滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

3歳、言語発達遅滞の言葉は追いつくのか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今月3歳になる息子のことです。 言葉の遅れや、全体指示の通りにくさがあり、4月に専門医を受診しました。 医師の見た感じでは、自閉症や多動の可能性は低いとのこと。ただ、詳しく調べてみないと分からないので、10月に発達検査を予定しています。 現段階での診断名は、言語発達遅滞、となっており、来月から療育に通います。 3歳0ヶ月の言葉としては ◯君トイレいく。などの3語が時々でます。メインは2語文です。 虫は何でもテントウムシ 滑舌の悪さあり 姉が2人おり、名前を間違える 保育園のお友達は3人くらいしか名前が言えない。先生の名前は言える。 積み木の製作など、ママみてー、とよく見せてきます 姉とよくブロックで遊びますし、けんかもします。自分の都合が悪くなると、よく私に姉のことをチクリにきます。 注意したら、ママごめんしゃい、とペコっとして、持っていたお菓子など戻しに行きます この辺りは普通だと思うのですが、 言いたいことはよく言葉が出ますが、『今日なにしたの』『誰とあそんだの』『何食べたの』『誰からもらったの』 などの質問にはこたえることができません。しらん、と言われるか、だんまり、か宇宙語か、関係ない単語でが出てきます。 この年齢でこの言葉の遅れの場合、就学までにどのくらい言葉を獲得できるのでしょうか。個人差はあると思うのですが、言語遅滞の子は、就学時にも言葉の遅れがみられる子が多いでしょうか。 先生は自閉症の可能性は低いと言われましたが、登園時お友達が◯君おはよう、と目の前で言っているのに、挨拶ができません。その子を見ようともしません。中にはそばに寄っていく子もいるので、合う合わないもあるとは思いますが、園では基本一人です。 自閉症があれば、言葉の理解はこれ以上を望むのは難しいでしょうか。

3人の医師が回答

左半身の痺れ、違和感

person 40代/女性 -

先月中旬より鎖骨下〜胸の上(大胸筋・小胸筋)が左右ともにかたくなり痛み、同時に左の首と肩が石のようにかたくなりました。元々ストレートネックのため、首肩が凝り固まることはよくあります。その翌週に、仕事で約6時間ほど歌う場面があり(休憩をはさみながらですが)、その日はクタクタになり就寝しました。翌日になると、左の顎下と耳の下あたりが腫れて痛くなり、口を開けようとすると左の耳の前の骨(顎関節)が痛み、そのうち噛んでも痛み、ジャリジャリと音がするようになりました。それと同時に左の耳周り、頬がかたくなって痛んだので、耳鼻科に行ったところ、扁桃腺が少し炎症を起こしているからと抗生剤(トミロン・ニフラン)を三日間処方され服用しました。痛みはなくなりましたが腫れと違和感は残ったので、エコーで診てくれる耳鼻科に行き、「変なものはないから大丈夫。疲れからくるヘルペスウイルスによる顔面麻痺かもしれないのでお薬だしておきます」とのことで、バラシクロビルとトランサミンを処方され服用しています。痛みや腫れはおさまってきましたが、今朝鏡を見ると左の口角が下がり、顔の左側が重くゾワゾワした麻痺感があり、左腕と左足も一枚薄い膜があるような感覚の鈍さとだるさがあり、歩くと左足の裏がピリピリジンジンと痺れがあります。心なしか滑舌も悪くなり噛んでしまう感じなので、脳だと怖いので明日脳神経外科を予約し、可能であればCTを撮ってもらおうと思っています。これで異常がなければ、顔面の重苦しさが今の薬で治らなかった場合、何科に行けばよいのでしょうか。また耳鼻科でよいのでしょうか。腕と足は脳でなければ整形外科でしょうか。

3人の医師が回答

4歳の耳塞ぎと咳払い

person 10歳未満/男性 -

4歳10ヶ月、幼稚園 年中の息子について相談させて下さい 最近、よく耳を塞ぐ事があります 見たくないテレビ番組の時、耳を塞ぎ、これ見ない、テレビ変えて〜と言ってきます。 決して怖い番組とかではなく、子供が見る番組です。耳を塞ぐので、なぜ塞ぐの?と聞いてみたら、見たくないの。とか 分からないとか言います。 掃除機の音でも たまに耳を塞ぎます。 その際も なぜ耳を塞ぐの?と聞いてみたら、うるさくて テレビ聞こえないから と言います また、最近、頻繁に咳払いもするようになりました。外を歩いている時などは、咳払いはないのですが、自宅で過ごしていると 咳払いがはじまります。 最近、家では着替えや トイレなど などママやって!ママも一緒にトイレ行って!と言う事が多くなり 自分でやりなさいと叱ってしまう事が多く、甘えさせてあげると言うことがかけていたので、そのせいでチック症状が出てしまったのでしょうか? 幼稚園では、全て自分ひとりで 頑張っています。 言葉などは遅めな発達でしたが、幼稚園入園してから かなり成長し、滑舌の悪さは少しまだありますが、会話は成り立ちます 少し、臆病で人見知りはありますが、思いやりもあり、善悪の区別もあります。 友達とも、仲良く遊んでいます 偏食はあります。野菜類は殆ど食べず、食べなれないものは 自分が美味しそうに思えたりしないと あまり食べようとしません 耳塞ぎ、咳払いが特に気になります 咳払いは1ヶ月くらいは続いていて、耳塞ぎは数日前からです 掃除機の騒音なら耳を塞ぐのは分かるのですが、テレビで見たくない番組だから耳を塞ぐのがよく分かりません。 何か異常あるのでしょうか… 健診では何も言われたことないです 咳払いも やはり精神的なものなのでしょうか アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

自閉症??

person 30代/女性 - 解決済み

3歳6ヶ月の男の子なんですが、以前から自閉症なのでは?と考えています。 *赤ちゃんの時、人見知りや後追いはあまりなかった。今も人見知りはしない。 *理解力があまりないように感じる。3語分は話せますが、『保育園どうだった??』など質問しても、全く関係のないことを言ったり、親でも分からない様な宇宙語の様な言葉をしゃべったりします。言葉が遅いのか??滑舌も悪いです。 *保育園では集団行動もできてはいるが、基本的には先生と遊ぶことが多いそう。(全くお友達と遊ばないわけではないみたいですが)一人、親同士仲がよく、プライベートでもよく遊んで仲のいいお友達がいて、その子の事は大好きなんですが、保育園の他の子の名前はほとんど聞きません。 *7月頃、息子は担任の先生の話によると言葉で説明するより、絵を書いて見せてあげたら理解しやすい部分がありますね。と言われました。 *こだわりというこだわりはありませんが、自分の思い通りにならないとしばらくしつこくその事を言い続けます。(例えば欲しいおもちゃを買ってもらえなかった時)手がつけられない程泣きわめいて大騒ぎします。こだわりというよりわがまま?? *落ち着きがない。以前よりは落ち着いたようにも思うが、子供が集まる場所に行くと、他の子は落ち着いてるのに、息子だけ騒いだりしてます。 *同じ事をしつこく何度も質問してくる。 息子は指さしもするし、目も合う。名前を呼んだらちゃんと振り向きます。全部が全部自閉症の症状に当てはまるわけではありませんが、私としてはとても気になっています。 もうすぐ3歳児健診があるので、そこでも相談するつもりですが、ここで先生方の意見も聞きたいなと思って相談しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月前から喋りにくく、徐々に悪化しています。

person 30代/女性 -

最初は滑舌が悪くなったと感じる程度でしたが徐々に悪化し、職場の同僚に喋り方がおかしい・呂律が回っていないと言われるようになりました。 喋る時に唇は動きますが下顎が動かしにくい(開かない)ので歯を噛んだまま喋ってしまいます。 他にもよく舌を噛んだり唾液がたまりやすいです。 「いらっしゃいませ」の「ま」と「せ」が繋がらず「せ」の部分は歯を噛んでしまいます。 他にも「こうかん」という言葉が特に言いづらく何度言い直しても不明瞭で相手に伝わらないほどです。 噛み締めてしまい頭痛がするのと、自分なりに喋りやすいように下顎を少し左右にずらして喋る時もありますがやはり噛み締めてしまうので歯が擦れて不快です。 最初は仕事中だけでしたが、今は起きた瞬間から寝るまでずっと喋りにくいですし、無理矢理喋っている状態なので頬や顎の筋肉がだるく疲れます。 飲み込みにくい、手足が動かしにくい、痺れはないです。 脳神経外科でCTを、神経内科でMRI検査をしても異常なし。 口腔外科では顎関節症ではないと言われました。 口も縦に45ミリ開く、顎のレントゲンも異常なし。 食事の噛む行為は問題ないですが、顎の疲れを感じます。 神経内科の先生は言葉が出にくい・歯を噛んで話していますねとおっしゃっていたのにMRIで異常が無かったから原因が分からないから様子見して下さいと帰されてしまいました。 プライベートはまだしも仕事に支障が出て本当に困っています。 接客の時に歯を食い縛ったり顎をずらして話しているのでお客様の視線や表情が気になり話すのが恐いです。 大きな声で喋らないといけないので口元に力が入ってしまい余計におかしく見えていると思います。 喋りにくくなる前は吃りに悩んでいましたが何か関係ありますでしょうか? 又、どんな病気が考えられますか? 回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

舌の不調(抗精神病薬による)について

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性です。 統合失調症の診断で2017年6月から2023年8月までロナセンを服用しました(max 16mg/日、最後は4mg/日)。 ロナセンを服用し始めて2年位たった頃から、舌が乾燥して不快に感じ、気がつくと舌を動かしたり、突き出したりするようになりました。 四六時中、舌を動かしており、そのうちに舌が痛んだり、ヒリヒリするようになりました。味覚には異常がないため、そのうち治るだろうと放っておきました。 しかし、夫からは「喋り方が変わった」と指摘され、自分でも喋りにくいなと思ってきました。 調べると、遅発性ジスキネジアという状態を知りましたが、不随意に舌がいつも動いているということはなく、自分で舌の動きを止めることはできます。 ただ、気がつくとつい舌を動かしていました。 このようにして時は過ぎ、昨年、精神科の診断が変わりロナセンは中止になりました。 (その後、デパケンR200mg1錠/1日を処方されましたが、今月から自分の判断で止めています。精神科通院もやめようと思っています。) 舌を動かすことは若干減ったのですが、依然として動かしているし、舌が肥大したような気がします。 5月9日に耳鼻科を受診。 詳細は話しませんでしたが、精神科通院歴は伝えました。 耳鼻科医は「舌は何ともありません。精神科の先生に聞いて下さい」と言いました。 (精神科通院は止めるので、精神科の先生には聞きません。) 講師の仕事をしていますが、講義中に舌が邪魔になるというか、舌が引っかかるというか、滑舌が悪くなったり、舌を噛んだりして思うように話せない感じです。話すことが仕事なので困ります。 この舌の状態について、何なのか、ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭の右側をドアに軽くぶつけました

person 20代/男性 -

今日の朝、頭の右側をドアに軽くぶつけました。 ぶつけた後、何分か痛みがあり、その後は頭の右側かこめかみ辺りが少しだけ圧迫したような違和感が何回かあったのと、 それとは別に、頭の右側から顔の右上あたりに違和感があるのと、ピクピクすることが何度もありました(こめかみ周辺) また、いつもより視点が合わない気がしたのと、話す時いつもより少し滑舌が悪くなった時がありました。 頭が痛くなったのはぶつけてからの何分かでしたが、今までの人生で頭が痛くなることがあまりなく、 頭がピクピクするような違和感に関しては、コロナワクチン打った後に出たことがあり、 ピクピクした症状ももしかしたら頭をぶつけたことによる症状かもしれないと思ってしまいました。 ただ、今まで睡眠不足の時にも頭がピクピクしたことがあっかもしれないです。 ちなみに今日は睡眠時間4時間位でした。 頭ぶつけた後も食欲はあります。 今は、右側のこめかみ周辺に違和感があるのと、ピクピクする症状があります。 このような症状が、不安が強まったことによるものなのか(精神疾患あり)、睡眠不足によるものなのか、頭を軽くぶつけたことによるものなのかが分からないです。 今日、頭の右側を軽くドアにぶつけましたが、脳に大きな影響を及ぼす可能性は低いでしょうか? 脳に異常がないか、検査した方がいいでしょうか? 頭を軽くぶつけたことで、命に関わる症状が出るとしたら、いつまでに出ますでしょうか? コロナに感染すると血流に影響が出るかもしれないような情報を見たことがあるのですが、 今日、今日の前、明日以降、コロナに感染すると、更に脳に影響を及ぼす可能性はありますでしょうか? 今日は歩いている時に鳥の羽が頭に付いたかもしれないのですが、今日はシャワーで頭を洗わない方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

2歳息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

33週で生まれて現在2歳3ヶ月の息子の発達について、少し気になります。 一歳半で単語がいくつかは出ていましたがそこからあんまり増えず、2歳を過ぎて最近は単語はかなり増えましたが滑舌は悪く、まだ言語でのコミュニケーションを取るのは難しいです。まだ物を指差して覚えた言葉を言っているという感じです。大人の言葉の意味自体はかなり理解しています。二語分ではないかもしれませんが、アンパンマン(の)コップ、とかパパ(の)ブーブーとかは言います。 言語以外でのコミュニケーションは取れている気がします。名前を呼べばすぐ振り向くし、ポイしてやお茶とってきてなど指示は通ります。ふざけて一緒に遊んだり、外ではちゃんと手をつないだり、歯医者や美容院ではお利口にできます。切り替えも早く、こだわりも特にないようには思います。食事以外育てにくさもないです。 ただ、偏食はひどく今は野菜はほぼ食べません。一歳半から2歳までの半年、私が妊娠で長期入院や療養をした間にだんだん偏食がひどくなり、自分で食べる練習も滞りました。一時期通った保育園ではたまに完食していたようです。 それでも最近まではちゃんと座って自分でスプーンも持っていましたが、保育園をやめ下の子が生まれてからは、座って食べることすらしなくなりました。この時ばかりは、まったく指示も通らないしいくら言っても無視してきます。イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが、私も疲れてしまって、やっぱり発達に問題があるのかな…と悩んでいます。 長くなりましたが、2歳児のイヤイヤ期や赤ちゃん返りと発達障害の違いが分からず日々悩んでいます。まだ診断はつかないとは思いますが、言葉が遅く偏食がひどいとやはり問題があるのでしょうか。

2人の医師が回答

2歳10ヶ月男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前から息子の事で相談をさせてもらっています。 現在2歳10ヶ月です。集団生活の苦手さを保育園から報告されていて、ここ半年程、発達相談、検査などしながら様子見していましたが、成長とともに落ち着くこともなく、3歳前まで来てしまいました。療育なども考えているところです。 ●言葉は話す方だと思います。文章で話し、その文章の組み立て方もおかしくないと思います。なので、会話できます。滑舌も悪くなさそうです。言葉の遅れはないと思われます。でも、車が好きでその話しだと若干一方的な気もします。 ●2〜3歳向けの知恵のドリルをやってみると、正解できます。発達検査の結果からも、知恵の遅れはなさそうと言われています。 ●買い物等で外出時も、後ろをついてきたり、手をつないで歩くこともできます。私(母)と2人でもさほど困ることなく買い物できています。 ●日常のあいさつもほぼできます。何かしてもらってありがとうも言えます。でも、ごめんなさいが言えません。催促してもほぼ言いません。 ●保育園では、集団生活ができていなくて、自由に遊んではいますが、1人のことが多いそうです。でも、お友達の名前、先生の名前と顔はみんな知っていて、〇〇くんと遊んだと本人がいう時もあります。 最近はみんなで同じ活動をする時は嫌がり、寝たいと言って布団敷いてもらい寝てばかりです。眠ってしまう時もあったり、寝転がってみんなの様子を見ていることもあるそうです。給食も違う時間に1人で食べたりしています。 上記のように、みんなと違うことをしていても恥ずかしい気持ちも感じてなさそうです。 発達に問題があるとするなら、アスペルガーなのかな?という気がしますが、息子は気持ちを読んだりする時もあります。アスペルガーの特性でそういう事が苦手と見たのですが、人の気持ちを察したりできてもアスペルガーなこともあるのでしょうか?

4人の医師が回答

3ヶ月前から喋りにくい、と質問したものです。

person 30代/女性 -

話をする時に喋りにくく、呂律が回らなくなります。 喋る時だけで口は大きく開きますし、噛む行為は普通にできます。 この状態になってもうすぐ4ヶ月経ちますが今も下顎が動かしにくいせいで滑舌がとても悪いです。 特にか行さ行、濁点がつく言葉がすんなり言えません。 脳神経内科でCT、MRI異常なし。 口腔外科にて顎のレントゲンを撮り顎関節症でもないと。 小さい声でボソボソ喋る時は相手に伝わっていますが、仕事(接客業)の時は大きめの声で喋らないといけない為、何度も聞き返されたり不思議そうな顔で見られる度に伝えたいことが伝わらない焦りとイライラで気が狂いそうになります。 喋る度に口元に力が入ってしまい顎や口周りが疲れて余計に喋りづらくなりますし、スムーズに言葉が繋がりません。 口が閉じないようにする為に顎を左右にずらして喋るしかなく、そのせいで顎の付け根が痛む時があり顎関節症になってしまうかもしれません。 また舌も噛みやすく同じところを噛んだり、歯に擦ってしまいよく出血します。 顎の間接に異常がなければ筋肉ですか? 喋る時だけ下顎が動かなくなります。顎の可動域が制御されるような感覚です。 心療内科に行き、自律神経や精神不安に効く漢方を処方されましたが効果はまだわかりません。 心療内科、脳神経内科・外科に行きましたが先生の前では普通に聞こえると言われあまり症状が伝わらず原因不明と言われます。 喋りにくくなる前は吃りに半年以上悩んでいました。 今は喋りにくいのと吃りで余計に辛いです。 同僚からも話し方がおかしい、たまに呂律が回ってないと言われます。 喋る時だけ下顎が動かしにくくなる病気、滑舌が悪くなる病気はどんなものがありますか? 自律神経やストレスからも喋りにくくなることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)