレー症候群の疑いがあるということで神経内科に緊急入院しました。 神経伝導検査、血液検査、首のMRI、頭のMRIを撮り、足の神経の反応が少し悪いものの他は異常なしと言うこと、また手足のしびれはあるものの脱力が回復し歩行も出来ている為ギランバレー症候群では無く精神的なものだろうと退院となりました。 退院後、顔の痙攣は無くなったのですが、手足のしびれは続き、めまいとお恥ずかしいのですが実は1年以上前から複視があったもののこれを乱視だと思い込んでいて、先生にも伝えずに退院してしまいました。 片目だと二重に見えなくて両目だと見えます。また、近くの物は普通に見えますが、少し距離のある物は横に並ぶように二重に見えます。朝も夜も関係なくて、正面から二重に見えます。横目(左右)で見ると二重には見えません。 全てが二重に見える訳ではなくて普通に見えるものと二重に見えるものがあります。 片目の視力が悪く左右差があります。 常に寄り目になっているような違和感があります(これはここ数日です)鏡を確認しても斜視は無いように見えます。入院時も先生が指で目線を確認していましたが問題は無かったように思います。 また眼瞼下垂も無いように思いますが写真を添付しておきます。 普段から暇があればスマホを見ていて目を酷使している自覚はありました。 26日に受診するのでその時に複視の事は伝える予定です。 これもストレスや自律神経からくる事もあるのですか? どのような病気が考えられますか? また検査はどんな事をするのか? 入院は必要なのか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高温多湿での脳貧血、左首、左半身の痛み

person 30代/女性 -

こんにちは。今30歳です。 高温多湿の銭湯から涼しい場所に出た時に、毎回、頭と胸がキューとなり、めまい、吐き気、立ちくらみ、便が沢山出て気を失いかけます。 (小さい頃からのぼせやすかったですが、20歳頃から酷くなりました) 最近、自律神経を鍛える為、 ホットヨガを始めたのですが、毎回、脳貧血で倒れそうになります。吐き気、立ちくらみ、めまい。 またその時に、左腕の脈がないと感じます(ヨガ時心拍130ぐらい)。 普段から、左半身が軽くズキズキ痛み、左の肩甲骨から首の痛み、首の左側の頚動脈かリンパ腺辺り、橈骨神経辺りが痛く、倦怠感、物忘れが酷い、手先の感覚が変。 (急に脳貧血で意識を完全に数分間失い硬直したこと、 風邪で吐きすぎて数秒間意識をなくしたこと 飛行機着陸時軽く左半身が痺れたことあり お風呂上がりに子宮左側が強く痛くなり、冷や汗、めまい、息が数秒吸えなくなり、右頭に稲妻みたいな光が走り、その後、便が大量に出たことあり。 小学生の頃視力が急に落ち左右差があります。高校の頃、右側の偏頭痛が酷かった。 ホルモン正常橋本病、甲状腺1.5倍肥大あり。) ただの自律神経失調症でしょうか? またホットヨガば続けて問題ないでしょうか? 病院に行くべきでしょうか?何科? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

27歳女性基礎疾患特になし 寝起き時の視界に複数の黒い点

person 20代/女性 -

27歳女性です。基礎疾患は特にありません。 現在コロナに罹患しており、自宅療養しています。眼科には長らく行っていません。普段はメガネで、週末出かける時にだけカラーコンタクトをつけることがあります。視力は左右差があり、右の方がやや悪いです。近視です。 昨晩、寝ていて起きた瞬間画像のような黒い斑点模様が視界に現れパニックを起こしました。 起きた時、部屋の電気は煌々とついたままでした。視界に出てきた黒い点は左上あたりに位置し、数は細かくいくつもあり、視界に現れ驚いていたところ症状自体はほぼ一瞬で、まばたきをするとすぐに消えました。症状が片目のみだったかどうか判断はつきませんが、もしかしたら片側の視界(おそらく左側?)にのみ現れたかもしれません。また、幼少期から飛蚊症なためそちらの症状には慣れているのですが、まばたきをしても残ることがなかったため飛蚊症の感覚とは全く異なると感じています。この際、ろれつや痺れは問題なく、視界のかすみや見えづらさは特にありませんでした。 症状を調べてみたところ、一過性黒内障(コロナによる血栓ができた?)か網膜剥離ではないかと疑っています。 ここ数日、頭痛があったり左右問わず片手片足が痺れることもあり、脳梗塞かと恐れています。 脳については、今年の3月に体の片側が痺れるような気がすると言った理由でMRIを今年の3月に受けており、その際は異常ありませんでした。また、心臓についても心エコーや心電図、ホルター心電図を1月に受診していますが軽い不整脈が若干ある程度で異常ありませんでした。 こちら、脳梗塞の可能性が高いでしょうか。それとも網膜剥離でしょうか。すぐさま病院に行かねば失明しますでしょうか。今はなんともありません。コロナに罹患しているため内科の受診などがすぐできず大変不安です。ご教示ください。

6人の医師が回答

眼科の検査について

person 50代/女性 - 解決済み

去年の6月から正常眼圧緑内障でミケラン点眼を朝1回開始してます。 ドライアイは10年程前からあり点眼ティアバランスを点眼してます。調子の良い時はしてません。 今日、眼鏡を購入する為の視力検査と、右目の飛蚊症が増えた気がして受診しました。精密眼圧検査の結果は前回同様に「老化によるもので心配無い」との事でした。精密眼圧もいつもと同じで左右 12でした。 1 いつもスリットMと言う検査をしますが今日の明細を見たら(前 後眼部)とありました。今までは(前眼部)だけでしたが違いは何ですか? 2 後生体染色症再検査もいつも明細にあるのですが今日は染めなかっです 同じスリットM検査で染める場合と染めない場合との検査の違いは何ですか? 3片目だけする場合もありますか?(今までは片目だけの症状でも両目検査してたように思います) 4朝 11頃に散瞳して今もまだ完全に戻っていませんが個人差がありますか? 前回も時間がかかった気がします 5 散瞳してない目も何故か重い霞んだ感じがします(実際は今 スマホの字を見ても霞んでませんが)眼科で、両目にした事は「光が眩しくならない点眼をします」と言われ眼底検査の前にしました。 これは麻酔の点眼ですか? 6精密眼圧検査の前の点眼と同じものでしょうか? 精密眼圧検査の前に麻酔の点眼なしで検査する場合もありますか? 神経質な性格で心配になってます 今 見たら両目に若干の充血があります 色々 質問 よろしくおねがいします

2人の医師が回答

三叉神経痛(微小血管減圧術後の症状)について

person 50代/女性 - 解決済み

今年3月末、三叉神経痛(微小血管減圧術)の手術をうけました。術後直後から目が異常に痛くて頭痛、1週間程してようやく手すりに捕まりながら歩くことができましたが、フラつきや目の痛み(表面ヒリヒリ)これはドライアイだそうです。入院中、診察しました。複視、耳の閉塞感も出ました。2週間の入院予定が3週間になり、それでも不安の中、何とか退院しました。複視は戻りましたが視力が低下し、症状としては、起立して歩いて2〜3分するとおでこと眉間のあたりに圧がかかった感じが出てきて、フラフラしてしまいます。それはじっと立っていればそのうち無くなりますが歩くと症状がでます。おでこら辺に左右の揺れみたいなものを感じます。朝起きてベットでじっとしている時だけは症状はでません。2ヶ月経ち、底髄圧かと考え、セカンドオピニオンで専門の医師に見ていただきました。流石に時間が経っているので、底髄圧の先生も、現在は(4ヶ月経ちました)違うのではないか、様子見となっています。水分もしっかり採っています。 手術をした病院で再度確信のため診察を受けましたが耳も鼻も脳もさし当たって悪い感じは無いとのことです。手術前は遠視と老眼でしたが、裸眼で何事もなく生活していました。 目の左右の見え方の差が、手術によって大きくなったのでは、という事も考えられるので、眼科にかかることになりました。私は目だけの問題ではないかと考えています。フラフラするので運転も出来ず、家の中で休みながら家事をする程度です。元の生活に戻れていないのが現状で、大変困っています。三叉神経痛の痛みは今の所ありませんが、術後の症状があるので頭が重くて痛くなる感じはあります。 長々した文書でわかりにくいかもしれませんがお許しください。 症状が未だに続いているので先生方の見解、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

細絡、月経不順です。体質改善したいです。

person 30代/女性 -

こんばんは、宜しくお願いします。 ここ4ケ月ほど、急に月経不順になりました。 予定日より、1から3週間ほど遅れます。 よくよく考えると、その前から少し遅れ気味だったようにも思います(数日)。 それ以前は、ほぼ28日周期でした。 ここ半年ほどで、4キロほど体重が増えました。 元は寝付きは良いほうなのですが、ここ最近は寝付けないことや、夜中に目が覚めることがあり、眠りもなんとなく浅いことが増えたようにおもいます。 また、だいぶ前から足の膝の外側などに、細絡というのでしょうか、赤から赤黒まで細い血管が網の目のように浮いてなんとなくきもちわるい感じです。前より広がっているような気がします。 どちらかと言えば体力はあまりないほうで、疲れやすく、疲れたり極端にお腹が空くと頭痛がします。 イベントの翌日などはぐったりしていることが多いです。 食欲は普通ですが、一度に一人前は食べきれません。 左右視力差があるためか、眼精疲労と通年肩こりです。 手足や顔が火照る感じはありませんが、よく舌だけ熱く感じます。色は、どす黒くはないです。 よく歯形が歯にも、頬の内側にもつきます。 体格は人並みだとおもいます。 時々ひどい立ちくらみがすることがあります。 また、ふーっと息を吹くと目の前が暗くなります。 頭痛は続くときは毎日あり、調子が良いときでも週に1回はあります。 現在一番気になっているのが、足の血管と月経不順と、疲れやすいことですが、体質をかえられないものかと思い相談させて頂きました。 漠然としているので、正直いって病院では相談しにくいので、是非宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大人の近視進行について

person 30代/女性 -

小学生低学年からメガネをかけており、中学生からコンタクトをしております。 約20年で両目-6Dから左目-10D.右目-8Dまで進みました。 20代半ばから進行は止まっていたのですが、出産と育児を機に、暗がりの中でスマホを見たりすることが多くなり、左目の近視が少し進んだようです。 眼科で定期的に検査をうけておりますが、異常なしとのことです。 1.これ以上、近視を進行させたくないので、スマホは明るいところで離して見る・平行法やガボールアイでトレーニング・スマホの時間は少なくする。疲れたら目をホットタオルで温めるなどの対策をしていますが、他にも近視進行のためにできることはあるでしょうか? 2.コンタクトにもUVカット機能がありますが、散歩するときなど、UVカットメガネと併用することはどう思いますか? 外に出る時間か多い人は近視になりにくいというデータを見たことがありますが あまりにも紫外線を目からカットすると良くないのでしょうか? 3.左目が効き目のようで、視力の左右差があるのですが、両目で同じように見るトレーニングなど行った方がいいでしょうか? 4.目を酷使しないように気をつけていても、近視が20.30年後にはさらに進行していることが多いですか? 逆に、30.40代から近視の進行をしていない人をみることはありますか? 近視が進行したことがショックで、なかなか眠れません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)