Q

娘が

体中に湿疹が出来て病院で検査を繰り返しておりますが、
中々良くなりません。
病院での検査では、「カビに反応が強い」と「水虫」以外は何も出ません。
薬を飲むと眠いらしく、仕事にならないと話しています。
体が温まるとかなり痒いようです、生活を共にしております、気をつけること注意する事はありませんか?
痒いのを一日も早く止めてあげたいです、どうしたら良いのかお教えください。

質問者:高阪 さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

皮膚に常駐している免疫監視細胞が,何かの物質に過敏に反応するようになってしまっているのですね。血流が良くなると反応が強くなりますから,入浴・運動・飲酒後などに痒みがひどくなり易いです。

仕組みから言えば,1.原因物質を遠ざける(or減らす),2.免疫監視細胞の反応を抑える,3.そのあとの反応を抑える,4.とりあえず症状を軽くする薬を使う,等の治療を考えます。

1.は原因物質不明なので不可能。2.は減感作療法やステロイドですが,原因物質不明では減感作できませんし,効果も評価が分かれます。ステロイドはまず経口より塗り薬から考えたいですが,主治医と相談して種類を決める必要があります。3.は現在の抗アレルギー剤(抗ヒスタミン?)の他に,アレルギーの回路(複数あり)を考えて,特定の回路を抑える薬を併用してみる手はあります。4.抗ヒスタミン剤をお使いだとすると,この対症療法に近いですね。ただし,掻くことそのもの(=物理的刺激)によって次の反応が誘発されるので,掻かないようにするのは治療の基本中の基本です。

以上はどれも主治医の裁量によりますが,自分でできる支持療法には,皮膚の健康を保つ,ことがあります。皮膚の健康を保ったり感染への対抗力を高めるビタミン(A・C ・ナイアシンなど)が不足しないようにしましょう。化粧品や石鹸も,皮膚を刺激し過ぎないようなものを選び,乾燥肌ならば保湿クリームも考えます。これに関連することとして,ストレスや睡眠不足・偏食は当然避けます。効果はすぐには出ませんが,続ける意義はあると思いますよ。

高阪さん

現在クリームと飲み薬とで治療しております。
体が温まると痒いらしく、顔から全身に出来ているので可哀想で辛いです。
確かに神経を使う仕事のようで、不規則です。
野菜とか免疫力が下がらないように、気をつけてあげたいと思います。
為になるお返事助かります、有難うございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

湿疹といっても、どういったタイプの湿疹かで対応が違ってきます。お話からはアレルギー性じんましんが考えられますので少しお話します。アレルギー性じんましんでは、原因・誘因が明らかであれば、それらを回避することが大切です。
アレルゲンとなる食物、薬剤、吸入・接触抗原や物理刺激を除くほか、精神的・肉体的ストレス、疲労、睡眠不足などが自律神経の失調を招きじんましんを悪くするので、ストレスを減らすことが大切になります。対症療法としては、抗ヒスタミン薬を用います。保険適用はありませんが、管理困難な場合にヒスタミンH2受容体拮抗薬(ガスターなど)を併用すると効果があがることもあります。4週以上続く慢性じんま疹には、抗アレルギー薬(ケトチフェン、アゼラスチン、ペミロラスト、タザノラストなど)を連用し、症状が重く、難治性の場合には、副腎皮質ステロイドを短期間使用することもあります。心因性のじんま疹には、精神安定剤、抗うつ薬の投与も考慮します。基礎疾患のあるじんま疹は、基礎疾患の治療が欠かせません。

高阪さん

現在病院に通っておりますが、中々良くならずに親としても心配です。
かゆみは温まるといけないようです、乾燥も駄目のようです。
アレルギー検査もしておりますが、カビと水虫だけのようです。
早く治してあげたい、ゆっくり夜眠らせてやりたいと思います。
ためになるお返事有難う御座います、気をつけてみます。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

「湿疹」といわれる皮膚の状態を見てみないとはっきりとは言えませんが、かゆい皮膚の病気の代表的なものに「湿疹」と「蕁麻疹」があります。それぞれに大体同じような薬を使いますが、何を重点的に使うかが違ってきます。
「湿疹」であれば塗り薬が主、飲み薬は従、ですし、「蕁麻疹」であれば飲み薬を主とした治療をします。
どちらも体が温まるとかゆくなりやすいですから、暑い夏はつらいですね。お風呂や食事のあと体温が上がるとかゆくなりますが、主治医から特に禁止されていなければ、特別な食事制限や入浴に対する制限は要らないと思います。
サウナ、飲酒、タバコは止めましょう。
飲み薬が眠いようですが、今はいろいろな種類の痒み止めの飲み薬があって、眠気が出にくいものもありますから、主治医に眠気が強いことをお話しになって、他の薬に変えてもらうといいと思いますよ。

高阪さん

正直痒みが止まってくれれば、始めは良いと思っていましたが、娘も社会人です眠気はかなり辛いようですので先生に御相談するように話します。

皮膚が乾くと駄目なようです。
薬も塗り薬と飲む薬の二種類で頑張るそうです。
まだ年若い女の子です、体中の湿疹早く治って欲しいです。
御嫁に行けなくなってしまうなんて早くも心配しているおろかな親です。
でも、大事な娘です治してあげたい一日も早く。
貴重なお返事有難う御座います。
娘共々参考にさせていただきます。
本当に有難う御座います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。