カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

ホコリやカビによるアレルギー

person 40代/女性 -

5月上旬より喉の痛みが治まらず 病院に通い治療しておりました。 薬ではあまり効果はなかったのですが 家を引越ししたら喉の痛みが治まりました。 実は5月からずっと引越し準備で掃除をしていて ホコリやカビを大量に浴びていたと思います。 マスクは一応していましたが安価なものですし どのくらい効果があったのかは疑問です。 引越し後、二日たったら喉の痛み(飲み込むときにいたい感じと、喉が腫れている感じ)は全くなくなりました。 が、前の家の掃除に行くとまた痛みを感じることがありました。 前の家にいかない日があると喉の痛みは治まります。 これはアレルギーなのでしょうか。 それとあわせて 先日また前の家に掃除に行き いろいろあって、汚れをやすりがけしたりしたのですが その時に出る粉塵を吸い込んでしまい 三日経ちますが 喉は痛くないのですが咳や痰が出て 胸が少し苦しいです。 喘息のような感じといいますか。。。 この一、二ヶ月の間、 沢山のホコリやカビと対峙してきて 今は少しのホコリでも 体の調子が悪くなります。 それまではほぼなんともなかったのですが。。。 これを機に、アレルギーが出やすくなったり カビやダニを吸入してしまったことで 肺や気管支の病気が起こるのではないかと心配しています。 病院は受診していませんが 咳が収まらない場合、病院を受診したほうが いいのでしょうか

1人の医師が回答

5歳娘の喘息の薬について

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘ですが、2週間前に祖母の古い家に行き、床下からのカビが上がってきているようでカビ臭い部屋で2日寝てから、痰が絡んだような咳を時々するようになりました。ずっとしているわけではないのですが日中は、何もしていないふとした時にゴホゴホでますし、夜寝ている時も急に咳き込みます。 カビによる肺炎になってるのか心配になり、今日小児科に行き説明したら、聴診器で胸の音を聞くと肺炎じゃなくて喘息のかんじに近いね〜と言われ、喘息と診断されモンテルカスト細粒4mgとムコダインを処方されました。 1.急に咳き込む以外にヒューヒューやゼーゼー言うことはなく、普段の呼吸音も普通だと思いますが、本当に喘息なのでしょうか? 2.また、モンテルカスト細粒4mgは、一度飲んだらずっと付き合っていかなきゃいけない薬でしょうか? 風邪薬のように症状が治まり飲み終われば終了できる薬でしょうか? 3.この薬を飲むことによって、気管支が薬がないとダメな状態になったりしないでしょうか? 4.仮に喘息じゃなかったとして、風邪による痰がらみの咳だったとしても飲んで大丈夫な薬でしょうか? 親族内に誰も喘息になった者がいないため、喘息と診断されてとても心配です。 薬を調べてみたら副作用が悪夢をみるとか色々書かれていたので飲ませるのを躊躇しており今日はムコダインのみ飲ませております。

7人の医師が回答

喉の違和感について!

person 40代/女性 -

1ヵ月程前、喉に違和感を感じ口の中を見てみると白いものが少しあったので 耳鼻科に行き、検査をした所、溶連菌とカビが検出されました。 その後はアズノールうがい薬や喉のお薬で改善し、再度耳鼻科に行った時は もううがいくらいで大丈夫だよ。との事でうがい薬だけ処方して頂きました。 症状は治まっていたのですが、疲れた時や寝不足の時にたまに喉ちんこの辺りだけ赤くただれている感じがする時があります。ただアズノーズでうがいをすると 次の日にはきれいになってます。こう言うことが最近あるので毎日暇があれば 鏡で喉を見て赤くないかチェックをする様になりました。 何回も鏡でチェックしているうちに、今度は喉に何かがある様な感覚と言うか 唾を飲み込むと喉に何かが貼りついているようで、気持ち悪くなります。 (食事の時は気になりません。) 1、これは、溶連菌やカビと関連性はあると思いますか? 鏡の見過ぎなのでしょうか? 2、1カ月たった今、まだ溶連菌やカビが継続している可能性は ありますか? 3、喉ちんこが赤くなってもすぐ次の日にはきれいになるので医者に行っても 喉はきれいだねと言われてしまうのですが、もし赤くなったらその時すぐ医者に行った方がいいですか? 相談にのって下さい。 40才です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)