チーズ妊婦に該当するQ&A

検索結果:661 件

妊娠中のいくらによるリステリア菌感染の可能性

person 30代/女性 -

現在34wの妊婦です。 生ハム・ナチュラルチーズなどには気を付けておりましたが、お恥ずかしながらいくらやネギトロがリステリア菌感染の可能性があることを最近知りました...。 胎児への影響がとても心配ですので相談させてください。 1.最近ですと元日にいくら丼を1杯、大晦日にネギトロ軍艦を数貫食べました。 2.それ以前にもお寿司やでいくらをごく稀に、ネギトロは1皿食べております。 頻度は3週間に1回ほどです。 3.自宅にふるさと納税の冷凍ネギトロがあるので、2週間に1回ほど食べていた時期もありました。 4.妊娠中風邪症状はありましたがおそらくら2回とも5歳娘からの感染、発熱は一切ありませんでした。咳・鼻水のみでそれぞれ2週間ほどでした。 5.今までの妊婦検診で何かに引っかかったことは1つもありません。 最近の検診は1/5でした。 胎児も元気で胎動もしっかりあります。 【質問】 a.無症状ですが病院には伝えたほうがいいでしょうか?検査は可能ですか?してもらったほうが良いでしょうか? b.出産後、リステリア菌に感染しているかの確認はできますか? c.いつまでにどのような症状が出なければ無感染と思っていいでしょうか? d.この頻度で食べているとなると感染の可能性は高いでしょうか。 もう本当に後悔しております...。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

妊娠初期 食中毒からの胎児の影響について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週の妊婦です。 一昨日、開封から1年経過した市販のシーザードレッシング(冷蔵保存/賞味期限半年切れ/大手国産メーカー製)を誤って食べてしまい、その10時間後〜18時間後の間で水下痢が3回出ました。 腹痛と下痢以外の症状はありませんでしたが、下痢が落ち着いた頃に微熱が37.1度出ました(平熱36.8)。 下痢症状が治ったその日に産婦人科と内科を受診し、心拍は確認できました。 内科では念のため血液検査を希望しましたが(製造工程で加熱処理等はしてあるものの、ナチュラルチーズを使用した製品のためリステリア菌が気になり…)、下痢以外の症状がない場合は血液検査をしても意味がない、検出されないだろうとのことで、整腸剤のみの処方となりました。 今特に不安なのは、 1.妊娠初期の食中毒(下痢)が胎児の健康に影響を与えてしまわないか。 2.未完成の胎盤から胎児に細菌が渡ってしまう可能性はあるか。 3.一度死滅したリステリア菌が、開封後に再度復活する可能性はあるか。(リステリア菌の可能性が低い場合、他にどのような菌が考えられるか) です。 不安が拭えないため、ご相談にのっていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠22週 リステリア菌感染について

person 30代/女性 - 回答受付中

22週の妊婦です。リステリア菌に感染してしまっているのではないかと不安で仕方ないため相談させてください。 現在土曜日です。 ⚪︎月曜日昼→要加熱とかかれたナチュラルチーズがたっぷりかかった冷凍ピザを一枚食べました。市販で売られているもので、「全て未加熱のため必ず加熱してお召し上がりください」「食べる際には冷凍庫から出して完全に解凍してから5-10分加熱してください」との記載。 解凍せず、ウォーターオーブンの【ピザさっくりあたため】自動モードで加熱をしました。10分ほどの加熱時間だったと思います。食べた時にぬるいなと思ったのですが、生地に焦げ目がついていたためそのまま全て食べてしまいました。後から心配になり色々調べると、お恥ずかしながらオーブンは芯まで温めるのにかなり時間がかかるので予熱必須ということを知りました。自動モードに任せてしまいました。 ⚪︎水曜日昼→腹痛があり、1.2回下痢をしました。お腹の調子がずっと悪い感じでした。ただ、妊婦になってからお腹の調子が悪いことが多いので、心配になりつつそのまま過ごしました。 ⚪︎木曜日夕方→ひどい腹痛とともに冷や汗が出て全身の力が入らない状態に。下痢を2回ほどし、夜もお腹がゴロゴロしており気分が悪く、寝る前に頭痛もしました。頭痛はすぐ治りましたがお腹の調子は金曜朝まで続きました。 ⚪︎金曜日朝→かかりつけの総合病院の産婦人科に電話するも、心配なら自分で消化器内科に行ってくださいと言われました。最寄りの消化器内科に電話するも、妊婦は投薬ができないので検査できないため、再度産婦人科確認してくださいとのことでした。再度産婦人科に電話すると、検査はできないが赤ちゃんが元気か確認することはできますと言われ受診。検査ができない理由が、発熱しない限り血液検査をしてもリステリア菌がでることはほとんどないからとのことでした。赤ちゃんは元気とのことでした。 ⚪︎土曜日夕刻→急にひどい肩こりの症状がでました。 長々恐縮です。 発熱はしていません(熱っぽくないので測っていませんでしたが、木曜日念のため測ると37.0でした。平熱は36.6くらいです) 1 症状があるため、やはりリステリア菌に感染しているのではないかと不安です。お伝えした症状でリステリア菌への感染は疑われますでしょうか。お腹の赤ちゃんが心配でたまりません。 2 いま、何かできることはありますでしょうか。受診可能な消化器内科を探して検査をした方がいいでしょうか。 以前も同じ様な要加熱のピザで生焼けのエビを食べてしまって後悔したので、同じ過ちは繰り返さない様にと気をつけていたのですが、なぜ同じ様なことをしてしまったのかと反省しかありません。ご意見聞かせてください。

4人の医師が回答

妊活中の食事について、子宮筋腫と妊娠について

person 30代/女性 -

タイトル通り、以下二点についてお伺いさせてください。 当方35歳(もうすぐ36歳)、妊活中です。 妊活を始めたばかりということもあり、タイミング法で特に投薬などもしていません。 1.妊活中の食事について 妊娠発覚後はなまもの、アルコール、カフェイン、チーズ等を避けた方がいいというのは理解しておりますが、妊活中についても同様でしょうか。 この週末に親友と夫の誕生日があり、お寿司や韓国料理(カンジャンケジャンという生のワタリガニの醤油漬けその他なまもの系)を食べに行きたいと言われていたので、何ヵ月も前から人気店を予約してお祝いする予定なのですが、妊活中ということもありどこまで制限するか悩んでいます。 ※お酒は避けられますが、お寿司やさんはなまものは避けられないので 悩んでいる理由として、今月の排卵日付近で何度か性行為をし、生理が遅れている状態で、もしかすると妊娠の可能性があるのではと思っています。 ※まだ妊娠検査薬を使えるタイミングではなく、上述の誕生日祝い当日もまだ検査薬が使える前です。 せっかくの機会に妊娠しているかもわからない状態で楽しみにしてくれている予約を変更してもいいものか悩んでいます。 そもそも妊婦がなまものを避けた方がいいのは食中毒リスクがあるから、と調べると出てくるのですが、母体が食中毒にかかることによる胎児へのリスクとはなんでしょうか。 調べても具体的に出てこず。 2.子宮筋腫がある中での妊娠について 昨年受診した人間ドックで子宮筋腫があると言われました。 特に手術などはせず経過観察でといわれましたが、妊活や妊娠になにか影響はありますでしょうか。 お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)