低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

胃全摘4年。42歳で白内障症状。糖尿網膜症について

person 40代/女性 - 解決済み

4年前に胃と胆囊を全摘。目のかすみと見えにくさ、眩しさが酷くなってきました。今のところ定期的な血液検査では血糖値は正常ですが、炭水化物、甘いものが大好きで、気をつけないとと思いながらもやめられず低血糖症状がよくあります。 胃がないので、ちょこちょこ食べをするので、高血糖になる時間が多いと感じています。 3年前に網膜裂孔でレーザー治療してから、定期的に散瞳検査をしてそれに関しては異常はありませんが、1年以上前から太陽や携帯、車のライトなどの光全般が眩しすぎて辛く、数ヶ月前からは目のかすみと遠い字が見えづらくなりました。極度の近眼で、視力検査ではそれ程変わっていないとの事です。先日散瞳はやらずに診てもらった時には、両眼少し濁りが見られ、白内障の症状っぽい。42歳では考えられない、滅多にない症状。高血糖が影響あるかも。半年〜1年後に散瞳検査で診てみます。と言われました。 個人院なのですが、半年以上先で不安です。大きな病院で早くにちゃんと診てもらうべきでしょうか? 糖尿病にはなっていなくても、糖尿網膜症になる場合もありますか?

3人の医師が回答

昼から大腸カメラ 低血糖予防 腸が長い場合

person 40代/女性 -

初めて大腸カメラを明日うけます。 今日から下剤を内服しますが、夜7時から絶食になります。 しかし、検査が明日の昼2時すぎです。 お腹がすいた時に低血糖症状のような、手の震えやふらつきなどがあり、偏頭痛もおこりやすくなります。 病院まで1時間以上の運転をしていくので、不安です。 病院に行くまでの間に低血糖のような症状がでた場合、ジュースを少しのんだりあめをなめたり、砂糖をなめたりはダメでしょうか? 昼から検査の方は半日以上絶食ですが、よるは何時から絶食しないと検査に支障がでますか? 朝からでも昼からでも、どちらの時間の検査でも、同じ検査前説明書を渡されていたようです。 また、以前別の病院で大腸透視をされた時に腸が他の方よりかなり長いと言われ、カメラをする時は全部にとどかないかも、と言われていました。 そのけんは伝えたのですが、多分とどきますよ、とだけ言われました。 ととかなかった場合はまた検査になりますか? 長いタイプのカメラが病院によってはあると聞いたことがありますが、担当医からは今の病院にその特殊なカメラがあるとは言われませんでした。 長いタイプのカメラをもってある別との病院に紹介とかは最初からはならないのでしょうか? 検査を控え不安です。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

血糖値スパイク

person 30代/女性 - 解決済み

血糖値スパイクや食後低血糖などを疑い、フリースタイルリブレという血糖値測定器で測定した2週間分の記録を持って近くの糖尿病科があるクリニックに行ったのですが、異常なしとのことで血液検査すらして貰えませんでした。 測定期間中も低血糖症状は確実に出ていましたし、食後の血糖値が140位上になることも頻繁にあり、140→68などになってる部分も何ヶ所もあります。 精神科領域のものとされてしまったのですが1日に何度も気がおかしくなりそうになります ・わたしは本当に異常無しなのでしょうか? ・他の糖尿病科で診てもらうべきでしょうか。 ・どのような糖尿病科で診て貰うべきでしょうか。 ・発達障害で通っている心療内科の方にも来週に報告はする予定ですが、それまでどのように過ごしていたら良いのか心配ですし、怖いです。 診ていただいた医師は「血糖値スパイク」と言っても反応が薄く、「糖に問題はありません」としか言ってくれませんでした。 帰宅後インターネットで調べると、やはり140位上血糖値が上がっていたら危険と書かれていたので全然ふに落ちません。 ↓以下は病院に行くまでの流れです↓ 1ヶ月ほど前から食後異様な眠気がありました。 2週間以上前に夕食後おとなしく読書していたら、急にパニック発作のよう(な不安感恐怖感・手足の痺れ・身の置きどころがない落ち着きのなさ・頭の中がまとまらない感じ・苛立ち・頭部が内側から圧迫される感じ)になり救急を呼ぶか呼ばないかまでになりました。 結局呼びませんでしたが、食後低血糖なのかと疑い砂糖水を摂ったり、パニック発作なのかもと頓服を飲んだりしましたが、すぐに効果はなく家族と話しているうちに落ち着いたと言った感じです。 家族とネット上の低血糖の情報をみて何となく納得したのでフリースタイルリブレを購入し、測定しました。

4人の医師が回答

無熱性痙攣と癲癇、ケトン体低血糖症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子が、痙攣を起こし一週間の入院をしました。 診断は無熱性痙攣とのこと。 ただ、なんとなくネットで調べるとケトン性低血糖症に似ている気がします。 血液検査の値と項目、痙攣の経緯をお伝えするので、低血糖症に近いか教えてほしいです。 高い値はLDH340,AST63,BUN22.2,尿酸9.5,CRP1.24 低い値はNa131,BS-随時66, 尿ケトン体2+ です。 痙攣を起こす前日39℃の発熱、当日36℃台の平熱となりました。 前日の発熱時、食事を丸一日取れず水分もあまりとれてませんでした。 痙攣の日の朝方、水分のみを嘔吐し、その一時間後くらいに痙攣を起こしました。 痙攣は救急車で運ばれ病院に着いても午前中のみで5回ほど群発して起きており、痙攣時間はいずれも2-3分、左右のばらつきも見る限りありません。 痙攣を抑える鎮静剤を連続投与しおさまり、血液検査の値が正常になってからは痙攣はおきていません。 CT,MRI,脳波30分,髄液検査も問題ありませんでした。 医師は無熱性痙攣の場合は次回起きたらてんかんも疑うと言っていましたが、上記の血液検査の値はケトン体低血糖症の値にはあてはまりませんか? 無熱性痙攣の場合は熱性痙攣と違いどんなときに起こるか分からないので怖いですが、もしケトン体低血糖症状にあてはまっていたら、次回発熱や食事がとれないときはすぐに点滴をしてもらいに行こうと対処できるかなと考えています。 教えてください。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)