コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

18歳娘の体調及び病院でのコロナ患者との接触について

person 10代/女性 -

18歳の娘の体調についてです。来週1/17.18に共通テストを控えた受験生です。1/5のお昼に頭痛、悪寒があり、正月疲れか受験の緊張が出たかもとカロナールを飲んで早めに休む。翌朝体調は回復したので受診せず新学期。1/8の朝から胃の不快感があり少し動悸が気になる。その後も午前中のみ軽い胃の違和感や動悸が気になる。発熱なし。下痢はないが軟便気味でトイレの回数は増加傾向。首から肩にかけてのリンパが押すと少し痛む。食欲低下気味。夏にも受験のストレスから胃の消化不良で通院したことがあり、試験当日までに治しておきたいとのことで、本日1/10午後にかかりつけを受診。かかりつけは発熱外来があり診察室の対策は取られている。受験生の為普通外来を希望したが、お腹に症状があるため発熱外来に回される。診察は喉と胸とお腹の診察と尿検査のみ。脱水等もなく感染性胃腸炎とのことで、ナウゼリンとミヤBM5日分を処方される。 娘に確認したところ、医師には胃の違和感しか伝えていないとこのと。動悸もあり午前中のみの症状なので、自律神経がうまく機能せずストレスもあるかと思っていましたが、風邪症状とのことで少し戸惑いました。 診断処方は特に問題はないでしょうか? 副鼻腔炎や寒暖差アレルギーによくなるので、耳鼻科でもらっているアレグラと点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステルを、受験前なので年明けから毎日服用しています。今日処方された薬との併用は問題ないでしょうか? 医師からはしんどかったら点滴するから、無理せずいつでもおいでと言われたようですが、5日でよくなるでしょうか? 試験中お腹が痛いと集中できないし、トイレに何度も行くわにもいかないので、早めに点滴してもらった方が、回復がはやいですか? 症状回復の近道があればお聞きしたいです。 また、発熱外来ですが、ドアを全開の診察室の中に設けた小さなビニールハウスの中で診察しています。 娘の前の方がコロナ陽性でひどい全身症状が出ている方だったようで、うつってないか気になっております。診察後ビニールハウスからその方が出る時にすれ違いました。お互いマスクはしています。その方が使ったビニールハウスに入るのも抵抗がありました。ビニールハウスの情報は添付しております。娘は昨年8月初めにコロナに罹患しており、半年経過しておりますが、免疫や抗体はまだ期待できますか?すれ違いや同じ診察室での感染はやはり高いですか?この大事な時期に発熱外来での受診はかなり不安があり、別の病院を探せばよかったかと後悔しています。が、病院も感染対策に自信があるから、抵抗力の落ちている患者さんでも発熱外来でどんどん受診すれているのでしょうが。私の気にしすぎかもしれないのですが、私がセンター試験当日にインフルエンザを発症した過去から、気になって仕方ありません。ちなみにインフルエンザの予防接種は私も娘も接種済みです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の抗生剤の効果について

person 50代/男性 -

9月8日くらいまでにかけて家族3人がマイコプラズマ肺炎にかかり療養していました。 15日お昼くらいから38.5度の発熱と悪寒があり、翌16日に解熱したものの診察を受けました。 コロナインフル、マイコプラズマ全て陰性でしたが、事情を話し、抗生剤や症状が出た時のための薬を処方してもらいました。 抗生剤は16日昼から服用していますが、その後時折微熱が出たり、また徐々に頭痛や吐き気、倦怠感が強く出てきています。咳やくしゃみは当初から出ていません。 今日18日のお昼で抗生剤は48時間経過しますが、この抗生剤が効いているかどうかはどのようにしてわかりますでしょうか? 通常ですと解熱などで判断なのかなと思いますが、私のように熱が継続して出ていない場合でも判断出来ますか? 以下16日に処方されたものです。 抗生剤以外は頓服で使用しています。 今ですとトラネキサム酸とカロナールです。 抗生剤ですが、当初家内にクラリスロマイシンが処方されたのですが全く効かず悪化してしまい、以下のものを出してもらって軽快に向かった経緯があったためこれになっています。 お聞きしたいこととしては、 ・今後必要なことやできることが何かあるかどうか ・再診がもし必要だとしたらその判断基準 ・仕事復帰の判断基準や目安 ・検査では陰性でしたが、診断書をもらうことは出来るのか これらについて教えていただけたいです。 01) カルボシステイン錠500mg「トーワ」 [用法]1日3回 毎食後 3錠 7日分 02) 【般】フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg [用法]1日2回朝食後・ねる前 2 錠 7日分 03) 【般】デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg. [用法]1日3回毎食後 3錠 7日分 04) 【般】トラネキサム酸カプセル250mg [用法]1日3回 毎食後 3C 7日分 05) 【般】アセトアミノフェン錠500mg. [用法]1日3回毎食後 3錠 7日分 06) 【般】ミノサイクリン塩酸塩カプセル100mg [用法]1日2回12時間毎 2 C 5日分

4人の医師が回答

発熱をしていて大変そう。

person 10歳未満/男性 -

8歳の小学生です。昨日から発熱をしていて、なかなか下がらないので心配しています。 【経過】 16日 朝から黄色い鼻水。一日中出ていたため、翌日通院することとする。 17日 下校後、耳鼻科へ通院。鼻水が出ているが、喉はそれほど赤くない。    副鼻腔炎の薬を出しますとのことで、抗生物質(セフジトレン)とカルボシステイ   ンが処方される。 18~21日 鼻水は出ているが、普段通りの様子。 22日 朝起きた時点で、調子が悪そう。熱を測ると36.8。朝食は普通食を少し残した。 その後、徐々に熱が上がり11時頃の時点で38.5度。ぐったり寝ている。水分は取れるが、食欲はなし。ヨーグルトは食していた。 14時 耳鼻科(上記と同じ)の発熱外来へ通院 インフル・コロナ陰性 上記を説明。近親者にはインフルなどはいないが、友人の数名にインフルが居ることを伝える。タミフルを処方してもらう。帰宅後、タミフルとカロナールを服用 19時頃 おう吐。気持ち悪いと言い、おう吐。その後はすっきりしたようで、いつも通りの雰囲気でおしゃべりしていた。 19~20時頃 37度まで下がる。その後、就寝。夜中に何度か起きて水分を補給。 23日(今日) 朝7時過ぎ起床 37.5度 朝食(8時) バナナ(半量)とリンゴ(4分の1)   10時頃 38.4度  排便(コロコロ便と軟便が混じっている感じ) 昼食(13時) うどん少量 バナナ半量 牛乳寒天少量 14時 38度 16時 38.4度 【本人の様子】 布団でじっとしている。Youtubeはよく見ている。 声がガラガラしている。咳、鼻水が目立つ。 身体の痛みはない。声が出しにくい。鼻が片方詰まっている(本人談) 足がだるいと言っている。動くのは大変そう。 食欲は出て来たようで、バナナを食べたり、水分補給は出来る。 今のところ、家族に体調の変化はない。 これまで、あまり発熱をすることが少なかった分、親として、とても心配して対応しています。 ・風邪として理解していいのか? ・治っている経過にあるのか? ・すぐに通院した方がいいのか? 今後の通院を判断する上で、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月 長引く咳と鼻水への対処方法

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児です。身長78、体重11キロ の標準体型です。 5月10日から鼻をズビズビ鳴らし始め、朝方緑色を帯びた鼻水が出始める。 21日咳も伴ってきた為小児科受診 プトカテロール塩酸塩5ml カルボシステインシロップ5% ゼスランシロップ0.03% モンテルカスト細粒4mg トミロン細粒20%5日分 を処方されるが鼻水が良くならず。 27日再受診 同じ処方を受け様子見 6月1日鼻水良くならず、また咳が出てきた為受診 抗生物質は同じものはもう続けない方が良い。 出すとしたら強いものになる。 と言われて、抗生物質を除いたお薬を処方される。 6月5日 鼻水、咳酷くなる 6月7日午後38〜39度の発熱。 6月8日熱下がらず受診 カロナール追加で処方 (インフル.コロナ.ヒトメタ陰性) 6月9日熱下がる、鼻水咳ひどい 夜咳でよく寝れず 6月10日受診 吸入とリンデロンシロップ4日分処方される 6月11日 咳の頻度は落ち着いてきたが、一度の咳き込みが激しく、機嫌が悪い。 6月12日 鼻水垂れては来なくなったが、奥に詰まってるような音。咳の頻度さらに落ち着くがやはり一度の咳き込みが激しい。(最後吐きそう) 以上が現在までの経過になります。今に至るまで朝方はずっと色のついた鼻水が出ています。 今現在娘の容態は良くなってるのか、悪くなっているのかもわからず、これ以上どうしたらいいのか迷っています。 病院を変えるべきか、抗生物質を出してもらうべきか、それで良くなるのかわかりません。 抗生物質は次はトミロンからクラリスロマイシンになると思いますが、こちらは以前耳鼻科で処方され、1度目は鼻水、咳共に完治。 2度目に処方された際は2日目に嘔吐してしまった為少し躊躇してしまっています。 夫は医大で検査すべきだと言いますが、夜は咳がひどくなければ寝れますし、ご飯も食べれる、排尿排便もあるのでそこまでひどい状況だとも思えません。 どうすべきでしょうか

5人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

長期の原因不明の腹痛と歩行困難

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在10歳の男の子です。 腹痛と歩行困難で苦しんでおります。 【病歴要点】 ・コロナ感染後である ・IgA血管炎疑いが二度ある ・脳髄液の圧がわずかに低い ・起立検査で起立性調節障害が陽性 ・小児リウマチの疑いがある   (抗核抗体の上昇と関節炎) ・腹痛と歩行困難の原因が不明 【経緯】 去年の2月にコロナに罹患しました。 近医にかかり、カロナールだけの処方でおさまりましたので、軽症なタイプだったと思われます。 5月になって腹痛を訴えはじめましたが血液検査ではウイルスや細菌への反応なども出ず、異常が見つかりません。 6月になって足の甲に1ミリくらいの紫斑が二つだけ出たり関節痛を訴えたりした為「IgA血管炎の疑い」として近くの市立病院に入院しステロイド点滴で様子を見ました。十日ほどして各症状が軽くなってきたため退院しました。 その後ときどき痛みがぶり返しながらも自力歩行は可能であり、夏秋はおだやかに過ごしました。 (このころから腹痛は主に右側に出ることを認識しておりました。) しかし、11月後半にマラソン大会に出てしばらくしてから両方の足裏に複数の紫斑が出現し、激しい腹痛と関節痛も再開してしまった為 12月に県内の医大に紹介され即入院となりました。 血液検査で13因子の値に異常が見られたので IgA血管炎だろうとのことでした。 ここで二週間ほどステロイド点滴での治療を受け、血液検査に異常も見られなくなったため年末に退院しました。 残念ながら腹痛や関節炎は治まらず歩行困難のままでの退院でした。 腹痛は右側ばかりに偏っていました。 (自宅では、手すり等つかまり歩き。) その後、年が明けて 今年1月に階段を三段ほど踏み外してしまい首を打ってしまいました。それから徐々に傾眠となってしまい2月になると24時間のうち約20時間は眠っているという異常さが続きました。 腹痛・関節痛・歩行困難・傾眠のため、3月に県内医大に再受診しましたが 「血液検査・エコー・レントゲン・CT・MRIなどで何も異常が無いので、精神科でカウンセリングを受けてね」 と言われてしまい、県内医大ではそれ以上のことは調べられないと言われてしまいました。 しかたなく4月に都内医大へ紹介してもらい、半月ほど入院して詳しく調べてもらったところ ・起立性調節障害 (POTS) が陽性 ・脳髄液の圧がやや低い   (健常者にも見られる程度) ・抗核抗体の検査で上昇があり  80→160のためMRIを見たところ  左足首に高信号があるため  小児リウマチ科にて  若年性特発性関節炎を疑う といった診断がなされました。 五月に退院する頃には傾眠はだいぶおさまってきていました。 しかし、「右側だけの腹痛」と「歩行困難」については診断がなされず “お母様が痛いかどうか聞くのが良くない” と言われてしまいました。 実際は、本人から痛みについて発することのほうが多く、右側に物が触れたりすると激しく痛がっているのを後ろから見かけましたし 車で移動中にジャリ道を通る振動でも苦しそうに右側のお腹をおさえています。 お腹をやさしくなでるだけでも痛がります。月に数回、爆発的な痛みが発作のように数時間続くことも。 ・片側だけの腹痛 ・触れるだけでも痛い ・ときどき痛みの発作もおきる ・半年以上続いている 推察される病気はありませんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肺炎の疑い診断→アベロックスを新規処方、循環器内科で処方中のコララン錠との併用について(お尋ね)

person 60代/男性 -

「これまでの経過」 ・9/8残暑の中、午後3時万博へ行く。水分補給を心がけ見学後、夜に帰宅。夜中に発熱。37.6℃ (平熱36.5) ・翌朝37.6℃。夕刻、主治医の大学病院までは遠いので近くの内科医受診。コロナは(陰性) なので熱中症だろうと診断。カロナール400、ブルフェン200、マックターゼ200、葛根湯処方。 ・以後、体温は37℃台が続く(Max38.2)。倦怠感に、小労作での息切れあり(以前より)。上昇はしないが、平熱には戻らない。 ・食欲は空腹感ないが、頑張って完食を継続。体重は45kg台を維持。 ・9/11、カラ咳が出始める。痰は出にくいが色は透明。体重が46.1kg(これまでで初めて)になる。 ・9/13、胸に水が溜まってないか、不安になり、家の近くの呼吸器内科も標榜する別のクリニックを受診。胸のレントゲンを撮ってもらう。 「診断」 ・今日の写真では、右肺下部に以前には無かった白い影、胸水が有る?肺炎の疑いも有るので、抗生剤のアベロック400/day を処方される。 ・現在、循環器内科で心拍数を抑えるコララン錠5ミリ×2回/day、とβ遮断剤のビソノテープ1ミリ/dayを処方されてるが、併用しても問題無いか、尋ねた所、今は既往のアスペルギルスの抗真菌薬ボリコナゾールを飲んでないので、大丈夫。とのこと。 「既往症」 ・胸骨柄形質細胞腫・脳静脈洞血栓症 ・右肺尖部アスペルギルス症 ・放射線治療による晩発性胸腔筋骨の硬直化(拘束性換気障害へ) ・洞性頻脈 「現在の主訴」 ・血圧100台/60台·脈拍90から100台·SPO2(97以上) ・発熱による倦怠感、ぼーっとする感 ・鼻奥と右耳の詰まり感 ・小労作での息切れ(拘束性換気障害)  「お尋ね」 ・今回の発熱の継続(1週間)の対処法としては、ブルフェン錠や葛根湯のみでは、軽快しないでしょうか? ・アベロック錠は飲むと副作用として、ふらつきの出る人が多い。との書き込みがあること。コララン錠は、循環器内科のDrに他の薬との併用に注意が必要。との話も伺ったことがあるので、心拍数を下げ過ぎて徐脈傾向になって心臓の機能が落ちてしまわないか、心配です。 以上 今日からでもアベロック錠を飲み始めた方がよろしいしょうか?先生の、ご意見をお聞かせ下さい。 また、肺炎?に効く他のお薬がありましたら、ご教授下さい。 連休中で主治医(大学病院の呼吸器内科と循環器内科)の下にも行けないので不安です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

呼吸が苦しくて寝れないです。

person 20代/男性 - 解決済み

少し長いですが最後まで読んでいただけると幸いです。 二十代後半ですが、3日前11/8の早朝(5時頃)に喉が急に痛くなり目が覚めました。 寝付けなかったのでトローチを舐めながら横になりました。 その日の昼過ぎから37.7の発熱し、喉の痛みや痰、だるさがあり、きつかったので家にあるロキソプロフェン、カルボシスステイン、トローチを飲みましたが、夜に熱を測っても37.6の熱。 翌日の11/9、朝の5時半に少し息苦しさで起きました。 その時は大きめの痰が絡んだので出したところピンクっぽい血痰。 ですが、熱はすっかり下がって37.1。 これから上がることはありませんでした! 昼頃、内科で検査したところインフルコロナは陰性でした。 喉は若干腫れていて頭痛、だるさがあり、痰は絡みますが咳は出ません。 息苦しかったのですが酸素も充分取れているので急性な咽頭炎かな?と思われ、クラリスロマイシン、カルボシスステイン、カロナール、トローチが出されました。 だるさがあるので安静にはしていました! その翌日の11/10、朝の4時半に息苦しさで目覚め昨日より息苦しさが増した気がしました。 横になるたび息苦しく寝付けなくずっと起きてました。 座ったり立ったり、ソファに体を預けて寝るとだいぶマシですが、横になったら息苦しいです。 ヒューヒューなどの音無しです。 少し怖かったので病院行こうと思いましたが定休日だったので、薬で様子見ることにしました! その翌日の11/11、また息苦しさで夜中3時半に目が覚めました。 それから寝ようしても息苦しさで寝れません。 横向きになると心臓が挟まれてるような、仰向けになると胸を押さえつけられてるような圧迫感。うつ伏せになると少し楽なように感じましたが長くうつ伏せしていると、少し苦しかったです。 それから横になると息苦しいので寝れず、怖くなりましたので夕方内科へ行きました! レントゲンでは影無し、血液検査は当日分かる簡単な項目、酸素、全て問題無しでした! 心不全や大きい病気はその内科ではないんじゃないかな?と言われました。 ですが、息は苦しいのは事実です。 モンテルカストと気管支拡張剤のテープをいただきましたが飲んでも、横になるともう上から抑えられたような、横向きになると胸を挟まれてるような。そんな感じがして息苦しいです。 今は座ってても少し圧迫感があります。 この息苦しさ、起きたすぐはきついですが少し経つと楽なのに横になると圧迫されて息吸うのがきついです。 血痰が一回、日が経つにつれ夜中の息苦しさが少し増す、上から乗ってるような抑えられてるような圧迫感。 今日も寝るのが怖いですが、寝てみます。 何か分かられる方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)