溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

手足口病?マダニ?繰り返す嘔吐で水分補給が困難

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳8ヶ月男児、10ヶ月から保育園に通っています。 手足口病なのか、マダニによる感染症なのか、その他の感染症なのか、考えられる病名と受診目安をいただきたいです。 口腔内を気にして痛みで食事を摂りたがらないので、手足口病かヘルパンギーナと予想。 嘔吐が続き水分•栄養不足が心配です。(普段から治療中は粉薬で嘔吐してしまい薬を飲み切れないことが多いですが、水すら吐いてしまうのは初めてです。) 昨日受診した時点では傷(画像参照)に誰も気付いておらず、風邪症状への対処しかしていません。傷に対する受診は必要でしょうか。 6/15(月)クラスで手足口病の罹患者を確認 6/20(土)元気 6/21(日)起床時から40℃の発熱、解熱剤を使用すれば食事を摂ることができ、夕食時は食欲があったが食後から嘔吐あり。 6/22(月)39℃台の発熱、口腔内の痛みで固形物摂れず、水もしみるのか飲んだ後に舌を触って痛そう。痛みと嘔吐で1日トータル150mlも水分摂取できず、汗•涙•尿でマイナス。 夕方かかりつけ医を受診するも、発疹がない為手足口病の診断下りず。溶連菌の検査も陰性。風邪の対症療法を取るしかなく、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、解熱剤を処方される。口腔内の痛みで一度も服用できず。 入浴後に二の腕の傷(画像参照)を発見。傷の乾燥具合から、かなりの日数が経過していそう。ここ数日で傷を気にするような素振りはなく、かゆみもなさそうなことからマダニの刺し傷なのではないかと予想。 同時に手のひら、足、膝に小さなうっすらとした発疹を確認。 就寝前にミルク200ml飲むも直後に嘔吐、睡眠不良。 6/23(火)解熱37.1℃、水を飲ませると舌を痛がった数分後に嘔吐。昨晩の睡眠不良で朝寝中。

11人の医師が回答

2歳 腎炎 原因不明

person 乳幼児/男性 -

2歳 息子の原因不明で2週間入院しておりました。未だ原因不明です。 血液検査、尿検査の詳細を記載しますので、考えられる原因や腎生検が必要か教えて頂きたいです。 10/30 尿蛋白/cre 22.09 潜血3+ 血液検査/ CRP0.02 アルブミン2.9 C3 133 赤血球417 白血球 50.3 (症状)全身の浮腫 乏尿 体重1.5kg増加 この際、ネフローゼの疑いで緊急入院となりました。 2ヶ月前に細菌性の風邪は引きましたが、溶連菌検査はしておらず、10/30の検査でも溶連菌は排出されませんでした。 数日、安静と塩分、水分調整のみで 尿検査だけ続けて、11/4に詳しい血液検査をした上でステロイド治療可能か確認して治療開始と伝えられてました。 11/4 尿蛋白/cre 8.95 潜血3+ 赤血球 30-49/HPF アルブミン 2.6 と結果になり、ネフローゼだと治療介入なしに尿蛋白が低下する事、アルブミンが停滞する事は考えにくい。 との事で、再度安静のまま経過観察となりました。この際、やはり急性腎炎が濃厚と言われましたが、翌日の尿検査で 尿蛋白/cre 9.29 赤血球50-99/HPFとなり、原因不明と発言され11/6再度血液検査となりました。 この頃、浮腫は改善され食欲あり元気もあり、乏尿の症状のみでした。 11/6 アルブミン2.4 CRE0.27 血色素量11.4 尿蛋白/cre 7.81 ネフローゼとも断定しにくいので経過観察となり。 11/10 アルブミン2.4 CRE0.29 尿蛋白/cre 4.62 赤血球100/HPF となりました。 11/14まで、安静での入院を続けて 尿検査は、毎日継続しており 最終、11/14時点で尿蛋白/cre 1.09 潜血3+ 赤血球100/HFP での退院となりました。 医師いわく、微小変動型ネフローゼの可能性は低いと思われる、急性腎炎だとしたらC3の数値が下がっていない。 詳しく細菌ウイルス検査をしたが全て陰性。潜血3+が2週間以上続いているのがおかしい。ただ、安静のみで症状は回復しており、蛋白も減っているので一時退院はして良いが、慢性腎炎や何か別の病気がある可能性もあるので、腎生検も検討していくべき。 との事でした。 私が気になった点で ・発症1週間前、10/25にインフルエンザワクチン接種(この後から顔の浮腫が気になり出す)→医師見解、関係なし ・10/11足の爪の化膿により、3日間抗生剤服用→医師見解、ブドウ球菌?という細菌での感染もありえないとは言い切れないが、この場合は調べようがない。 今年、2月初頭に別の病気で入院した際の血液検査、尿検査では異常ない事を今回確認済み。 長くなりましたが、血液検査、尿検査の結果(抜粋)と大まかな流れになります。 今は浮腫もなく、乏尿だけ続いておりますが(1日4回)、水分を600〜800mlに抑えている影響かもしれませんが。 とても元気で食欲もあり、自宅に居ると病気を持っていると思えない程です。 まだ2歳で、腎生検をするのもリスクがありそうで怖い気持ちもありますが 原因不明のままも気持ち悪く。 こちらの流れでなんでも構いませんので、わかる事があれば教えて頂きたいです。 尚、詳しい検査結果(血液、尿)は前日分保管しておりますので、質問頂けましたら回答可能です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

9さいの子供、8日から発熱

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供の事です。 8日、喉の痛みと咳と39度の初熱がありました。 9日、病院に行き溶連菌とインフルとコロナの検査をして全て陰性でした。昼間は37.0度で夜に39度になりました。 処方されたアスベリンとカルボステインとトランサミンを飲み始めました。 10日11日も昼間は37.0以下で夜に39度になり、咳が続いています。 12日、再度病院に行き、マイコプラズマと百日咳の検査をし、マイコプラズマは陰性でレントゲンも問題なしでしたが、百日咳は微妙な判定になってしまい、一応バクタを処方されました。相変わらず昼間は、37度で夜は39度で咳は続いています。 1.百日咳でなく、普通の風邪だった場合、5日間も熱が上がったり下がったりする事はあるのでしょうか? 2.百日咳だった時でも、5日間も熱が上がったり下がったりする事はあるのでしょうか? 3.バクタを調べると、稀に重い副作用があるとのことですがどのくらいの頻度(何人に一人とか、今までに何人診たことがある)などはありますでしょうか?また、のんでいてこんな症状が出た時には病院に行った方が良いとかはありますか? 4.ほかに見逃している病気などはございますでしょうか? 以上、お忙しいところ恐れ入りますがどうぞご返信お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)