Q

足の小指付け根 腫れ 石灰化

質問者:29歳主婦です さん
通報する

8歳女児 
【部位】左足 小指付け根(足幅の一番広いところ側面)
【症状】日常生活に支障はなく、運動もできるが、時々じんわりと痛む。
    じっとしていると、じんわりと痛む。
    左右見比べても腫れが分かる。足裏は角質も厚くなっている。
【いつから】 2か月前から時々痛いと言っていたが、走り回っているので、
       大丈夫だろうと放置してしまっていた。
【受診時のコメント】 
・レントゲン→骨に異常はない。
・腫れているところに、石灰化がみられる。大変珍しい。
・大人なら「痛風」です。が、これは痛風ではない。
・2か月前から盛んにしていた、縄跳びの影響かも。
【処方箋】
・フルルビプロフェン製剤 アドフィードハップ40mg
・安静にすること。 体育、習い事(スイミング)2週間休むように。

ーーー 質問 ----
「珍しい、石灰化」とは、どういう症状でしょうか?
聞きなれない言葉に不安を感じます。
初診から2週間後に再診予定で、現在1週間経過しました。
現在の様子は、「腫れ」は、少しだけ引いたような気がする…程度。
「痛み」は、減ったが、じっとしてると じんわり痛いのはまだある。
今日、学校の校外学習で2時間ほど歩いた様子。
かばって歩いたのか、つま先が痛いとのこと。

足の症状と関係があるのか、別件なのか判断がつかないのですが、
残尿感があるようです。
「おしっこをしたのに、またすぐ漏れてしまうような感覚がある」と言って
何度もトイレットペーパーで拭いたりします。
1か月ほど前、風邪で熱が出た時も同じ症状を訴えてたので、
尿検査をしてもらいましたが、異常なしでした。
「痛風」という言葉に、糖尿病を連想していしまい、
内科的な症状なのかと心配です。
確認したほうがいい症状やチェック項目があればお知らせください。
(10歳未満/女性)

7人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、29歳主婦ですさんの足の小指付け根 腫れ 石灰化への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足の親指の痛み

2週間ほど前から左足の親指付け根に痛みを感じるときがあります。 ぶつけるなどしたこともなく、朝起きて歩こうとすると痛みが走り、1~2時間で痛みを感じなくなります。でもまた時間がたつと痛くなったりします。特に寝起きに痛くなることが多いです。 重心をかけられなくなりますが歩けないほどではなく、また、痛みを感じているときでも、意識的に曲げたり動かしたりすることでは痛みを感じません。体重をかけた時や足指の間隔を広げる方向に力をかけたときのみ痛みます。 本日、整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、第一関節付近に一部石灰化しているところがあったものの大したものではなく、ひびや骨折も見られず、異常なしとの診断でした。 また、2ヶ月ほど前に血液検査を行った際の尿酸値が4.0と低く、腫れや充血も見られないということで、痛風の可能性も低いとのことでした。自分は飲酒もしませんし、暴飲暴食も特にしておりません。唯一ラーメンが好きで週1で食べに行ったりしています。病院では『腱の痛み』ではないかとのことで、湿布薬をもらい、しばらく様子を見ることとなりました。 来週健康診断があり、今日は血液検査をしなかったのですが、この痛みが『痛風』の初期症状であるという可能性はありますでしょうか?また、『痛風』ではないとしたら、どんな病気が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

風痛の疑い

12月14日朝起きたら右足親指裏の厚い所の下(土踏まずの上というか)が痛かった。 歩ける程度の痛みだったが、風呂に入ったら痛みが強くなり激痛ではないが引きずらないと歩けなくなりました。 見た目は痛風発作とすごく似ています。 16日に整形外科を受診したら痛風だと言われました。 一週間後、腫れもひいて痛みもなくなったので、内科に受診し尿酸値を測ったら正常範囲内(5.7)だから痛風ではないと言われました。 腫れてる写真を見せたら「そもそも痛風とは場所が違う」と言われました。 太りすぎで足に付加がかかったのではないか、脂肪肝もあるので痩せなさいと言われました。 ダイエットをすると痛風になる人もいるので、予防の為にアプリノールを処方されました。 その後腫れはないのですが、夕方足が冷えたり、あぐらをかいたりして血流が悪くなるとズキズキと鈍痛がします。 場所は腫れた時に痛みがあった所ではなくて、外反母趾のちょっと裏側です。 鈍痛はすぐにおさまりますが、たまに右足の外反母趾のあたりもズキズキします。 関係はないかもしれませんが、かなり前から右足小指の付け根もたまにズキズキします。 11月ぐらいから休日出かける時に自分のサイズに合ってないブーツを履いてました。 腫れる前日にも30分ぐらい履いて、履く時にバランスをくずしてグキっとしてしまったのですが、夜押したら痛みがありました。 半年前と一年半前の健康診断では尿酸値は正常値(5.5~5.7)でした。 質問なんですが、これは痛風ですか? 痛風の発作がおさまっても違和感があると聞きますが、このズキズキ痛むのはそれなんでしょうか? 痛風でないとしたら何の病気が疑われるのでしょうか? 原因がわからないので不安な日々を過ごしています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃の右あたりの痛み。不安感もすごいあります。

1週間以上前からなのですが、 みぞおち部分より下、おへそよりも上の少し右あたりが 歩いてて、響くように痛む。というのが続いてます。 でも、家にいてじっとしててもじんわり痛むときもありました。 歩いてて、響くように痛くて歩くのを辞めるとマシになってという感じなのですが、喫茶店へ入って休憩しててその間は忘れてて、歩き出しても 痛くなくてまた少したつと痛いかな。というときもあれば、痛くならない ときもあります。この痛み方はなんでしょうか? 数日前に、消化器科で相談したらエコー検査をしてくれました。 異常なしでした。胃痛や腹痛も2か月前から頻繁なので それぞれの検査は来週と再来週する予定です。 先生もその検査まで様子みてみて、そんな心配いらないから。 と言われました。 7月には風邪のため、血液検査をしましたが異常なしでした。 私は心気症です。 特に、ネットを見ては安心したり余計に不安になったりしてて 私の症状が虫垂炎や憩室炎なのかと不安になってます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

痛風発作の関節破壊による対処について

今年の7月10日に初めての痛風発作が左足親指付け根に起き、4度ぶり返した為、最後の発作が9月25日でした。それ以降は起こっていないので発作自体は落ち着いたと思うのですが、長い発作の影響で関節破壊及び軽い血行障害が起こっており歩くと親指や足の甲が少し痛みます。最近になって、じっとしていても患部が疼く事がありロキソニンテープやモーラステープを貼っていますが、あまり効果がないように感じます。 就寝時や寝起きに症状を強く感じ、始めは再度の痛風発作かとも思ったのですが、痛みが増す事もなく大学病院の先生からも尿酸値を5台半ばにキープし続けている(発作前の5月から現在まで)から発作はもう起こらないと言われた事もあり、自己診断で関節や血行障害からくるものだと思っております。このまま冷湿布で対応し続けて良いものでしょうか。何かで見たのですが冷湿布と温湿布の使い方を間違えると症状が悪化するとあったので少々迷っております。(気のせいかもしれませんが患部が温かい時は症状が薄れる気もしたので) 宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

右足小指の付け根の周辺がしびれています。

2年ほど前の夏、海外旅行中に左足親指の付け根が赤く腫れ、激しくはありませんでしたが痛みました。帰国後、腫れと痛みは引いていましたが、かかりつけの病院に伺ったとろ、やはり痛風の発作でしょうといわれました。痛風発作は初めての経験でした。もともと尿酸値が6.6ほどで高めだったためザイロリック錠を服用していましたが、より強い薬に変えましょうということで、フェブリク20mg/日に変更となりました。今年に入っての尿酸値は5.5(5月中旬)と6.0(6月中旬)です。 1週間ほど前から、右足小指の付け根周辺が痺れだし、いまもってぬけません。腫れなどはありませんが、手で触ると痺れ特有の違和感があります。 痺れなので一時的なものかと軽く考えていましたが、これは何か病的な症状なのでしょうか、痛風との関連はいかがでしょうか。来週には一週間ほどの海外旅行も控えており、若干不安になりました。 何か予防的処置があるのであれば、週明けにでも病院に行こうかとも思っていますが、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。