8.9週頃のNT肥厚について
person20代/女性 -
現在9w5d(胎児の大きさは10w3d)の29歳です。昨年心拍確認後の流産を経験しています。
この度体外受精にて授かり、先日8w6d(胎児の大きさは9w3d)で不妊治療クリニックを卒業しました。
その際に先生からは何も言われなかったのですが、エコーをみるとNTがあるように見えます。
本日分娩先の病院で、NTが気になる旨を伝えたところ「注意して見てみますね」と仰って頂いたのですが、経膣エコーでは胎児が正面を向いておりNTは分かりませんでした。
その後経腹エコーで2枚目の画像を撮ってくださったのですが、「今はよく分からないね」とのことでした。
NTは11週〜13週あたりで見るものということは分かっているのですが、この時点で目に見えてむくみがある事が不安です。
8.9週あたりで、上の写真ぐらいむくみがある子は臨床ではあまり居ないですか?それともこのくらいはよくある範囲でしょうか?
また、下の画像にNTはありますでしょうか?
先生方からみた、率直な感想を教えていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





