お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

2歳半の息子の蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

一昨日オムツのところにゴムで被れたような跡を見つけました昨日の昼間お腹が痒い痛いと言い出しみたら胸からお腹全体にかけて虫刺されのようなあとが複数出来ていて蕁麻疹だぁと思って風邪気味だったので病院へ行ったら何か変わったものを食べたり触ったりしたかと聞かれわからないと答えました。塗り薬(レスタミンコーワクリーム1%)と飲み薬(トラサミン散50%ゼスラン小児用顆粒0.6%ムコダインDS50%)を処方されました。その日の夕方顔にも出てきて痒がっていました。お風呂上がりは特に痒がらず膨らみもかなりひいていました。その夜熱が38度でて朝にはひいていました。夜中3時半近く騒いでいたので起きてみると体に蕁麻疹が…薬を塗りました。次は昼過ぎ3時頃昼寝から起きたら痒がり見たらまたお腹、胸、ほっぺ、ワキに出てました。今日の風呂上がりも痒がらずいました。先程寝る頃お腹ワキと初めて足のももと膝裏にでてました。 食べ物なのでしょうか?今までアレルギーは出たことないです。気管支喘息気味と言われたことがあります。皮膚も弱くヒルドイドクリームを常備しています。熱性痙攣があるので抗ヒスタミン薬は出来るだけ避けていますなので強いアレルギー薬は飲めません。アレルギーだったら2歳でも調べることは出来ますか?皮膚科と小児科どちらがいいですか?食べ物といえばここ最近雑穀を食べるようになったのって関係ありますか?蕁麻疹はなかなか原因は難しいと聞くのでどうしてあげたらいいかと悩み長々となってしまいましたが相談しました。

3人の医師が回答

手の甲の湿疹と、全身(足と腕)の湿疹について

person 30代/女性 -

こんばんは。 湿疹(蕁麻疹)について、質問させていただきます。 現在ここ2週間ほど前から、体調を崩していて内科に通院しています。 また、仕事柄よくお水や洗剤などを使うため、手の甲がサカサカに荒れています。 その為、始めは主婦湿疹かと思って気にしてなかったんですが、昨日の夜、お風呂上がりに気がついたんですが、手の甲が赤く腫れて、見た目が何かにかぶれて爛れているぐらい真っ赤になっていて、腕と足の方も、よく見るとうっすらと蕁麻疹の斑な後が浮き上がってきていました。 普段、体調の悪い時に結構、太ももや腕に、湿疹(蕁麻疹)が出来やすかっけれど、一晩寝ると治る事が多かったので、気にしていなかったんですが、今日の昼過ぎ頃から痒みもひどくなってきたので、皮膚科に行こうか迷ったんですが、かかりつけの内科に受診しました。(昨日も行ってたので) とりあえず、蕁麻疹ということで飲み薬と塗り薬、しんどかったので抗生物質にアレルギーの薬をいれて点滴してくださったんですが、家に帰っても、あまり症状が治まっておらず、2〜3日たってもこのまま治らなかったら、皮膚科を受診した方が良いんでしょうか? また、日曜日に太ももをレーザー脱毛に行ったのですが、その患部にはリンデロンV軟膏0.12%は、塗らない方が良いのでしょうか? ((先ほど、薄く一回塗ってしまっちゃたんですが…その患部の後が色素沈着して後が残ってしまわないか不安です。)) いろいろ長々と長文での質問すみません。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

1人の医師が回答

3歳、続く微熱と蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもが4日前から体調不良、37.2〜37.6℃の微熱、蕁麻疹があります。 火曜日の夜、祖父の歯磨きで勝手に歯磨きをしてしまう。急いでうがいをさせるが、まだうまく吐き出せず飲み込んでしまう。 翌日から体調を崩す。 突然泣き出したり、不機嫌が続く。何かを訴えようとしているが発語が乏しいため大人に伝わらない。 翌々日の木曜日、微熱が出る。 保育園で午後1時ごろ突然の蕁麻疹が出る。食後1時間半経ったころなので食物アレルギーではない気がする。今まで卵で少し赤くなることがあったが、今回は見たことがないほどの酷い蕁麻疹。顔、首、腕、お腹、背中、お尻、太ももまで全身に出る。 小児科でアレルギーの薬オロパタジン2.5mgを処方される。 金曜日はアレルギーの薬を飲み、蕁麻疹は出ないが、微熱あり。 土曜日の朝も、起きてすぐ少し蕁麻疹がでる。微熱あり。土曜日の夜、お風呂上がりに蕁麻疹がでる。 というように続く微熱、繰り返す蕁麻疹に心配しています。鼻水、咳などの風邪症状はありせん。便は硬かったり、少し緩めだったり、いろいろです。 祖父は2年前に舌癌になり、今は落ち着いているとのことですが、不精で歯ブラシも不衛生な状態で、おそらく菌などをもらってしまったのだと思います。 これまで子どもの食事は大人の口をつけたものとは分けていたのに、今回目が届かなかったことをとても後悔しています。 蕁麻疹が出ていない時でも、怠いのか痛いのか何なのかわからないのですが、頻繁に泣いて何かを訴えるように騒いでいます。 理解してあげられず、どうしてあげることもできず可哀想です。 抗生剤などを出してもらった方がいいですか? 鼻水・咳の薬は一応処方してもらっていますが、その症状はなく(客観的に判断できるのは)熱と蕁麻疹のみです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)