転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

尿路上皮ガンから全身転移

person 60代/男性 -

3月の始めに突然の嘔吐と腹痛で病院へ行き、検査をしたところ、ガンの数値が高いので、ペット検査をしたが、疑わしい所がなく、原因も分からず、日に日に衰弱していき、オシッコも自力で行けなくなり、管を通し、右頬下から管を通し、人工透析もしたが、病状は悪くなる一方。病院側がお手上げとなり、大きな病院へと転院。重篤状態ということで、その日にICUに入り血圧低下80-60も続いたが、引き続き透析も続行しながら、体力の回復を待つ。何とか血圧も落ち着いたが、オシッコが出ず、そのうえ肺に水がたまってるので、抜いていく。一時は自分でご飯も食べ、足のリハビリも始めたが、今はそれさえ出来なくなった。食物は1日で3~4口食べれれば良い方。そんな時、突然の告知。あと1週間ほどでと…確かに、山あり谷ありで、良くなれば悪くなりの繰り返しで、病名もなく入院し続けていたが、初めて尿路上皮ガンで、全身に転移してる状態であるということ。全身だけではなく、肺にたまってる水の中にもガンがあるということを言われた。でも昨日で、その1週間は過ぎた。本人の生きようとする思いが強く、見舞いに来てくれる人にも頑張る!と言ってくれる。2日前から発熱があるが、体の中で、どういうことが起きてるのか、とても心配。サプリメントでガンが消えた人の話を聞き、今日、手に入れた。できる事は何でもしたい一心で。ずっと元気でいて、急にこんなことは起こるのか、納得もできないが、転院した時に、腎不全、心不全、呼吸不全で、いつどうなってもおかしくないと始まった入院生活から、もうすぐ2カ月が経つ。68歳という年齢からしても、ガンが全身に転移してるとしたら、進行は遅いんじゃないのか?とも思うし、もっと専門のところへ行けば道は開けるんじゃないかとも思う。こんな状態では他の病院は受け入れてくれないのだろうか?長くなりましたが、こんな状態ですが、先生は、どう思われますか?

1人の医師が回答

脳梗塞の父の病院について

person 20代/女性 -

お世話になります。 63歳の父のラクナ脳梗塞について相談させて頂きます。 ・7/15の朝、起きた時から右の手足に軽い痺れ ・昼に総合病院に行き、50肩の影響か、念の為MRIを、という事で撮影したら、左脳にラクナ脳梗塞(3ヶ月ほど整形外科に通院していました)を発見、即入院に ・現在脳保護剤と抗血小板液を点滴、それとは別になにか大きな液(主成分がブドウ糖?などのようですが名前失念)のあわせて3本を毎日点滴 ・現在は麻痺等はないが、入院生活の影響か階段の登り降りがかなりゆっくり ・会話は成立し、意識や記憶の混濁もなし。毎日リハビリしている ・右肩は「痛くて」上がらないと言っている(痺れはないと言っている) ただ、現在脳神経外科に入院してますが、その主治医が外来もあるので半日ずつ交代、しかも毎週水曜と土日祝はその主治医は休みをとっているという状態です。 正直、主治医がいつもいる所のほうが聞きたい事を聞けて、なにかあってもすぐ動いてくれるのではないか…と考えてしまいます。 そもそも脳梗塞は診断は脳神経外科で出来るが診療は神経内科のほうがいい?という説を見かけたり…。しかし、その総合病院は神経内科の先生は週に一回しか来ないのです。 本人に不満はなさそうですが、母が納得せず転院を強く進めていて、揉めている状態です。どちらの意見も理解出来ますし、現在では判断出来る材料が少ないなと相談した次第です。 長くなりましたが、 ・現状の病院でも問題ないのでしょうか(あまり主治医がいないのは危ない、そのくらいの頻度なら普通、などの意見を聞きたいです) ・仮に転院するとしたら、脳神経外科でよいでしょうか?それとも神経内科?近隣で評判の良さそうなところや実績があるところを探してみたいのですが、どちらがよいのでしょうか。もしくは、他に良い科があるのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

13人の医師が回答

イントラリポスが早く終わりました

person 40代/男性 -

兄の事ですが、膵臓ガン末期、腹膜、肝臓に転移があり、44歳です。 1週間前より食事が入らなくなり、点滴が始まりました。数日前より、イントラリポスという白い点滴が始まり、四時間かかると言われ、ゆっくり点滴をされていました。昨日外泊から帰り点滴をしてもらいましたが、落ちが悪く注射器で透明の液を流された後から(液が入る一瞬痛かった)落ちが改善し、そのまま開始となりました。 いつもは時間がかかるのに2時間弱かそれよりもっと早く終わったそうです。 ゆっくり落とした方が良いと聞いていましたが、早かったので心配です。点滴が終わった時きてくれた看護婦は、始めた方とは違う方だったので、早く終わったことは知られないようです。本人は少し熱っぽいくらいで変わりないそうです。 自分なりに調べると、点滴が早く落ちるとあまり良くない印象を持ちました。 本日緩和専門の病院に転院ですし、兄は特に点滴の件はいうつもりはないようです。 特に自覚症状は無いようですが、何か影響はありますか?毎日無事を祈る日々です、これが何かひきがねになって、病状か悪くなる可能性もありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

中度異形成:手術をするか迷っています

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 中度異形成と診断され手術をするか迷っており、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 現在、38歳/未婚/出産経験なし/パートナー有りです。 20代の頃より定期的に子宮頚がんの検診を受診しておりました。2019年の検査後に中度異形成との診断を受けました。当時通院をしていた総合病院では、円錐切除術しか出来ず当時まだ35歳で妊娠をしたことを考えレーザー蒸散術をした方が良いだろうとの判断で大学病院に転院しました。しかし、転院の際に大学病院で検査をしたところ消失していたようで経過観察となりました。(ただし、HPV型18、52を保有) その後、4ヶ月毎→6ヶ月毎の検査をしており経過観察の時期が続いておりましたが、2022年8月の細胞診時にASC-USとなり、9月の組織診でも同様、10月のコルポスコピー診時に中度異形成と診断されました。 主治医の先生からは、「進行のスピードは比較的遅いので急に子宮頚がんになることはないと思われるので、このまま定期的に検査を受けながら経過観察をしても良いが、恐らく3年経っても完全に消失しなかった中度異形成の状態を3年に渡って遷延しているので手術をしても良いかもしれない。」と言われており、どうするかの判断を私自身に委ねられております。(もし、手術をする場合にはレーザー蒸散術で2泊3日の入院とのことです。) 手術をしても最初の可能性があることや、予定はありませんが、もし妊娠をした際に高度異形成になっていたらなど考えると手術を今した方が良いのか、このまま経過観察を続けた方が良いのか判断がつかずまよっております。様々なご視点からご意見をいただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)