一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

2歳9ヶ月の子供 X脚とおしりの割れ目の上に凹み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の子供です。 2点気になることがあり、ご相談させて下さい。 1、足のX脚 よく歩き、よく走るので、今まで転ぶことが少し多いかな?と思うことがあっても特に気にしていなかったのですが、数日前、子どもの足がまっすぐでないことに気づきました。 爪先とかかとをしっかりくっつけて直立させると痛いーと言ってフラフラして転んでしまいます。 気をつけーと言ってまっすぐ立たせると、膝はくっついていますが、足元は開いていてX脚のようです。 この場合、様子見でよいでしょうか? それとも小児整形を受診すべきでしょうか? ※先月、子供が歩く、走るは出来ていましたが、足が痛いと足を引きずることがありましたので、整形外科にて両足のレントゲンをとって確認してもらいましたが、何の異常も認められない、成長痛では?とのことでした。 2、おしりのくぼみ 6ヶ月の下の子のおしりの割れ目の中に深めのくぼみがあり調べたところ、おしりの割れ目が正常でない場合、潜在性二分脊椎などが疑われると知りました。 気になって上の子(2歳9ヶ月)のおしりも見てみたところ、おしりの割れ目の中にくぼみはないのですが、おしりの割れ目の上がYの左部分だけない形状をしており、そのY字の右上に微かなくぼみが認められます。 ただくぼみがあるより、おしりの割れ目の先が正常でない場合、くぼみがおしりの外にある場合の方が潜在性二分脊椎である可能性が高いとの情報があり、心配になってしまいました。 健診等で指摘されたことはありませんが、一度受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

1歳 発達障害 自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

今月1歳になった息子の事なのですが、発達の事でとても不安になっています。 気になることは、 ・指差しをしない ・7ヶ月でつかまり立ちをしたのに いまだに1人で立っちできない、歩けない。(10ヶ月頃から、つかまり立ちの状態からなら2~3歩 歩ける) ・つかまり立ちは 基本つま先立ち ・高いところに登りたがる ・話せる単語がまだ無い ・動画を見ながらじゃないとご飯を食べない(お菓子は見なくても食べれる) ・抱っこしてる時は目が合わない ・人の髪の毛を強く引っ張る ・絵本はめくってるだけで絵を見てるのか分からず、指差しなどは無い ・壁やドアやチャイルドシートなどに後頭部を打ち付ける ・目をシパシパさせたり 鼻をスンスン鳴らしたりする(チック症?) ・指をオエッとなるまで口に突っ込む 出来ることは、 ・パチパチって言うと手をパチパチしてくれる ・舌をベーっとすると、ベーっとし返してくれる ・バイバイ、ちょうだい は、たまにできる ・人見知りは人によってはする ・場所見知りも場所によってはする ・最近は、近づきすぎなければ目が合うことが増えた ・あやすとよく笑う ・指差しはしないが、車や電車など気になるものがあると、お!と声を出して反応することはある 実家の母にもとても心配されていて余計に不安になったのですが、この時点で発達がかなり遅れているのでしょうか? 保健師さんに相談しましたがあやふやな回答でした。 まだ分からないのは承知ですが、現時点での自閉症などの発達障害の可能性の高さを知りたいです。 前にも1度同じような質問をさせて頂いていますが、あまり現状が変わらずで焦っています。 今週、小児科にいく予定があるので相談した方が良いでしょうか? お願い致します。

10人の医師が回答

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児について相談です。まだ、意味のある言葉がありません。自閉症を心配しています。 指差しは、1歳頃よりはじめました。 心配点としては 1 意味のある言葉がない 2 人見知り後追いが激しい 3 歩くのは普通だが、つかまり立ちの体勢の時、つま先立ちをよくする 4 車の絵など指差す時、タイヤの部分ばかり指差したり、車のオモチャのタイヤや、他の物のタイヤ部分をクルクルまわす。 (長時間ではなく、1分位でやめて他の事をしだす) 5 たまに、ウーウーいいながら、小刻みに屈伸のような事をする。これも、長時間ではないが、一日数回する。 常同行動なのではないか? 6 型はめパズルは、丸しか出来ない。普通、何歳頃から出来るのか知りたいです。 安心点としては 1 プラスの見方をすると、人見知り後追いがある 2 指差しは、応答、要求、共感(共感でよいのか確実ではないが、指差ししたあと、こちらを見る)出ている 3 お気に入りの本や物を渡しにくる 4 目は、おそらく合っていると思う 5 ◯◯して?など、簡単な指示は理解し従う 6 着替えに協力する 7 動作模倣あり このような感じです。自閉症の可能性は高いですか?

1人の医師が回答

1歳男児、自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児について相談です。まだ、意味のある言葉がありません。自閉症を心配しています。 指差しは、1歳頃よりはじめました。 心配点としては 1 意味のある言葉がない 2 人見知り後追いが激しい 3 歩くのは普通だが、つかまり立ちの体勢の時、つま先立ちをよくする 4 車の絵など指差す時、タイヤの部分ばかり指差したり、車のオモチャのタイヤや、他の物のタイヤ部分をクルクルまわす。 (長時間ではなく、1分位でやめて他の事をしだす) 5 たまに、ウーウーいいながら、小刻みに屈伸のような事をする。これも、長時間ではないが、一日数回する。 常同行動なのではないか? 6 型はめパズルは、丸しか出来ない。普通、何歳頃から出来るのか知りたいです。 安心点としては 1 プラスの見方をすると、人見知り後追いがある 2 指差しは、応答、要求、共感(共感でよいのか確実ではないが、指差ししたあと、こちらを見る)出ている 3 お気に入りの本や物を渡しにくる 4 目は、おそらく合っていると思う 5 ◯◯して?など、簡単な指示は理解し従う 6 着替えに協力する 7 動作模倣あり このような感じです。自閉症の可能性は高いのでしょうか?

8人の医師が回答

1歳6カ月で歩かない(立たせると足首が弱い感じ)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳6カ月になる子供について 生まれてすぐ動脈管開存の手術で1カ月NICU 1歳の時に心房中隔欠損の開胸手術で3週間入院しておりました。 1歳過ぎたころに脊髄のMRIを取りましたが 子供がせき込んでいた状態で画像を取っており 画像に少しブレがあるが大きな問題はないと診断できるとのことでした つかまり立ちや目を離すとソファーの上に立ったりしていますが、 手を放して一人で立つことはできません。 たまに2秒ほどたちます。 身長85で体重12キロと大きい方です。 基本的にお座りで移動し、ハイハイもたまにします。 体は硬く感じ、右足に何か親として違和感を感じることがあります。 つかまり立ちした状態から抱っこして置くと 足をつけたのちにそのまま座るような状態になります。 つま先立ちも多いなと感じています。 筋緊張や低緊張で調べていますが、 何に該当するかよくわかりません。 検診で紹介されるとは思いますが 現時点でいろいろ調べたり リハビリのようなものが必要なのでしょうか 心臓の術後はからリの成長を見せてくれているので そのうち歩くかと思いますが、 何か参考になることやアドバイスがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳です 指差した方を見ない

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で1歳になります。 できること -パチパチをすると真似をする、じゃんけんをすると一緒にじゃんけんの動きをする -上から玉を入れるおもちゃで入れることができる -つかまり立ち、伝い歩き、手を離して数秒立つ -喃語はよく喋り、目は合う。人への興味はあり、目でよく知らない人など追う。 -何もないところに向かって指をさしたり、抱っこしてると近くのものを触ろうとして、指を差したりしてます。(触ろうとしてるだけの気もします) -手づかみ食べ -ちょうだいと言って手を出すと渡してくれることがある(毎回ではないので言葉の理解はしていない) -後追い(泣くことは少ない)、人見知りあり できないこと -バイバイやコンニチハ (バイバイと手を振ってもパチパチすることがある) -音楽にのって体を揺らす -指を差した方を見ない (抱っこして目の前にあるものだと一緒に見ますが横などはほとんど見てくれない) -ママやパパなどの単語の理解はしてないように思う(パパどこ?と聞いても無反応) 母子手帳の一歳児の項目は、✖️が多いと思います。 指を差した方を見ないのが1番気になっています。また、たまにつま先立ちになること、お尻で一周回ることがあります。気にしすぎなのかもしれないのですが、発達はやはり遅いのでしょうか?

4人の医師が回答

発達の遅れの心配

person 乳幼児/男性 -

一歳と二週間の男の子の母親です。先日一歳の検診で、健康に丸はついていますが、発育を促す運動など指導してもらうようにと発達医療センターでの受診を奨められ、この先が急に心配になりましたのでご相談させて下さい。紹介の手紙には診断が運動発達の遅れとあり、全体的に身体がやわらかく動きがゆっくりと書かれていました。あまり先生は状況を伝えてくれず手紙のみでした。この時点でこの状況だとかなり遅れているのでしょうか?何か心配な病気の可能性などあるということでしょうか?よろしくお願いします。 ☆今までの経過は首すわりは三から四ヶ月 でしたが 寝返りは七ヶ月でしたが、しても少し。激しく寝返りで移動したり、おすわりが安定したのが八ヶ月でした。ズリバイ、または高バイを一歳直前にはじめました。現在は主に寝返りで部屋中移動、おすわりさせるとそのまま遊びますが、自分からはおすわりしません。目標が前にあるとズリバイします。ハイハイはしません。豆椅子に座らせると すぐ低いテーブルに捕まり立ちして ほっとくと、そのままテーブルに乗り上げます。床からの捕まり立ちや伝い歩きはまだできません。大人が両手をバンザイさせてつなぐと立てて そのまま手を持ち誘導すると数歩は歩けます。でもつま先立ちが多いです。

1人の医師が回答

外反扁平足の幼児が履く靴について

person 乳幼児/男性 -

お忙しい中、ご覧くださりましてありがとうございます。 今三歳になる息子の足が外反扁平足で、小児整形外科で診てもらっています。特別な治療はせず、経過観察という状況です。爪先も外を向いているため歩き始めの頃こそバランスをとりづらいのか前後に揺れて倒れそうになることもありましたが、最近はだいぶ安定してきたように思います。よく走りよく跳ぶしで日常的には特に支障はありません。今回は息子にはかせる靴のことで教えていただきたいのです。 扁平足を治すのには、とにかく裸足で足裏を刺激し筋肉を使うこと、というのはよく理解しているのですが、靴を履かせるときは、どのような物がいいのかわからなくて困っています。自分でも色々調べまして、外反扁平足には、アーチサポートの中敷きを入れた、踵をしっかりホールドしてくれるような靴(大抵足底の作りなどもしっかりしている)がいいという意見が多いのですが、今かかっているお医者さんは、アーチサポートの中敷き等は、かえって自分の力での発達を妨げるため、絶対に使わない方がよい、靴も普通の上履きのような底の薄いような靴がよい、と…。どちらが正しいのかわからず、靴選びに悩んでいます。ご意見是非いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供 30cmから転落 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子が日曜に玄関で遊んでいたところ30cmの高さから落ちてしまいました。 落ちる瞬間を誰も見ていないのでどこを打ったのか分かりませんが、いたい〜と右足の膝の辺りを触り、疲れてそのまま寝ました。 起きてからも痛がるので近隣の空いてる外科を受診、レントゲンを撮って骨折はしてないので様子見でと言われました。 次の日も痛がるので整形外科を受診、また骨折はないと言われ外傷や腫れもなく熱感もないと言われ土曜に再受診をすることになりました。 転落の翌日まではほぼ動かずにいましたが翌々日からはハイハイ、膝歩き、バイクのような乗り物に乗り左足だけでこいで動き回るようにはなりましたがいまだに立てません。 たまに右足のことを忘れて立とうとしますが痛くてすぐに泣き崩れます。 機嫌がいい時に右足の膝からつま先までを順番に揉むように触って痛い?と聞きますが首を振り痛がりません。 やはりまだ立てないのはヒビや骨折が考えられるのでしょうか? 再受診する整形外科は小さいヒビは写らないし自然治癒になるからわざわざ骨折を断定するために再度レントゲンは撮らない、と言っていました。 状態が改善してないので対応は違うかもしれませんが、総合病院とかで詳しく検査してもらった方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)