10週胎児大きさに該当するQ&A

検索結果:655 件

妊娠34週 胎児大きめ

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週3日の妊婦です。 35週1日の妊婦健診で、胎児が大きいと言われました。数値は教えてもらえなかったのですが、エコーで計測した頭の大きさ・足の長さから2800g相当と言われました。妊娠糖尿病と診断されていませんが、見落とされていて、胎児に糖分がいきすぎて大きくなってしまっているのではないかと不安です。胎児が高血糖にさらされる場合、胎児にどのような影響があるのでしょうか。特に産まれたあとの障害・発達障害のリスクはどれくらいあがるのか気になっています。 ・頭だけが大きいとかではなく足も頭に対応する大きさだそうです。 ・私 153cm、出生時3050g ・夫 178cm、出生児3100g ・妊娠時よりプラス10kg、妊娠糖尿病とは言われておらず尿糖が出たことはありません。27週頃?に血糖値を調べるために2時間前にごはんを食べてきて血液検査をしました。その血液検査で異常がなかったからか甘いジュースを飲む検査は実施していないです。 ・血圧を指摘されたことはありません。 ・いままでのエコーでも胎児が大きめとは言われていましたが成長曲線内でした。 ・偏食でかなり甘党です。 朝食 ヨーグルト、牛乳、菓子パン 昼食 バランスの良い定食型の食事 間食 甘いおやつと飲み物を3〜400キロカロリーくらい 夕食 お腹がすかなければそのまま食べない、お腹がすけばおかずを少しつまむ程度 他必要な情報があれば開示します。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胎児NT肥厚について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳で第二子を妊娠中です。 10週5日のエコーでNT肥厚の指摘をされました。 11週1日で再度エコーをしたところ8ミリの大きさと計測されました。 12週0日のエコーで向きが悪く正確ではないが10~11ミリと大きくなっていました。 羊水検査を勧められていますが、染色体異常の確率が65%、結果が陰性でも先天性疾患の可能性が45%、正常に生まれる確率が15%という数字に絶望しています。 1、NTの厚さが厚いほど、先天性疾患の重症度はやはり大きくなっていくのでしょうか? 2、先天性疾患の中には難聴や視覚障害の病気は含まれるのでしょうか? 3、通院している総合病院では中期胎児スクリーニング(胎児精密超音波検査)といった名目の検査はなく、20週の健診の際にいつもより丁寧にエコーで確認してるという感じでした。羊水検査が陰性の場合、エコーで先天性疾患がないか確認してもらい妊娠継続するかどうかの判断をしようと思っているので、中期胎児スクリーニング(胎児精密超音波検査)といった名目の検査をしている病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 4、20週あたりのエコーで先天性疾患の所見が見当たらない場合でも、その後に重症な先天性疾患が分かる場合もあるのでしょうか? お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

妊娠16週までの飲酒、喫煙について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週です。妊娠が判明したのは16週の時でした。 もともと生理不順があり、妊娠に気付いていなかったため、妊娠発覚まで飲酒と喫煙を続けてしまっていました。 飲酒は週3~4回程度で、外でお酒を飲むことが多く、チューハイを3~4杯程度で終わる日もあれば、10杯以上飲んで吐いてしまうこともありました。 喫煙は普段1日2~3本程度でしたが、お酒をたくさん飲んだ日は10本程度吸うこともありました。 妊娠が判明して以降は、飲酒・喫煙ともに完全にやめています。 現在、妊娠中期に入っており、妊娠に気付くまで飲酒や喫煙を続けていたことで、赤ちゃんへの影響が出ていないかとても心配です。特に、先天異常や発達への影響、出生後の健康への影響がないか不安に感じています。 これまでの妊婦健診では、エコー上は問題ないと言われています。また、生理不順のため週数の確定が難しく、赤ちゃんの大きさが週数相当かを確認する目的で、通常より早い時期に胎児スクリーニング検査を受けましたが、特に異常は指摘されませんでした。 このような場合、妊娠16週まで続いていた飲酒や喫煙による影響をどの程度心配するべきでしょうか。また、現時点でエコーや胎児スクリーニングで異常を指摘されていないことは、赤ちゃんが順調に育っていると考える材料になりますか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠10週でのNT肥厚指摘

person 30代/女性 -

34歳、2度目の妊娠で現在11週1日です。 10週6日の妊婦健診で、赤ちゃんの首の後ろのむくみについて4.4mmとやや厚いのが気になる、と言われました。 むくみがあるからといってただちに異常というわけではなく、正常に産まれてくる場合が多いが染色体異常などの可能性を示す指標のため、大学病院の高度な産科専門医への受診を勧められました。 産婦人科医のブログ等検索したところ、初期の胎児にはほぼ全員むくみが見られること、NTの正確な計測には時期や胎児の大きさ等、様々な条件があり、通常の妊婦健診の時間内で評価できるものではないとの記述も目にしました。 だとすると、この時期にあえてNTについて指摘する目的は他に何か考えられますか?(評価する時期ではないが数値が目立ちすぎているから等) 実はこの妊娠の前にも1度、妊娠していますが、5週0日で流産となってしまい、その際にも初期流産のため染色体異常の可能性が高いと説明されています。 だから今回、こんな早い時期からNTについて指摘されたのでしょうか? 1人目の時は妊娠から分娩に至るまで何一つ指摘がなかったので、流産をきっかけに何かが変わってしまったのだろうかと心配です。

2人の医師が回答

胎児全身浮腫について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠10週5日、28歳初産婦です。 12週目に妊婦健診に行く予定でしたが、10週4日に、子宮がキューとなる腹痛が間欠的に出現し、その時に血の気が引くような貧血のような症状がでました。また3日前くらいからティッシュにつく程度のピンク〜茶色の出血が続いていました。出血は頚管にポリープがあると言われていたので、その出血だと思いあまり気にしてはいませんでした。貧血のような症状は水分を取ったら治り、脱水だったのかなと思います。 上記症状があったため急遽受診することになりました。 腹痛に対しては張り薬をもらい痛む時は安静にとのことでした。 そこで本題ですが、同日にエコーを撮ってもらった時に、胎児の全身に浮腫があると言われました。心拍は順調で、大きさも週数程度であり問題なし。 高齢でもなく、後頸部のみが浮腫んでるわけではなく、ダウン症じゃないと思う、リンパ浮腫かな?と言われ、診てもらった方がいいと出生前診断を勧められ、他院に紹介され、来週に出生前診断をする予定です。 検査をしてみないとわからないことはたくさんありますが、この時期の全身の浮腫というのはよくあることなのでしょうか? また心拍、大きさは順調ですが、すぐに紹介されるというのは染色体異常の可能性が高いということでしょうか? 前回診察を受けたときが妊娠9週でその時まではずっと元気だと言われていましたが、一週間で急に染色体異常が出現することや浮腫みが出ることはあるのでしょうか? 全身に浮腫みがあると言われた時のエコー写真です。エコーを見て浮腫んでるとは素人には分からないのですが、浮腫みはどのくらいなのでしょうか? 合わせて回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠週数のずれについて

person 30代/女性 -

31歳、初産、もともと第一度無月経にたいしてデュファストン 内服中でしたが、自然妊娠して特に異常指摘なく、5月10日に出産予定日でした。 妊娠34週4日検診時、体重2382gでちょっと大きめかな〜と言われました。 今までお腹の張りも感じたことなく、切迫などトラブルもなかったので、産休には入ってたものの、毎日1時間くらい歩いたり普通に生活していました。前駆陣痛もなかったです。 妊娠36週1日、早朝に突然ショーツが鮮血色の生理2日目のような出血あり、クリニックに緊急受診、NSTで陣痛が来ているとのこと、特に早剥など危険な状態ではないのでこのままお産ですと突然言われ、14時間後に自然に出産しました。 体重は2750gあり特に胎児にバイタル的にも問題ないとのことでしたが、週数的には早産にあたり念のため保育器で正期産になるまで見ましょうとのことでした。 分娩担当してくださった先生は大きさも問題ないしもしかしたら週数がズレてたんじゃないかな〜と笑っておっしゃってました。その言葉に少し安心はしましたが、実際、ズレてた可能性ってあるのでしょうか??その後も哺乳力も問題なし、赤ちゃん自身に体重も他にも異常なく、本来なら37週0日までは保育器だった予定が1日早く出られ母子同室になりました。初産で予定日より少し遅めかなと、呑気に考えてたので、いきなりこのような事があり精神的に落ち込んでる状態です。先生が仰ったように本当にズレてた可能性があるなら少し安心ですが、今まで順調だったのに早産になってしまった原因はなんだったのか、37週までお腹に居させてあげられなかったと申し訳ない気持ち、今は特に成長は順調ですがここから何か異常が出てくるのではないかと不安で自然に涙が出てきてしまう状態です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)