喉の痛みと薬の副作用

person30代/女性 -

お忙しい中
目を通して頂きありがとうございます。
先月末から喉が痛く左耳の顎の下の骨がいたかったり(現在解消)していて、前の日に気道が狭くなるような息苦しさもあったので昨日(10月16日)ようやく病院に行きました。イガイガして痛くて、痰は出ず咳も出ることは出ますがほとんど出ません。フスコデ配合シロップ+アストミンシロップ+カルボシステインシロップの水薬とSPトローチと、アズレンうがい液4%、カロナール錠500というのを処方していただきました。昨日のお昼から飲み始めたのですが今朝から異様な喉の乾きと口内炎口内ヘルペスのような物ができました。薬剤師の方に副作用を確認したところ水薬の副作用なので気にせず服用してもいいとのことでした。痰など出ない私にその薬はそもそも必要なのでしょうか?それとも服用してもいいとのことなので出された分はきちんと飲んだほうがいいでしょうか?
加えてずっと前からの症状ですがよく身体が傾いているような感覚と貧血ではないですがフラフラっとなることがあります。あと本当に軽ーいなんとなくの頭痛も時々あり、仕事上慢性的な肩こりがあります。沢山言って申し訳ないですが、夜は寝付きはいいですが長時間寝ることができず2、3時間で必ず目が覚めてしまいます。それからまた寝付くのはすぐ寝付きます。
38という年齢なので歳でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師