トキソプラズマ 検査結果 いつに該当するQ&A

検索結果:971 件

妊娠中の鶏肉によるトキソプラズマについて

person 20代/女性 - 解決済み

明日で妊娠16週になります。トキソプラズマについて教えてください。 今日、昼に外食で鶏肉を煮込んだ料理を食べました。 食べている最中に、気付いたのですが、鶏肉の中身がピンク色でした。大きさは唐揚げ程度です。血合い?だったのか、足の近くだったのか、赤い部分もありました。状態としては真ん中のみピンクというわけではなく、全体的にピンクでした。表面はピンク色ではなかった気がします。 気付いたときに食べるのはやめましたが、何個か気付かずに食べてしまったかもしれません。 お店の人に聞いたところ、焼いてはいないが大きな鍋で十分な時間煮ているので大丈夫なはずだと教えてもらいました。 鶏肉は部分によって十分加熱しても赤くなることがあるとは分かっていますが、不安です。 つわりは終わっており、しばらく吐いてはいなかったのですが、今晩久しぶりに夕飯後に吐いてしまい、もしかして昼の鶏肉が関係しているのかも……と心配です。 今回の件でトキソプラズマの心配はありますか? 今晩吐いてしまったのはトキソプラズマが関係しているのでしょうか? トキソプラズマの検査はしていますが、結果は次回の検診で教えてもらうので分かりません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

トキソプラズマについて

person 30代/女性 -

現在妊娠19週4日です。妊娠14週のときに血液検査オプションでトキソプラズマ抗体検査を受けました。それから1ケ月後の検診で結果をもらい、陰性でした。先生からは妊娠中に初感染するとよくないから動物の糞や加熱不十分な肉に気をつけてねと言われました。わたしが読んでいた妊婦の本には動物の糞のことは書いてあったのですが、お肉のことは特になかったので、心配になっていろいろ調べたら、豚肉に注意しなければいけないと思いました。検査をしてから結果が出るまでの間、妊娠17週の頃、冷しゃぶを作ったのですが、湯がきすぎると固くなってしまうので、豚ロース薄切り肉をささっと湯がいたものを食べました。色は変わっていましたがほんのりピンク色だったような気がします。これも加熱不十分なお肉になるのでしょうか?振り返ってみて心配になってしまいました。 また、トキソプラズマの原虫はほぼすべての豚肉に存在するものなのでしょうか?もし、万が一加熱が不十分なものを口にしてしまったとしても、必ずしも母体が感染して胎児に影響があるというわけではないのでしょうか? 再検査をしたほうがよければしたいと思っているのですが結果が出るのがまた先になると思うので、もし感染してしまっていたとしたら、胎児への影響を軽減する投薬などは間に合うのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)