うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

喉の痛み、違和感について

person 30代/男性 -

8月の終わりころに喉の痛みを感じて耳鼻科に行ったところ、容連菌の検査を受け、陰性と診断され、抗生物質などを処方されました。 その後、咳が止まらなくなり、別の耳鼻科、呼吸器科などに行ったところ、軽い気管支炎、慢性咽喉頭炎、咳喘息などと診断され、現在はオノンとテオドール、ステロイド剤を処方されています。 また別の耳鼻科では逆流性食道炎の疑いもあるということで、薬を処方されましたが、その薬は現在飲んでいません。 発作のような咳が出ており、ストレスとの関係も指摘され、心療内科にも行きましたが、心療内科では薬を処方されていません。 共通して言えることは、常に喉の違和感、不定期な痛みがあり、夕方に喉が痛くなることが多いです。 かかりつけの医師は喉が痛かったらトローチを舐めたり、うがいをすればいいと言いますが、それで対応できる痛みではない時もあります。 また最近では喉にポリープができているような感じの時もあります。 しゃべるとすぐに喉が痛くなり、そのまま寝ていると咳の発作で起こされます。 現在は食べるとすぐに痰が絡み、ゲップも前より出るようになりました。 また不定期な胸の痛みや背中の痛みもあります。 全快するメドが見込めず、周りからは「気にしないほうがいい」と言われますが、体の中で起こっていることなので気になり、仕事にも差し支えが出ています。 諸悪の根源は喉の違和感、ザラザラ感で、痰が喉にはりついて取れない感じの時があり、咳が出るときは喉がめちゃくちゃ乾燥してヒリヒリして涙が出るほど咳が出ます。 ぜんそくの人はこんなに喉の違和感や痛みがあるものなのでしょうか。また漢方の方で良い薬はないでしょうか。

1人の医師が回答

急性上咽頭炎(重度)、喉の痛みが改善されない。

person 30代/女性 - 解決済み

先週、こどもの鼻水を取ろうとして 大きなくしゃみをされ、黄色の鼻水が鼻と口に入ってしまい、慌ててうがいしましたが風邪を引きました。 今週、喉の痛みがでて、市販のイブや喉スプレーなどを服用していましたが、仕事がかなりハードな上、春休みで仕事場とかなり離れた幼稚園の送り迎え、休みもなく痛みが増してきました。唾を飲み込むのが痛かったのが水曜に水分さえも痛くて飲めなくなり、耳鼻科に行ったところ上咽頭から下咽頭にかけて筒状に腫れてる咽頭炎と診断され薬が7種類。(ジェニナック、カラバシステイン、トランサミン、グリマック胃腸薬、セレスタミン、モンテカルスト10、ロキソニン)がでました。それを飲んだ次の朝、猛烈な痛みで目が覚め、頭痛と鼻から黒い固まりの鼻水。鼻も何かひっかかるのかかむと、ブホッと鼻の奥につきかえされ、明らかに酷くなっていて、設備はレトロですが別の耳鼻科に行くと急性上咽頭炎で 上咽頭全体が筒状に腫れ、水ぶくれでぶよぶよ、透けて見えるといわれ、ここまできたら内服薬では効かないだろうから、すぐに抗生剤が入った点滴をして、夕方にも違う点滴をしました。点滴が少し聞いたのか、ぶよぶよが赤みに変わってはきてると言われました。7種の内服薬は飲み続け、昨晩は口呼吸にならないようテープを止めて寝ましたが 飲み込む痛みが全くかわりません。 頭痛はなくなりました。熱はずっとありません。舌で上を触るとフニャフニャで 治ってる感じがしません。 とにかく飲み込むと涙がでます。 *熱はありませんが、細菌性だろうといわれました、溶連菌にかかってるのでしょうか? *水ぶくれが飲み込むと非常に痛くてこの喉の痛みがいつまで続くのでしょうか…大きな耳鼻科でないので少し心配です。 明日も仕事で困っています。 こどもとの会話もできなくて可哀想だし、旦那も帰りが遅くあてになりません。

4人の医師が回答

長引く声帯炎、良い薬を知りたい、歌復帰にはどのくらいかかりますか?

person 50代/女性 -

5/9の夜、飲酒後、突然声が枯れて出にくくなりました。3月からボイトレを始めたところ高い声がどんどん出るようになり、今まで以上に高音歌唱し過ぎたのが原因かと思われます。日に1時間〜2時間歌っていましたが、その日まで喉の調子が悪いとか全くなく普通でしたので、お酒を飲んで突然声が枯れて出にくくなったことに驚きました。 翌日、耳鼻科の診察で声帯の左右に炎症があり赤くなっていると言われ、トラネキサム酸とムコダインを2週間分処方されました。 次の診察までは週末は全く喋らず、月〜金も仕事中2時間以外は殆ど喋らないように努めました。 2週間後の診察時には、以前より声は出ましたが相変わらず喉の痛みが取れず、喋ると声帯辺りがとても疲れ、治っている感じはしませんでした。 案の定、右半分は治っているが左の炎症がおさまっていないと言われ、更に2週間分同じ薬を出されました。 他にお薬はないか?と尋ねると今のが1番良い薬だと言われました。 明後日がつぎの診察日なのですが、相変わらず喉が痛くて声が割れて出にくく、良くなっている感じはしません。 ピアノの講師をしており、小さな声で一日2人まで(1人50分)週4レッスンは続けています。その時間以外は喉を殆ど使っていません。 もう一つの仕事は3時間半喋りっぱなしなので現在はお休みしています。 1日も早く日常に戻りたくて、こまめに水分補給、うがい、寝るときは加湿器+マウステープを使っています。 長引く原因は年齢でしょうか? 他に効くお薬はありませんか? 歌は当分歌えませんか? 10数年以上前に喉風邪をこじらせてしまい、全く声が出なくなった経験がありますが、その時は3週間程で日常復帰できたように思います。

1人の医師が回答

妊婦の喉 細菌感染によるメイアクト服用について

person 30代/女性 -

7/28(月)16時頃までにご回答頂けると幸いです。 耳鼻咽喉科など、喉の細菌感染について 詳しい先生、宜しくお願い致します。 現在、妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 7/23(水)夜から喉が痛くなり、 翌日に耳鼻咽喉科を受診し、「トランサミン250mg」が処方され 本日まで丸3日間服用してきました。 (まだ2日分ありますが、飲むのはやめるつもりです。) 7/26(土)になっても痛みが悪化するので 耳鼻咽喉科に再度行くと、 「喉はけっこう綺麗だから、血液検査をしよう」と言われ、 結果は… 「GRA%:79.8」でH%(ハイ?)と高めの数値で 他は問題無かったようです。 「メイアクトMS錠100mg」が処方され でも、抗生物質を極力飲みたくないと伝えると 「この数値ならいらないかな? 悪化したら飲む形でもかまわない」とのことでした。 でも、喉の痛みは悪化しているようにも思えて 特に、ツバを飲むと喉の一部(右側)が痛みます。 右耳の下のリンパ?も触ると軽く痛みがあります。 昨日あたりから、我慢の出来る範囲の頭痛と 今日から微量の痰が、うがいをすると出たり 軽く鼻が詰まってきている?ようです。 これらの症状は軽く、熱もありません。 GRA%:79.8は高い数値ですか? 自然治癒が可能な数値なのでしょうか? 明日の会社帰りにもう一度、細菌の血液検査をしてもらって 数値が上がっているようだったら、薬を飲んだ方がいいのでしょうか? このまま風邪のような諸症状が出ても 数日耐えて、いずれ症状が終息するなら薬は飲みたくないです。 薬について調べると、なるべく避けるべきとの記述が多いので、 自然治癒したいです。 細菌感染は厄介で、悪化して手遅れになる可能性も考えられるのであれば、 腹をくくって薬を飲みたいという気持ちです。 長文で申し訳ございません。 どうか、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

喉の痛み

person 30代/女性 -

鼻炎持ち・ハウスダスト・稲科アレルギーあります。4日に遊園地に行きました。それから喉が痛み出し、目も急激に痒くなりました。黄砂もきつかったからかもしれませんが・・目は普段持っているオドメールだけでは全く効かず、痒くて仕方ないのと白目も充血した為、また眼科に行きアレルギー目薬を貰いようやくマシになりました。6日に耳鼻科に行き、フロモックス・ロキソニンと、鼻炎用の点鼻薬を頂き、タリオンは継続する事になりました。 ですが全く喉の荒れと痛みがひかず(腫れてないです・扁桃腺も大丈夫みたいです)荒れすぎてガサガサして、イガイガもするし痒みもあり、夜になると喉がヒリヒリして乾咳が出るので、9日に再受診しました。 薬を変えて、ジルテック・キプレスなり、後は私が神経質な為、漢方16番ハンゲコウボクトウも貰いました。私的には喉につかえとか感じなく、本当に喉が痛いのですが・・・気にしないよう言われました。喉が荒れすぎていて、何もしてなくてもガサガサイガイガしているのに、子供達も居るので声を出さない訳にもいかず、話すと喉を使う為、余計荒れが酷くなり声を使いすぎた時以上に酷くなります。夜の咳は少しマシになってますが、喉が常にジリジリガサガサイガイガする為咳は出ます。その度お茶を飲んだりしてます。喉飴はよく舐めてます。他に気になるのは、口をあーんして鏡を見た時、喉に白いのがついてる時があります。うがいしたり唾を飲みこむとなくなります。後鼻漏はよく感じます。本当に喉が痛くて辛いんです。話すのも余計痛くなるので嫌になります。 風邪ではないような・・・熱も全くないので。耳の中もよく痒みがでます。一年前のこの時期も喉がヒリヒリして夜咳が出て、アレルギー薬とアイピーディカプセルを服薬してました。どうしたらこの喉の痛みや不快感を抑えれますでしょうか・・

1人の医師が回答

小さな口内炎たくさんできている

person 40代/女性 -

2月28日の夕方くらいから口の中に違和感あり。夜になると舌下や下唇の内側が赤くただれてくる。 3月1日の朝になりただれていた所は腫れていて、プラス上顎を舌でさわるとざらつきあり。耳鼻科を受診したところ、アレルギーではないか?とのことで、サワシリンと半夏瀉心湯とアズノールうがい液を処方され様子を見る。 2日になり、ただれていたところが小さな口内炎がのようになり、プツプツとたくさんでき痛みもでるが、食事はとれる。 そして今日、3日は下唇の口内炎が広まってきてかなり痛い。なぜか今までできていなかった上唇にもポツポツと広がる。上顎は大分よくなったと思ったらプツっとひとつできていそう。治ってきたと思ったら、違う場所にポツリとできるので痛い場所が変わってきています。 実は1ヶ月前にも同じような症状が出て、今回と同じ薬を服用するものの悪化し、口腔カンジタかも?とのことで薬を2週間貼り治りました。その時に口のなかを綿棒で脱ぐって検査しましたが、口腔カンジタ等は陰性でした。検査しても口腔カンジタ陰性ってでることはあるのでしょうか? そして今回も同じような症状なので、口腔カンジタの再発なのか?それとも何か違う理由でできているのか?と不安です。 耳鼻科ではなく口腔外科を受診も考えてはいるのですが、どうなのでしょうか? ちなみに花粉症で薬を服用中。 元々、口内炎はできやすい体質です。 今は熱もなく食欲もあり、元気ですが痛いので食べれずお腹空いてます。 前回も今回もこうなる時に、プロポリス入りの飴を舐めていたのですが、かなりピリピリとしみました。もしかしてプロポリスによるアレルギー?と思ったりもしております。仮にアレルギーだった場合も今のような症状がでるのでしょうか? たくさんの質問すみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カロナールとゾルミトリプタン併用について

person 30代/女性 -

本日午前中に、口腔外科にて顎骨腫瘍の生検を行いました。 術前に、アモキシシリンカプセル250mgを2錠服用しました。 そして、生検し、無事終わると偏頭痛が。 出先で薬が無く、そのまま帰宅。 帰宅中に徐々に麻酔がきれ、痛みが。。帰宅し、すぐにご飯を少しだけ食べ、13:30頃に処方された鎮痛薬を服用。 (処方は、カロナール500mgを1回に2錠を、3回分。 4時間空け、1日3回使用可。 ロキソニン60mgはカロナールを使いきったあとに使用して下さいとの事。 朝、昼、夜1錠ずつ。3日分。 ポビドンヨードガーグル7%、1日3〜4回うがい。) ・そして、まだ偏頭痛があるのですが、偏頭痛薬、ゾルミトリプタンを今服用しても良いでしょうか?次は5:30にカロナール服用予定です。 ・カロナール服用から約40分位経ちますが、僅かに効いてるかな??程度で、まだ結構な痛みがあります。。 おそらく17:30、21:30と、又カロナールを服用するかと思いますが、 しかし、ネットでは、 1回300〜500mgを頓用する。 なお、年齢、症状により適宜増減する。 ただし、原則として1日2回までとし、1日最大1500mgを限度とする。 と、記載がありますが、私は1日3.000mg服用しようとしていますが、大丈夫でしょうか? ・左下奥から3〜4番目の頬側歯茎を切開したのですが、笑ったり、口角を動かすと切開した切れ目が激痛です。 これはいつまで、痛みが続きますか? ・左下顎骨、切開部分、下の前歯、その下の歯茎まで広範囲に痛みがあり、脈を打つ痛みもあります。 この痛みもいつまで続きますでしょうか? 因みに、腫瘍は99%良性との事です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

37歳 妊娠5週目の喘息吸入薬について

person 30代/女性 -

まだ心拍は確認できていない状況ですが、産婦人科では胎嚢は確認していて今週末再度通院へ行く予定をしています。 元々喘息は落ち着いてましたが、風邪や寒暖差、アレルギーなどで軽い喘息が出る時はありました。そのため発作が出た時にメプチンエアーを常備していました。ただ前回風邪からの喘息時に喘息症状が長引いてしまいレルベア200を処方されました。先程犬の毛を触ったところ直ぐに手は石鹸で洗いましたが少し息苦しくなり前回のように長引いたり発作が怖く直近で使っていたレルベアを悪化する前に吸入しました。うがいもしています。前回妊娠時にはメプチンエアーは処方されて出産時ももっていました。その際に喘息の治療薬は妊娠していても症状が出るなら使用した方がいいと産科医にも以前は言われたので、何も考えず悪化しては嫌なので今回のレルベアを使ったのですが…妊娠してた時に処方されたものではないことに気づき携帯で調べると、 ウサギの胎児に眼瞼開存、口蓋裂などの所見及び発育抑制が報告されている。また、フルチカゾンフランカルボン酸エステルの高用量の吸入投与により、母動物毒性に関連した胎児の低体重、胸骨の不完全骨化の発現率増加(ラット)、及び流産(ウサギ)が報告されている。 と薬の説明欄にでてきました。この欄を見ると不安が出てきました。高容量というのは毎日続けて使用することや用法容量を守らず乱用するという認識でしょうか? 妊娠5週ということでとても薬などは最も影響がある時期に当たるかと思うのですが、今回レルベアを一回服用した影響が今回の妊娠に影響する可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

溶連菌の除菌失敗、扁桃腺切除

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。 5歳になったばかりの男の子について相談させてください。 9月から溶連菌陽性で発熱2回、今日抗生剤を2週間飲み切りましたが、除菌確認の検査で陽性でした。(喉の症状はなし) 母親の私も喉に違和感があり、2週間前に陽性、薬を飲んだのですが、今回も陽性でした。 息子は3月にも3回溶連菌にかかっており、(これはおそらくピンポン感染で、家族で抗生剤を飲んだらピタッと症状は止まりました。除菌の確認まではしていません) 溶連菌は腎臓への悪影響に繋がりかねないとのことで、扁桃腺切除を勧められています。 ですが、7月に一度発熱して検査されたときに陰性だったこともあり、 ずっと保菌しているかも分からないので、 手術にもリスクはあると考え、 もう少しお薬で様子を見たいとお話しし、 2人ともこれまでと違う抗生剤を処方していただくことになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 今回のお薬でなんとか除菌したいと考えています。 マヌカハニーやハチミツをお湯に溶かしたものを飲んだり、マスクをしたり、できることはしているのですが、 この他に日常生活で気をつけられることはありますでしょうか?(イソジンうがいは今回いただきました) また、溶連菌の除菌ができないことが理由による扁桃腺切除は一般的なのでしょうか? (扁桃腺は大きめではありますが、無呼吸などがひどいほどではないと思います。扁桃炎を繰り返す場合に適応であることは知っていますが、ここ1年半、コロナ禍で無菌状態で過ごしていたところから入園してRSやアデノウイルスに次々とかかっており、最初は喉が赤くなることが多くても仕方ないかと思っております。が、検尿などをしていても、腎臓への影響のリスクが手術のリスクを上回るのであれば、手術も検討したいです)

4人の医師が回答

痛鎮静後の扁桃白い膿。治ってきているのでしょうか?

person 30代/女性 -

右側咽頭痛から白い膿について質問です。 箇条書きで申し訳ありません。 ・4月26日頃から右側咽頭痛があり、唾を飲み込むと違和感。様子見るが28日、風邪とは違う痛みと耳の痛さも加わる。 ・30日に地元個人病院を受診。右側に膿栓が付いてるからとの診断(ファイバースコープなし)医師から抗生物質はいらないとの判断で【トランサミン、ブルフェン】を処方。 ・5月2日朝起きるとここ数日で一番の右側咽頭痛、右耳痛に襲われる。内科で「総合病院へ」と言われ、総合病院・耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープにて診察の結果、【扁桃周囲炎】処方された薬は【ジェリナック200、ムコダイン500、セレスタミン、カロナール、アズノールうがい液4%】を5日分出される。しかし飲む前より悪化する。薬を飲んで3日目までは喉の激痛、右耳も激しく痛み食事は愚か唾も飲み込めない。夜も痛みで眠れなくなる。声もこもり喋りづらく息苦しさも出てくる。5月5日まで微熱あり。 ・5月7日、薬がきれた為通いやすい総合病院の耳鼻科を受診。そこでファイバースコープでみると【扁桃周囲膿瘍になりかけの扁桃周囲炎】膿はあるがまだしろっぽくもなく排膿できないとのことで、【ジェリナック200、カロナール200】を5日分処方。これで治らなかったら点滴と言われる。 5月9日現在、痛みはほぼなくなりましたが、右側扁桃に白い膿らしきものが増えてきました。熱はありません。 これは治ってきているということなのでしょうか? お忙しい中恐れ入ります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)