検索結果:661 件
現在18週です。 15週頃イタリアンにてイタリア産グラナパダーノが粉チーズのようにかかったパスタを食べてしまいました。 その後激しい体調変化はなかったのですが、今日より咽頭痛があり、リステリア感染症にかかってしまったのではと不安です。 この3週間ほど 高熱なし(37℃の微熱は一度だけあり) 水様便なし(外食をした日は便が割と緩いですが、妊娠前から) 筋肉痛なし でしたが、リステリアの潜伏期間が長期のため、心配になっています。 妊婦のリステリア感染症の発症人数が少ないことは認識していますが、そもそも食べている人がかなり少ないからではと怖くなっています。 この咽頭痛とリステリア感染症は関係性が高いでしょうか?
3人の医師が回答
妊娠19週の30代です。 本日、ホテルのランチに行った際、ホットケーキを食べました。 妊娠中の旨を事前に伝えていたところ、 ホットケーキの生地にナチュラルチーズが練り込まれていて、当店のホットケーキはふわふわに焼き上げるので十分加熱できていないかもしれませんですが良いですか。 ときかれましたが、加熱を一応してれば平気かなと思い、食べてしまいました。 帰宅後、リステリア菌の感染リスクを調べると、十分加熱する必要がある、妊婦は感染しやすい、感染した場合早産になったり赤ちゃんが亡くなる可能性もあるなどと書いてありすごく怖くなってしまい、食べたことを後悔しました。 感染のリスクはありますでしょうか。 いまさら何かできることはありますか。
2人の医師が回答
現在34wの妊婦です。 生ハム・ナチュラルチーズなどには気を付けておりましたが、お恥ずかしながらいくらやネギトロがリステリア菌感染の可能性があることを最近知りました...。 胎児への影響がとても心配ですので相談させてください。 1.最近ですと元日にいくら丼を1杯、大晦日にネギトロ軍艦を数貫食べました。 2.それ以前にもお寿司やでいくらをごく稀に、ネギトロは1皿食べております。 頻度は3週間に1回ほどです。 3.自宅にふるさと納税の冷凍ネギトロがあるので、2週間に1回ほど食べていた時期もありました。 4.妊娠中風邪症状はありましたがおそらくら2回とも5歳娘からの感染、発熱は一切ありませんでした。咳・鼻水のみでそれぞれ2週間ほどでした。 5.今までの妊婦検診で何かに引っかかったことは1つもありません。 最近の検診は1/5でした。 胎児も元気で胎動もしっかりあります。 【質問】 a.無症状ですが病院には伝えたほうがいいでしょうか?検査は可能ですか?してもらったほうが良いでしょうか? b.出産後、リステリア菌に感染しているかの確認はできますか? c.いつまでにどのような症状が出なければ無感染と思っていいでしょうか? d.この頻度で食べているとなると感染の可能性は高いでしょうか。 もう本当に後悔しております...。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
こんにちは。 現在第二子妊娠10週の妊婦です。 8週の頃に、無性にカルボナーラが食べたくなり、お店でカルボナーラを食べました。 注文の際に妊娠中であること、上に乗せる卵は乗せず、チーズなどもしっかり加熱してほしい旨を伝えた上で提供していただきました。 付け合わせのサラダに生ハムが乗っていたため、生ハムは避けてサラダのみ食べました。 約15日たった一昨日(金曜日)に、頭痛・咽頭痛・発熱(38.4℃)・太もも痛の症状が出ました。翌日には快方し、2日経った現在は咳と鼻水のみ残っています。 耳鼻科では咽頭に軽い炎症があると言われました。 私が発熱する前日に、長男が39℃発熱、咳症状ありで、小児科では溶連菌などの感染症やインフルエンザやコロナではないこと、ただの風邪であるということを言われました。 先週末から花粉や黄砂で咽頭の調子が良くなかったりしていました。 でも、症状がリステリア菌の症状と似ているので心配です。 週明けにも産婦人科に連絡した方がいいでしょうか? リステリア菌の感染の可能性は高いですか? とても不安です。お答えいただけると幸いです。
7人の医師が回答
妊娠8週の妊婦です。 一昨日、開封から1年経過した市販のシーザードレッシング(冷蔵保存/賞味期限半年切れ/大手国産メーカー製)を誤って食べてしまい、その10時間後〜18時間後の間で水下痢が3回出ました。 腹痛と下痢以外の症状はありませんでしたが、下痢が落ち着いた頃に微熱が37.1度出ました(平熱36.8)。 下痢症状が治ったその日に産婦人科と内科を受診し、心拍は確認できました。 内科では念のため血液検査を希望しましたが(製造工程で加熱処理等はしてあるものの、ナチュラルチーズを使用した製品のためリステリア菌が気になり…)、下痢以外の症状がない場合は血液検査をしても意味がない、検出されないだろうとのことで、整腸剤のみの処方となりました。 今特に不安なのは、 1.妊娠初期の食中毒(下痢)が胎児の健康に影響を与えてしまわないか。 2.未完成の胎盤から胎児に細菌が渡ってしまう可能性はあるか。 3.一度死滅したリステリア菌が、開封後に再度復活する可能性はあるか。(リステリア菌の可能性が低い場合、他にどのような菌が考えられるか) です。 不安が拭えないため、ご相談にのっていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
22週の妊婦です。リステリア菌に感染してしまっているのではないかと不安で仕方ないため相談させてください。 現在土曜日です。 ⚪︎月曜日昼→要加熱とかかれたナチュラルチーズがたっぷりかかった冷凍ピザを一枚食べました。市販で売られているもので、「全て未加熱のため必ず加熱してお召し上がりください」「食べる際には冷凍庫から出して完全に解凍してから5-10分加熱してください」との記載。 解凍せず、ウォーターオーブンの【ピザさっくりあたため】自動モードで加熱をしました。10分ほどの加熱時間だったと思います。食べた時にぬるいなと思ったのですが、生地に焦げ目がついていたためそのまま全て食べてしまいました。後から心配になり色々調べると、お恥ずかしながらオーブンは芯まで温めるのにかなり時間がかかるので予熱必須ということを知りました。自動モードに任せてしまいました。 ⚪︎水曜日昼→腹痛があり、1.2回下痢をしました。お腹の調子がずっと悪い感じでした。ただ、妊婦になってからお腹の調子が悪いことが多いので、心配になりつつそのまま過ごしました。 ⚪︎木曜日夕方→ひどい腹痛とともに冷や汗が出て全身の力が入らない状態に。下痢を2回ほどし、夜もお腹がゴロゴロしており気分が悪く、寝る前に頭痛もしました。頭痛はすぐ治りましたがお腹の調子は金曜朝まで続きました。 ⚪︎金曜日朝→かかりつけの総合病院の産婦人科に電話するも、心配なら自分で消化器内科に行ってくださいと言われました。最寄りの消化器内科に電話するも、妊婦は投薬ができないので検査できないため、再度産婦人科確認してくださいとのことでした。再度産婦人科に電話すると、検査はできないが赤ちゃんが元気か確認することはできますと言われ受診。検査ができない理由が、発熱しない限り血液検査をしてもリステリア菌がでることはほとんどないからとのことでした。赤ちゃんは元気とのことでした。 ⚪︎土曜日夕刻→急にひどい肩こりの症状がでました。 長々恐縮です。 発熱はしていません(熱っぽくないので測っていませんでしたが、木曜日念のため測ると37.0でした。平熱は36.6くらいです) 1 症状があるため、やはりリステリア菌に感染しているのではないかと不安です。お伝えした症状でリステリア菌への感染は疑われますでしょうか。お腹の赤ちゃんが心配でたまりません。 2 いま、何かできることはありますでしょうか。受診可能な消化器内科を探して検査をした方がいいでしょうか。 以前も同じ様な要加熱のピザで生焼けのエビを食べてしまって後悔したので、同じ過ちは繰り返さない様にと気をつけていたのですが、なぜ同じ様なことをしてしまったのかと反省しかありません。ご意見聞かせてください。
4人の医師が回答
タイトル通り、以下二点についてお伺いさせてください。 当方35歳(もうすぐ36歳)、妊活中です。 妊活を始めたばかりということもあり、タイミング法で特に投薬などもしていません。 1.妊活中の食事について 妊娠発覚後はなまもの、アルコール、カフェイン、チーズ等を避けた方がいいというのは理解しておりますが、妊活中についても同様でしょうか。 この週末に親友と夫の誕生日があり、お寿司や韓国料理(カンジャンケジャンという生のワタリガニの醤油漬けその他なまもの系)を食べに行きたいと言われていたので、何ヵ月も前から人気店を予約してお祝いする予定なのですが、妊活中ということもありどこまで制限するか悩んでいます。 ※お酒は避けられますが、お寿司やさんはなまものは避けられないので 悩んでいる理由として、今月の排卵日付近で何度か性行為をし、生理が遅れている状態で、もしかすると妊娠の可能性があるのではと思っています。 ※まだ妊娠検査薬を使えるタイミングではなく、上述の誕生日祝い当日もまだ検査薬が使える前です。 せっかくの機会に妊娠しているかもわからない状態で楽しみにしてくれている予約を変更してもいいものか悩んでいます。 そもそも妊婦がなまものを避けた方がいいのは食中毒リスクがあるから、と調べると出てくるのですが、母体が食中毒にかかることによる胎児へのリスクとはなんでしょうか。 調べても具体的に出てこず。 2.子宮筋腫がある中での妊娠について 昨年受診した人間ドックで子宮筋腫があると言われました。 特に手術などはせず経過観察でといわれましたが、妊活や妊娠になにか影響はありますでしょうか。 お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。
妊婦21週目です。カフェに行きレアチーズケーキがダメだということを食べてから気づきました。 感染など大丈夫か心配です。
現在、妊娠中期の妊婦です。 コンビニで購入したミートソースパスタの上に粉チーズが少量かかっており食べてしまいました。 電子レンジで加熱しましたが、リステリア菌などの胎児への影響は考えられますか? ご回答お願いします。
8人の医師が回答
現在妊娠15週の妊婦です。 昨日、ナチュラルチーズの入ったシーザーサラダを食べてしまいました。(スーパーで買ったものです。) 昨日は特に体調等悪くなかったのですが、本日微熱(37.5度)と便秘をしております。(下痢や嘔吐等は特にないです) リステリア菌感染の可能性があるのではないかと不安なのですが、その可能性は高いでしょうか?また、すぐに病院に行った方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 661
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療