うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

喉風邪が治っても声が出にくくかすれます。

person 50代/女性 -

8月21日夕方に喉が痛くなり、いつものようにロキソニンを飲みましたが喉の痛みから少し熱が出ました。翌日耳鼻科に行き、抗生物質や薬を処方されましたがすぐには治らず、翌日はコールセンターの仕事を休みました。その二日後仕事しましたが、無理した為に声がかすれて出にくくなっています。しかも声が男性のようになり。その頃耳鼻科ではポリープはできていないと言われ、毎日ネプライザーに通って下さいとの事でずっと通っています。その後の9月6日にキリで差されるような痛みになりました。7日に抗生物質を変更して再度処方され、今はひどい痛みはなくなりましたが、相変わらず声がかすれて仕事も休んでいます。幼児自体からすぐ扁桃腺が腫れて高熱を出していまして、風邪もいつも喉からです。手洗いうがいはいつもしています。痛い場所が外から診察できない喉の下に下がってきたので診察できない場所でわからないと言われました。見えるところは少し赤いそうです。 最初にかすれたまま1日仕事をして悪化したので仕方がないのですがそれ以来全然声が回復しないので困っております。耳鼻科では呑み込むところに近いような喉の場所は診察できないのでしょうか。私はファイバースコープなどで喉の奥まで診察していただけると思っていました。また治す方法がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

息子の;激しい頭痛と高熱;原因不明で心配です

person 10代/男性 -

普段全く健康、部活命の高校生です。6日前夜 38度越えの高熱と頭痛のど痛(ほかには症状なし)で、麻黄湯とうがい・トローチで一晩寝たら朝は37度台でいつも通り食欲もあり登校もし部活もしていました。3日目頭痛で部活を休んで帰宅(36.8度)、その夜遅くに再度38.8度の熱、食欲あっても頭痛でたべれず、「痛くて眠れない」と手持ちのカロナール400mg飲んでしのぎ(あまり効かなかったかも)、4日目朝6:00、9:30同様に服用しても無効で近所受診(39.8度)。「大きな病院」すすめられ色々検査し髄膜炎や肺炎はなく、採血・尿・髄液とも異常なし、とだけ判明、原因はまったく不明、点滴で抗生剤投与してもらい、その間も高熱と激しい頭痛不変、点滴終わるころ排尿し(それ以前も出てましたが)そのころから頭痛改善、38度台は続く・・。状況からジスロマック処方でて帰宅、「若いので注意して観察」とだけ言われました。その後安静と薬と栄養・水分など通常の看護。咳痰(黄色)出始め、だんだん食欲も出て6日目の今朝は36.8度。本人の強い希望で登校しました。頭痛が激しかったし、原因が分からず不安です。現時点では何をどう気を付けてやるべきでしょうか。

1人の医師が回答

なかなか良くならない咽頭痛と咳、微熱

person 40代/男性 - 解決済み

軽い風邪のような症状が長期に続いているので質問させていただきます。 2週間前に、左喉に刺すような痛みがあり、うがいや市販薬などで 一時的に改善しました。発熱はなく、鼻水はありません。 自宅に常備していたコロナ検査キットでは陰性 次は右喉に刺すような痛みが始まり、同時によく咳を だすようになりました。このときも発熱はなく、コロナ検査キットで 陰性でしたが、近くの病院数件へ予約をしようとも、 コロナやインフルエンザが多く予約ができない状態でした。 自宅静養していましたが、数日で少し軽快したため様子を見ることにしました。 しかしその後、ベッドで横になった30分後から就寝中まで 喉のいがいがを取るような咳が何度も出ます。 胸が苦しいとかゼーゼーしたり息切れするようなことはありません。 起床後は少し喉が痛い状態ですが、日中はあまり痛くありません。 また3日ほど前から37.5度ほどの熱がでたり下がったりを繰り返しています。 熱が下がったように思えるのはロキソニンを飲んでいるからかもしれません。 2週間以上という長期にわたって風邪のような症状が続いているため 他の病気ではないかとても心配ですがこれは感染症の症状でしょうか。 また、明日にでも病院へ行って診察を受けたいのですが 呼吸器科、耳鼻咽頭科、内科 どこへ行くのが適切でしょうか。

3人の医師が回答

喉の痛みと胸の痛みについて

person 40代/女性 -

【痛い所】 ⑴喉の奥の方 ⑵右胸の奥、背中側(肩甲骨の内側)あたり 【熱】 昨日11:30頃に計測、36.5度 本日22:00頃に寒気と関節痛を感じたため計測、37.5度 【痛むタイミング】 ⑴唾を飲み込んだ時 ⑵特に痛むのは深呼吸をした時と咳をした時。ですが何もしていない瞬間もずきん、と痛むようになりました。 【いつから痛むか】 ⑴昨日の朝から ⑵今朝から 【思いあたること】 日曜の夕方頃、エアコンフィルターの掃除とお風呂の掃除を行なった。 マスクなしでカビ除去剤をかけたので長時間吸い込んでしまったこと 【病院に行ったかどうか】 ⑴昨日の朝時点で喉が痛かったため、耳鼻咽喉科を受診。鼻を通したカメラのようなもので診てもらったが、喉の腫れはそこまでではない。単なる軽い喉風邪とのこと。 妊活中のため、うがい用の薬のみ処方してもらった。 ⑵については今朝からの症状のため未受診 【相談したいこと】 ⑴喉の痛みの程度は昨日と差はない ⑵⑴に加えて胸の奥の方、右の肺や右肩甲骨の内側がずき、ずきと痛むがこれは何が原因でしょうか。もし次に病院に行くとしたら何科を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「鼻の奥、及び軟口蓋の痒み」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

喉の違和感、痛みについて。 引用の件の延長です。 引用の件に関しては医師と相談しアレルギー薬を処方していただきました。 トラネキサム、デザレックス、アズノールうがい液 です。 鼻の奥、軟口蓋の掻痒感についてはお陰様で落ち着いてきています。 その他に一ヶ月程前から右側の扁桃腺付近に違和感と痛みを感じており、そこは改善していません。 添付画像の指で押さえた部分に痛みを感じています。 痛みの程度は軽度で、何もしていなければほぼ痛まず、嚥下時に若干の痛みを感じます。 食事中は気にならないのですが生唾を飲み込む時が一番痛みます。(軽度です) 食物が通るからなのか、食事後に生唾を飲む時の痛みはしばらく軽減します。 明らかに右側だけ痛み、外から触るとここが痛いとはっきり感じられます。 他に喉に異物感がありますが、声が枯れたり等その他症状はありません。 アレルギーの件でついでに医師に触診をしていただきましたが、特に問題は無いようなお話でした。 1ヶ月以上痛む為、もしかしたらですが大きな病気の可能性を感じでおり再受診を検討しています。 何か再受診の際の医師への伝え方、思い当たる病名、痛みの原因を特定させる方法もご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

17歳男子 高熱後の咽頭痛と舌の変化

person 10代/男性 - 解決済み

息子の17歳男子の件で相談です。 4日前の夜に40度の発熱、 翌日に耳鼻咽喉科受診し、 コロナ・インフル陰性。 PCRも陰性でした。 熱はカロナールを数回服用し、 発熱後3日目にはカロナール無しで平熱まで解熱しました。 発熱後2日目くらいから咽頭痛があり、うがいと蜂蜜、市販薬のペラックを飲みながらやり過ごしています。 喉がかなり痛いようですが、 徐々に痛みがひいてきてはいるようです。 今朝(発熱後4日目)、 まだ咽頭痛(かなり痛い様子、食事はできる)があるのに部活のサッカーの試合に行くというので、喉をライトで照らしながら見たところ、 喉は真っ赤ではないが赤く、 右側に白いものが見え、 舌がイチゴ舌に見えました。 結局、試合に行くのを止めたのですが行ってしまいました…。 私や主人と明らかに舌の様子が違いました。 本人はブドウ味のラムネを食べたからだと言ってましたが、、、。 舌の付け根の方は白く、 真ん中より舌先にむかい赤いポチポチがありました。 膨らみはないです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 ここまでの症状で、 もう一度耳鼻咽喉科等を受診した方が良いかアドバイス頂けないでしょうか。 溶連菌だったらと思うと心配でなりません。 疑いがあるなら受診すれば良いのですが、なかなか親の言うことを聞いてくれません。。 何卒宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

突然の寒気、震え、しびれ→アナキラフィシー?

person 30代/女性 -

喉の痛みで市販の薬を服用したが治らず4日前に内科を受診。PL、ブルフェン錠100、ジェニナック錠を処方されました。ジェニナックは夜のみ1回2錠5日分、他は1日3回1錠ずつの5日分。ところが間違えてジェニナックも1日1錠×3だと思い2日ほど服用。喉の痛みは無くなり、鼻水、鼻づまり、咳の症状に変わる。薬は飲み切ろうと思い継続して服用。昨夜7時に薬を服用、その後就寝中に腹痛、下痢のため23時頃市販のビオフェルミン服用。3、4回トイレに行く。下痢は良くあることです。同時に口が渇くので寝入るのに口呼吸するのが辛くまめにうがいをして潤しマスクを着用して就寝。 以下が原因不明の症状です。 0時半頃ふと目が覚めた時に身体全体が冷たい、寒い事に気づく。とにかく寒くて手先冷たくガタガタ震える。熱を計ると36度台。震えと同時にボワーンとした痺れを感じる。熱を2、3回計るとだんだん上がった行き、7度後半まで上がる。そのうち意識を失いそうになる感覚に襲われる。ジェットコースターでふわっとなる感覚に似てる。同じような感覚を過去の流産手術時の麻酔を投与した時(結局麻酔が合わずに鼓動が早くなり一時中断)、出産時の過呼吸状態にも気を失いそうになる感覚を経験しているため、パニック、恐怖に襲われる。30分後くらいにだんだんおさまり、ただ熱は7度後半のままでした。その後就寝し、汗だくになって目が覚めたものの、熱も下がり、続いていた鼻水、咳の症状のみになりました。 まず、途中で症状が変わったものの、風邪薬を服用しているのに突然熱は出るものなのか?風邪をひいても滅多に熱は出ないため、疑問。風邪で熱を出すなら気だるさ、頭痛等の症状があってもおかしくないのに全くなかった事。気を失いそうになる感覚が出るほどの高熱でもない。薬を飲んですぐの症状ではない点を除くと、アナキラフィシーと言われる症状に似ている気がします。 病院は受診すべきですか?

1人の医師が回答

妊娠中 後鼻漏

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠23週です。妊娠当初から鼻水がよく出ていたのですが(透明のサラサラの鼻水から透明の伸びる鼻水)妊娠性鼻炎かと思い気にせずいました。1月に入ってから風邪を引いたりしてましたが、鼻水は止まりました。しかしここ1ヶ月ほど鼻の奥から喉の間に鼻水が流れへばりつき喉に流れてこなく苦しくなります。無理やり口から出すと透明の伸びる鼻水で、出した後から喉が乾燥したような変な痛みが出てきてしまいます。 2週間前に耳鼻科に受診すると舌扁桃が腫れていると診断されペングッドを4日服用、1週間経過を見てたのですが、後鼻漏がひどく粘り気が強いため再度受診。鼻カメラで見たところ上咽頭が赤く腫れている、風邪をこじらせてると思われると診断され再度ペングッド5日分(1日3錠)、ムコダイン5日分(1日3錠)を服用。医師はきちんと妊娠中と分かって薬を処方してくれてます。 薬服用後、後鼻漏は以前と変わらず鼻の奥と喉の間にくっついてますし、上咽頭も乾燥してます。 多少ムコダインのおかげで粘り気は薄らいでる気はします。 (妊娠前よくアレルギー鼻炎も副鼻腔炎も発症してますが、薬を4日ほど服用するとすぐ治ってましたし、後鼻漏もひどくはありませんでした。) お聞きしたいことは3点です。 1.明日再度耳鼻科受診で、医師からはまた薬が処方されると思いますが、妊娠23週でこのまま抗生物質とムコダインなど長期服用しても大丈夫でしょうか。 2.鼻通りはそこまで悪くなく、鼻水はお風呂に入ったあと少量透明のものが出る、喉から流れる鼻水は透明で伸びるものです。この症状から副鼻腔炎と上咽頭炎と考えられますか。 3.妊娠中で後鼻漏に効果がある治療法はありますでしょうか。自分ではホットシャワーを購入し鼻吸入器で潤したり、マスクうがいをしてます。あと4ヶ月もこの状況が続くのは精神的に辛いです。 *耳鼻科の先生、産婦人科の先生からのご回答お願いします。

3人の医師が回答

胃腸風邪?ノロウイルス?

person 30代/女性 -

昨日の夕方より、お腹がゴロゴロするなーと思ってましたら、急に下痢になり、15時から18時の間に5回程、お手洗いに行きました。今、ノロウイルスが流行っているとテレビでみたので、すぐに近所の個人病院に行きました。ノロウイルスなどの検査は、せず、お腹を触り、説明で、整腸剤や下痢止め、吐き気止めなどの薬を頂いてきました。その時は、下痢だけで、腹痛、吐き気などは、一切なく、夕飯も、海藻お粥をお茶碗いっぱい食べ、19時頃に頂いた薬を全て飲みました。が夜22時頃に突然、嘔吐してしまい、12時頃までに3回、3時頃に1回嘔吐をしてしまい、夕飯を全て嘔吐してしまった感じです。夕飯後に下痢止めを飲んだからなのか、睡眠をとって、トイレには行かず、夜中3時頃に一度、トイレにいった程度です。お腹が痛くて痛くて、トイレに行くと言う形ではなく、お腹がゴロゴロしてるからトイレいってみようと思って行くと下痢と言う形です。夜中に全て嘔吐したのが、それから吐き気は起きてません。普段から吐き気と言うか、気持ち悪い感じは多少あります。が、一ヶ月程前に扁桃腺に膿がつき高熱が出て、さらに蓄膿症で、鼻が下に下がる感じで、胃の辺りが気持ち悪いのではなく、鼻をすすった後や、うがいをした時などに、ムカムカ感はあります。後、家庭でのストレスも、ここ最近、酷いのも事実です。私の症状はノロウイルスの可能性は高いですか?両親は体が弱く、後、1歳と5歳の姪もいるため、食事なども自分の部屋で隔離状態をとってます。つい最近、5歳の姪も、下痢が2、3日続きましたが嘔吐などはなかったです。長々しい文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛み、夜の咳、耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

長くなります。 先週金曜の夜、身体が怠く市販の風邪薬を飲んで寝ましたが、夜中に喉の激痛とともに発熱し38.5度までになりました。 翌朝に内科を受診し、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが陰性。喉が真っ赤なので咽頭炎でしょうと言われ、フロモックス錠100mg・ビオフェルミンR錠・ロキソニン錠60mg・カフコデN配合錠・カロナール錠200mgを6日分処方されました。翌朝に熱は36.7度まで下がり、喉の痛みもほとんどなくなった為そのまま治ると思って安心していました。 しかし徐々に鼻水と水っぽい痰が出始め、それに伴い咳が出始めました。このあたりから食事を噛む時に奥歯が痛くなり始めました。処方されていた咳止めを飲んでも治らず酷くなる一方で、この2.3日は夜眠れないほどの咳と呼吸のしずらさでした。それに伴い喉の痛み、喉のハリ、耳の痛みが出てきました。 あまりにも夜の咳が酷いので家族に心配され、本日休日当番医の先生に前回の診察内容を伝えた上で見てもらいましたが、まだ喉が腫れているからそのせいだろうと、アジスロマイシン錠250mg・カルボシステイン錠500mg・フコステ配合錠・ムコソルバン錠15mg・麦門冬湯・アズノールうがい液を処方されました(この薬は本日の昼から飲み始めました)。 全然良くなりません。むしろ耳の痛みが酷くなっています。夜になってまた咳が出てきました。 本当にただの咽頭炎なのでしょうか?何か併発しているのでしょうか?もう一週間以上体調不良のため、参ってしまっています… 長くてわかりにくい質問だと思いますが、御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)