うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

5日間、発熱(37°〜38°)と激しい喉の痛み

person 30代/女性 -

熱が続き、近くの内科で見て頂いたら、溶連菌かも?と言われ、ジスロマック錠・モギフェン錠・エンピナース錠・カロナール錠と、アズノールうがい液を処方してもらいましたが、関節の痛みは楽になったものの、相変わらず、熱は高く、喉に激痛が走り、食事も満足に取れなくなり、夜も眠れず、5回分処方されてたカロナール錠もあと一回分しか残ってないし、耳が詰まった感じが酷かったので、近くの耳鼻咽喉科へ行き、事情を説明しました。先生は、EBウィルスかもしれないから、血液検査をしようという話しになり、今日の午後に血液検査の結果を聞きに行きました。すると、白血球の数値が35000と聞かされ、少し貧血気味・血液の病気かもしれない・腎臓の数値が少し悪いと言われ、専門分野では無いからと、大学病院に診断書を書いてて…何だか、少しずつ回復してきてるのに、不安のドンゾコに突き落とされた気分で…。昨日は朝方に39度あって、頓服を飲みました。今は熱も落ち着き、36度8です。頓服も今日は服用していません。白血球の急激な増加には、薬や発熱・喉の炎症は影響あるのでしょうか? 今まで大病なんてしてこなかったので、不安でなりません。 因みに、両方の病院で新型インフルの検査をしましたが、いずれも陰性でした。

1人の医師が回答

インフルエンザ患者との接触。

person 30代/女性 -

インフルエンザの感染確率について教えて下さい。 1ヶ月以上前から咳、鼻水、痰が治らないので木曜日に内科に受診しました。 待合室でも何人かインフルエンザの可能性のある患者さんが近くを行き来していましたが、その方達は別室に案内されていたので同じ室内で過ごすことはありませんでした。 が、診察が終わり薬局に薬を貰いに行きましたら、既に待っていた2人がインフルエンザ患者でした。(薬剤師さんとの会話で確認) 時間にして5分かからない程度でしたが薬局自体が狭くかなり近くに居ました。 そのインフルエンザ患者達はマスクをしていなかったような気がします。(一人は幼い子供だったので仕方ないと思いますが) 帰って手洗いうがいをかなり時間かけてしました。 今の所熱は出ていませんし、以前からの咳鼻水痰の症状と変わりません。 インフルエンザ患者と接して48時間は経過していますが、まだ感染している可能性はありますか? 来週の土曜日に友人の結婚式に招待されているのですが行けますか? 小さい子供もいるので、感染しているか確認しにまた病院に行って、もし本当に移されたら困るのでなるべく病院には行きたくありません。 どうかお知恵を拝借出来ましたらと思い質問させて頂きました。 回答どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

根管治療後 痛み

person 20代/女性 -

根管治療?について 教えてください。 下の歯を 昔抜歯を行い、ブリッジをしました。 が、ブリッジをするために削った歯が 砕けてしまい、 ブリッジは取れませんでしたが、 歯根の部分とブリッジの部分に隙間ができてしまいました。 (うまく説明できずすみません) その時丁度妊娠初期だったため、 歯医者に行かずにいたら、 歯肉が盛り上がってしまい、 安定期に入って病院に行き、 レントゲンを撮ると、 歯根は残せるが、 まず歯肉切除をと言われ、 歯根の上に肉が覆い被さっていたので切除しました。 そして切除した日も 歯肉がまた覆わないように蓋のようなものをされ、 その日からその蓋の周りの歯茎が白くなり、 その後診察をしてもらいましたが、 歯茎については何も言われず、 根の治療が始まりました。 針金のようなもので治療していただいて、 また蓋をしてもらいました。 するとその日から 先日の切除後よりも歯が痛くなりました。 炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎は白いままです。 詰め物がかなり取れやすいため 下手に触れないので… なるべく妊娠中なので抗生剤や鎮痛剤は使いたくないのですが、 うがいをするだけで痛いです。 根管治療後は 中の膿をなくすため、 薬を入れたらどうしても炎症を起こして痛くなるものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 教えていただけたら助かります。

5人の医師が回答

親知らずの抜歯について

person 10代/女性 -

親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都23区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時にそれを出して私が直接渡すまで気付かず消毒していました。。(一分くらいですが) 私は地方出身者で行きつけの歯医者が東京に無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか?又、お医者さん選びにおいてのポイントなどがあれば教えて頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

4歳の息子の咳払いについて…

person 10歳未満/男性 -

息子なのですが、最近、咳払いのようなものをずっとしています。初めは本当に鼻水が出る咳だった為、病院へ行き風邪薬を処方され鼻水は治まったのですが咳払いだけが止みません。ただ寝ると治まっているように思えます。私自身が喘息であり遺伝の心配が常にあるので胸が苦しくないかと聞くと平気と答えます。私は未婚の母なので息子は物心つくまで二人暮らしでしたが、今、家を出ていた母親が突然暮らしていた家から追い出され一緒に住み始めたら余計に咳払いが酷くなったように感じます。又、たまたま時期が重なった日に私がインフルエンザにかかったので面倒を見て貰うには都合良くはあるのですが『ママの居るお部屋に行っちゃダメよ!』とか『うがいと手洗いして』『ママと二人の時はそんなんして過ごしてたんでしょ』等々、口うるさく言われています。息子も最後には『分かってるからやろうとしてたのにぃ〜』と半泣きしてます。今思えば保育園に行く前も私が早く早くと急かしてると良く出る気がします。保育園ではそんなに咳は気になりませんと言われます。 そんな状況でフッと思い付いたのが昔、両親の行かない旅行中に甥っ子が旅先で突然ンクェッみたいな声が止まらなくチック症と言われた事です。この息子の咳払いはチックの一種でしょうか?治るのでしょうか?ちなみに風邪もしくはインフルエンザだったらと思い熱を計りましたがありません。

10人の医師が回答

黒毛舌か白苔かもしれない2歳の症状について

person 乳幼児/男性 -

昨日こちらで相談をした2歳になる息子の鵞口瘡と診断されていた舌の症状は、皮膚科の顕微鏡で見ていただいたところカンジタ菌はいなく、おそらく黒毛舌か白苔ではないかという診断でした。 先生も首をかしげていて、はっきりとした診断ではなさそうでしたが、息子はまだうがいが上手にできないため、薬などの処置はやるにしてももう少し大きくなってからにしようということになりました。 黒毛舌ということはこれからさらに黒く濃くなるのでしょうか?昨日より少し濃くなった気もします。苔を少し抜くと血が出ることはありますか? また黒毛舌を調べると、カンジタ菌が原因とありましたが、そうなるとカンジタ菌は見つからなかったのだからそもそも黒毛舌ではないのか?カンジタ菌以外の常在菌が原因で、黒毛舌はありえるのか? 舌ブラシを使うと、かえって悪化するのか?見た目をよくするために舌ブラシを使うことで、かえって別の害が出るのならやめたいです。 逆に治さないことで、体に害が出てしまうならそれについても知りたいです。 今後幼稚園に行くようになったとき、息子が舌の見た目を気にしてしまわないよう、今のうちにできる限り治せたらと考えています。

2人の医師が回答

寝ても覚めても口臭

person 20代/女性 -

何をやっても喉が臭いです。 4月から社会人になります。このままでは人間不信で家から出たくありません。 喉からの口臭や鼻息に困っています。 ずっと口臭に悩んでいて様々な対策してきました。薬を飲まずとも毎日お通じがでるし、胃が荒れないよう気を付けて食事をしたり、唾液も以前よりはたくさん出るようになったのに全然改善されません。歯科医でも歯周病ではないと言われました。歯もきちんとみがいてます。 そこで、私が唾を飲んですぐさま鼻から息を吐くと皆鼻を擦ることに気づきました。唾を飲み込まないで鼻から吐くとあまり擦られないので喉が原因だと思います。しかし、少しでも口を動かしたり喉をならすと100%擦られます。 膿栓が臭いということも考えられると思い、喉を見たり写真を撮って確認しましたが、見あたりません。しかし、扁桃腺やノドチンコあたりにねばねばしたものがへばりついてます。たまに鼻水のようなものも混じってます。恐らく鼻水が落ちて喉に溜まっているのが原因だと思います。 イソジンでうがいをしてみたり、鼻をすすらないようにしても改善されません。 正常な喉ってそんな喉ですか?どうやったら口臭鼻臭がしなくなりますか? 自臭症では絶対ありません。 人といるときは自分の臭いのことしか考えられません。 学生生活だって口臭なければもっと積極的になれたのに。

1人の医師が回答

クラミジア陽性による不妊症

person 20代/女性 -

3月上旬にブライダルチェックでほぼ全ての性病検査を行い細菌性膣症とウレアプラズマパルバム膣が陽性でした。 細菌性膣症は膣薬を使い再検査で完治を確認、ウレアプラズマパルバムは飲み薬を先日飲み終わり、これから再度完治確認の検査をする予定でした。 パートナーの男性も同時期に同様の検査をしたところウレアプラズマパルバムうがいとクラミジアが陽性でした。 彼は過去にも症状は全くないそうです。 日頃から避妊具はつけずに性交渉を行っており4年ほど合計で付き合っております。 私は5年程前から月経痛がひどくヤーズを服用しているため、不正出血が生理以外でも多く、性病検査をずっと受けていませんでした。 お互いいつ、どのぐらいの期間感染していたのかがわからず不妊が心配です。 1.相手男性だけが陽性でなぜ私は陰性なのでしょうか。 私は風邪などで体調を崩した際通院して抗生剤を処方されることが多く、それで完治しているということはありますか? もしくは前回受けた性病検査が偽陰性なのでしょうか? 2.クラミジアでは卵管が詰まるということも聞くので、今後何か別に不妊かどうか検査する方法はありますか? 教えていただけますと幸いです。 お願いいたします。

2人の医師が回答

4歳児 イクラで蕁麻疹と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

4歳3ヶ月の子どもの事でご相談です。 昨日の夜回転寿司に行き、お子様ランチのイクラを初めて食べました。他のおかずはまだ食べていない状態でした。 その直後から口周りが真っ赤になり、蕁麻疹が出てきて、口の中がヒリヒリすると泣きました。その10分後位に嘔吐。うがいと氷で冷やしてすぐに店を出ました。帰る道中に寝てしまいましたが、その30分後に寝たまま嘔吐し、多少の声枯れ症状もあったため小児救急相談に電話し、休日診療所を案内され受診しました。 飲み薬のシロップが2日分処方され、症状は帰りの車の中では落ち着いていました。 月曜日にかかりつけ医に必ず行ってくださいね。と言われました。 1. 症状が落ち着いた今、何を見せにいくのでしょうか?追加でお薬がでるのでしょうか?乳児の下の子がいる為、緊急度が高くなく行かなくてもよいなら、控えたいと思います。 2. アレルギー検査をしてもらいたいと思っていたのですが、検査は採血だと聞きました。子どもが絶対に嫌だと言っているので、無理に受けなくてもいいかな?とも思い悩んでいます。今回のような症状で、疑わしい食材がある場合、検査は必要でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)