1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:658 件

2歳5ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

まもなく2歳5ヶ月(自宅保育)の娘 できる事と経緯をまとめます。 ◇発語200以上 二語文はチラホラ。まだ単語が中心です。 ◇目は親とは合いますが、慣れるまでは相手をあまり見ない気がします。 親ともニコニコベタベタ視線を合わせる感じじゃありません ◇模倣、指さしあり ただ共感を求める指さしは少なめに感じます 模倣は得意で療育でも褒めてもらっています ◇理解力 2歳をすぎた頃急激に伸びました ◇見立て遊び、ごっこ遊び 見立て遊びは得意でフラフープを2つ並べておめめ!と言ったりしています ごっこ遊びもお皿に炒めた積み木を乗せてどーぞ レベルはします ◇癇癪、こだわり、過敏 ありません 切り替えもとても早いです 気になる事 ◇没頭すると声かけに気づきにくい ◇共感の気持ちが弱い気がする  ◇普段は手が繋げるが興味のあるものがあるといってしまおうとする  これまでの経緯は ◇1歳半健診 発語5語、積み木はできた、 応答の指さしはできず (これは1歳10ヶ月頃にできるように) →指摘なし ◇2歳頃 小児科Aで相談 遠城寺式、Mチャット大きな遅れなし、診察室でもお絵描きを大人しくしていて院内の絵を指さして『あお!』など言っていた その様子を見て 医師Aからは『特段問題はないが(不安が強い)お母さんの為に療育に行くのもあり』と言われた。 ◇2歳3ヶ月頃 A医師 この日はベビーカーから『しゅっぱーつ』と言っておりたがった。終始ぐずぐずしていた。 『ありていに言えば空気が読めない。今集団に入ると加配がいる。療育に行きましょう』 との事で意見書をいただきました。 この件でA医師に不信感があり、かかりつけ医を小児科Bの医師Bに変えました。 ◇2歳4ヶ月(今月) 民間療育に通い始めました 体験レッスン アセスメントのためのレッスン 初回レッスン が終わったところです。 療育に行き出して、指さしが増えたり、人を求める行動も増えたように思います。 45分のレッスン中も最初は先生の持っている教材が気になりなかなか座れませんが、しばらくすると椅子に座って集中(没頭?)して取り組んでいます。 療育の先生からは 人のやってる事をよく見ている 集中力がある 切り替え上手 言葉も出ている との事。 私の目から見ても回を重ねるごとに先生を見ることも増えたり言葉も発しているな(初回は言葉少なめでした)と感じます ◇今日 便秘があり、小児科Bに初めて行きました。 昨日あたりから少し機嫌が悪いです。 (昨日、今日と療育、小児科で早起きさせてます) そのあたりもあるのか 診察室内をうろちょろ散策して、止められると【きゃー!】 という状況で親の目から見ても酷いなと思いました。 医師Bは 確かに何かあるかもしれない 2歳は皆多動だけど、強め 目があいにくい (目の端に人をとらえている感じ) 言葉が出ないから奇声になってる 先生からおもちゃをもらってもおもちゃに目がいっている (視野が狭め) 研究者気質というか我々(医師)に通じる物を感じる との事。 おっしゃる通りだと思います。 長くなりましたが 1.この経緯を見てどう思いますでしょうか 個性なのでしょうか。 特性なのでしょうか。 2.昨日、今日とかなり扱いにくい感じなのですが、これは寝不足は関係あるのでしょうか。 それとも特性が顔を出し始めているのでしょうか。 3.人の顔をきちんと見ずに周辺 視で認識するのはやはり自閉特性なのでしょうか。 4.慣れない人の前だと言葉も少なくなります。問題なのでしょうか。

6人の医師が回答

【1歳2ヶ月】指差しについて

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月女の子の指差しについて気になる点があります。 ●図鑑や絵本で気になるものを指差し、私が該当する物の名前を答えると次の物へ指差しが変わります。ネット検索をしていたところこのような指差しは「接触の指差し」と呼ばれ自閉症児によく見られる特徴だということを知りました。 この指差しの際は人差し指に力が入っていますが他の4本は開いておりパーの形になっています。指差しの際はダーダという言葉とともに指差ししています。 この他にベビーカーに乗っている時や抱っこ紐に入っている時、歩いている時に気になるもの(車や草木、時計)があると手差しをします。この際もダーダという言葉が出ています。興味の指差し(手差し)でしょうか? また最近食事の際にお茶を飲みたい時にお茶を手差ししてあっあっと言うようになりました。絵本が置いてある場所(手の届かないところに置いてあります)へ本人が行き、手を絵本の方へあげながらダーダと言い私を呼んで取ってくれという意思表示をします。これは要求の指差し(手差し)でしょうか? 絵本や図鑑の中で〇〇はどこかな?と聞くと少し考えてから対象物を指さすことも最近やってくれるようになりました。 接触の指差ししか出ていないと自閉症の確率が高いと検索結果には書かれておりかなり動揺してしまいました。上記のような行動がある場合はその他の指差し(手差し)も出ていると思って良いのでしょうか。 共感の指差しと呼ばれるような何かを指差したあとに私の方を見るといった行動はまだありません。 ●指差しに関しては上記に書いたような状況ですが、普段のコミュニケーションでは以下のような意思疎通ができていると思っています。 ・お風呂行くよ、入るよ→お風呂へ向かう、服を脱ごうとする ・絵本やぬいぐるみの種類を言うとそれを持ってくる ・いただきます、ごちそうさまでパチパチすることができる。食べ物を見るといただきますの仕草をする。 ・自分の体の場所(頭、目、耳、鼻、膝)を訊ねると触る。 ・抱っこと私が言うと足元に抱きついてくる。言わなくても抱っこしてほしい時はそのようにしてくる。 ・お父さんにどうぞして、というとどうぞする。 ・お父さんどこかなというといる場所に行く。 ・バイバイができる。 ●発語はまだ不明瞭ですがバナナ、わんわん、まんま、どうぞ、ないないがあります。バナナ、わんわん、まんまは対象物を手差しして言っています。どうぞは物を誰かに渡す時に、ないないは蓋のついた箱の蓋を閉じる時に言っています。またママではなくお母さん呼びなのでちゃーちゃと言ってるような時はあります。 ●なかなか腰を下ろしてじっくり遊ぶということがまだありません。積み木を私が渡してここに積んでみてというと積んでくれますが近くにある積み木を取ってすぐに歩き出します。絵本は好きで長いものでも最後まで膝の上に座って聞いてくれます。私が家事をしている時は座って本をめくったりルーピングなどをやっています。 普段からこちらを見て笑ってくれたり、父親や祖父母とも楽しそうにコミュニケーションを取っていると思っています。支援センターなどではまだ他の子に積極的に興味があるような感じはしませんがおもちゃどうぞしてなどを言うとできます。 色々と書きましたが指差しが手差しであるのはそんなに気にしなくてもよいのでしょうか。たまに人差し指が出てる時もあります。1歳半を目安に共感の指差しがあるかないかという事は分かっていますが接触の指差しは自閉症の確率は高いのでしょうか。

8人の医師が回答

折れ線型自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子がいます。4日ほど前から子供の様子が変わりました。 変わったところは ・ママへの愛着が減った? 保育園に迎えに行ってもママのところに来ず、朝起きた時もおもちゃのところに行きます ・言葉が少なくなった 以前は図鑑を見ながらワンワン、ぞうさん、バスなど指を指しながら言っていたのですが、それをしません。こちらが〇〇どれ?と聞いても答えません。 たまにワンワンやぞうさんなど言いますが、自信なさそうに小さな声で言います。 また、ぞうさんじゃないものを指さしたり、ぞうさんどれ?オウム返ししたりしました。 ・笑顔が減った こちらが笑わせようとするとケラケラ笑うのですが、それ以外のときは笑いません。以前はパパママを見ただけでニコニコしてました。 ・指しゃぶりが増えた 以前は眠い時はお腹がすいた時に指しゃぶりしてましたが、数日で急に指しゃぶりが増えて暇な時ずっとしてます。 ・独り言が増えた 独りで宇宙語を話す時間が増えました。 目は合い、呼び掛けにも振り向きます。あやせば笑います。 折れ線型自閉症の可能性はありますか? 最近私が体調を崩し、10日間ほどあまり相手ができませんでした。テレビをいつもより多く見せてしまったり、私はすぐに寝室で寝てしまっていたりしました。お世話する時もマスクをつけていました。 それは関係ありますでしょうか?

7人の医師が回答

発達検査の結果と、療育施設・小児科医の見立ての違いについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘の発達についてです。 1歳4ヶ月で自治体のk式検査を受けたところ、私が思う違和感とかなり一致した結果が出て、お母さんが言うようにASDの傾向があるように思うのでと、はっきり療育を勧めてもらいました。 ですが、かかりつけの小児科医の保育園入園前の検診で、療育が必要には思えないと言われ、見学に行った療育施設からは、(受け入れるけど)全然問題ないと言われました。 専門家が見ても、そんなに意見が違うものなのでしょうか。 せっかく検査で違和感を理解してもらえたと安心したのに、否定されるばかりで、私の考えすぎなのか、認識がちがう施設で療育を受けるより、もっと違う施設を探した方がいいのかと悩んでいます。 K式検査は、身体−2ヶ月、認知-2ヶ月、社会−4ヶ月でした。人より物への興味、説明を聞く前に検査用具に夢中になる、体が不安定、呼びかけに反応薄く視覚優位であることを指摘してもらい、その通りだと思っています。 娘の具体的な違和感です。 乳児の頃 ・1人遊びが多く、手がかからなかった。1人で寝る。 ・夜泣きがない。 ・手をクルクル回す動作をご飯の時、ベビーカーの中などでずっとしている。足のばたつき。 ・哺乳が下手。 ・絵本をずっとめくっている。 1才をすぎてから ・後追いが少なかった。母の認識が薄い。人見知りが少ない。 ・食事の時に、食べるスピードが早く、自分の思うタイミングや量でないと怒る。 ・飲み物でむせる、食べ物を詰まらせる。  1歳半現在 ・発見の指さしあり、発語なし。ずっと宇宙語を話している。 ・目があっても1秒。 ・コミュニケーションが一方的。自分の興味のあるものは持ってきたり、渡したり、顔を見たりして反応を確認するが、こちらからの呼びかけに反応がかなり薄い。30回呼んでも振り向かないことがほとんど。 ・物への興味が強く、いろんなおもちゃをせわしなく遊ぶ。 ・家でも一箇所に落ち着くことなく、ずっとウロウロしている。 ・目を瞑る感覚あそび、暇な時や興奮したときにクルクル回る。いまも手を回す動作をたまにしている。 ・人は好きで、だれでもバイバイ・タッチする。レジの人、レジに並んでいる人、エレベーターの中、警備員、工事の人。初めて行った保育園の先生に甘えて膝に座る。 ・犬どこ?などに対して、絵を指さしすることはできない。聞いてない。 ・手を繋いで歩いていても、手を振り払っていきたいところに行く。 ・食べ物を詰まらせる。 また、身内にADHD・ASD傾向のある人がいます。 療育の見学では、いろんなおもちゃでいきいきと遊び、発見の指さしをしていてとても興奮していました。その姿をみて、全然問題ないと言われました。 私としては、内向的な自閉症ではないが、積極奇異型と言われるような、コミュニケーションが一方的な感じになっていくようになるのではないかと思っています。 先生達の見立てを広くお伺いしたいです。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

息子について悩んでいることがあります。 先生方に聞いていただきたいのと、アドバイス欲しいです。 気になること↓ 1 6/28あたりに指差しをよくするようになりましたが、まだムラがありあまりしない日もあるし良くする日もあります。「〇〇どこ?」はたまーに指を差せますか基本は自分の気になったものを指差す感じです。手差しもまだあります。 2 テレビやライトに顔をつけて見ていることがあります。毎回では無いですがテレビやスマホにペタっと顔をつけていることがあります。見え方が面白いのでしょうか?携帯のライトは目が悪くなると思って辞めさせてます。 なんでこんなことするんだろう?と思ってしまって... 3 バイバイがたまに逆さになってます。左手でバイバイする時に逆さになりがちです。右手だと普通にバイバイできるし、左手でも普通にバイバイしてることもあります。 4 夜は20:00-21:00の間で寝かせているのですが、最近は1:00過ぎに覚醒して2時間とか寝ないです。昨日は4:00近くまで寝ませんでした....。一昨日から急にこうなってしまって困っています。 5 保育園から帰ってくるとグズグズしていることが多いです。出かけていればグズグズはしないのですが家にいるとずっとグズグズ。いたずらばかり、怒られるような事ばかりしていて怒れば泣くし、思い通りにならないとおでこを床に打ち付けたりします。 正直帰ってくるとグズグズされるのが嫌で仕方ないです。保育園が疲れてるからなのか甘えたいのかなんなのか。。 6 飲み物を口に含んで、ブーっと吐き出したり、食べ物を床にぽいぽいしたり....ご飯の時間も本当に大変です.... 7 ダメだよってことばっかりします。 タブレットの画面に固いものを叩きつけたり、ガラスのコップやお皿を机にたたきつけたり、とにかく物を叩きつけます。何度ダメだよと言っても辞めないです。人の顔を見ながらやり続けます。 できることは 手遊びをしたり、手遊びを歌ったり、模倣は結構出てます。真似も上手です。 ありがとうは?と言うと頭を下げたり、いただきますは?と言うと手を合わせたりします。あとお風呂にゾウのジョウロがあるのですが「ゾウさんは?」と言うとゾウのじょうろを見るのでわかってると思います。 発語は「まんま」とキャラクターの名前と、「どぞ(どうぞ)」くらいです。 まだ1歳4ヶ月になったばかりですが、こんなもんなのかなんなのか....不安なこともあります。 先生のご意見聞かせていただけますか?

4人の医師が回答

2歳5ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半検診、2歳検診と発語の遅れと落ち着きがないでひっかかっています。 児童精神科を受診予定ですが、その前にこちらでもご意見を頂きたいと思います。 9ヶ月まで寝返りができず運動発達が遅れていた為、小児科の先生が念の為とMRIを撮りましたが異常なし。個性だと思うとのことで様子見をしていましたが1歳4ヶ月で歩き始めました。 その時発語も遅れていたので相談していましたが、少しずつですが増えていた為こちらも個性とのことでした。 4月から幼稚園に通い始めましたが先生から、 ・他のお友達のおもちゃを取ってしまうことが多い(衝動?) (現在は先生の声掛けでおもちゃを返せる時もあるが、取って返せない時もある) ・手が出てしまう (お友達を叩いたり、押したり、引っ張ったりしてしまう) ・お話が聞けない (先生からの説明は走り回ったりおもちゃを探したりと聞いていない、絵本は好きなので聞いている) ・一斉指示が通らない (外遊びから教室に帰る指示が通らず補助の先生と後から教室に帰るなど) ・偏食 (白米、パン、麺類、ハンバーグ、コロッケなど食べられるものが限られている、ただ挑戦する様子もたまにある、家でも野菜果物は全く食べず) とご指摘を頂きました。園で困りごとがあるならと受診の予約を取りましたが半年先です。 ・発語は2語文が少しでてきたかな?と言う程度で、おうむ返しも多いです。「ママ、起きて」「あ!みて!可愛い!」などは自分から言います。 ・意思疎通、こちらの言っている意味は理解できていると思います。簡単な指示も通りますし、お着替えも練習中でズボンを履くこと脱ぐことはひとりでほぼできます。トイレでおしっこはまだだせませんが、おしっこが出そうなことは教えてくれてトイレに行き便器にまたがる練習をしています。 ・気持ちの切り替えはできますが、癇癪はあり外でも気に入らないことがあれば怒って泣いて抵抗します。 多動かなと思うことは多く、病院で待つことはできません。走り回ってしまいます。ショッピングモールなど楽しいとわかっている場所はすぐどこかへ走っていってしまうので目が離せません。 ・言葉が遅れているからか私の手を引っ張って誘導したり、やって欲しいことがあると私の手を使おうとすることがある (冷蔵庫のものが欲しいと私の手を冷蔵庫の前まで引っ張る、虫が気になるけど自分で触るのは怖い時私の手で触らせようとする)頻度としてはたまに ・コミュニケーションはそれなりにとれていると思います。お友達にバイバイされればバイバイできますし、お気に入りの先生をみつければ「あ!」と指差してバイバイします。兄弟で追いかけ合って遊ぶ様子もみられます。 この様な様子なのですが、発達の遅れは大きいでしょうか? 私は個人的にADHD傾向かな?と思っているのですが…。

8人の医師が回答

2歳1ヶ月の子。発達の評価をしてもらいたいです

person 乳幼児/男性 -

2歳1か月の男の子です。発達について客観的な評価をしていただけると嬉しいです。 ◾︎出来ること ・単語数は約600〜700(動詞、名詞、形容詞、感嘆詞など) ・2語文、3語文まで話す ・質問に答える(「今日何したの?」「何食べたの?」「絵本の子はどんな顔してるの?」「消防車は何色?」「公園まで何で行ったの?」「きゅうりはどんな野菜?」→「長い、細い」「どこが痛いの?」など) ・同時に出した2つの指示に従う ・フルネーム、年齢を言う ・数字を1〜10まで数える ・1〜3個までなら、ちょうだいと言えば指定した数を持ってくる ・色は10色ほど理解 ・大小、長短、上下左右前後、明暗、高低、多い少ないなどの理解 ・ほぼ介助なく着替える ・スプーン、フォーク、手を使って食事 ・椅子があれば、だいたいは食べ終わるまで座っている ・手洗い、ぶくぶくうがい ・靴を一人で脱ぐ、脱いだ後に揃える(履く時は足を入れるのに介助) ・パズルは6ピースまで1人でやる ・ジャンプ(1歳8か月頃) ・ボールを前に蹴る(1歳半〜) ・ボールを投げる ・鉄棒にぶら下がる(1歳10か月頃〜) ・足だけで階段昇降 ・2〜3つ以上歳上のお友達とは積極的に遊ぶ(構ってくれるから?) ・児童館等で初めて会う子は、遊ぶ様子を少しの間じっと見たり目で追うことはある。が、自分からは声をかけない(私が促せば、どうぞはする) ・知らない子が話しかけてきたら、一対一で何かしらの応答はする(目線や手振り) ・ハイハイや走って近付いてくる子は怖がることがある ・父母や祖父母が怪我をすると、絆創膏を持っていきたがったり心配そうな顔をする、ヨシヨシする ・私の友人など時々会う人とはよく目が合い、笑顔を見せる。どうぞと言って物を渡したり、少し話しかけたりする。 ・知らない子におもちゃを取られると、私の顔を見て指差しするか黙って違うおもちゃで遊ぶ(後者がほとんど) ・プレ幼稚園や児童館のイベントでは30〜60分ほど親の膝にじっと座って参加する(先生を見ながら手遊びや体操を真似する) ・手を繋いで歩く ・呼ぶと振り返る(戻ってくる) ・シール貼り、ひも通しなどが好きで手先は器用 ・横線、縦線、ぐるぐるの丸を描く ・ブロックで簡単な船や電車をつくる ・おもちゃ箱をお風呂に見立てたり、体温計をドライバーに見立てたりして遊ぶ ◾︎気になること ・挨拶の時に相手の顔を見ないことがある (あまり知らない人はとくに) ・おままごとをあまりしない (誘えばのってくる。たまに自分からやる。ぬいぐるみにパンを食べさせたり寝かせたり、ヨシヨシしたりはする) ・いまだにおもちゃや蓋を口に入れる (飲み込まずに吐き出すが、口に入る感覚を楽しんでいる様子。一日のなかで3〜4回見る) ・楽しい時や不機嫌な時に「あー!」と甲高い声を出す。切り替えは比較的早い ・家で部屋の端から端を走って行ったり来たりする(1日で数回。数分でやめる) 質問です。 ・気になることについて、先生方はどう思いますか?やはり気になりますか? ・ざっと見て、全体的な発達年齢は何歳何ヶ月くらいでしょうか? ・発達の評価をする「なんとか法」が色々あると思いますが、どれが一番正確ですか? ・社会性について、この月齢できちんと育っていそうでしょうか?ここが一番気になっています

6人の医師が回答

2歳男児 発達について (逆さバイバイ/偏食/初めてのことが苦手)

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 1歳半の頃にもこちらで相談をさせていただきました。 気になっていた指差しや発語などについてはここ半年でグンと伸びたと実感しており、こちらが聞いた物を指差せたり、最近は簡単な2語分(パパばいばい、ちっちゃいお花、バスあったなど)も出始めたりしています。 ごっこ遊びもできるようになり、おままごとセットでお茶を注いで飲む真似をしたり、踏切にミニカーを走らせるなどの遊びもできます。 4月に保育園に入園してから、新たに心配事が出てきましたので、再度相談させていただきたいです。 〇逆さバイバイ バイバイは1歳過ぎ頃からできていて、1歳半頃には場面に合ったタイミングでバイバイしていました。 一度夏頃に逆さバイバイになりました。2〜3週間で元に戻りました。ところが最近また逆さバイバイになりました。同じクラスに逆さバイバイをしていた子がいました。じいじばあばとテレビ電話を毎日していたタイミングで逆さになったように感じます。 〇偏食 もともとなんでも食べるタイプではありませんでしたが、入園後さらに偏食が増した気がします。 ・食べられる物  白ごはん、とりそぼろごはん、わかめごはん、ふりかけごはん、うどん(麺のみ)、ラーメン(麺のみ)、フライドポテト、きなこ豆腐、お麩、フレンチトースト、天かす、ヨーグルト(いちご味・ぶどう味)、みそ汁、アンパンマンパン(野菜味のみ) など ・もともと食べていたものも食べなくなりました。初めて見る物は絶対に食べません。 ・親が白ごはんやポテトを食べているのを見ると食べたいようで、寄ってきて口を開けてアピールします。 〇初めてのことが苦手 保育園に慣れるのにも時間がかかりました。朝泣かずにお別れできるようになったのはここ1ヶ月です。また最初は先生なら誰でもよかったみたいで担任の先生に「普通はお気に入りの先生ができる」と言われましたが、ここ最近はお気に入りの先生がいるみたいです。 ・夏になつまつりイベントがありました。親同伴だったのですが、大泣きしてしまいました。一度外に出て少しサイクリングして戻ってきたら、また泣いてはいましたが楽しむ場面もありました。 ・人が大勢集まるイベントが苦手なようです。例えば月一であるお誕生日会では、1歳クラスで1人だけベビーカーに乗って参加しているようです。最初のうちは泣いていたそうですが、最近は相変わらずベビーカーではありますが泣かずに参加しているそうです。先生方の余興には興味があるようで、歩いて近づいたり、じっと見つめているそうです。 〇うん/ううんの返事がしっかりできない こちらの言うことはかなり理解しているように思います。 ですが、「〇〇食べる?」などの質問にうん/ううんの返答がまだできません。教えてはいるので、たまにとても食べたい物がある時などには質問に対して「うん」と言います。頷きや首を振るなどがまだできません。 〇アンパンマンなどに興味がない ストーリーのあるアニメにあまり興味がないようです。アンパンマン自体は認識していて、絵を見つけると「アンパンマン」と言います。ぬいぐるみをお世話することも少ないです。親が「くまちゃんにおかしあげて」などと言えば「あむあむ」と言いながら食べさせる真似をしますが、自発的にはあまりしません。 2歳児だとまだこんなものでしょうか?息子が特別繊細なようにも感じます。

5人の医師が回答

2歳2ヶ月の娘、足を痛がります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘が3/10〜夜寝る前や夜中に足を痛がるようになりました。 「ママ、あしぃ」と言って痛がり、大泣きまではいきませんがグズグズしていて、10〜15分ほどさするとまた眠ります。 夜中に2,3回起きる時もあります。 最初は成長痛かな?筋肉疲労かな?と思っていましたが、ネットで調べると怖い病気(神経芽腫や白血病)もでてくるので心配で3/13に整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってみてもらいましたが問題なく、原因不明で酷くなるようなら再受診と言われ帰宅しました。 3/14,15の夜も痛がるので、3/16にかかりつけの小児科を受診すると特に検査や触診もなく、「赤ちゃん返りでしょう」と言われました。 (生後2ヶ月の妹がいるため) 赤ちゃん返りで夜中に足を痛がるのか?と思い、もう一箇所小児科を受診してみたところ、「不安から紹介状をかけますよ」と言っていただき、3/18にこども病院を受診しました。 こども病院では、背中〜足のレントゲン検査、血液検査、腹部エコー検査を行い結果は問題なく、尿検査(神経芽腫)の結果待ちですが、現時点で特に異常は見つかっていません。 それからは夜足を痛がらなかったので、少し安心していましたが、また今日寝る前から右足が痛むようで、さすっていました。 何か大きな病気が隠れているのでしょうか。 今のところ検査の結果は問題ないのに、足を痛がったらどうしようと1日中不安でたまりません。 ーーーーーーーーーー 3/10 右足を痛がる(寝る前&夜中) 3/11 症状なし 3/12 左足を痛がる(夜中) 3/13 朝「足」と少しだけ言う、夜症状なし【整形外科受診】 3/14 左足を痛がる(寝る前&夜中) 3/15 右足を痛がる(夜中) 3/16 症状なし【小児科二箇所受診】 3/17 昼寝前に左足を少し指さしてた 3/18 夜中に1度「ママ〜あしぃ〜」と言って泣い てた【こども病院受診】 3/19 症状なし 3/20 症状なし 3/21 症状なし 3/22 右足痛がる(寝る前&夜中)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)