痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

胆嚢ガンステージ4の遺伝子免疫治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 諦めていますが、昨日から入院しました83歳の母のことでご教授下さい。 母は、1ヶ月半前に下痢を起こし大腸肛門科に行った時、腹部CTで腹水が溜まった胆嚢がんがみつかり、大学病院で進行性のステージ4でもう手の施しようがない、と言われ自宅におりましたが、 痩せてきて食べられなくなり、下痢が止まらなくなりました。ので、昨夜から一般病棟に入院しました。 今は緩和ケア病棟が空いていないので、隣の内科で点滴をしながら待ちです。 少しは食べていますが、ガリガリになりましたのでいつ亡くなってもおかしくない状態だと医師には言われております。 しかし、私の後悔は「何も治療をしてあげられなかった」「ガンにも気づいてあげられなかった」 という事です。 場所まで1時間半かかりますが、一度だけでも、 「遺伝子治療」の免疫治療をしてあげたい… 私のエゴでしょうか? 余計に状態が悪くなりますでしょうか? 行き帰りの時間がかかるのと、緩和ケアを言っています病棟にどう言って外出するかです。 頭変?と思われるかも知れませんが、一縷の望みはないにしてもやりたいです。 いかがでしょうか? どんなご意見でも良いですので、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ピロリ菌の再感染について。

person 70代以上/女性 -

76歳の母が1年前に幽門側の胃切除(腹腔鏡手術・ルーワイ法なので残胃と空腸を接続)。3分の1が残胃。リンパ節転移なし。ステージ1(早期がん)。現在も痩せてはいますが(手術後からは約3キログラム減で一定している)体力は何とか年齢相当になってきて元気で薬の服用も手術後から現在までなし。 ピロリ菌は昨年手術後に除菌しました。胃は噴門側が3分の1あるので多少胃液は出ていると思います。お腹の空腹感もあります。 ピロリ菌の再感染は一般的には確率が少ない様ですが母の場合胃での除菌能力が極力少ない?と思いますので又ピロリ菌に再感染しないかがとても心配です。家庭では井戸水を使わないですし野菜などや生ものは良く洗うので大丈夫かと思いますが外食の場合井戸水を利用されているお店もあると思うので外食の生ものは特に心配です。母の場合は再感染のリスクは高くなるのでしょうか? ピロリ菌の事もあまり現在もよくわかってない状態とは存じますがその事がいつも心配です。 他の臓器での殺菌能力はあるとも思うのですが胃にピロリ菌が付いた場合は胃液での殺菌に頼るしかないので一般的な大人での再感染率は少ないと思いますがが母の場合は殺菌しきれるものなのかなど、お教えの程を何とぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

突然の、止まらない喉からの出血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨夜横になっていると、突然血の味がしたので唾を吐くと血が混じっていました。 鼻からは一滴も出てませんし生まれてこの方鼻血を出したことはありませんが、鼻血かと思いしばらく体を起こしていましたが、少しして止まったのでまた横になりました。 するとすぐにまた血の味がしたので唾を吐くと、また血が混じっていました。 それから2~3時間止まらず… 今は止まっているようですが、以前から喉の違和感(診断された事はありませんが、症状はヒステリー球と同じ)を感じていたので喉頭癌ではないのかと不安で仕方ありません… 声が出しづらいと言うか、膜が張っているような違和感が数年前からあります。 関係あるかはわかりませんが昨日から風邪症状もあります。 37度以下の熱、腰や背中の痛み、前進倦怠感、少しだけ喉が痛いような気もします。 喉の奥の唾が溜まる所?から血が染み出る感覚でした。 ここ数ヶ月、歯磨き時以外の何でもない時にも頻繁に出血しています。 過去の検査で白血球減少が少し見られた事もあります(その後の検査では正常に戻っていました)。 間違った情報も沢山あるインターネットを見ての~かもしれないと言う自己判断はダメだと分かっていますが、症状から見て喉頭癌、白血病、HIV、肝炎などではないかと不安になっています… しかし食欲旺盛で、排便もあります。痩せてる自覚もありません。 喉が切れたのかとも思いましたが食事中でもないし咳も出てないので喉を傷つけたという可能性はないと思うのですが… 何かの病気が疑われるのでしょうか…?

1人の医師が回答

68歳母 卵巣がん転移ありの治療について

person 60代/女性 -

来月で69歳になる母です。 9月9日に卵巣癌ステージ3Cと診断をうけました。 2年くらい前から徐々にやせてるな。しんどそうだな。とは思っておりましたが、歳のせい 介護職をしており 仕事 通勤 そういったものの疲れかと思っていました。 診断の2〜3日前に、本人から 排便困難 お腹が苦しいというのを初めて聞いたので、まさか卵巣癌が、原発。大腸への転移によって 排便が困難とは思いませんでした。 19日に手術でしたが、大腸への転移が酷い 散ってると仰ってました 手術はとてもじゃないができないということで、抗がん剤を先に4クール そこから、早ければ2月に手術。 腹水を1ℓくらいとって、人口こうもんを造設し 生検の為の腫瘍を2 3粒?取って終わりました。 今日一時退院。 7日から一泊二日で抗がん剤の予定です。 先生方に質問です。 これが、標準治療なのでしょうか。 今は地元の市民病院。 セカンドオピニオンなど聞いておらず、そのまま入院しておりました。 転院して、もっと大きな病院や、設備の整った病院になれば治療法が変わったり、生存率が上がったりできるのでしょうか。 昨日 退院の1日前になり、オペに立ち会った看護師さんから、1日でも長く生きたいならセカンドオピニオン聞いたらどうか。と連絡が入りました。 その看護師さんからみたら、母はこの病院では助からない あの執刀医じゃ助からないと言いたいのでしょうか。。 ありがたいような、、、しかし、なぜ一時退院の前日に?と困惑しています。 セカンドオピニオンは聞くべきでしょうか。 素人の説明ですが、母の症状であとどのくらい生きられるのでしょうか、、 母の告知を受けてから、生きた心地がしません、、 私達は1日でも長く生きてほしいです。

1人の医師が回答

胃全摘出後食事が上手く取れません

person 50代/女性 -

消化器専門の先生にご相談させていただきたく宜しくお願いいたします。 定期健診により、胃上部に粘膜下腫瘍が見つかり3ヶ月前に全摘手術をしまいした。 早期がんということでした。 経過は良好で2週間足らずで退院し、約1ヵ月後に社会復帰をしました。 ところで、ご相談なのですが、3ヶ月の間で7キロも体重が落ちてしまいました。 食べたい気持ちが沢山あるのですが、3ヶ月経った今も食事が上手く取れません。 24時間空腹状態なのですが、いざ食べると少ししか入らずフルーツやのどごしの良いデザート類ばかり食べています。 そろそろ、普通食にもどらなければ・と思うとあせってしまってこれで大丈夫だろうか と心配になっています。 入浴時に痩せた体を見るたびに涙が止まりません。 外来受診時(2ヶ月に一度)の主治医(外科)の先生には 私より重篤な患者さん達と向き合っているであろうと思い、また、激務なのか疲労感も伺えてなかなか思いの丈をぶつけることはしていません。 これからもまだ、体重が落ちていくかと思うと恐ろしいです。 胃を摘出した人は誰もがたどる「道」なのでしょうか 不安な気持ちでいっぱいです。 ちなみに、入院当初から手術以外に治療といったものは何もしていなく、薬も渡されませんでした。

2人の医師が回答

便秘お腹の張り 左下腹部、左腰骨の鈍痛  腸がんの心配

person 50代/女性 -

4か月くらい前から便秘、お腹の張り、ガスがたまる症状が続いていました。毎年冬になると便秘になるので、水分不足や運動不足(車通勤、オフィスワーク)のせいと思い、放っておきましたが、大腸がんが心配になりました。 コロコロ便(黒っぽい・腐敗臭あり)とお腹の張りが辛かったので、市販薬の酸化マグネシウムで久々にすっきりした便が出せました。黄土色や茶色の便です。5~6回飲んで、たくさん出せたので、治ったと思いましたが、また食事の後に、お腹が張ることがよくあります。張っているときは左下腹部、左腰骨に鈍痛があり、お腹を押すとまだ便が溜まっている感じがします。 2023年7月の健康診断では便検査は陰性でした。大腸カメラは5~6年はしていないので(当時の結果は異常なし)、今年は内視鏡検査を受けたいと思っていますが、今年7月の健康診断まで待とうか、なるべく早く受診した方が良いのか、伺いたいです。 持病、既往歴ありません。健康診断も良好で、瘦せていますが、便秘になってから体重が2キロ位増えました。一日でも便が出ないと不快なのでその時は酸化マグネシウムの力をかりています。(52歳・156cm・44kg)

2人の医師が回答

膵炎か膵癌か

以前こちらで質問させていただいたものです。 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail83151.do 59歳の母がCT、MRI、MRCPを受けたものの 膵炎か膵臓がんか分かりませんでした。 今回、PETを受けたのですがまた 『分からない』といわれ、 更に別の検査を進められています。 十二指腸のところまでカテーテルを入れて そこからバルーンと針が出て、細胞を直接 取ってくるというような説明だったと思います。 ★これはMRCPとどう違うのでしょうか? ★MRCPで母は急性膵炎をおこしてしまい それ以来黄疸に苦しんでいます。その検査を受ける までは何事もなく元気だったのに検査後は1週間で 4キロやせ、別人のようになってしまいました。 MRCPを受けたことで膵臓がんになってしまう というようなことはありますか? ★この検査でまた急性膵炎を起こしたようなひどい 状態を繰り返すことはありますか? 説明をしてくれたのは検査をする担当の先生で 何か聞こうと口を開くと、言いかけたばかりなのに すぐに遮られて自分の言いたいことを言われて しまって話になりません。 前回MRCPで入院が16日に長引いた時、 病棟で顔を見る先生は検査をしたのとは違う先生で その先生3人も母が受けている検査について 説明を求めても答えてくれませんでした。 今度入院する時は一番最初に家族からもお願いして なるべく説明してくれるように言うつもりですが まず、 この3点についてこちらで教えていただけると ありがたいです。 よろしくおねがいします・・・

3人の医師が回答

残胃のピロリ菌殺菌について。

person 70代以上/女性 -

75歳の母が2か月前に幽門側の胃切除(腹腔鏡手術・ルーワイ法)。3分の1が残胃。リンパ節転移なし。ステージ1(早期がん)。体重34キログラム退院時。現在33キログラム。痩せてはいますが体力は何とか年齢相当です。先日、ピロリ菌検査(便検査)で残胃にピロリ菌がいる事がわかりました。ごく初期のがんで内視鏡で切除できる場合はピロリ菌除去した方が良いというエビデンスがありますが、母の様な手術による残胃についてのエビデンスが現在あまりない様?でピロリ菌を除去(殺菌)した方が良いか迷っています。内視鏡の検査は1年に1度は今後も必ず受けます。母は食事には若い頃から気をつけ塩分も薄味だったので他の原因もあるかと思いますがピロリ菌の恐さを痛感しています。ピロリ菌の検査や除菌は今まで1度もしたことがありませんでしたので今になって後悔していますが、母の年齢の点や薬の副作用等・・・の心配が本人も私もあります。母の年齢等やケースの場合、ピロリ菌の除菌するしないについて今後どの様に対処していけば宜しいでしょうか?(ピロリ菌の除菌はできるだけ早い年齢に除菌した方が効果の点でも良い事は存じていますが・・・) お教えの程を何卒お願い致します。

4人の医師が回答

胸焼け、背痛が続いています。体重減少少しあり。

person 40代/男性 -

先生方宜しくお願いします。 12月3日に味の濃いカレーを食べた時がきっかけで胸焼けや軽い胸痛、背痛を意識する様になりました。 今はピークは越えた気もするのですが一進一退ですっきりしません。 ・ピーク時は食べ物を食べると胸が熱くなり背中の軽い痛みに響いた。 ・市販のギャクリア(六君子湯)をしばし服用、ましになった気はする。 ・人に痩せたと言われ体重を測ると夏頃55kgが53kg。たしかにお腹は凹み顔は細め。 ・11月中頃に職場でコロナ騒ぎあり自分は陰性だったが体調悪くあまり食べられない時期があった。 ・元々頸椎ヘルニア持ちで疲れた時の背痛は頻出。今回の背痛も同じ場所。(食べて響く時と外から触ったり腕を回すと痛い時とがある。) ・毎年のように仕事の疲れ、ストレスの溜まった時期に似た体調不良を起こしている。 ・今も症状は残り濃い物や揚げ物はあまり食べたく無い。 ・コロナ禍以降喉のいがらっぽさが断続的にある。 個人的にはストレスと疲労による逆流性食道炎と整形的な背中の痛みが併発しているのかなと思いながら、膵臓癌や食道癌なども心配し不安な日々です。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

便検査の陽性反応での大腸がんについて

person 30代/男性 -

先日、人間ドックの結果が届き、免疫学的潜血便検査陽性ということで注腸検査を念のため受けるように言われました。本日、主治医に話したら、「痔でも反応するし、念のためだよ。そんな心配すんな大丈夫だから」と言われましたが、自分としては思い当たる節がたくさんあります。今年に入って咳喘息になったり、よく下痢になったり。。。もちろん今年に入ってアルコールをやめたり、野菜中心の食生活にしてカロリーを気にしたりしていますが、それでも2か月で4キロ痩せました。それに下痢もよくなり、検便の時も水軟便のときでした。自分は3年前に妻を卵巣癌で亡くしており、それ以来、抑うつ状態で不眠症ということで、それらの薬も服用しています。 先日、メンタルクリニックでは精神的なことでの下痢でしょうと言われた矢先にこの結果です。 他にもCRPが(+)になっていたり、血清鉄も66(昨年は108で一昨年は138)でした。 インターネットで調べると、どれも悪性腫瘍で反応するようなのですごく心配です。 ただ、腫瘍マーカーはCEA、PSA、CA19-9、AFPすべて正常値でした。 年齢は33歳です。 この場合はやはり大腸がんを疑うべきでしょうか? 注腸検査は3/12となり、それまでの間が心配で仕方ありません。昨日は夕食も全然食べられず、眠れませんでした。 この週末は精神的にもどうなるか怖いので質問させていただきます。 ご多忙中のところお手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)