うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

口内の荒れと味覚異常について

person 40代/女性 - 解決済み

先週木曜日から、強い眠気と、平熱より1℃ほど低い日が続いており、最初に声がれが出ましたが、倦怠感や食欲減退はないまま声がれ自体は2日程でおさまりました。入れ替わって味覚異常と言うべきか分からないのですが、歯磨きをしてもいつまでも苦味や酸味のような、またねばつくような口内の不快感が続き、咽頭に向かっての右側、奥歯がある位置の上方に一円玉より少し小さい程度の口内炎ができていることに気づきました。 咽頭痛はなく、口内炎の鈍痛が首全体に響いている感じです。同時に舌全体が痛く、うがい時に舌をが動く時に最も重く痛い感覚があります。舌全体が白っぽくもなっており、中央付近につねに不快な味覚があり、両縁がピリピリとしていました。 こちらは少しずつ軽快してきていますが、このように舌が動かせないほど痛んだのは初めてで苦労しております。 以上、発熱や咽頭痛はないものの、最初に声がれと体温変化があったことで、単に口内炎が影響している、日にち薬的なものなのか、今からでも受診すべきか、耳鼻咽喉科と内科のどちらなのか、ご相談申し上げます。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

完母で授乳中、ヨウ素の入ったのどのスプレーをしてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の子どもを完母で育てています。母親の私が喉が痛かった為、のどのスプレーをしてしまったのですが、注意事項を見たらヨウ素が成分の為、してはいけないことに授乳中と書かれていました。 夜中4時前に市販薬の、のどのスプレーを2プッシュぐらいして、その後のど飴をなめました。なめ終わってから注意事項を見てないと思い確認すると、してはいけないことに授乳中と書かれており慌てて水でうがいだけしている状態です。 そこで質問なのですが、やはりこの場合は授乳はしばらく控えた方が良いのでしょうか? 1長期使用でもなく夜中に1回2プッシュ程度ならいつも通りの授乳でも大丈夫でしょうか?搾乳は念の為した方が良いでしょうか? 2もし授乳は控えないといけないのならば、何時間あければ良いでしょうか?それとも何日単位であけなければならないのでしょうか? 3卒乳はしていないのですが、以前も薬の都合でミルクを飲ませようとすると哺乳瓶拒否で全く飲まなかったのですが、現在は3回の離乳食なのでそれをある程度食べ特に母乳を欲しがらず機嫌良く過ごしていればその他の時間も含め1日ぐらい離乳食と麦茶で過ごしても子どもは大丈夫なのでしょうか? 4子どもも鼻風邪のため離乳食をあまり食べない状況なのですが、万が一ミルクも以前のように飲まずどうしようもなく母乳をあげた場合どのくらい子どもの発達に影響がでてくるのでしょうか? 『医師と相談して使用』欄ではなく、『してはいけないこと』欄に書かれており、調べているとヨウ素が入ってる薬は、他の薬と違って授乳中は禁忌というような感じの書き方でとても不安で相談させてもらいました。特にヨウ素はその成分が濃縮されて母乳に移行しやすいと書かれており乳児の甲状腺機能、脳の神経や成長、発達に影響があると書かれておりとても心配ですが、母乳っ子のためどうすればいいのかと悩んでおります。

6人の医師が回答

頭痛外来に通っています

person 50代/女性 -

5月下旬から脳外科の頭痛外来に通っています。トリプタノールといううつ病のお薬を処方されました。大変広範囲の病気に効果があるというお薬らしく、まずこのトリプタノールを10ミリから始めました。 2週間後に再び診察していただき、その際トリプタノールを20ミリに増量されました。 ただ、そのとき膀胱炎になっていました。大変重い生理で体力が低下したと思っておりました。泌尿器科ではなく、予約のあった呼吸器内科でセフゾンを5日処方していただきました。しばらくして、口内炎も発症しました。セフゾンを5日服用して良くなったと思いましたが、再び膀胱炎を発症しました。この時は泌尿器科で診察していただき、明らかに膀胱炎(白血球3+、潜血あり)だと診断され、クラビット500を4日処方されました。 トリプタノールは寝る前に服用するのですが、12時ごろになると残尿感のある膀胱炎の症状になります。クラビットを服用している昨日も残尿感がひどく眠れません。 ネットで調べましたが、トリプタノールに膀胱炎の副作用が見つかりませんでした。口内炎は見つかりました。口内炎もかなり広い範囲で、うがいと市販の塗り薬で対応しています。 今夜からトリプタノールを止めてみようかと思いますが、膀胱炎の副作用はあるのでしょうか? うつ病の方はかなりの量を服用されているようですが、膀胱炎の方をネットで見つけることはできませんでした。 頭痛外来は大学の先生が木曜日のみ来られているため、木曜日まで相談ができません。 服用してしばらくして膀胱炎の症状が現れるし、新しいお薬はそれだけですので、トリプタノールが原因かと思うのですが…。トリプタノールで頭痛薬を服用する回数が少し減ってきたのですが、怖くてもう飲むことができません。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎(胆汁逆流)について

person 40代/女性 - 解決済み

何度も申し訳ありません。 胸の中心あたりに苦しいような違和感がありました。 ゲップや吐き気、口が苦いなど酷い症状はありません。 3/4に胃カメラをし逆流性食道炎と診断されました。 胃、十二指腸はキレイで問題なし。 食道に胃酸と胆汁が逆流しているとのことでした。 画像を見ると食道の いくつかの場所に黄色いものがついていました。 食道との繋ぎ目?胃?に黄色いものが少し溜まっていました。 ほぼ黄色な感じだったので胆汁の逆流の方が多そうです。 胃と食道の繋ぎ目の締りは悪くないようです。 原因を聞くと体質かな?と言われました。 ストレスがあり猫背なのは自覚しています。 お薬はタケキャブ錠20mg1日1錠。 3/16に再度受診した時、今後 旅行や宴会があり気になると言ったら アコファイド錠100mg1日3回も頂きました。 その後3/17昼食後うがいをしたら黄色いもの(1センチ~2センチくらい)が出ました。胆汁でしょうか? 心配になり先生にきくと胆汁かもね。だから何?と言われてしまいました。 逆流性食道炎なので胆汁が出るのはしょうがないということでしょうか? だから何?と言われ質問できなくなってしまい 3/16に30日分お薬を処方されたので、それを飲んで様子をみましょうとなりました。 先生は私が極度の心配性なので(不安症で少量の安定剤を飲んでします。) 気にしすぎといつも言うのですが何度も質問するのでイヤになったのかもしれません。 私としては、2週間もお薬を飲んだのに胆汁が口から出るということは 治っていないのか。薬が効いていないのか。このままで何もしなくていいのか。 胆のうがん など他の病気なこともあるのでしょうか?心配でたまりません。 膵炎はエコーで問題ないと言っていました。 何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 前の相談:https://www.askdoctors.jp/topics/2377884

3人の医師が回答

34歳 約2か月前から右耳こもり、自声強聴

person 30代/男性 - 解決済み

34歳男性です。2か月ほど前から右耳のこもった感じ、自声強聴があります。 なんとかして症状を改善したく、 耳鼻科を再診するか、この症状に詳しい耳鼻科を探すか等 今後どのような治療方針を取るべきかご教授頂けないでしょうか。 今まで2件耳鼻科を受診しております。 【1件目診察】アレルギー性鼻炎により耳管の働きが悪くなっている可能性。 鼻を強くかまない、鼻をすすらない、咀嚼時は左右均等にと助言頂く。 【1件目お薬】カルボシステイン錠250mg、トランサミンカプセル250mg、アズノールうがい、SPトローチ 【2件目診察】アレルギー性鼻炎からくる、耳管開放症。 【2件目お薬】 (1回目)モンテルカスト錠10mg、柴苓湯、ビラノア錠 (2回目)柴苓湯→五苓散料に切り替え (3回目)モンテルカスト錠10mg、プレドニン錠5mg (4回目)モンテルカスト錠10mg継続 ※2件目で治療を継続中です。処方頂いたお薬をで改善された実感がなく、  上記経緯でお薬の処方を変えています。 ※モンテルカスト錠は就寝前に服用し、起床直後は症状が軽くなりますが、 しばらくすると冒頭の症状が強くなります。 ※プレドニン錠服用直後は症状に変化がなかったのですが、  1週間程して症状が軽くなりました。  しかし、2日ほど前から症状がぶり返しております。  発声や食事時に頭に音が響いており、非常につらいです。 ※皮膚の炎症治療の為、セフジトレンピボキシル錠100mg服用しております。 ※鼻うがいを1日1回実施。 乱文申し訳ありませんが、回答頂けると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心臓起因でないと思われる息切れがありますが、肺起因の可能性はあるでしょうか。

person 40代/女性 -

階段昇降下段時、普通の人の速度での歩行時、緊張や怒りを感じた際に息切れと動悸があります。 レントゲン、心電図、血液検査、心エコーの結果、貧血や甲状腺、心臓の動きは問題なしとでまして、24時間ホルターでは脈が速い時もあるが心臓は問題なく、更年期障害、自律神経の問題との事で漢方薬をいただきました。 ただ、その漢方薬を飲むのを迷っています。 ひとつには、毎日1時間程ランニングを10年間してたのが、自律神経や更年期障害だけで、早歩きすらできなくなるまでになるのか、という疑問があります。 また、心臓の先生が肺じゃないかなとちらっと言っていたのが気になりサイトを調べてたのですが。 最近コロナ対策で使用されていた次亜塩素酸水の気体を濃度が高い形で吸い込んだ事で、肺のアレルギーで肺が白くなり、症状としてはだるい等が起きた人がいたそうです。 実は私は口臭予防のうがいとして歯科医院に販売していた次亜塩素酸水を、7.8年前から使用していました。 4年前に他の業者のに切り替えてから、身体がだるくなったのと同時に最初に書いた症状がでた気がします。 コロナの事で次亜塩素酸水は身体に悪いと分かり昨年8月頃辞め、身体のだるさが劇的に2.3ヶ月で治りましたが息切れは依然あります。 内科でレントゲンを撮りたいのですが、今内科に行くとコロナが怖く避けてます。 その間に漢方薬をのんでも問題ないか、そして何らかの自己でできる方法で肺が起因してるのかを知れたらと思っています。 漢方薬でも以前重い副作用で動悸と息切れがでたので飲むひ必要がなければ飲まないでおきたいな、という所があります。 最初に述べた身体の状況は肺が原因でも起こる症状でしょうか、また自分で何らか調べる方法などはありますでしょうか。 何かアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5月25日夫と共にコロナ陽性。夫は前から熱と咳。私は微熱と喉の急激な痛みのみです。どんな薬がいいか

person 60代/女性 -

71歳の夫と65歳の私が5月25日にコロナ陽性と分かった。夫は21日頃より咳、微熱があったが、病院に受診せずだいぶ良くなって25日は夫はジムに行った。私は23日、24日、25日午前中にスポーツ施設に行っているので、コロナ陽性を伝えて消毒、一緒にいた人の容態確認をしてもらった。症状としては今夫は咳,痰なので、頂いた薬が良く効いている。同居家族は3人、次女は症状もなくて、検査待ち。仕事は休んでいる。私は咳,痰は全くなくて喉が痛くて、水、薬、食べ物が呑み込めない。医師に聞いたら、カロナールでおさまるだろうと、イソジンでうがいしたが、喉が焼け付くように痛い。それでトローチを頼んだがなかなか効かない。私の体温は36度~37,3度くらい、酸素濃度は97くらいで落ち着いているが、喉が痛いので、胸がざわつく。 夫のコロナが私にうつしたと言う確証はないが、夫の症状が出た時に病院に行くように言ったのに聞く耳を持たなかったことが頭に離れない。今は自宅療養で家族3人別々の部屋にいる。食事は次女は別にしているが、夫がこれを食べたらと手に触ったものを渡したり作てあげていて、次女が困っている。また夫は薬局が薬を玄関に置いておく時も平気で戸を開けて話す。そいいう無頓着な面がある面、私がやる家事については細かいことを注意する。横浜に薬剤師の長女がいるので、私が薬について聞くと夫はすごく嫌がる。次女は二人の間にいるので、どちらにもいいようにふるまっている。 聞きたいのは、喉が痛くて、胸もざわつく症状をカロナールとトローチで治るか? 夫と上手くやっていく方法です。ちなみに私は双極性障害とむずむず脚症候群です。

7人の医師が回答

【至急】微熱→腹痛→口の腫れ

person 60代/女性 -

はじめまして。今回御相談したいのは今母(63歳)の身に起きていることについてです。最近免疫が落ちていたためでしょうか、急に唇や、口の中、喉が腫れ始め、舌の痛みや、口内炎なども多数できはじめました。唇やのどや口の中舌の異常の原因は何でしょうか?またこの腫れを治すにはどうしたらよいのでしょうか?とりあえず体調不良になり始めた経緯を記載します。↓ 7月の終わりごろから微熱が続き29日に1度嘔吐し内科を受診し薬を3日分もらい(名前は忘れてしまいました)帰ってから少し食事をしたらまた嘔吐し、次の日に点滴を受け、追加としてガスモチンという薬をもらいました。 1日左下の腸があるあたりが痛くなり以前から気になっていたこともあり、胃腸科を受診し、便の検査と親が胃がんであったため胃カメラをすることになりました。 3日に胃カメラをしたときに口に含む麻酔をしたのですが、急患が入ったらしくそのまま1時間待って、口からの胃カメラも鼻からに変更になりました。結果としては便には異常は見られず診断としては慢性胃炎ということになりました。 10日の朝方に肩こりがひどくなり、喉も痛くなり、胸も少し痛いため水を何度か飲んで寝たのですが、7時ごろに起きると唇と口の中と喉がひどく腫れており病院に行って症状を伝えたところ、内科の循環器科に回され、心電図と胸のレントゲンと血液検査をしました。結果は異状は見られず、薬の副作用か、風邪の1つの症状と言われ薬はもらいませんでした。 腫れがおさまらないので12日に皮膚科を受診し、今までの薬が影響かなということで、リカバリンカプセル、レバミピド錠、アズノールうがい液、キンダべード軟膏をもらいました。また、夕方ぐらいから舌が痛くなり、下唇の内側に小さい口内炎(白い潰瘍)が多くでき始めました。 唇やのどや口の中舌の異常の原因は何でしょうか? またこの腫れを治すにはどうしたらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪からの咳喘息診断後の胸の違和感

person 30代/女性 -

11月頭に子供からうつったのか喉の痛みから始まり、発熱や鼻水(緑)、痰の症状がありその後咳が出始めました。 痰がらみの咳で席をする度に痰が出たり咳自体がひどく夜も眠れなかったので内科を受診して咳止めと去痰剤を処方されました。薬を服用して3日ほど経ってもとにかく咳がひどく薬の効果を感じられず痰も多いので呼吸器内科へ11月6日に受診し、聴診器で胸の音を聴いてもらい特に問題ないとのことでまた別の咳止め(メジコン)と去痰剤(ムコダイン)、痰が緑色ということもあり抗生物質(オーグメンチン)を処方され服用をしました。しかし、抗生物質のせいか強い吐き気が起こり電話で病院に相談したところ抗生物質は中止するように指示があり、咳止めと去痰剤のみ服用を続けました。その後も咳や痰はあまり改善が見られず11月9日に再度呼吸器内科へ受診し相談したところ胸部のレントゲンと喘息のNO検査?をされ、結果レントゲンで肺は異常なしでNo数値が69あったので咳喘息の診断になりました。 内服薬は全部中止になりブデホル吸入薬を処方され1日2回、2吸入を開始しました。 吸入を開始してから咳はあきらかに減り痰も減って色もなくなりました。 しかし、吸入薬を使い始めたせいなのか 喉や胸の違和感や舌のヒリヒリ感があります。咳も減りましたが喉の違和感のせいか咳払いをしたくなったり、咳は出なくても咳をしたくなるような違和感があります。 胸の違和感も痛いとか明らかに苦しいとかではありませんが、なんとなくモヤモヤするような少し苦しいような変な感じです。 痰も減りましたが咳をすると透明の痰が出ます。舌のヒリヒリ感も軽い火傷をしたような違和感です。吸入後うがいはよくしているつもりです。 以上のような症状は薬のせいなのでしょうか。この場合中止して医者に相談するべきかもう少し様子みていいものか知りたいです。動悸しやすい体質です

2人の医師が回答

9歳(小4)男子、アセトン血性嘔吐症

person 10歳未満/男性 -

自閉症スペクトラムで重度知的障害があり、知的年齢は1歳半~2歳くらいです。 低緊張で筋肉量は少ないと言われています。 今までに風邪などで嘔吐が続いて、低血糖低ナトリウム血症脱水になることが何度もあり、入院が2回、点滴で帰宅が4回あります。 前回の点滴時(今年の4月)に医師からアセトン血性嘔吐症と言われました。 自閉症でドがつくほどの偏食のため、飲み物は水のみ、食べ物も数えたら両手に収まるくらいの物しか食べません。 上記の物以外は元気な時でも口に入れるだけでえずいてしまい、飲み込みません。 今朝(正確には昨日ですが)起床後「喉痛い」と訴えがあり、 また点滴にならないようにこまめに少量ずつ水を飲ませ、パンを一口ずつ千切って1時間程かけてゆっくり食べさせました。 ただ昼食、夕食は喉が痛いのか拒否されてしまいました。 偏食ですが薬(錠剤)はわりとすんなり飲めるので、駄菓子屋で売ってる直径5mmくらいのラムネを薬と言って30分毎に1粒ずつ飲ませました(薬だと思ってるので丸飲みです)。 塩分もなんとか少しでも摂れないかと塩水でうがいを何度かさせました。 夕方に2時間程眠ったので就寝は23時くらいになってしまったのですが、23時半くらいに嘔吐が始まり、現在までに4回嘔吐しました。 嘔吐物に固形物はありませんでした。 ラムネの糖分は多少は吸収されてると思っていいでしょうか? 見たところ目蓋のおちくぼみもありませんし、爪を押してもすぐピンク色に戻ります。 今はまた眠っていますが、これからまた何度も吐くようでしたら受診しようと思ってます。 お聞きしたいのは、アセトン血性嘔吐症は年齢が上がると発症しづらくなると聞きましたが、筋肉量の少ない子にも当てはまりますか? 普段から甘い物を接種しないのですが、薬としてラムネを毎日与えるのは予防になり得ますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)