2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

知的障害があるかどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

主に言葉の遅れ、コミュニケーション能力の遅れで療育中の女の子(2歳8ヶ月)がいます。 2歳4ヶ月のときに新型K式の発達検査を受けて、姿勢運動が101、認知適応が84、言語社会が82、全領域が85でした。 検査時の様子は、途中で何度か立ち歩いたりはしましたが全体的に先生の指示がよく聞けており、課題にも上手に取り組めて持っている力を充分に発揮できていました(娘にしては、です。それでも、同年齢の子の平均には及びませんでしたが)。 なので、今回の検査結果はかなり正確なものが出たと思っています。 先生からは、将来的に勉強面では困ることはないと思う(苦手な部分を、やがて学習面で補っていけるようになると思う)と言われたのですが、これは知的な障害はないと思うという解釈で良いのでしょうか? 幼い子どもが受ける検査なので、その日の気分によってやりたくなかったりすると、その子の能力が充分にわかる結果にはならないと思うのですが、今回のうちの娘のように充分に力が発揮できて数字的にまあまあの値が出た場合、知的障害の心配はしなくても良いのでしょうか。 それとも、今後3歳以降になってからだんだん知的な遅れが明らかになってくる事もありますか? 2歳8ヶ月になってもまだ単語もほとんど出ず、やはり同年齢のおしゃべりが上手な子、コミュニケーションが上手な子と比べると遅れは明らかです(本人はお友達は好きなようでとてもがんばっていますが…) 発達障害の方はまだはっきりしていないのですが、そんな娘の様子を見ていると知的な障害のほうもどうなんだろうか?と最近不安です。K式の結果から、知的な障害の有無も判断できますか?

2人の医師が回答

大腸ガンと言われました。

person 50代/女性 -

昨年の8月に5ミリのポリープが発見され、1年後に除去しようということになっていました。 しかし、私はご縁があり、54才にして9月に結婚することになり、ポリープ除去手術を早めました。 遠距離にいるので、できるだけ早く手術したかったのです。 しかし、5ミリと言われていたポリープは2、3ミリで取る必要はなく、その代わりに20ミリあまりのポリープが見つかりました。 内視鏡では取りにくく、無理だということで、先生は「腹腔鏡かな?」と言っておられました。 そして、細胞を検査に出すけど、初期ガンのだと断定されました。 「え~?私、ガンなの」と聞くと「2、3ケ月のうちに手術した方がいい」とショッキングな言葉でした。 初期ガンで2、3ケ月のうちに手術が必要なことは、見た目にガンであることがわかったから言われたのだと思いますが、そんなに急がなければならないものでしょうか? ステージが高いのかな?と思ったりします。 来週の木曜日には造影剤を使ってのCTの検査があります。 主治医は内科医ですが、結婚することを知っているからか、慌てぎみです。 8月に見つからなかったのに、進行が早いのか、それとも、虫垂の近くだそうで、奥だったのかな?とも思います。虫垂はもうありませんけど。 大腸の手術について、詳しく教えてくださる先生がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月の女の子の発達

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月女のこです。自宅保育です 自閉傾向なのか不安です。療育行くべきでしょうか? 1、人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や 知らない人だとしがみついて離れません 知らない人 に話しかけても無視したり下を向いてしまいす。 2、否定,肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちど れがいい? 選ぶことができません。ご飯食べる? に対 して無視です。 3、支援センターで他の子に興味がない 4、独り言? セリフみたいなことを何回も言う時がある 例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない 時にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中で いきなり言ったりします。場面に応じない時にそのま ま私が言った質問を言う時があります 5、おうむ返しがすごいです... そのまま真似されます。 あっち行く?に対してあっち行く?と返されます。 出来ること 1、応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える 2、形(まる、三角、四角、星、ハート)、色の理解 3、 これ何色? これ何?の質問のみ回答可能 4、お絵描きで○や線や点は書きます 5、座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示理解 6、発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種 類くらいです。テレビで映ったボール見て、近く にあるボールを持ってきて一緒!一緒! と教えてく れます 。 物が落ちると落ちちゃったーなど。 7、ママの足、耳、手など、人の○○と言う 事がわがってるのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが出来る物もある、全部言い換えれません 8、ご飯食べる?犬描く?とか恐らく 自分のしたい要求などは言葉で言えるようになり ました。開けてなど言える 9、ボール三つ揃えながら、イモムシ!良いと見立てて?遊ぶ、親が マグ ビットで星を作ったら、それを見てキラキラ光る~と発音不 明瞭ながらリズムで歌う 気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自 分の要求などは言葉で言える場面もありますが、 おうむかえし が多いなど、他者とのコミ ュニケーションが中々伸びないと言うことに悩んでます。 一歳半検診はパスしていますが、それ以降の伸びのスペースが遅いなぁと感じます。一歳半の子なら問題ない発達だと思いますが2歳1ヶ月なのでそろそろ気になります。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月になったばかりの第一子、男の子です。 発達が気になっており、1歳半検診まで待っていいのか、それとも早めに専門機関に相談すべきなのかご意見伺いたく思います。 運動:寝返り4ヶ月、ズリバイ8ヶ月、1人座り9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月。今ハイハイと伝い歩きがメイン。手放しで立とうとすることが増えてきた。 言葉: まんまん、なんなんなど1歳過ぎてから喃語らしい喃語が出できた。 理解は少し進んでいるらしく、好きな食べ物の名前を言うと寄ってきたり、ちょうだいなどは通るようになってきた。 模倣: バイバイ、パチパチをしない。こちらがすると凝視するのみ。9ヶ月頃にいただきますとごちそうさまをマスターしたが2週間ほどでしなくなった。首をかしげる、手を上げる、唇をブーしたり声マネ?は気が向けばやってくれる。 指差し: 読み聞かせをしていると絵を指差すことがあるが、何らか摘まもうとしてる?だけにも見える。 親が指した方向は6割くらいの率で見てくれている。 その他気になること:お風呂の浴槽におもちゃを落として、届かないから取ってくれと親の手を引っ張る。 基本的にはよく笑いよく似た遊び、人の区別や後追いもしっかりしており本人なりに成長していると感じてはいるのですが、、 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足の小指付け根 腫れ 石灰化

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児  【部位】左足 小指付け根(足幅の一番広いところ側面) 【症状】日常生活に支障はなく、運動もできるが、時々じんわりと痛む。     じっとしていると、じんわりと痛む。     左右見比べても腫れが分かる。足裏は角質も厚くなっている。 【いつから】 2か月前から時々痛いと言っていたが、走り回っているので、        大丈夫だろうと放置してしまっていた。 【受診時のコメント】  ・レントゲン→骨に異常はない。 ・腫れているところに、石灰化がみられる。大変珍しい。 ・大人なら「痛風」です。が、これは痛風ではない。 ・2か月前から盛んにしていた、縄跳びの影響かも。 【処方箋】 ・フルルビプロフェン製剤 アドフィードハップ40mg ・安静にすること。 体育、習い事(スイミング)2週間休むように。 ーーー 質問 ---- 「珍しい、石灰化」とは、どういう症状でしょうか? 聞きなれない言葉に不安を感じます。 初診から2週間後に再診予定で、現在1週間経過しました。 現在の様子は、「腫れ」は、少しだけ引いたような気がする…程度。 「痛み」は、減ったが、じっとしてると じんわり痛いのはまだある。 今日、学校の校外学習で2時間ほど歩いた様子。 かばって歩いたのか、つま先が痛いとのこと。 足の症状と関係があるのか、別件なのか判断がつかないのですが、 残尿感があるようです。 「おしっこをしたのに、またすぐ漏れてしまうような感覚がある」と言って 何度もトイレットペーパーで拭いたりします。 1か月ほど前、風邪で熱が出た時も同じ症状を訴えてたので、 尿検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 「痛風」という言葉に、糖尿病を連想していしまい、 内科的な症状なのかと心配です。 確認したほうがいい症状やチェック項目があればお知らせください。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の発達について心配しています。 1.意味のある言葉が「うまい」と「バイバイ」しかでません。これも促して言うという感じです。 喃語自体レパートリーが少なく、ア行やパ、バ、マ、ン、タぐらいでそれ以外は出し方が分からないようです。 2.自分の手をよく触ります。 指で手のひらを触ったり、指同士をツンツンしたり、時々揉んだりします。 3.人見知りがひどく、病院では必ず泣き、抱っこも私と主人、私の父母妹以外は嫌がります。 場所見知りも少しあります。 4.大泣きするとなかなか泣き止まないことが1ヶ月に2〜3回あります。 5.一歳1ヶ月で歩き始めましたがまだよく転びます。小走りしますが、どてっと転ぶこともよくあります。 指差しは絵本で犬はどこ?などの質問にかなり答えられ、電車やポストや色々なキャラクターを見つけたら教えてくれて、ほしいものも指差します。(自分で無理矢理とろうともしますが) 真似もよくするし、目が合うと笑ってもくれます。 が、一歳半からあまり成長を感じません。 調べるとレット症候群(手の動きから)や折れ線型自閉症とでてきて心配です。 手の動きはレット症候群を知ってからすごく気になるようになり、すごく意識してみてしまいます。やめてというとやめますが、ふとしたときに触ります。

2人の医師が回答

1歳児の後頭部 たんこぶか腫瘍か?

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘についてです。 先ほどお座りの状態から倒れ頭を床にぶつけました。 状況としては、一旦そばにあったプラスチック製のおもちゃ箱の側面にぶつかったあと、プレイマットを敷いた床に頭をぶつけた感じです。なのでそれほど衝撃は強くないと思うのですが、少し泣いたため頭を撫でていたところ、後頭部上部にこぶのような腫瘍のようなプクッとした膨らみに気づきました。 膨らみの色は肌色で、周りの皮膚の色と変わりありません。 ブヨブヨしているわけでもなく、骨ほど硬くもありません。 いつも頭を撫でている時には気づかなかったので、たんこぶかな?とも思うのですが、たんこぶができるほどの強さでぶつかったわけではないと思うのです。 ちなみに娘の成長状況ですが、運動発達はゆっくりで今はつかまり立ちと伝い歩きしかできません。(ズリバイ8カ月、お座り安定10カ月、ハイハイ1歳、つかまり立ち1歳) 言葉はよく出ており、まんま、ワンワン、にゃんにゃん等言います。 指差しも出ています。 上記状況ですが、 一、軽い衝撃でもたんこぶができることはありますか? たんこぶらしい色でもないのですが、まったく色味のないたんこぶもありますか? 二、骨肉腫や脳腫瘍など、大きな病の可能性はありますか? 恐れ入りますがご教示願います。

9人の医師が回答

発達の遅れについてお聞かせください。

person 乳幼児/男性 -

ゆーぱぱと言います。こちらで2度ほど同じような質問をさせていただいてますが、またよろしくお願いします。1歳8ヶ月の男の子について質問いたします。今日、小児科で視覚聴覚療法を受け1時間ほど色々な検査をした結果、1歳レベルと判断されたそうです。小児科には因みに妻が子供を連れて2人で行きました。 言葉の理解が遅れているそうです。指差し、ちょうだいができなかったです。まだ有意語はありません。視覚聴覚士さんはまだ3歳までははっきり分かりません。急激に伸びる子もいれば逆に知能障害として残る場合もあると…。 前はバイバイしてたのですが、ここ最近イヤイヤというようになり、先生に気になると言われました。 しかし、ゴミ捨ててね、で捨てるし、ジェスチャーまじりでおいでと言えば来ます。 が、今までは雰囲気を感じてやっているだけでホントは分かってないんだと、妻は言います。危機的な状況だ。と。今日はっきり確信した。知能の遅れがあることを受け入れて。なんで頑張っているのにこうなるの?頑張っても何も返ってこない。報われない。適当に育ててもできることができないんだよ。首すわりも遅かったしどんどん周りと離されていく。なんでうちの子が…と。人に月齢を聞かれるのが嫌だといいます。パパは楽観視しすぎる…分かって!こういう状況なの! 頑張ろうとか、大丈夫、まだ分からないよ、などの言葉は妻には届きません。そうだねとしか言えませんでした。 すみません。先生やお母さまで何か意見やアドバイスありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)